創立150周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

7/22 等々力商店街祭りにもちょこボラお祭り隊参上

画像1 画像1 画像2 画像2
12時から、玉川総合支所の所で、おどろき等々力祭りが行われ、昨日に引き続いて玉小ちょこボラお祭り隊が参上しました。今日のお手伝いは、ヨーヨー釣りとエアクッション遊びの2つのお手伝いでした。ヨーヨー釣りは、お客さんにゲームの説明をしたり、呼び込みで大きい声をだしたり、楽しそうにやってくれました。地域の方も玉小のちょこボラ隊の元気な呼び込みに、目を細めて喜んでくれていました。

7/21 上野毛子ども祭りにちょこボラ参上!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの曇り空でしたが、上野毛の稲荷神社で子ども祭りが行われ、玉小ちょこボラお祭り隊がお祭りのお手伝いに参上しました。総勢12名の子どもたちが6つの出店のボランティアとして、一生懸命地域の方々とコミュニケーションをとりながら、楽しそうに働いてくれました。町会長からもお褒めの言葉を頂きました。

7/20 「なかたまの学び舎」学習確認会議と研修会

強い雨の降る午後2時から、中町小のランチルームで「なかたまの学び舎」の玉川小、中町小、玉川中の先生たちが一堂に会して、5月に実施した学習確認調査の結果の報告会と今後の対策についての話し合いの時間をもちながら研修を深めていきました。3校とも世田谷区の平均を超えていることが分かったのですが、子どもたちの思考力、判断力、表現力をつけていくためにどうしたらよいかということが、3校の課題として残り、今後各校で授業改善をしていくことと、2,3学期お互いの授業を見あっていくという話になりました。先生方の交流も深まり、和やかな雰囲気で終了することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 初めての通知表

終業式の後、教室の大掃除をして、いよいよ、通知表が渡されました。1年生の教室に行くと、先生から一人ひとりに通知表が手渡され、1学期がんばったことや2学期への課題などが個別に話されました。高学年では、廊下で受け渡している様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20 1学期終業式

長いようで短かった76日間の1学期の終業式が体育館で行われました。校長先生から、この1学期にそれぞれの学年ががんばっていたこと取り組んでいたことについてお褒めの言葉がありました。そのあと、玉川スポーツ少年団のサッカー部の4年生が、東京都大会で参加校の中で1校だけ、「フェアプレー賞」を受賞したので、全校に紹介しました。とても名誉なことでした。そのあと、恒例になった1学期給食完食大賞を発表しました。喫食回数67回中67回とも完食した第1位は、4年4組、6年1組。第2位は66回の2年2組、3年1組。第3位は65回の5年1組、5年4組という結果でした。全体的に給食を残さず食べるようになってきているうれしい結果になりました。
 最後に、児童代表の言葉として、2年生の各学級から4名が、1学期がんばったことについて発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 今日の献立

【今日の献立】
*チンジャオロース丼
*牛乳
*ベーコンと野菜のスープ煮
*夏ゼリー

【食材と産地】
ショウガ    高知
たまねぎ    群馬
ニンジン    千葉
キャベツ    群馬
モヤシ     群馬
ニンニク    青森
コマツナ    群馬
ジャガイモ   静岡
トマト     茨城
ピーマン    茨城
シイタケ    秋田
豚肉      神奈川

7/18 BOPで「たまリンピック」が行われました。

午後3時30分から、BOPの「玉リンピック」が開催されました。ちょうど会議と重なって、見学することができませんでしたが、閉会式を見ることができました。事前に招待状をもらっていたのに残念でした。実行委員会の会長、副会長が、立派にあいさつして、子どもたちが楽しんで過ごしたことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18 1学期最後の給食。「まごはやさしい」献立

今日で、1学期の給食が終わりました。2年3組の子どもたちが考えた「まごはやさしい」献立は、純和風で、とてもおいしかったです。最後にアイスクリームのデザートが出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 2年生、多摩川で「夏さがし!」

2年生は、今日の午前中、多摩川まで歩いて行って、夏をさがしてきました。たくさんの子どもたちが、汗をいっぱいかきながら、教室や廊下で「校長先生、バッタがたくさんいたよ。こんなに取ってきたよ。」と興奮気味に話しかけてきました。暑い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/18 3年3組の大音楽会

3時間目に、3年3組の大音楽会に招待されたので、第2音楽室に出かけました。たくさんの保護者がお見えになっていました。代表の子どもがあいさつした後、5曲もすばらしい合唱と演奏を披露してくれました。一人ひとりが大きく口をあけて、みんなで力を合わせて歌っている姿に感動しました。演奏も息が合ってとてもすてきでした。5曲が終わると、会場から「アンコール!アンコール!」の声がかかり、子どもたちはうれしそうに最初から演奏してくれました。とてもいい音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 1年生と6年生との「玉小タイム」

1,2時間目に、校庭で、1年生と6年生との「玉小タイム」が行われました。開会式の前に、6年生が同じグループの1年生を迎えに来ると、1年生から「よろしくお願いします」という声や手を挙げてあいさつする姿が見られ、日ごろから仲良く接している様子がうかがわれました。開会式の後、グループ別のバケツへの玉入れ競争やジャンケン列車のアレンジした遊びなど、楽しそうに子どもたちが遊んでいました。6年生のリーダーシップが随所に見られ、子どもたちの育ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 地区班別避難訓練

5校時に、地区班別の避難訓練を行いました。本年度初めての地区班での避難訓練でした。6年生や5年生の班長が、体育館にいる自分の地区班の1年生を集合場所に連れて行って、顔合わせ会や夏休みの活動について話し合いました。そのあと、地区班ごとに集団下校しました。実際、災害が発生した時は、地区班ごとで返すことはありません。保護者に引き取ってもらう方法で行いますが、地区班活動で顔見知りになる場がないために、このような機会を設けて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 4年生の理科の勉強

今、4年生は、「電気のはたらき」を勉強しています。学習の最後の方では、光電池を使った学習も用意されていて、今日は、太陽光電池でモーターを動かすレーシングカーの実験をしていました。カッコよく動きだす車、前ではなく後ろに進む車、全然反応しない車。子どもたちはどうして動かないのか、動くのか考えながら、楽しい実験を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日は「安全指導日」

毎月行っている「安全指導」。今月は、熱中症対策について、養護の菊原先生から、朝の15分間の時間のはじめに、熱中症とは、どんな症状なのか、どんな時になるのか、どんな注意点があるのかなどについて、放送で話がありました。そのあと、熱中症の予防のために、一人ひとりがどんな点を注意するか、学級担任の先生とプリントを使って話し合いました。暑い日が続くこれから、一人ひとりが、予備知識を持って対処してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 和太鼓出前授業

午後の時間、4〜6年生は、体育館で、明星学園中・高の和太鼓部35名による和太鼓の演奏を聞くことができました。和太鼓の音のおなかに響いてくる振動が、今まで味わったことがないほどの音量で伝わってきました。また、35名のすばらしいチームワークと練習に練習を重ねてきたであろう技に、たくさん感動しました。約40分間でしたが、あっという間の時間でした。日本のリズムって本当にいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/09 2年3組で2年次研修授業

3,4時間目に、ランチルームで、2年3組の植村先生の2年次研修授業が行われました。先日実施した上野毛商店街調べをそれぞれのグループでまとめた結果を発表する内容でした。それぞれ5分間の発表時間を紙芝居にまとめたり、実物投影機を使って説明したり、クイズにして考えてもらったり、発表の仕方を工夫して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/09 トウモロコシの皮むき(1年生)

例年行われている、1年生のトウモロコシの皮むき。今日の給食の食材の一つトウモロコシの1年生が全校分の皮むき体験をしました。半分くらいの子どもたちは家で皮むきをしたことがあるようでしたが、「トウモロコシのひげの本数と粒の数は同じです。」という石井栄養士さんの説明にはみんな驚いていました。みんなで競争のようにしっかり皮むきをしてくれました。今日のトウモロコシは特に甘くおいしかったです。1年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/06 英語活動のようす

英語支援員の岩井先生の元気な声に引きずられて子どもたちは、「出来ること」「出来ないこと」を、I can , I can't を使っていろいろな単語をつなぎ合わせて練習していました。声に出して発音することに抵抗を示す子がいる半面、元気な声でれいぶんをもとにぶんをかんがえている日本語以外の言葉に興味を持っている子どもたちがたくさんいることが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/05 4年生の起震車体験

4年生が1,2時間目を使って、起震車体験をしました。震度7の体験は子どもたちは言葉も発することができないくらいの揺れで、その恐ろしさを肌で感じ取ることができたようです。震度5,6が頻繁に起こる東北地方の人の生活の怖さがちょっと共感できたようで、まずは頭をしっかり守ることの大切さを学びました。
画像1 画像1

7/05 1年4組で4年次研修

赤木先生が教員4年目の研修のために授業研究を行いました。1時間目に道徳、2時間目に国語の授業でした。2教科とも、子どもたちに明るい笑顔でやさしく接して、子どもたちの気持ちを和らげながら考えを上手に引き出していました。人前であいさつするのを恥ずかしがっていたこんたろうになっての寸劇で、こんたろうの気持ちを探ったり、自分たちの生活場面と比較させたり、子どもたちが自分の考えを表現できた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

学校経営方針

PTA関係

保健関係

学校運営委員会だより