3年生 授業風景(算数)
棒グラフの学習です。間違ってもいい!先生の言葉に子どもたちは、ハキハキと答えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業風景(国語)
今回の国語の授業は「新聞を作ろう」。大切なことを伝えるためにはどんな工夫が必要なのか?テーマは班のみんなで考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動
6年生が、1年生の教室までお迎えに行くところからたてわり班活動は始まります。「フルーツバスケット」「だるまさんが転んだ」など学年を超えての楽しいひと時を過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業風景(算数)
マスと水を使ってデシリットルとリットルの学習です。1リットルは何デシリットルでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 授業風景(算数)
形についての学習です。見本と同じ形で同じ大きさのものを選び出します。向きが違うと違う形に見えるなあ・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業風景(体育)
準備体操をしっかりと行ったあとは、みんなで協力しながら走り高跳びの準備をします。テキパキとした行動で体育館の空気も引き締まります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 授業風景(体育)
走り高跳びの様子です。太鼓の音に合わせてステップの練習をしてから本番です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業風景(英語)
今日のLessonは「I like ~]と「I don’t like ~」。もう一回聴きたい時も、もちろん英語で「One more time !].
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 授業風景(国語)
国語の教科書の定番「おおきなかぶ」をクラス全員出演の寸劇によって学びました。教科書を音読するよりも情感豊かに表現することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業風景(音楽)
体を使っての発声練習の後に歌った歌は「世界がひとつになるまで」。音楽室いっぱいに優しい歌声が響きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 川場移動教室1日目
川場移動教室へ向けて出発しました!事前に下調べをしたり、何日も前から体調を一層整えて準備をしてきました。5年生のみなさん、楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 川場移動教室 前日の様子
キャンプファイヤーの練習の様子です。てるてる坊主をぶら下げて、雨が降らないことを願いたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会
今日の歌は、この時期に似合う「にじ」。梅雨のじめじめ雨も優しい雨に感じられる歌声でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 「スイミー」
お馴染みの「スイミーちいさなかしこいさかなのはなし」を2年生の各クラスが工夫をしながら作り上げた劇の発表会および鑑賞会を行いました。途中からは5年生のひとクラスが応援に駆けつけてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動
今年度初めての「たてわり班」での活動を行いました。1年生から6年生がひとつの班に混在し、学年を超えての交流を図ります。6年生は見事なリーダーシップを発揮し班をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 クラブ活動
卒業アルバム用の写真撮影の様子です。好きなものがあるってすばらしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ
昨年よりどのくらい飛距離が伸びたかな?1年生は初チャレンジ!みんな頑張れ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ボッチャ教室
聞いたことも見たこともあるけれど・・体験する機会が意外と少ないボッチャを体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
今日の児童集会は、『先生クイズ』。得意なこと・好きなゲーム・好きな給食・嫌いな食べ物、の4つをヒントに3択です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 下水道教室
ビーカーを使って下水を再現し、きれいになる過程の変化を体験するなど身近な下水について学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |