苦手な教科の勉強法!
誰でも苦手な教科はありますよね?
特に「数学が苦手!」って声をよく聞きます... 今回は苦手な教科を少しでも克服する秘訣を紹介します! それはズバリ「成功体験を作る!」ことです! 得意な科目って勉強してて楽しくないですか? 苦手な教科を勉強するときは、簡単な問題からでいいんです。 考えてもわからない問題は、後で質問すればok! まずは、「できる!」感覚を掴みましょう! この休業期間中は苦手な教科を克服するチャンス! 〜おまけの数学クイズ〜 次の数字の列は、ある法則に従って並んでいます。 □に当てはまる数字を答えなさい。 1 , 1 , 2 , 3 , □ , 8 , 13 , 21 .... 答え 5 (わからなかった人は「フィボナッチ数列」を調べてみましょう!) 学校は動いています!(4/30)
みなさん、お元気ですか?
ゴールデンウィーク明けに課題プリントと一緒に副教材をお配りします。 生徒一人分を封筒に入れて、配る準備を進めています。 魚に関するクイズにチャレンジ!皆さんは肉と魚、どちらが好きですか? 魚の脂質には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)という体によい働きをする成分が多く含まれています。 「でも、どうしても好きになれないなあ」という人に、まずは魚に親しんでもらおうということで、魚に関するクイズを出します。さて、何問答えられるでしょう。チャレンジしてみてください。 Q1 写真の魚の名前は何というでしょう。 (ヒント) ●左側の写真…旬は5〜7月。暖流にのって日本周辺を回遊し、季節を問わず漁獲されます。「たたき」にしたり、「焼き魚」として食べたりします。 ●右側の写真…“目に青葉 山ホトトギス 初○○○” Q2 魚の名前漢字あてクイズを出します。さて、いくつわかるでしょう。チャレンジしてみてください。 1 鰆 2 鱈 3 鮪 4 秋刀魚 5 鮭 6 間八 7 柳葉魚 8 泥鰌 9 鮟鱇 10 河豚 正解は次回に! 明日は「昭和の日」
みなさん、明日は「昭和の日」ですね。
休校の日々が続いており、明日が祝日だと気づかない人も多いのではないでしょうか。 「昭和の日」は昭和のできごとを忘れないようにみんなで思い出す日とされています。 昭和時代と聞いて、皆さんはどのようなことを思い浮かべますか? 戦争だけでなく、東京オリンピックや経済成長も昭和時代の出来事ですし、松沢中学校ができたのも昭和時代です。気になった人は、歴史の教科書を見てみたり、おうちに人とお話ししてみてください。 さて、「昭和の日」以外にも祝日はたくさんあります。全部で16の祝日がありますが、皆さん、すべてわかりますか? また、なぜその日が祝日になったのかを調べるのもよいと思います。なかには社会の授業でいずれ扱うものも出てくるかもしれませんね! 木の剪定と雑草取り(4/28)
学校休業中でも、校舎内外のメンテナンスは必要です。今日は、職員の方々が、ときわ学級の前の背の高い木々の剪定と、周辺の雑草取りをしてくれました。「植物の生命力はすごいんですよ」と言いながら、草木と格闘(?)してくれたおかげで、とてもきれいになりました。
手作りマスクで頑張っています、
なかなかマスク不足が解消されない中、マスクを手作りして使う人も増えてきました。学校でも、手作りマスクを着用して業務に臨んでいる教職員の皆さんもチラホラでてきました。とてもオシャレですね!皆さんもlet's challenge!
国語について
みなさん、こんにちは。
4月もそろそろ終わりますね。勉強のほうははかどっていますか?国語の勉強はできていますか? なにをやったらいいかわからないという人は、次のことを参考にしてみてください。 ?本を読む 教科書の文章でもいいので、まずは文に触れておきましょう。 余裕がある人は、わからない言葉や漢字を調べてみてください。 ?日記をつける 今日あったことや感じたことを箇条書きでもいいので、書いてみましょう。そのときはもちろん、字を丁寧に書きましょう。 ?メディア(新聞、テレビ、インターネットなど)に注目する 言い回しや言葉、アクセントに注目してみましょう。みる人にどんな効果や影響を与えるか考えるといいかもしれません。 身のまわりの物は全て教材になりますよ! ぜひ頑張って勉強してみてください。 ちなみに、昔は4月のことを卯月(うづき)と言っていました。この由来を調べてみるのもいいかもしれないですね。 皆さん、お元気ですか?(4/27)
先週から、皆さんの休業中の様子(健康に過ごしているか、計画的に学習を進めているか、どんなふうに過ごしているか、など)を知るべく、先生方が各家庭に電話連絡を入れています。なかなか電話がつながらないこともありますが、連絡のついた生徒の皆さんは、概ね元気に過ごしているようで安心しています。何かわからないことがあったり、先生に話しておきたいことがあったりしたら、遠慮なく学校に連絡してくださいね。先生たちも一日も早い学校再開を願っていますが、そのためにも、今は一人一人が自分や周囲の方々の健康を最優先に考えた行動をとりましょう!
Let's learn English!
Hello, everyone! 今日はクイズです。
Q1. みなさんが学んでいる英語は、世界191ヵ国のうち何カ国くらいで話されているでしょうか? A:25 B:58 C :74 正解は、C:74ヵ国です。 Q2. 英語を話せれば、何人の人と会話ができるでしょうか? A:10億人 B:18億人 C :60億人 正解は、B:18億人です。 よく、「英語なんて勉強したって日本から出るつもりないので、結構です!」と、プンプンしながら訴えてくる生徒のみなさんが多くいます。ですが、この数字を見てどうですか?英語を話すのは、英語圏の人だけではないんですね。みなさんの想像をはるかに越えて、将来みなさんが関わる人は世界中にいるのです。英語をツールの一つとして、みなさんが大きく世界に羽ばたく日は、そう遠くはないのです!楽しみですね! Let's advance together! 着任紹介No.5〜4月24日
〇教科→社会科
〇出身→鳥取県 〇好きな食べ物→スイカ、柿 〇好きなことば→生きている 〇松沢中に来て驚いたこと→「しらたま」と竹林。筍も好物のひとつです。 今の状況は、のちに世界史に刻まれる、その真っ只中です。行動は制限されていますが、時間は自由にあります。 お会いできる時を楽しみにしています。 Let's_learn_English〜勉強の仕方〜
?Hello,everyone. How are you doing?
今日は、今できる英語の学習法についてお話ししたいと思います。各学年によってもできることが異なるかと思いますが、ぜひ参考にしてみてくださいね。 1. 音読しよう 教科書が手元に来てから、読んでみましたか? 発音が難しいものもあるかと思いますが、まずは音読で体に英語の感覚を覚えさせることは大切です。英語学習用のテレビ番組も効果的です。まずはしっかり音読しましょう。 2.声出しながら書きましょう インプットとアウトプットを交互に行うことはとても大切です。特に2、3年生は、教科書の後ろの方に載っている基本例文を繰り返し練習しましょう。 3.長文に挑戦しよう 英語で書かれた童話を読んだり、中文〜長文を解いてみましょう。インターネットでも検索できますし、書店で薄い問題集を買って挑戦するのもよいでしょう。英語独特の文の流れや指示語が何を指しているかなど、英語の感覚が掴めると思います。 4.英語の字幕で映画を見てみる すでにストーリーが頭に入っているものがよいかと思います。 最初は音声は日本語→字幕は英語 次に音声も英語→字幕も英語 にして英語独特の表現や発音に触れることも、おもしろいかと思います。 今できることを、それぞれが挑戦してみてくださいね! Let's_learn_English!_おもしろい表現No.1
Hello,everyone! How are you?
これから、教科書には載っていない、ネイティブの人がよく使うおもしろい表現を紹介したいと思います。では、Let's start! Cake:ケーキ 石けんを数えるとき、a cake of soapと言ったりします。「かたまり」も「ケーキ」と呼びます。お餅はrice cakeと言いますし、魚やカニの身をこねてひとかたまりにまとめて揚げたfish cakeやcrab cakeという料理もありますね。 a piece of cake 「一切れのケーキ」という意味ですが、「簡単、朝飯前だ!」 I'll take care of it. It's a piece of cake! (私に任せて。そんなの簡単よ!) 私たちがよく言うホットケーキ、英語ではパンケーキ(pancake)と言います。しかし、次のような表現のときはホットケーキが出て来るのです。 go / sell like hot cakes(飛ぶように売れる) Our new product sells like hot cakes! (我が社の新製品が飛ぶように売れていく!) 理科の勉強〜ザリガニ〜(4/23)
昨日に引き続き、教科のちょっとしたお勉強です。
昨日のタンポポの問題はわかりましたか? 正解は「セイヨウタンポポ」でした。日本の「カントウタンポポ」などは裏側の緑の部分がめくれ上がっていないんですね。日本で見るのはほとんど「セイヨウタンポポ」です。 今日は理科室で飼っているザリガニが脱皮をしたので、お知らせします。 このザリガニを見てあることに気づきませんか?そう、青いんです!ザリガニはアスタキサンチンという栄養素で赤くなっているので、エサを調整することで青いザリガニが育つんです。不思議ですね。 ちなみに左側は脱皮をした殻です。脱皮をした後はこの殻を一緒に置いておくともう一度食べて、カルシウムを補給する役目もあるんだそうです。 動物の一つ一つの行動には何かしら意味があります。ペットなどの行動を観察してみるのも面白いかもしれませんね! 校内紹介「さみどり園」(4/23)
今日の校内紹介はちょっと変わった所を紹介しようと思います。
松沢中学校の通用門を入って右手側には緑の生い茂った所があります。そこにある小さめの池、これが「さみどり園」です。昭和43年(1968年)の卒業記念で作られたさみどり園は今年で52年となります。目立たないスポットですが、すごい歴史をもっているんですね。見た目も心が落ち着く日本庭園のように整備されています。 ちなみに中にはメダカなどの生物もいます。春の今はオタマジャクシもいます! ふとした時に見てみると面白い生物に出会えるかもしれませんね。 教室紹介「体育館」(4/22)
松沢中学校の教室紹介、第5回目は体育館です。
普段はここで体育の授業を行ったり、部活動の活動場所になっています。 休業中もできる範囲でいいので、体を動かしましょう! 本来は、写真のようにここで入学式が行われる予定でした! (新入生は1枚目の写真の道をまっすぐ入場していきます。) みなさんと入学式でお会いできるのを楽しみにしています! 理科の勉強〜タンポポ〜(4/22)
お休みが続いていますが、勉強はしっかりとしておきましょう。
人が密集した屋内には行かないほうが好ましいですが、野外に出た時には野草にも注目してみてください。 画像は皆さんのよく知ってるタンポポですが、何というタンポポでしょうか? ヒントは裏側の花を支えている緑の所が反り返っていますね! 1年生はまだわからないと思いますが、2年生と3年生はもちろんわかりますよね? 気になる答えは1年生の教科書P12にて! 3年生はこのタンポポ(外国の種類です)がなぜ生き残っているのかについても考えてもみましょう! 4月21日〜おすすめ勉強法:社会〜
先週の教科書配布の際に、「毎日勉強している」という声をたくさん聞いて、少し安心しました。
ここでは社会科のおすすめの勉強法を紹介します。それは「自分で問題を作ってみる」ことです。自分で問題を作ってみることで、記憶にも残りやすくなるそうです。 自分で問題を作って、友達や家族に問題を出してみても楽しいのではないでしょうか? 最後に、一問問題を出します。下のイラストから連想される都道府県はどこでしょう? このような問題を別の都道府県でやったり、世界の国でやったりしても面白いかもしれませんね! 教室紹介「調理室」(4/21)
松沢中学校の教室紹介、第4回目は調理室です。
本校には家庭科の授業で使用する特別教室が二つあります。 一つは被服室で、もう一つが今回紹介する調理室です。 グループごとで使えるようガス台や水道が備えついた調理台がたくさんあります。 また棚には、多くの調理用品が整理されおいてあります。 特にたくさん利用するのが、ときわ学級のみんなです。 いつも楽しそうに調理実習をしています。 皆さんは、この休業中に家庭で調理をしていますか? まだ一度もやったことがない、という人はぜひチャレンジしてみてください。皆さんが家で鍛えた調理の腕を、この調理室で披露する日が早く来ますように! 校内紹介「ある廊下で」校舎内の廊下に、各部活のこれまでの栄光が飾られています。 皆さんが生まれる前のものから、最近のものまで多くのトロフィーや表彰楯があるので、ぜひ探してみてください。 1年生教科書配布が終了しました。
一年生の教科書配布が無事終了しました。入学式が延期となってしまいましたが、教科書を渡しながら皆さん一人一人と挨拶を交わすことができ、良い時間となりました。時間を有効に使い、配布された教科書に目を通して予習できるといいですね。
|
|