プールを使って 〜水遊び・水泳指導〜
久しぶりにいい天気になり絶好のプール日和でした。
密を避けるために1年生は2クラスが水遊びをしました。 これで、千歳台小学校全学年の子どもたちがプールに入りました。 ただし、人数を減らしているため、全員が入っていません。 早く天気が落ち着いて、全員がプールに入れるとよいです。 (今日の画像は、撮影のチャンスを失って撮れませんでした。) ユニセフ集会今日は、代表委員会が、ユニセフの活動をニュース仕立てで紹介しました。 募金活動は、来週1週間行います。 金額より、気持ちを大切にした募金活動ができるとよいです。 南門の桜の木が・・・枝の分かれ目から大きく裂けてしまいました。 放課後のことでした。 子どもがいない時間帯だったことが不幸中の幸いでした。 いつもなら地上から2〜3mの高さに枝があるのですが、 今は、1m程度まで垂れ下がっています。 おそらく、このままだと折れてしまそうです。 危険なので明日の朝、枝の剪定をします。 残念ですが、子どもの安全には代えられません。 ご理解ください。 エコ集会環境に優しい活動をテーマにしてクイズをしました。 今、世の中ではSDGs(持続可能な開発目標)という言葉をよく耳にするようになりました。これからは、世界全体で地球の将来を考えなければならない時代です。 その中心になるのが子どもたちです。 様々な活動を通して、地球環境に関心を持つ子どもが増えて、 将来、世界を救う人物が千歳台小から誕生したら素敵ですね。 まずは自分の周りから環境に優しい活動をすすめていきましょう! 鍵盤ハーモニカ教室
1年生を対象に鍵盤ハーモニカ教室を実施しました。
鍵盤ハーモニカの使い方、指使い、吹き方などを丁寧に教えてもらいました。 教室の途中で、講師の素敵な演奏を聞きました。 これから、子どもたちは鍵盤ハーモニカを練習していきます。 学習の幅がどんどん広がっていきます。 【画像は後日更新します。】 1年生のプール開きプール開きの前に、着替えの練習やプールの中での約束などを知りました。 あいにくの雨でプール開きは体育館で行いました。 校長先生からお話をいただき、その後、子どもたちがプールで頑張ることを発表しました。広いプールで安全に活動できるように指導していきます。 持ち物や体調管理にご協力よろしくお願いします。 たてわり班遊び外で遊ぶ班と室内遊びの班と交代で行います。 外遊びの説明は教室遊びとは違った難しさがあります。 6年生は、上手に説明をして活動をリードしていました。 たてわり班活動を千歳台小学校では、自主性や計画性、協調性など数値では測れない非認知能力を育むために重要な活動と位置付けとしています。 プールの準備はじめました。1、2年生にとっては、千歳台小学校で入る初めてのプールです。 2年ぶりにきれいな水を張ったプールを見ると子どものようにワクワクします。 今年は、安全第一に、感染予防対策を講じながら学習を進めていきます。 保護者の皆様にも、体調管理や用具の準備等でお願いすることがあります。 どうぞご協力よろしくお願いします。 アサガオが咲き始めましたまだまだ草丈は低いですが、ツルも伸び始めています。 1年生は、登校すると水やりをして大切に育てています。 これから、どんどん花が咲きます。どんな色の花が咲くか 毎日楽しみです。 体じゃんけん じゃんけんポン!体じゃんけんを楽しみました。 元気に体を動かして楽しそうです。 巻き尺をつかって・・・今日は、校庭に出て、巻き尺を使って10mの長さを調べています。 長さを体感することで理解を深める助けになります。 体育委員会による昼休みの遊び集まった子供たちは、学年もバラバラですが上手に遊んでいました。 委員会活動を通して、子どもたちが自主的に活動する力を身に付けていけるように指導、助言をしています。 セーフティ教室低・中・高学年に分かれて、 「いかのおすし」・「連れ去り対策」・「万引き防止」をテーマに学習しました。 今日学んだことを、日常の生活に活かしてほしいです。 たてわり班活動今回は、教室遊びをしました。 6年生も少しずつ活動をすすめることに慣れてきて、 上手に遊び方の説明をしていました。 各教室をまわってみると、工夫を凝らして遊んでいました。 活動を上手にすすめてくれた6年生ありがとう! よくできました!! 絵具を使って・・・今日は色を混ぜて、筆遣いの練習です。 グルグルやジグザグなど上手に描けるかな? 水曜日の朝は・・・クラス遊びをする子どもたち、朝からボール遊びをする子どもたち、学校の田んぼで虫さがしをしている子どもたち。朝から思い思いに体を動かしています。朝から体を動かすと脳が活性化され学習もはかどります。 1年生の図工の学習は・・・赤と青と黄色の絵具を使ってシャツ型の画用紙に色を付けました。 学校で始めて絵具を使った1年生には、水道で水入れに水をくんで教室に運ぶだけでも大変でした。せっかく、くんできた水も座席に座るときに、水入れが斜めになってこぼれてしまった子どももいました。でも、こうした失敗はよくあることなんです。 むしろ、次こぼさないようにするためにどうすればよいか、学びのチャンスです。 色付けも色が混ざってしまった子どもがいました。しかし、初めて絵具を使うことの楽しさの方が勝っていたようです。夢中になって筆を動かし、色付けをしていました。 1年生は、毎日、初めてやることがまだまだあります。1日1つできることを身に付けていけたらすてきですね。 3年生の社会の学習地図をかく学習にも取り組んでいます。 体力テストにて1年生は、初めての体力テストです。分からないことがたくさんあって不安ですが、6年生が優しく教えてくれて安心です。6年生は、1年生が困っているときに教えてあげたり、一緒にお話ししたりして楽しそうです。こうした取り組みを繰り返して子どもたちは絆を強くしていきます。 6年生のスピーチ始めました今年度も、体育館で全校朝会が実施できないため、6年生が各クラスに出張してスピーチを行いました。今日が初めてだったせいか、6年生も聞いている学級の子どもたちも緊張していたようです。 人前で話す機会はなかなかありません。ぜひ良い経験にしてほしいです。 |
|