洗濯日和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハンカチや靴下などを洗濯板を使ってゴシゴシ洗います。 今日は天気がよく、外に干した洗濯物も嬉しそうです。 毎日自分で洗濯をする大変さや、便利な時代に生きていることを実感したのではないでしょうか? 今日の星☆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年はいくつ見つかるでしょうか? ラバースコンチェルト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5回の練習という短い期間でしたが、とても頑張る様子がみられました。 これからも、芸術に磨きをかけていってほしいですね。 今週も![]() ![]() 今回もそれぞれ伝えたいことや、興味のあることを話しました。 堂々としたスピーチは六年生ならではです。 ついに!![]() ![]() ![]() ![]() 今日はお天気も良く、気温も高く、水泳日和でした。 バタ足、クロール、平泳ぎと水慣れをして、25メートルも何本も泳ぎました。水から上がった方が少し肌寒く感じることもありましたが、みんな元気に、何より楽しそうに泳ぎました。 そして! 卒業アルバムの写真撮影も行いました。これからいろいろな場面で写真を撮ることになるので楽しみですね。 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() といってもまだまだ寒く入水は難しいので、衣服のままプールサイドへ。 各クラスから数名が、最後の水泳の学習への意気込みを述べました。 校長先生からお話をいただき、お清めに御神酒を注いでいただきました。 来週の水泳が楽しみですね! 午後の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前紹介した通り今月は『友情』を学習しています。 みなさんの友情の字はうまく書くことができたでしょうか? ご家庭でも話を聞いてみてくださいね! 午後の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで調べ、自分たちでまとめ、みんなで発表しあいます。 同じことを調べても、出来上がるものは全く違って個性があふれています。 今週は、、、![]() ![]() ![]() ![]() 今日はジャージャー麺。 なんとなんと、ハートのきゅうりまで登場しました。 子どもたちは今日もしっかり完食しました。 うがい、手洗いを忘れずにして美味しく楽しく給食を食べましょう。 シャトルラン!![]() ![]() シャトルランとは、往復持久走のことです。 20メートル間隔の平行線の間を、決められた時間内に何回往復走することができるか計測します。 上限は80回でしたが、みんな一生懸命頑張りました。 廻沢北遺跡 その後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料が少ない中ですが、一生懸命取り組んでいます。 完成はどうなるでしょうか? 土器だけに、ドキドキ。 お昼の?![]() ![]() 『先生!先生!』 嬉しそうな声が呼びました。その先にはお皿にハートの形の人参がちょこんとのっています。 千歳台の給食には、ときどきほんのわずかな数だけ、星やハートの形をした野菜が入っているのはご存知でしょうか? 六年生にもなるとクールなもので、大騒ぎにはなりません。 でも、ちゃんと教えてくれるんです。 月曜日のはじまりは、、、![]() ![]() 今週も、六年生のスピーチです。 これで3クラスともスピーチがスタートしました。 今週もはりきっていきましょう! 友情をかき、友情を深める![]() ![]() 風が半紙を揺らすのがわかる静かな空間で、お習字を行います。 今回は『友情』をかきました。 33の友情の字が集まると、子どもたちが集まっている様子を表しているようです。 写真を撮ると伝えると、ポーズをとってくれました。 元気で仲良しですね! 六年生、今週も頑張りましたね! スポーツテスト![]() ![]() ![]() ![]() 反復横とび、上体起こし、長座体前屈、立ち幅とび、ソフトボール投げです。 子どもたちは熱心に実技に臨みました。 どんなことをして、どんな結果が出たのか、ご家庭でもお子さんに話を聞いてみてください。 写真はソフトボール投げの様子です。 廻沢北遺跡![]() ![]() 実は、廻沢北遺跡という名前だということを皆さんはご存知でしょうか? 学校でも千歳台遺跡と呼ばれることが多いです。 六年生はその身近にある遺跡にせまって学習を進めます。 今日は、出土したものや、時代など資料文献について学習しました。 国語辞典から広がる言葉の世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常でよく使う言葉も、国語辞典を読んでみると新しい発見があります。 自分なりの言葉で説明すると、国語辞典とはまた違う面白さがあります。 何を説明しているかわかりますか? 運動会の後は…![]() ![]() 今日は、2回目の6年生のスピーチがありました。自分の考えや目標について個性豊かなスピーチを緊張しながらも頑張った姿が印象的でした。次回も楽しみです。 騎馬っていこう!![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは暑さに負けずに頑張っています。 さて、騎馬戦をご覧になる際は、子どもたちの手作りの『のぼり』や、大将の兜の鍬形(くわがた)が取れるようになっているところなどにもご注目いただけると、より楽しんでいただけると思います。 日曜日が楽しみです! 騎馬を組め!![]() ![]() ![]() ![]() 六年生は五年生と一緒に騎馬戦の練習に取り組みました。 赤組も白組も気合が入り、辺りは熱気に包まれました。 外に出る時間が多いので、体に熱がこもりやすくなります。学校だけでなく、お家でもしっかり水分補給をしてくださいね。 |
|