一学期が無事終了しました。健康な夏休みとなるよう心がけてください。明日20日から28日までラジオ体操があります。朝の習慣を維持することをめあてに、参加をしてみてください。

お馴染みの☆

画像1 画像1
何度も申し訳ないのですが、、、
また星が出てしまいました!!

もぅ、何も言うことはございません。
星記録、更新!!



お馴染みの☆

画像1 画像1
本当に校内で1つなのでしょうか?

と、思ってしまうくらい「またまた」☆型にんじんがでました。
見つけた子はとても嬉しそうです。

好き嫌いせず、バランスの良い食事をして、夏の暑さを乗り切りましょう!


朝遊び

画像1 画像1
毎日忙しい六年生の、久しぶりの朝遊び。
男女対抗ドッヂボールだそうです。
朝から暑い日々が続いていますが、水分をよくとって活動しています。
こんな姿が見られるのもあと半年。
早いものです。


公式の意味

画像1 画像1 画像2 画像2
円の面積を求めましょうと言われたら、
思い浮かぶのは『半径×半径×3.14』の公式です。
では、なぜこの計算式で面積を求めることができるのか。
子どもたちが考えた面積の求め方をご覧ください。
公式の意味を知ってこそ、公式を使ってほしいですね。


またまたまた!

画像1 画像1
このクラスはどういうわけか、たくさんのハートと星に恵まれるようです。

別の学級では一度も見たことがないとか、、、。
もしかして気がつかずに食べてしまっているかもしれないですけど。

子どもたちも慣れたもので、撮りやすい角度をスタンバイしていてくれました。気が利きますね。
出たからにはご覧ください。
今日のハート!


遅かった!

画像1 画像1
今日の給食には、なんとハートのにんじんが二個!!

、、、入っていたそうなのですが、気がついた時にはもう遅かった!

『先生、もう食べちゃいましたよ。』

一つはお腹の中でした。
間に合ったもうひとつのにんじんはしっかりゲットできました。


だ液のはたらき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の理科は、だ液のはたらきを調べる実験を行いました。

試験管に白米の上ずみ液を入れます。一方には水を、もう一方にはだ液を入れ、ヨウ素液を入れて反応を観察するんです。

結果はお家で聞いてみてくださいね。

飴をなめているように見えますが、だ液をとっている最中です!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
旧給食
7/17
(水)
スパゲッティナポリタン
イタリアンサラダ
りんごマフィン
給食
7/17
(水)
スパゲッティナポリタン
りんごマフィン
イタリアンサラダ