3学期に向けて終業式では、お世話をしていた1年生が立派にスピーチをしていました。 6年生にとっても、考えさせられる内容でした。 また、冬休みに向け、iPadの使い方についても確認がありました。 3学期、元気にみんなと再開できるのを楽しみにしています。 交流を続けたいまだ、一度も会えたことがない大切な仲間ですが、オンラインの力も借りて交流を続けてきています。 第2回の今回は、 千歳台からは、学校や街のことをグループ発表しました。 川場の皆さんからは、村のことを教えてもらいました。 お互いの発表のあとは、感想や質問タイム。 少し自由にやり取りする時間も楽しめました。 次回の交流は未定ですが、 また楽しい時間を過ごせるといいな、と思います。 活動を工夫して(たてわり班活動)残りわずかになりました。 はじめと終わりのあいさつを大切にすること。 話を聞いてもらうときは、座ってもらって 聞きやすい場をつくること。 経験を重ねる中で、工夫した活動になってきました。 仲良く遠足に今週は、めあて・約束を伝えたり、やることの説明したりする時間を各たてわりクラスごとにとりました。 4月のお世話から始まった1年生との関わりも約半年。 一緒に遠足を楽しんできたいと思います。 進学に向けて6年生の中学校見学会を実施しました。 授業の様子を見せてもらったり、 生徒会の皆さんから学校生活について説明してもらったりしました。 半年後には中学生になる6年生です。 進学に向け、準備を重ねていきます。 学年集会〜次に向けて〜中学校見学やたてわり遠足・展覧会など、卒業に向けて自分たちを成長させるチャンスはまだまだあります。 できないことだけに目を向けるのではなく、できることややりたいことを通して、どう自分の力を伸ばすことができるのかという視点を大切にしていきたいと思います。 あと1日?6年生の表現運動も観てもらった後、お互いの学年からアドバイスとエールをおくり合いました。 明日の運動会、行事を一緒につくる大切な仲間からも、エネルギーをもらいました。 あと1日?それぞれの学年が頑張る姿にエネルギーをもらいました。 あと2日今日は最後の練習でした。 最後の最後まで、より良い「表現」を目指して練習を重ねています。6年の集大成、ご期待ください。 さいごの夏休みまた、個人面談にご協力いただきありがとうございました。 6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みです。 自分でやることを決め、計画を立て、充実した夏になることを願っています。 9月に、一回り大きく成長した子どもたちと会えるのが楽しみです。 夏の読書に夏休みには、3冊以上の読書と読書感想文を宿題にしています。たくさんの本に親しみ、世界を広げていってほしいな、と思います。 1年生と6年生と交流する時間をもちました。 6年生の「1年生交流実行委員」の企画と運営で ドロケイをして楽しみました。 暑い中でしたが、一緒に遊び、より仲が深まりました。 2学期以降も、様々な場面での 交流・かかわりを続けていきたいと思います。 ミジンコ顕微鏡は、実際に使って慣れていかないと なかなか使い方をマスターできない道具です。 最初はうまく見られずに苦戦していましたが きれいに見ることができてうれしそうでした。 楽しく学ぶ英語英語の先生から、クイズやゲームを紹介してもらい、 楽しく英語に親しんだり、学習したことの振り返りをすることができました。 中学校に向け、内容も少しずつ難しくなりますが、 「楽しく」学べるように学習内容を工夫していきたいと思います。 ネット社会を生きる「ネットリテラシー醸成講座」を行いました。 ICT端末一人一台時代を生きていく世代として、 「ネットとの関わり方」や「SNSとの付き合い方」を どうしていけばいいのかについて考える機会となりました。 これから夏休みを迎えるにあたり、 ICT,SNSに触れる時間も長くなっていくかと思います。 お互いに気持ちよく、安心して過ごせるよう、 引き続き学校でも指導を続けていきます。 1学期末学年レク1学期の学年レクを行いました。 希望調査をもとに、ドロケイ・増え鬼の2つの遊びで楽しみました。 自分たちの楽しみは、自分たちで作っていく という姿勢を大切にしていってもらいたいです。 日光はなくても・・・夏休み中の日光見送りが決まってから、初めて学年で集まる時間でした。 「できないこと」に目を向けるのではなく、 「できること」「したいこと」を大切にしていくこと。 日光に向けてした準備や経験は決してムダにはならないこと。 学年みんなで確認する大切な時間になりました。 給食って・・・栄養士さんから給食についてお話を聞く機会をもちました。 給食で大切にしている4つのポイントや、 普段は知ることができない給食室の様子などを教えていただきました。 次は、給食の献立を考えてプレゼンする活動を予定してます。 学校の給食に採用される献立はできるかな? 食物連鎖図鑑やタブレット端末を用いた調べ学習を行いました。 最初の動物を何にするかを変えると、 海の中や森の中など、さまざまな場所での食物連鎖の例を見つけることができました。 教科書に書いてあることだけでなく、 他にもないかな?と自分で探してみることの楽しさを感じていました。 彫って刷って各自がイメージした鳥を、ちょう刻刀を使って彫り、 刷って色づけして版画にしています。 「千歳台の風景」のどちらかを選び、展覧会に出展します。 |
|