租税教室「租税教室」を各学級で行いました。 税金はどのような仕組みで集められ、どのようなことに使われているのか 具体的な例を交えながらご説明いただきました。 様々な場面で、私たちの生活を支えている「税」について 深く学ぶ時間になりました。 学年集会(たてわり班活動に向けて)来週からはたてわり班活動も始まる6年生。 最高学年として、 どうすればスケジュールをこなしたり、 全校をまとめていくことが出来るのか。 6年生全体で考える時間をもちました。 様々な場面で、学校の「顔」として活動する場面が増えた6年生。 立派な姿で見本を示せるように、担任としても支えていきます。 6年でも読み聞かせを感染症対策もあって、一か所に集まっての形は行っていませんが、6年生でも、引き続き行っています。 普段の読書とは違い ・読み聞かせてもらうことで純粋にストーリや絵を楽しめること ・本を紹介してもらい、本の世界を広げられること と、読み聞かせには何年生の子どもたちにとっても良いことがたくさんあります。 引き続き、保護者の皆様のご協力をお待ちしています。 Zoom体験
6年生全クラスで、Zoomによるオンライン会議を体験する時間を作りました。
子どもたちは、慣れてしまえば、簡単に使いこなしていました。 万が一の事態に備えての練習ですが、 日頃の学習の中でも活用していける機会があるかもしれません。 子どもたちと一緒に、活用法も考えていきたいと思います。 地域・保護者に支えられて6年生の代表児童が、日ごろの感謝の気持ちを伝えました。 自分たちが、安全に安心して登下校をできるのは、 保護者の方をはじめとした地域で見守ってくださる皆さんのおかげ だということを改めて感じる機会になりました。 1年生のお手本として学校のルールを伝えたり、代表委員さんが考えてくれたクイズに参加したりしました。 元気な1年生の姿に、6年生も元気をもらいました。 自分たちの発表に、1年生が反応してくれたことに、やりきった思いや達成感を感じていました。 これからも1年生をもっともっとお世話してあげたいという思いが強くなりました。 1年生のために初めての経験にとまどっている6年生も多いですが、かわいい1年生のために一生懸命に手助けをしています。 「すべてをやってあげる」 のではなく、 「1年生が自分でできることを増やしてあげる」 の精神で最高学年としての役割を果たしていきたいと思います。 最高学年としてさっそく、学年集会を行いました。 1年間にどんな行事やイベントが予定されているのか。 最高学年としてどのような心構えですごせばよいのか。 短い時間でしたが、学年みんなで考える時間になりました。 学年集会後は入学式の会場片付けを行いました。 自分ができることを一人ひとりが考え、お互いに声をかけて協力して活動することができました。 |
|