給食って・・・栄養士さんから給食についてお話を聞く機会をもちました。 給食で大切にしている4つのポイントや、 普段は知ることができない給食室の様子などを教えていただきました。 次は、給食の献立を考えてプレゼンする活動を予定してます。 学校の給食に採用される献立はできるかな? 食物連鎖図鑑やタブレット端末を用いた調べ学習を行いました。 最初の動物を何にするかを変えると、 海の中や森の中など、さまざまな場所での食物連鎖の例を見つけることができました。 教科書に書いてあることだけでなく、 他にもないかな?と自分で探してみることの楽しさを感じていました。 彫って刷って各自がイメージした鳥を、ちょう刻刀を使って彫り、 刷って色づけして版画にしています。 「千歳台の風景」のどちらかを選び、展覧会に出展します。 1学期最後のたてわり班活動 〜6年生〜予定では、外遊びもありましたが、あいにくの雨でした。 急きょ予定を雨天バージョンに切り替えました。 6年生は、臨機応変に準備をすすめて大きな混乱もなく遊びができました。 たてわり班を動かす対応力が身に付いてきたことを感じました。 よくできました!6年生!! 朝のスピーチ 〜6年生〜6年生は、朝のスピーチを行うために実は準備を重ねています。 家で練習するのはもちろんですが、練習の様子をロイロノート で先生と共有してアドバイスをもらっています。 本番は、練習の成果を発揮することができたでしょうか 緊張した子、練習通りできた子、様々です。 そしてスピーチの後には、スピーチをしたクラスの子どもたちから 感想をもらいます。 感想の言葉を次の活動の意欲に繋げていけるといいです。 古典芸能普段はなかなか触れることができない伝統芸能を鑑賞・体験し、 日本の芸能の奥深さを感じる時間になりました。 今回みせていただいたのは「附子」の演目ですが、 ほかにもたくさんの演目があります。 機会があれば、ぜひ他の演目も楽しんでもらいたいな、と思います。 一生の宝にクラスの集合写真は、各クラス学級会を行い、 「思い出の場所」での撮影となりました。 クラブ活動(6/28)4〜6年で異学年交流をしつつ、活動を楽しめるように 6年生が中心となり、4・5年生と活動することができました。 次回のクラブ活動は2学期です。 しっかりと計画を練り、協力しながら 残りの期間の活動を工夫できるよう、指導していきます。 6年プール開き小学校生活最後の水泳学習です。 安全に、充実した学習活動になるよう、 ルールとマナーを大切に指導していきます。 今日のプールは天候不順でしっかりと行えませんでしたが、 次回は気持ちの良い青空のもと泳げるといいな、と願っています。 彫刻刀で・・・まずは、三角刀や丸刀などの基本的な使い方を練習しました。 あつかい方を間違えると怪我の危険性もある道具です。 安全に使い、創作活動が行えるように 環境を整えていきたいと思います。 6年生スピーチに向けて本年度は、1〜5年生の各クラスに6年生が数人ずつ行き、 スピーチ活動を行っています。 5年生までに積み重ねてきた「話す力」を生かし、 事前に原稿を作成たり練習して取り組みます。 また、1週前には、クラスの前でリハーサルを行い お互いにアドバイスシートを記入したり、 コメントしたりする時間をとっています。 「6年生として手本になるスピーチ」になるよう、 学年全体で力を合わせて伝統をつないでいきます。 クラブ活動(6/14)クラブ活動は、6年生が中心となり、 自主的な活動を行う練習を重ねる大切な機会です。 どうしたら、4〜6年生が仲良く協力して楽しむことができるか、 5日前までに活動計画を作成し、 担任・担当の先生のチェックをもらいながら準備しています。 最高学年としての責任を果たし、 活動を工夫できるように支えていきます。 「法律」と「きまり」と。頭の中で「ダメなこと」とは分かっていても、 どうしてダメなのか・どんな結果になるのか、ということを考える機会になりました。 加えて、 万引きに限らず、法律やきまりを守って生活することの大切さについて 改めて再確認する時間もとりました。 引き続き、千歳台小学校の高学年として立派に過ごしていけるように 指導を続けていきます。 1年生と体力テスト6年生は、初めて体力テストを行う1年生のお手伝いという形で活動しました。 緊張したりやり方が分からなかったりする1年生に対し、優しく教えてあげている姿がたくさん見られました。 1年生と1対1で関わる中で、1年生と関わる楽しさや喜びを見つけたようでした。 写真撮影今月末には、個人写真やクラス集合写真の撮影も予定しています。 最後の「離任式」自分たちの成長を支えてきてくれた先生方に、 感謝の気持ちや、最高学年として頑張る姿を見せる機会です。 異動された先生方にお会いできる機会は、中々ないかもしれませんが 子どもたちの頑張っている姿は、これからもお伝えしていきます。 最後の体力テスト各クラスで行っている握力や50m走の計測に加え、 反復横跳びや上体起こしなどの計測を行いました。 計測前には、 「体力テスト実行委員」がより記録を伸ばすためのコツを発表しました。 どの子も、最大限の力を発揮できたと思います。 シャトルランの計測は、7日の週を予定しています。 演奏練習でiPadを楽器の練習でもiPadを使った活動を行いました。 楽譜やお手本の動画を配信してもらい、 自分のペースで練習に取り組むことができました。 ICT機器の活用方法はまだまだ未知数です。 これからも「より良い学び」に向けて活用していきます。 50mタイム計測自分の思ったタイムに達した子も、そうでない子もいるようですが、 1年生の頃から考えると、どの子も足が速くなっているはずです。 運動会は秋の実施を予定しますが、 それに向けてさらに速く走れるよう、コツの指導をしていきます。 英語で自己紹介ロイロノートで紹介するスライドを作成し、 聞く人に示しながら自己紹介のスピーチをしました。 中学校での英語学習に向け、 少しずつステップアップしていきたいと思います。 |
|