さいごの夏休み![]() ![]() ![]() ![]() また、個人面談にご協力いただきありがとうございました。 6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みです。 自分でやることを決め、計画を立て、充実した夏になることを願っています。 9月に、一回り大きく成長した子どもたちと会えるのが楽しみです。 夏の読書に![]() ![]() 夏休みには、3冊以上の読書と読書感想文を宿題にしています。たくさんの本に親しみ、世界を広げていってほしいな、と思います。 1年生と6年生と![]() ![]() ![]() ![]() 交流する時間をもちました。 6年生の「1年生交流実行委員」の企画と運営で ドロケイをして楽しみました。 暑い中でしたが、一緒に遊び、より仲が深まりました。 2学期以降も、様々な場面での 交流・かかわりを続けていきたいと思います。 ミジンコ![]() ![]() ![]() ![]() 顕微鏡は、実際に使って慣れていかないと なかなか使い方をマスターできない道具です。 最初はうまく見られずに苦戦していましたが きれいに見ることができてうれしそうでした。 楽しく学ぶ英語![]() ![]() ![]() ![]() 英語の先生から、クイズやゲームを紹介してもらい、 楽しく英語に親しんだり、学習したことの振り返りをすることができました。 中学校に向け、内容も少しずつ難しくなりますが、 「楽しく」学べるように学習内容を工夫していきたいと思います。 ネット社会を生きる![]() ![]() ![]() ![]() 「ネットリテラシー醸成講座」を行いました。 ICT端末一人一台時代を生きていく世代として、 「ネットとの関わり方」や「SNSとの付き合い方」を どうしていけばいいのかについて考える機会となりました。 これから夏休みを迎えるにあたり、 ICT,SNSに触れる時間も長くなっていくかと思います。 お互いに気持ちよく、安心して過ごせるよう、 引き続き学校でも指導を続けていきます。 1学期末学年レク![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の学年レクを行いました。 希望調査をもとに、ドロケイ・増え鬼の2つの遊びで楽しみました。 自分たちの楽しみは、自分たちで作っていく という姿勢を大切にしていってもらいたいです。 日光はなくても・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み中の日光見送りが決まってから、初めて学年で集まる時間でした。 「できないこと」に目を向けるのではなく、 「できること」「したいこと」を大切にしていくこと。 日光に向けてした準備や経験は決してムダにはならないこと。 学年みんなで確認する大切な時間になりました。 給食って・・・![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士さんから給食についてお話を聞く機会をもちました。 給食で大切にしている4つのポイントや、 普段は知ることができない給食室の様子などを教えていただきました。 次は、給食の献立を考えてプレゼンする活動を予定してます。 学校の給食に採用される献立はできるかな? 食物連鎖![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑やタブレット端末を用いた調べ学習を行いました。 最初の動物を何にするかを変えると、 海の中や森の中など、さまざまな場所での食物連鎖の例を見つけることができました。 教科書に書いてあることだけでなく、 他にもないかな?と自分で探してみることの楽しさを感じていました。 彫って刷って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各自がイメージした鳥を、ちょう刻刀を使って彫り、 刷って色づけして版画にしています。 「千歳台の風景」のどちらかを選び、展覧会に出展します。 1学期最後のたてわり班活動 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予定では、外遊びもありましたが、あいにくの雨でした。 急きょ予定を雨天バージョンに切り替えました。 6年生は、臨機応変に準備をすすめて大きな混乱もなく遊びができました。 たてわり班を動かす対応力が身に付いてきたことを感じました。 よくできました!6年生!! 朝のスピーチ 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、朝のスピーチを行うために実は準備を重ねています。 家で練習するのはもちろんですが、練習の様子をロイロノート で先生と共有してアドバイスをもらっています。 本番は、練習の成果を発揮することができたでしょうか 緊張した子、練習通りできた子、様々です。 そしてスピーチの後には、スピーチをしたクラスの子どもたちから 感想をもらいます。 感想の言葉を次の活動の意欲に繋げていけるといいです。 |
|