水泳指導が始まりました。実施日の健康観察の確認等、忘れないようお願いいたします。

古典芸能

画像1 画像1 画像2 画像2
芦花小学校の体育館にお邪魔して、古典芸能鑑賞教室が行われました。

普段はなかなか触れることができない伝統芸能を鑑賞・体験し、
日本の芸能の奥深さを感じる時間になりました。

今回みせていただいたのは「附子」の演目ですが、
ほかにもたくさんの演目があります。
機会があれば、ぜひ他の演目も楽しんでもらいたいな、と思います。

一生の宝に

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業アルバムに載せる、個人写真とクラス集合写真の撮影を行いました。一生の宝になる大切な写真です。

クラスの集合写真は、各クラス学級会を行い、
「思い出の場所」での撮影となりました。

クラブ活動(6/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3週連続のクラブ活動が終わりました。

4〜6年で異学年交流をしつつ、活動を楽しめるように
6年生が中心となり、4・5年生と活動することができました。

次回のクラブ活動は2学期です。
しっかりと計画を練り、協力しながら
残りの期間の活動を工夫できるよう、指導していきます。

6年プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生も、プール開きを行いました。
小学校生活最後の水泳学習です。

安全に、充実した学習活動になるよう、
ルールとマナーを大切に指導していきます。

今日のプールは天候不順でしっかりと行えませんでしたが、
次回は気持ちの良い青空のもと泳げるといいな、と願っています。

彫刻刀で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の学習では、彫刻刀を使った学習を始めています。

まずは、三角刀や丸刀などの基本的な使い方を練習しました。
あつかい方を間違えると怪我の危険性もある道具です。

安全に使い、創作活動が行えるように
環境を整えていきたいと思います。

6年生スピーチに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千歳台小の6年生は、伝統的に「朝会スピーチ」を実施しています。
本年度は、1〜5年生の各クラスに6年生が数人ずつ行き、
スピーチ活動を行っています。

5年生までに積み重ねてきた「話す力」を生かし、
事前に原稿を作成たり練習して取り組みます。

また、1週前には、クラスの前でリハーサルを行い
お互いにアドバイスシートを記入したり、
コメントしたりする時間をとっています。

「6年生として手本になるスピーチ」になるよう、
学年全体で力を合わせて伝統をつないでいきます。

クラブ活動(6/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、3週連続でクラブ活動があります。

クラブ活動は、6年生が中心となり、
自主的な活動を行う練習を重ねる大切な機会です。

どうしたら、4〜6年生が仲良く協力して楽しむことができるか、
5日前までに活動計画を作成し、
担任・担当の先生のチェックをもらいながら準備しています。

最高学年としての責任を果たし、
活動を工夫できるように支えていきます。

「法律」と「きまり」と。

画像1 画像1
今年度のセーフティー教室、高学年のテーマは「万引き防止」でした。

頭の中で「ダメなこと」とは分かっていても、
どうしてダメなのか・どんな結果になるのか、ということを考える機会になりました。

加えて、
万引きに限らず、法律やきまりを守って生活することの大切さについて
改めて再確認する時間もとりました。

引き続き、千歳台小学校の高学年として立派に過ごしていけるように
指導を続けていきます。

1年生と体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(月)に1年生の体力テストがありました。
6年生は、初めて体力テストを行う1年生のお手伝いという形で活動しました。
緊張したりやり方が分からなかったりする1年生に対し、優しく教えてあげている姿がたくさん見られました。
1年生と1対1で関わる中で、1年生と関わる楽しさや喜びを見つけたようでした。

写真撮影

画像1 画像1
先週・今週と、卒業アルバムに掲載するクラブ・委員会写真を撮影しました。
今月末には、個人写真やクラス集合写真の撮影も予定しています。

最後の「離任式」

画像1 画像1
6年生にとって小学校生活最後の離任式がありました。

自分たちの成長を支えてきてくれた先生方に、
感謝の気持ちや、最高学年として頑張る姿を見せる機会です。

異動された先生方にお会いできる機会は、中々ないかもしれませんが
子どもたちの頑張っている姿は、これからもお伝えしていきます。

最後の体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生にとって小学校生活最後の体力テストが始まりました。

各クラスで行っている握力や50m走の計測に加え、
反復横跳びや上体起こしなどの計測を行いました。

計測前には、
「体力テスト実行委員」がより記録を伸ばすためのコツを発表しました。
どの子も、最大限の力を発揮できたと思います。

シャトルランの計測は、7日の週を予定しています。

演奏練習でiPadを

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽専科の先生に提案していただき、
楽器の練習でもiPadを使った活動を行いました。

楽譜やお手本の動画を配信してもらい、
自分のペースで練習に取り組むことができました。

ICT機器の活用方法はまだまだ未知数です。
これからも「より良い学び」に向けて活用していきます。

50mタイム計測

画像1 画像1
体力テスト期間に合わせ、50m走のタイム計測を6年生各クラスで行っています。

自分の思ったタイムに達した子も、そうでない子もいるようですが、
1年生の頃から考えると、どの子も足が速くなっているはずです。

運動会は秋の実施を予定しますが、
それに向けてさらに速く走れるよう、コツの指導をしていきます。

英語で自己紹介

画像1 画像1
6年生の英語の1つ目の単元は自己紹介をする単元です。

ロイロノートで紹介するスライドを作成し、
聞く人に示しながら自己紹介のスピーチをしました。

中学校での英語学習に向け、
少しずつステップアップしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種おしらせ

学校経営

校長室だより

すまいるだより

給食献立