読書週間の取組は、「読書ビンゴ」でした。様々なジャンルの本を読むことをねらいにビンゴが作成されています。一週間でビンゴ達成者続出!! 名前のカードがどんどん増えていきました。読書ボランティアのお母さん方も、お手伝いをしてくださいました。 「本を読むことは好きですか。」と聞くと、「普通です。」「あまり好きではありません。」と答える子ども達ももちろんいます。読みたい本を自分のペースで読んで、想像の世界に浸って欲しいと思います。 心に栄養を!!あげましょう。 青少年野沢地区委員会 ドッジボール大会他校のチームとの試合は、気持ちが昂りますね。 試合は、勝ち負けがつきものですが、貴重な経験になったはずです。 青少年地区委員会、PTAのお手伝いの方々、応援に来てくださった保護者の方々、厳正な審判に徹した本校と旭小の教員、ボランティアで参加してくれた駒留中学校の生徒達等々、たくさんの方々のご協力のおかげでドッジボール大会が成功に終わりました。 世小P連バレーボール大会3ブロック代表選抜大会十分な応援スペースのない体育館ですが、各校、大勢の方々に応援にお越しいただき試合ができましたこと3ブロックの幹事校として御礼申し上げます。 優勝は、弦巻小学校でした。おめでとうございます。 セーフティ教室自分は大丈夫!ではなく、自分のこととしてビデオを見て、考え、学びました。世田谷警察の方にも、自分の身は、自分で守ることの大切さを教えていただきました。 ご家庭でも話題にしてください。 ICTを活用した授業41年生は、教科「日本語」で、詩の情景を思い浮かべるための資料を映しました。 2年生も、教科「日本語」での授業です。自分が作った俳句を大きな声で紹介しました。 3年生の国語の授業では、資料を映し自分の意見を発表しています。 それぞれに、子ども達が身を乗り出して見入っている姿があります。ICTを使っての授業の効果です。 親子ドッジボール・ロング中休みピアノレクチャーコンサート・こんなに近距離で素晴らしい演奏が聞けるのは、新鮮でとても面白く貴 重な体験でした。 ・とてもきれいな音色で心に残りました。曲の歴史や作曲家の豆知識等教 えていただき、曲を聞きながらその曲の意味が分かるような気がしまし た。 等、一人一人が心を込めて書いた感想を竹内英仁さんに届けます。 校内研究授業(1年生)教材名 ぼうしのはたらき 色々な帽子のはたらき、色、形についての違いを読み取り、自分が選んだ帽子について書いた文章を発表し合う単元計画を考えました。 本時は、日よけ帽子のはたらきと特徴について理解し、自分のことばで図鑑に書くことが出来ました。 オリンピック・パラリンピック学習ノートを活用して(4年生)日本文化について学んでいます。 一人一人のオリジナルノートとして作り上げていきます。 ICTを活用した授業3学校公開でもご覧になったように、先生達は、様々な授業でICTの利点をうまく活用しています。 4年生(4の1)は慣用句調べです。調べた後で、意味を追加することができました。 家庭科では、いろいろな食品のグループ分けです。食品の栄養素を理解するために、たくさんの食品カードを、次から次に映し出しました。 65周年開校記念集会初代同窓会会長の田中様による昔の学校や地域の様子を話していただきました。子どもたちは今とは違う様子を想像しながら、興味深く聞き入っていました。 その後、学校クイズで楽しみ、音楽クラブの演奏・伴奏による「校歌」を元気よく歌いました。 ラストは、全校で書いた「中丸小学校のよいところ見つけ」の短冊を貼ることで作成したモザイク文字の紹介です。文字が遠くから見ると浮き上がって見えます。特活委員会の先生達のアイディアです。 心のこもった集会になりました。 絵本作家長野ヒデ子先生! 中丸小にようこそ。65周年の記念に、 「絵本作家さんに本の読み聞かせをしてもらいたいな。」 昨年、読み聞かせのお話に来てくださった、前世田谷文学館の生田先生のご紹介です。 私の夢を長野ヒデ子先生がかなえてくださいました。 体育館は先生の読み聞かせで温かな雰囲気に包まれました。 図書室でも、保護者の方に、より身近なお話をユーモアを交えながら話してくださったり心のこもった読み聞かせをしてくださったり、あっという間でした。 「美味しい給食を召し上がってください。」ということから、 「子ども達と一緒に給食を食べたいなあ。学校に行きたーいの絵本を出す ことになるかな?」と。 絵本が出版されるのが楽しみです。 図工もICTで分かりやすく!(6年生)作成の手順や細かな指導ポイントをはっきりさせるために、ICTを活用しています。 一人一人の個性あるパズル。楽しみながら作業をしています。 緑の羽根募金環境保全の役に立ちますように。 英語活動研究授業(6年生)何事にも集中できる6年生! 楽しく英語に触れ合える6年生! 切り替えの速い6年生! 担任と英語支援員との連携のとれた、学びの多い授業でした。 平成29年度世田谷区の英語教育は、授業時数が低学年7コマ、中学年15コマ、高学年は、35コマです。 平成30年度は、低学年10コマ、中学年は、毎週1コマとなり、高学年は、毎週2コマとなる計画(案)です。高学年の増える1コマをどのように確保するか検討しなくてはいけません。 ふれあい給食(3年生)一緒に遊んだり給食を食べたりしました。 地域の方をお迎えする心構えも学びました。 目を引く素晴らしいリーフレットが完成しました。自分の感性で色やレイアウトを工夫し、事実と意見を要約しながら区別してまとめました。 どこかお店で使ってくれないかしら!! 将来の情報社会に役立つスキルを身に付けました。 根気よくPCに向かって完成させた6年生に拍手!! 校内研究(6年)今回のリーフレットづくりは、タブレットPCに挑戦しました。タブレットPCの利用においては、文字のタイピング能力・ページのレイアウト能力・資料の加工、貼り付け能力が必要となります。どんなリーフレットができあがるか楽しみです。 まず、説明文〚「なべ」の国、日本〛の教材文から事実と意見をおさえ、要旨をとらえることを学びました。そこからのリーフレットづくりでは、世界の料理から興味・関心をもった料理を調べ、より多くの資料から自分の課題にあった内容を精選し、タブレットPCを利用し、自分の考えを表現し合う、新たな学習への取組です。 ICTを活用した授業 23年生は、漢字の「へんとつくり」の組み合わせを学習しています。 5年生は、タブレットを使って、マット運動をしている一人一人の動きを撮影し、自分の課題を見つけ、練習に活かしていきます。学習カードを活用し、めあてをもった練習が上達に結びつきます。 |
|