5年 川場移動教室 おみやげ買いました5年 川場移動教室 箸作り森林保全のために間伐をすることをスライドで学びました。川場村の森林組合の方が箸になりやすいように加工してくださっています。 5年 川場移動教室 朝食美味しい朝食を頂きます。 5年 川場移動教室5分前行動を意識できるようになっています。 キャンプファイヤーの写真が先ほど送れていなかったので、送ります。 5年 川場移動教室
久しぶりに屋外でキャンプファイヤーを行いました。
実行委員の子どもたちがすすめてくれました。 南中ソーランとライジングを全力で踊り、全員でお買い物に行こうよ 5年 川場移動教室5年川場移動教室5年 川場移動教室ガイドさんの話を聞きながら川場村の自然と歴史を学びました。茅葺きの立派な古民家の中はひんやりしています。囲炉裏の炭の匂いも落ち着きます。子どもたちはバッタ探しに夢中になってました。バイオマス燃料でふじやまビレッジの温泉は沸かしていることも知りました。 部屋でゆっくりしてから飯ごう炊爨をします。 5年 川場移動教室5年 川場移動教室5年 川場移動教室5年 川場移動教室朝早くからの準備、お見送り、ありがとうございました。子どもたちの安全に留意し充実した時間にしていきます。 6年 こころの劇場日本を代表する劇団四季さんのすばらしいパフォーマンスに6年の子どもたちの拍手が鳴り止みませんでした。 0621 今日の授業風景
朝から日差しがまぶしいです。代表委員児童による「ザ・中丸モーニングキャンペーン」に有志児童も参加し、元気な声であいさつをしています。
1時間目は、3年生の音楽、6年生の社会、1年生の国語を見ました。 6月30日と7月14日に行われる全校音楽朝会に向け、「すいかのめいさんち」「たなばたさま」の歌唱練習に取り組んでいました。高学年有志児童が、「すいかのめいさんち」のダンスを考えているらしく楽しみです。 6年生は政治分野の学習が終わり、歴史分野の学習の導入をしていました。資料を見て「人間」と「サル」の分岐点を根拠を持って発言していました。 1年生は教科書を参考にし、鳥のくちばしについてクイズを考え書いていました。集中して取り組んでいました。 0620 水泳指導が始まりました
くもり空でプールサイドはやや肌寒いですが、今年度の水泳指導が始まりました。
1・2時間目は6年生、3・4時間目は1年生がプールに入りました。水泳の学習は、浮遊する感覚が味わえるという他にはない学習活動です。楽しさと同時に生命の危険に直結することもあることを学びます。子どもたちは、水泳指導の約束をよく守っていました。 3年生は、ヒマワリとホウセンカの茎や根、葉の違いを観察していました。違うところ、共通するところを見つけるのは学び方の基本です。理科では、リアルな観察ができる教材は、できるだけ実物体験をさせています。 0619 明日から水泳指導を行うことができます
本日、検査の結果、プールの水質が安全と分かり、明日から水泳指導を行うことができます。ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。子どもたちの健康状態に十分留意し、指導を行ってまいります。
人間にとっては鬱屈した気分になりがちな梅雨ですが、植物にとっては大きく生長する機会です。1年生のアサガオも校長室前のブドウもぐんぐん育っています。 0616 今日の授業風景
中丸小のプールですが、水泳指導が始まる前に業者さんにプール点検を行ってもらった時は「異状なし」でした。実際、水を張ってみると濁り水が出てしまい、緊急で業者さんにみてもらっています。安全な水質で水泳指導を行えるまで、子どもたちには今しばらく不便をかけますがご理解ください。
今日は教育実習最終日で実習生が授業を行いました。1か月間、クラスや学年の子どもたちと積極的に関わる様子も見られ、よい先生になってくれると思います。クラスの子どもからは「延長できないですか。」と実習生を慕う言葉も聞かれました。 0615 6年 古典芸能鑑賞教室万作の会の方による狂言「附子」を鑑賞した後、狂言で使う言い回しのワークショップをしました。 しみじみ私たちの普段の娯楽がいかに受け身的であるかということを感じました。想像力を働かせ主体的に関わることで狂言の面白さ、愉しさが分かります。子どもたちも大きな声を出し楽しんでいました。 2年 じゃがいも掘り0613 WEBQUアンケート
世田谷区では、3年生以上の子どもたちに、hyper-QUアンケートとQUアンケートを取り、子どもたちの所属する学級の安定性と意欲の高さを調べていました。
昨年度までは紙の調査で、業者から戻ってきたアンケート結果をもとに、長期休暇中に先生方が自分の学級、学年の子どもたちの状況を客観的に分析し指導の改善に活用していました。アンケートに答えてから対応するまで2,3か月かかっていました。 今年度からは子どもたちの持つタブレットからWEBQUアンケートに答えます。翌日までにアンケート結果が分かるので、迅速な学級経営改善、より丁寧な児童対応につなげることができます。 |
|