1031 1年生が作成した図鑑が展示されています
1年生が国語の時間に作成した生き物図鑑が完成し、図書室に展示されています。今週の全校朝会で1年代表児童が紹介してくれたので展示を楽しみにしていました。一人一種の生き物を選びていねいにイラストと文章で紹介しています。発信力が高まっている子どもたちです。
1030 5年総合 ジャガイモ料理レシピ開発
家庭科室からおいしそうな香りがただよってきます。
5年生の子どもたちが総合の時間に、JAの人から教えていただき育てたジャガイモを材料においしいレシピを開発しました。 今日の全校朝会で子どもたちに食品ロスの話をしましたが、5年生の子どもたちが自分たちなりに食品ロスについて課題意識をもって実践に取り組んだ成果が今日のレシピ開発です。10月30日は食品ロス削減の日ですが、これからも自分の体をつくる毎食の栄養や口に入るまでにかかるエネルギーのことなどについて考えるきっかけになってくれればと願っています。 1030 ボッチャ体験
4年生が総合の学習でボッチャ体験をしています。世田谷区社会福祉協議会の協力をいただきボランティア団体の方による出前授業です。障がいの有無に関わらず、だれもが楽しめる競技内容、ルールについて学んだ後、実際に試合を楽しみました。どの子も真剣な表情で投げ、白い球(ジャックボール)にミリ単位で近づけたり、相手ボールをはじいたりして楽しみました。今後も中丸小学校では、だれもがともに同じ地域で生きるという共生社会の具現化の一つとして福祉の授業を行っていきます。
1027 ハロウィンが楽しみ
校長室前にはミニかぼちゃやフォックスフェイスが飾られ、図書室や教室のあちらこちらにハロウィンに関連する掲示物が展示されていてお祭り気分が高まってきます。
世界の国々や地域の人が大切にしてきた行事やその背景を知り、多様な文化に親しむということは意義のあることです。「お菓子がもらえるイベント」という一面だけでなく、世界を知るという側面も大切にしたいです。 6年 連合運動会6年 連合運動会1025 長なわ記録会
インフルエンザによる学級閉鎖があり、校内での感染拡大防止のため、当初予定していた全校児童観戦をとりやめて実施しました。
朝から校内に「がんばるぞ!!」「エイエイオー!」などの元気な掛け声が響いています。自分たちのクラス目標に向けて今日まで子どもたちは取り組んできました。目標回数クリアもすばらしいし、なによりもクラスや学年の友だちと協力し合って一つの目標に挑戦してきたプロセスが価値があります。記録会をやり遂げた子どもたちの顔は本当に輝いていました。 1025 世田谷区立小学校PTA連合協議会創立70周年記念
図書室に、世田谷区立小学校PTA連合協議会の70周年記念を祝って本をいただいています。子どもたちが好きな本を選んで贈っていただきました。ありがとうございます。
3年 遠足3年 遠足朝早くからのご用意ありがとうございました。 3年 遠足1023 今日の授業風景
昼はミストを使うくらい、子どもたちは汗だくになって運動しています。朝夕と昼の寒暖差が大きく、体調不良のお子さんも増えています。週明け、発熱者が増えていないか心配でしたが、今日のところ大きな増加は見られません。引き続き、教室の換気と手洗いに留意させています。
4時間目、2年生が校庭でハードルやゴムを使っていろいろな跳躍する動きを見つけ楽しんでいました。ハードルの向きなど、安全面の注意をよく聞き、行動に表していました。これからも自分の体や運動する楽しさに親しんでほしいです。 1021 青少年下馬・野沢地区 小学生交流ドッジボール大会
さわやかな秋空の下、ドッジボール大会が行われました。旭小学校と中丸小学校の子どもたちがドッジボールを通して交流します。旭小も中丸小も学級閉鎖の影響でお休みする子が多かったですが、お休みの子の分までがんばろうとはりきっていました。低学年チームの準優勝は中丸小、優勝は旭小、高学年チームは準優勝、優勝ともに旭小でした。中丸小は、来年に向けてがんばります。野沢児童館でもドッジボール大会があるので参加できる人は参加してほしいです。大勢の保護者の方や地域の方が子どもたちを見守ってくださっていることに改めて感動した一日でした。ありがとうございました。
1020 集会委員会 秋のクイズ集会
今日の朝は、集会委員会児童が作成した秋のクイズ集会がZOOMで行われました。
お月見やハロウィンなど秋に関係する〇×クイズを全校児童で楽しみました。 1018 今日の授業風景
2年生、3年生、5年生がそれぞれ1クラスずつ学級閉鎖なので、ややいつもより校庭で遊んでいる子どもの数が少ない気がします。学校全体では、新たな発熱者は増えていないので、このまま収束してくれることを願っています。
3年生はスーパーマーケット見学に行きました。 3時間目の6年生の国語&社会、5年生の算数の授業を見ました。 6年生は、「全国統一に向けて、秀吉と家康のどちらが働きが大きいか」というテーマで社会科で学んだ知識を国語の授業に生かしていました。発表を聞き、どちらがより説得力があったか採点シートに基づいて評価していました。 5年生は、少人数で人口密度の考え方を見つけ出していました。中丸小の児童一人当たりの校庭の広さを計算してほしいです。 5年 社会科見学5年 社会科見学4年 社会科見学4年 社会科見学4年 社会科見学 |
|