山野小学校 研究発表会学び舎のキャリア教育の第一弾として、山野小学校の発表がありました。山野小学校では特別活動に重点を置き、キャリアの研究に取り組んでいます。 22・23年度と、山野小・明正小の2校が区教育ビジョン研究開発校として、また、砧中学校は10年研究校としてキャリア教育の研究に取り組んでいます。砧小学校もキャリアの視点を取り入れながら、教育活動の充実を図っています。 来月、12月2日(金)は、明正小学校での発表になります。 学び舎あいさつ運動3今日のあいさつ運動は、砧中学校の生徒の皆さんが来てくれました。 正門に、代表委員会のみんなとともに砧中学校の生徒が立ち、登校してくる明正小学校のみんなとあいさつをしました。普段のあいさつ運動の時と違い、たくさんの人が挨拶で迎えたので、ちょっとびっくりでしたが、元気にあいさつを返してくれました。とても、元気な朝を迎えることができました。 この中学生の小学校に来てのあいさつは、9月末から山野小・砧小と行われ、今回の明正小での活動となりました。来月は学び舎での合同あいさつDayも予定されています。 (明正小ホームページより) 学び舎あいさつ運動2「砧の学び舎」(砧中、砧小、明正小、山野小)では、小学校と中学校の交流を 深めるために中学生が小学校に出向き、合同であいさつ運動を行っています。 中学生は小学校を懐かしく思い、小学生は「砧中生になりたい」と思ってくれたら嬉しいです。 先週9月29日(木)には山野小学校で合同あいさつ運動を行いました。 今日は砧小学校、来週13日には明正小学校に行きます。 地域全体であいさつの交流が深まっていくことを願っています。 (砧中学校 学校日記より) 学び舎経営企画会議 9月4月から学び舎の経営企画会議を月1会の月例会として砧中学校で実施しています。現在参画しているメンバーは、4校の校長・副校長です。 4校合同で行う、研修会や学習確認会議、学校協議会等について、話し合いを重ねています。間もなく学びの要覧も完成します。 「砧の学び」という名称を、この地域の合言葉にできたらと願っています。 学び舎あいさつ運動その1砧中あいさつ隊 現る! 今日のあいさつデーに、砧中学校の生徒4名が来てくれました。小学生のあいさつ隊とともに、竹内門のところで登校してくる子どもたちに、元気にあいさつしてくれました。砧の学び舎では、各小学校出身の生徒があいさつでーに出向き、小学生にあいさつをするという取り組みをはじめています。小ー中連携の一環です。中学生の子の前向きな姿が、子どもたちのあこがれになっていくと確信しました。中学生の皆さん、ありがとう! (山野小 学校日記より) 4校合同家庭教育学級成城ホールにて学び舎合同の家庭教育学級を実施しました。 講師に日本心理カウンセリング協会理事 ビジョン心理マスタートレーナーの栗原弘美さんを迎え、「家庭内のパートナシップ」という演題でお話をうかがいました。「家庭のキーパーソンは母親である」という話を基軸に、コミュニケーションのあり方を中心にした内容でした。 合同学習確認会議夏休みを目前に、学び舎合同学習確認会議を実施しました。4校の主幹を中心に、4月に実施した5・6年生及び中学生の学習確認調査をもとに、学び舎で共通して取り組んでいくこととして、「学び合い・系統性・基礎基本の定着」の3点の提案が出されました。この提案をもとに、教科を基本として構成した13の分科会で、1月の報告会に向けての取り組みについて話し合いをしました。 学び舎中学校訪問今日はとても暑い日でしたが、午後から学び舎の小学校の砧小・明正小・山野小、3校の6年生が砧中学校にやってきました。各小学校の6年生が挨拶をしたり、中学校の学校生活の紹介をしたりしました。特に中学1年生が入学からわずか4カ月でぐっと成長した姿が見られました。全体で説明の後、校舎の中を中学生の案内で学校ごとに回りました。最後に1年生全員の合唱と3校の6年生も加わっての合唱をしました。 |
|