駒の学び舎あいさつ運動3日目今日は小学生と中学生が一緒にあいさつ運動をしました。 「おはようございます。」の声が三軒茶屋に響き渡りました。 駒の学び舎あいさつ運動2日目駒沢中学校と駒沢小学校とは昨年度も交流しているので、あたりまえのように中学生と小学生が「おはようございます。」をあいさつを交わしていました。 駒の学び舎合同研修会弦巻小学校の全学級・全教科の研究授業を参観し、 その後、小中合同研究発表会の教科別に分かれ、分科会を行いました。 分科会では、研究授業の振り返りと発表会の研究授業について 学習指導案にもとづいて話し合いました。 理科の分科会では、授業の内容とともに、授業におけるタブレットPCの利便性を駒沢中学校の教員が話していました。 また、保健体育の分科会には、養護教諭が参加し、発表会当日の保健の授業は体育の教員と養護教諭がティームティーチングで授業を実施します。 どの分科会も発表会に向けて有意義な話し合いが行われていました。 駒の学び舎あいさつ運動今朝は駒沢中学校の生徒会本部役員とJRC部が弦巻小学校に行き、 あいさつをしました。 中学生が「おはようございます。」と言うと 小学生は照れながらも「おはようございます。」と返してくれました。 明日は駒沢小学校の予定です。 漢字検定50名以上の生徒が受検しました。 駒の学び舎の小学校の児童も受検しました。 みんな合格めざしてがんばっていました。 駒沢小学校研究発表会全学年、全学級で算数の授業を実施しました。 どの授業も子どもたちが意欲的に参加し、自身の考えを述べ、他の児童の意見を聞き、再び考え、解決へとつなげていくというものでした。 駒沢中学校の西川教諭が5年生の授業にTTで参加しました。 今回の研究発表会の成果を1月の駒の学び舎合同研究発表会につなげていきたいと思います。 駒沢小学校「こどもまつり」校庭には、各クラスが志向をこらしたブースが並んでいました。 楽しそうな、明るい声が響き、 暖かい日差しの中、とても盛り上がっていました。 駒の学び舎研究主任会研究発表会のリーフレットの最終構成を行いました。 まだ多少の手直しは必要ですが、完成に近づきました。 次は10月30日の学び舎研修会の後に行います。 小学校の連合陸上の練習区の連合陸上の練習をしました。 駒沢中学校の保健体育の先生が小学生に教えていました。 駒の学び舎の小学校のみなさん!連合陸上がんばってください。 |
|