2/28 六年生への授業![]() ![]() ![]() ![]() 2/25 感謝の会 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 2/4租税教室![]() ![]() ![]() ![]() 卒業製作![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業給食」
1月〜2月にわたり、学校長と6年生が校長室で一緒に給食を食べています。
小学校の思い出話や中学校への希望の話等、楽しい時間を過ごしています。 ![]() ![]() 「和太鼓教室」(6年生)
12月16日(月)に、6年生が和太鼓教室を経験しました。
講師には、江上留羽先生が来てくださいました。 太鼓の迫力に子供たちは、魅了されました。 みんな一生懸命に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生社会科見学
6年生は、江戸東京博物館、国会議事堂等を見学しました。
日本の歴史や伝統に触れることで、歴史学習に興味・関心をもつことが できました。また、国会議事堂の見学を通して、日本の政治に興味をもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「連合運動会」6年生
世田谷区の6年生が集う連合運動会が、実施されました。
本校では、約3週間、個人種目・学級での大縄・毎日の体力向上に取り組みました。 大きなけがもなく、各自が参加することができました。自分に厳しく挑戦することや、皆で協力することの大切さを学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生による野焼き」
1学期、社会科で縄文時代の学習をした後、土器作りに挑戦しました。ひもづくりをして形をつくり、縄の模様を付けたり、かざりを付けたり工夫して仕上げました。
9月26日(木)に、縄文の人々の生活を想像しながら、野焼きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「てこの学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、一生懸命に学習しています。 「日光林間学園三日目」
日光林間学園三日目の最終日は、東武ワールドスクエアに行きました。
園内には、ユネスコ世界文化遺産に登録されている建築物が45点 展示されていました。本物そっくりで、迫力がありました。 昼食は、レストランで、バイキングランチを食べました。 おいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日光林間学園二日目」
二日目午後からは、湯元の源泉を見学しました。
五円玉や十円玉を湯の中に入れて、観察しました。 その後、光徳牧場へ行き、みんなでソフトクリームを 食べました。とてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日光林間学園二日目」
龍頭の滝を見た後、赤沼から戦場ヶ原のハイキングをしました。
自然がいっぱいで、子供たちはとても喜んでいました。 その後、バスで湯滝を見学しました。日光で三つ目の滝を見ました。 子供たちは、見とれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日光林間学園二日目」
二日目の午前中は、華厳の滝を見学しました。
その後、中禅寺湖船で、菖蒲が浜に行きました。 龍頭の滝も見ました。 子供たちは、二つの滝を見て感動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日光林間学園一日目」
21日(日)の夜は、室内レクをしました。
いろいろなゲームをして、楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日光林間学園一日目」
ホテル ナチュラルガーデンに到着しました。
開園式を行いました。 とてもすてきなホテルで、食事もおいしかったです。 ホテルで働いている方も、皆さん親切でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日光林間学園一日目」
日光東照宮を見学しました。
学校で事前学習していきました。 子供たちは、東照宮の伝統と日本の歴史を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日光林間学園一日目」
グランディ科学ランドでは、班ごとに見学しました。
楽しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日光林間学園一日目」
日光林間学園に、7月21日(日)より出発しました。
出発式には、多くの保護者の方が、見送りに来てくださいました。 グランディ科学ランドに到着し、いろいろな科学に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業実施
6月26日(水)に、第1回目の研究授業を6年生で実施しました。
「話す・聞く」の授業です。 みんな、一生懸命に頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|