2019/06/18(火)神経衰弱!![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験事前訪問の予約を取るための練習をしています。 2〜3時間目(家庭科) たまごチャーハンをつくりました。最後にお醤油で味付けしました。 みんなおいしく香ばしいチャーハンができました。 4時間目(総合) 校外学習事前指導。7月にすみだ水族館などに行くための事前学習をしました。 今回初めて校外学習に参加する生徒もいます。ドキドキだろうから、みんなでサポートしていきましょう! 事前学習が予定より早く終わり10分ほど残りました。こういうとき普段は短い時間も大切にして学習します。が、今日は新しく学級に入っている生徒が何人かいたので「楽しいことしよー!」となって「神経衰弱」をしました。ペアになって協力して「あーだ、こーだ」言いながらカードをめくっていきます。 「神経衰弱?」って思うかもしれないけれど、これがすっごい盛り上がって、隣の職員室まで大きな歓声が何度も聞こえてきました。先生も楽しそうでつい、教室をのぞきに行ってしまいました。 Aさんは初めてめくるカードなのに、どんどんペアを作っていきます。その都度、ペアのBさんが「おーーー!!!」とすっごいいいリアクション。そしてクラス全体も、「Aさん覚醒したんじゃない?」と大盛り上がりしました。 5時間目(検定) それぞれが各自選んだ課題に挑戦しました。 放課後 体育館で野球したり、バドミントンしたりしました。 普段、放課後すぐに帰ってしまうCさん。先生が「体育館いこーよ!」誘うと、「帰ります」という感じで下校の準備を進めます。今度は、Dさんが「体育館いこーよ!」と誘ってくれました。すると。。。表情が柔らかくなり、行ったり来たりして少し迷っている様子。もうひと押しで来てくれそうな感じでした。次回一緒に遊べるといいな。 「15:10まで思いっきり遊んで、15:15には完全下校するよっ!」と言ったら、みんなしっかり遊んで、しっかり下校しました。すばらしい! |
|