2019/06/27(木)ひとり余っちゃったら?
朝学習(職場体験)
しおりの読み合わせ 2〜3時間目(美術) デザイン画&葛飾北斎 7月に校外学習で「すみだ北斎美術館」に行きます。その事前学習の一環として天才「北斎」について学習しました。 4時間目(道徳) 「ひとり余っちゃったら」どうしよう?という問い。例えば遊園地のジェットコースター、例えばボート。たいてい2人乗りです。ということは奇数のメンバーで行くと、ひとり余ってしまいます。どうする? ひなぎくでは毎日「ログ」という日誌をみんな書きます。色々な仕掛けがあるのですが、その一つは「今日がんばったひと」を書く欄です。みんなの良いところにどんどん気づいて、どんどん紹介していきましょう!例えばこんな感じです↓ Aさん:卓球の練習に粘り強く付き合っていてすごいと思った。 Bさん:美術の時間にマスキングテープを貼り、色塗りを一生懸命やっていた。 Cさん:音楽の時間に力を使い果たすほど歌っていた。 Dさん:運動会についてのメッセージで、みんなのことを見てくれてる感じがしてうれしかった。 Eさん:お手伝いをお願いしたらすぐに動いてくれて助かった。 Fさん:自分の片づけ以外にも、みんなの片づけを手伝っていて優しいなと思った。 Gさん:3日間も在籍校でテストを受けていて偉いと思った。 Hさん:美術で片付けの終わっていない人の手伝いを先生に言われてすぐに行動していた。 Iさん:体育の前転がきれいにできていてかっこよかった。 などなど |
|