20200115wed_笑顔と褒め言葉で
朝学習(校外学習事前学習)
2時間目(国語・数学・英語) 3時間目(国語・数学・英語) 4時間目(国語・数学・英語) 5時間目(体育) 今日は2組の見学の方がいらっしゃいました。 見学の流れはこんな感じです。 ?お話をお伺いする。 ?ひなぎくの説明をする。 ?施設や授業の見学をする。 ?のではいつもひなぎくのみんなにインタビューをします。が、今日は初めて数学の講師のA先生に「ひなぎくってどんなところですか?」って聞いてみました。 A先生はまさか自分に振られるとは思っていなかったので、一瞬びっくりしていました。急に振ってしまってごめんなさい。 でも、すごくうれしいことを言ってくださいました。色々な学校を見ているA先生だからこそ、言っていることに説得力がありました。ありがとうございます。 受験生のBさん、がんばっています。ここのところずっと、休み時間はひとりで受験勉強に取り組んでいます。寸暇を惜しんで、みんなと一緒に遊びたい気持ちを堪えて努力しています。いつも感心してみてますよ。もう一踏ん張りだ! 昼休み、体力に自信のないCさんを卓球に誘っちゃいました。卓球が得意なDさんが一緒に打ってくれます。 Cさんが打ちやすいように返すDさん。たまたまCさんが打った打ち方をDさんが 「それって〇〇っていう打ち方なんだよ。こういう時に効果的なんだー」と専門的な言葉を使って褒めてくれます。 それがなんか嬉しくて、球を返し続けると。。 「お、うまくなってきてる!」 「だんだん弾道が低くなってきてるんだけど」 と小さな変化に気づいてくれていっぱい褒めてくれます。 普段はほとんど卓球をしないCさんが、結局昼休み中卓球をしていました。そして普段これくらい運動したらクタクタになりそうなのに、とっても楽しそうで、終わった後もニコニコ笑顔でした。 Dさんのコーチっぷりが素敵すぎました^_^ 5時間目は体育。今日からEXダンスを取り入れます。かなりの運動量があるようで、E先生もF先生も汗びっちょりになってました。 その初めての体操では、やっぱりすぐ覚えられる人と、苦手な人がいます。 Gさんは、困っていたHさんにずっとつきっきりで教えてくれてました。「あんなに丁寧に教えるのはなかなかできないよ」と見ていた先生も感心していました。 帰りの学活。 ひなぎくでは連絡帳に「がんばった人」を書きます。のぞいてみると。。 教えてくれていたGさんは 「Hさんが、苦手なのに最後までしっかりアドバイスを聞いて、一生懸命練習してくれていました」と書いて 教わっていたHさんは 「Gさんが優しく教えてくれていたのですごくうれしかったです」と書いていました。 そしてIさんは、直接そこには関わっていなかったのですが、 「GさんがHさんに体操を優しく丁寧に教えていてすごいと思った」と書いてくれていました。 先生たちは常日頃「笑顔と褒め言葉でひなぎくを埋めつくしたい!」って思っていますが、先生たちじゃなく、みんながそんなひなぎくを作ってくれていました^_^ |
|