20191113wed_そんそんそん![]() ![]() 2時間目(国語・数学・英語) 3時間目(国語・数学・英語) 4時間目(体育) 今日は先生方の研修会(世中研)のため午前授業。給食を食べて帰ります。 朝、廊下に出ると女の子たちが数人、Aさんが学発のために描いた絵に群がっています。すごい楽しそうに見てくれてるのが嬉しくて 「その後ろ姿、写真に撮っていい?これを描いた人に見せたくて」 というと、笑いながら「ダメです^_^」。撮ることはできませんでした。 その次の休み時間も、今度は男の子がまじまじと絵を見てくれています。Aさんの絵には人を集めるパワーがあるようです。 Aさんががんばって描いた絵を、みんなが認めてくれて、楽しそうに見てくれている姿を見ると、本当に嬉しくなります。 話は変わりますが、今日給食の時に「三国志ハラスメント」がありました。 Bさんが突然。。 そうそうの息子はそうひで、そうひの息子はそうえいで、そうえいの養子がそうほうで、そうひの孫かそうぼうで、そうそうの孫がそうかんで。。。 と三国志に出てくる武将「曹操」の家系をつぶやき続けます。 周りの人には「そうそうそうそう。。。」にしか聞こえなくざわつきました^_^ そして今度は孫権の家系を言い始め。。 そんけんの子どもはそん〇〇で、そん〇〇の子どもはそん〇〇で。。 のループに。 もう聞いている人の頭の中は「そんそんそんそん、そうそうそうそう」がぐるぐる。完全に三国志ハラスメントです^_^ そしてBさんが孫権の家系を「そんそんそん。。」と言い続けているところに 「悟空はどこにいるの?」 と聞くとCさん。 Bさんは「?!」となり 「悟空はいないよ」と言って「そんそんそん」のループが止まりました。 「悟空はどこ?」が「三国志ハラスメント」の正しい止め方でした^_^ みんなで爆笑でした^_^ 20191112tue__コントロールできること
朝学習(百人一首)
2時間目(技術) 3時間目(技術) 4時間目(総合) 5時間目(検定) 先週から始まった技術。今日は「相欠きつぎ(あいかきつぎ)」に挑戦。 ?差し金で木材に線を引く ?ノコギリで切る ?穴をあける ?クギを打つ の流れで作業が進んでいきます。苦手な人は?の線を引くというところでも「あれ?」ってなります。 でも大丈夫。先生や得意な生徒がすぐフォロー。なかなか苦労したけど、なんとか形になりました。 4時間目の総合では「自分のコントロールできることのみに集中しよう」という話をしました。 例えば、友だちの行動や言動は自分ではコントロールできない。でも自分の期待するものと違うとイライラしたり、モヤモヤしたりしてしまうもの。 そういうことで今までいっぱい苦労した人いるよね。もちろん先生たちもそうです。 だから、自分たちがしあわせでいるために、自分たちの思考パターンを変えてみよう。「自分のコントロールできることのみに集中する」 Aさんが言ってました。「それが分かっても、できることとは違うんだよなぁ」 ホント、その通り! だから、それが「できる」ようになるためには、それを「分かる」ことが第一歩だ! 20191111mon_学発劇の反響
朝学習(百人一首)
2時間目(理科) 3時間目(理科) 4時間目(歴史) 5時間目(地理) 学発と移動教室が連続で来る怒涛の日々が終わり、通常授業が再開しました。 体験中のAさんが初めて理科に参加しました。先輩のBさんが理科室に連れて行ってあげたり、同じ班でサポートしてくれるので安心です。 休み時間は卓球グループとカードゲームグループに分かれて遊びます。最近「ボブじてん」が流行ってます。カタカナ語をカタカナを使わないで説明しなければなりません。結構頭を使います。 Aさんに帰りがけに「どうだった?」と聞くと、「楽しかったです!」と言っていました。Bさんをはじめとしたみんなのお陰です。 学発劇で使った絵を廊下に展示しています。 放課後その絵を片づけていると、1年生の女の子がタタタっと来て 「先生、ひなぎくの先生ですか?」 「うん」 「あの、絵すごいうまいですねって伝えてもらえますか?」 「あと、声優になりたいって言っていたので子にすごい可愛かったと伝えてください!」 ってわざわざ言いに来てくれました。 すっごい嬉しかったです。 他にもアンケートで頂いた嬉しい感想も紹介します。 (双葉)ひなぎくが上手でした。 (1年)とても心に響いた。 (1年)劇が、涙が出そうなほど素晴らしかったです。歌声もとてもキレイでした。彼らの気持ちがとても理解できました。 (2年)声優になりたいって言ってた子、絶対になれると思った。がんばってほしい! (2年)色々なことを色々な人に教えていてすごいなと思った。一番感動した。 (3年)一人ひとりの思いが伝わってきた。 (3年)合唱と劇が心に残った。 (3年)声優をがんばってほしい。 保護者の方々からも目を真っ赤にして「すごく感動しました」と言っていただきました。 世田谷中の生徒たちや保護者の方々に、こうやって温かく見守っていいただけているお陰で、ひなぎくの生徒たちは安心して毎日をここで過ごして、行事にも参加できてるんだなと感謝の気持ちで一杯になりました。いつもありがとうございます。 河口湖移動教室4_猪ノ頭養鱒場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒いのは全てマスです。 黄色や青色のマスもいました。 河口湖移動教室15_うどんづくり(のばし)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室30_明日の用意!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は土曜授業です。楽しいメニューを用意してあります。移動教室に持って行った体育館ばきと体操着を忘れないように! 明日の用意 ?体操着 ?体育館シューズ 提出物 ?健康記録表(今夜の体温を記入して、次の登校日まで) ?しおり(全て記入して、月曜日まで) いよいよ3年生は受験モードに! 解散式!
2泊3日の河口湖移動教室、無事終了しました。気をつけて帰りましょう!
河口湖移動教室28_高速を下りました河口湖移動教室27_海老名サービスエリアを出ました!河口湖移動教室26_花火大会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (アップし忘れました) マシュマロも焼いたんです! 河口湖移動教室25_富士サファリパークを出ました!![]() ![]() 河口湖移動教室24_動物バス![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室23_そういえばこんなこと言ってました
?朝食のとき
Aさん「あーあ、Bさんも来れたらよかったのになー」 ?山登りのときペットショップの話題になりました。 C先生「ペットショップに入らないことにしてるんだ」 Dさん「なんでですか?」 C先生「ちっちゃいこ連れて行ったらどうなると思う?延々と出られなくなるんだよ」 Dさん「あー、今になって母親の気持ち分かりました」 ?山登りで疲れ果てていたEさん 「どこでもドアって二次元には行けないんですかね?」 河口湖移動教室22_富士サファリパーク![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室20_遊覧船アンソレイユ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室19_出発!![]() ![]() 河口湖移動教室18_閉校式!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 富士山をバックに閉校式です。 河口湖移動教室17_![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冷たい空気が気持ちいいです。 ラジオ体操→散歩→朝食→そうじです。 河口湖移動教室16_うどん完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室14_うどんづくり開始!![]() ![]() |
|