20200131fri_カウントダウンカレンダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちも実は色々勉強してるんです。 A先生も週末は研修だって話していました。 その他にも、先生たちは「これいいよ!」っていう本をいつもまわし読みしています。 常に知識をアップデートしてるんです。 だって、どんな場面に出くわすか分からないから。新しく来た人がどんな悩みを抱えてるか分からないから。 いつどんな困難が現れても、すぐに対応できるように準備してるんです。 そしてその準備って、すごく楽しい。 だって、誰かのチカラになれるのって幸せなことだから。 だから、先生たちにとってそういう勉強はものすごい意味のあるものなんです。 3年生、もうすぐ受験ですね。 「何でこんなこと勉強するのかな??」って思うことあるよね。 今、みんながしている準備はきっと「いつか誰かのチカラになるための準備」なんだと思う。 どうせなら「意味」のある勉強にしたいよね。 みんなにとって「意味」って何だろうね? カウントダウンカレンダーが今週から始まりました! 20200124_最高の。。
朝学習(百人一首)
2時間目(国語・数学・英語) 3時間目(国語・数学・英語) 4時間目(国語・数学・英語) 5時間目(音楽) 昨日の4時間目は「カウントダウンカレンダー」について話し合いました。 3年生の卒業まであとわずかです。 その1日1日に思いを込めて、日めくりカレンダーをつくります。 今日、朝登校と同時にAさんが「これ」と3枚のカウントダウンカレンダーを提出してくれました。 相変わらずの素晴らしすぎるクオリティです。写真撮っておけばよかったー。載せたかったな。。 これだけ手の込んだ作品を3つも描いてくれてるのに、Aさんは「足りない!」と言ってもっと描きたいと話してくれています。芸術が爆発しまくってるのかな。もう本当にアーティストです。 Bさんは志望校合格に向けて、ある挑戦をしてきました。朝、職員室に入って「やってきましたよ^_^」と報告してくれました。うれしいなー。 先生たちはみんなががんばっている姿、挑戦している姿を見るのは大好きです。 朝、先生たちはいつも打ち合わせをしていて、9:30から朝学習をします。 朝学習のための百人一首は、お願いしていないのにBさんを中心にいつもボランティアで用意してくれて本当に助かっています。 で、今日は打ち合わせが長引いてしまって9:30からの朝学習にも、9:35からの朝学活にも先生たちは間に合いませんでした。 遅れて教室に入ると、みんなはキチンと座って、学級委員を中心に学活を進めてくれています。そして誰かが話しているときは、その人の方に体を向けて真剣に話を聞いていました。 「もう、先生たちがいなくても自分たちでできるまで成長してるんだな」と感慨深くなりました。 先生たちは、みんなが初めてひなぎくに来たときのことを、しっかり覚えています。 あのとき、不安そうな表情で、自信なさそうにしていたみんなが、こんなに楽しそうに笑顔で過ごしていて、そしてやるときはしっかりやれるようになっています。しかも自分たち自身でクラスを動かして。 朝、なかなか職員室に入れないCさんには、いつもDさん、Eさんが優しく声をかけてくれます。 体験中のFさん、Gさん、Hさんが、休み時間安心して楽しく過ごせるようにみんながとったもステキな声かけをしてくれます。 なじんでいるようで、まだちょっと緊張する場面のあるIさんに、馴染みやすいニックネームをつけて、登校したら小走りで近づいていって、「〇〇ちゃん、おはよ!」声をかけてくれます。 みんなが当たり前にやっている、そのひとつひとつの声かけや笑顔にどれだけのひとが救われているか分かりません。 先生たちはそんなみんなに、心から感謝しています。 みんなでつくってるひなぎくは本当に最高の学級だと思います。 20200122wed_昨日A先生がいなかった理由
朝学習(百人一首)
2時間目(国語・数学・英語) 3時間目(国語・数学・英語) 4時間目(体育) 研修会のため午前授業でした。 昨日はA先生がいませんでした。 理由は。。。 横浜に行ってたんです! 3月の最後の校外学習の下見に行ってきてくれました。カップヌードルミュージアムとか中華街とかレストランとか、どんな校外学習にするか企画を練ってくれてます。 みんなが見えないところで、こんな感じで色々動いてくれてるんです。感謝感謝ですね。 気がついたら1月もあと1週間。3月5日の校外学習まで、実はあとひと月ちょっとなんですね。 先週行ったTokyo Global Gatewayの感想が戻ってきました。みんな楽しんでくれたみたいで良かった^_^ Q1 TGGは楽しかったですか? ?とても楽しかった(6人) ?楽しかった(5人) ?あまり楽しくなかった(0人) ?楽しくなかった(0人) ☆ゆっくりしゃべってくれたり、わかりやすく言ってくれたりしてとても助かった。 ☆エージェント(ネイティブのサポーター)がとてもフレンドリーで話しやすかったので、私はあまり英語が得意ではないのですが、少し会話ができたような気になれたので、とてもうれしかったです。またスタッフ全員が、私が間違えた時フォローしてくださったので話しやすかったです。 ☆エージェントの方のサポートがとても良かった。英語がもっと好きになった。実際に使ってみないと伝わるか分からないから積極的に話した。とても楽しかったから、また来たいと思った。 ☆とても充実した1日を過ごせたと思う。エージェントのやりとりやチームメイトの発言や行動が面白かった。英語がだんだん聞き取れるようになってきた気がして達成感があった。これからも英語に対して真剣に取り組んでいきたい。 ☆とても充実した時間を過ごすことができました。多少通じなくてもスタッフさんが何度も優しく言い直してくれたり、ジェスチャーをしてくれたり、すごく楽しく英語に触れることができました。 20200121tue_プログラミングの授業で
朝学習(百人一首)
2時間目(技術) 3時間目(技術) 4時間目(総合) 5時間目(検定) Tokyo Global Gatewayへの校外学習が終わったので、朝学習に百人一首が復活しました! 五色百人一首の黄色です。 黄色の札は始めたばかりなので、今のところみんなスタートラインはほぼ一緒。これからどう伸びていくか楽しみです。 技術はプログラミング。 まずはスーパーマリオに出てくるような世界観の中でゲームを作ります。 ペアで作りあったゲームを交換。 Aさんが「先生、Bさんのゲーム面白いんですよ!」と教えてくれます。 どれどれ。。 ランダムで背景やパイプ(障害物)の長さが変わったりなどの工夫を凝らしてあります。たしかに面白い! 休み時間をはさんで次の課題に。 今度は迷路作りです。 C先生が、D先生に 「先生、ステージ13は飛ばしますか?」 コマンドが全て英語だったからです。 fowardとかrepeatとかuntilとかがあります。 が、周囲を見回すと。。 Bさんが普通にクリアしています。 あれ?! しかもすごいスピードで先に進んでいます。 一緒に進めていたC先生が「Bさんに全然追いつかないっっ」と言っていたくらいです。 ひょうひょうと課題をクリアして、クリエイティブに作品も作っちゃうBさん。めっちゃかっこよかったです^_^ 20200116thu_TGG校外学習?
午後はホテルゾーンでの体験です。
売店での買い物、ホテルのチェックイン、クリニックでのやり取りなどしました。 どんだけ高価なプランにしても無料なのをいいことに、みんなかなりのセレブぶりを発揮していました。(スイートルームをひとりで2024年までとかね^_^) 最後は1日の振り返り。 さすがにみんな疲れた様子でした。 最後何人かに「どうだった?」って聞いてみると。。 「楽しかったです。海外とかに興味があって、色々調べたりすることあるんです。」とか 「I see,ってよくわかんなかったけど、こういう感じに使うんだっていう実感がわきました。」とか 「そうだったんだ!」とか「なるほど〜」と思わせる感想を話してくれました。 今日の宿題は、ログに書く「がんばった人」。みんなから見たがんばりを教えてください。楽しみにしています^_^ そして週末の200文字作文は校外学習の感想です!忘れないうちにいくつか書くことがメモしておくといいかもね。 20200116thu_TGG校外学習?
お昼は広くてキレイな部屋を使わせていただきました。
お昼ご飯を食べて、ゲームをします。 最初にカード(片面が緑で反対面が白)をオセロみたいにひっくり返すゲーム。 緑チームと白チームに分かれて、床にばらまかれた40枚のカードをひっくり返しまくります。制限時間は1分。 レディ、ゴー!!! チャーンチャカチャカ、チャンチャンチャカチャカのBGMでみんなが部屋中を走り回ります。 片方のチームがひっくり返したものを、食い気味にひっくり返し返しの応酬が面白すぎます。 あまりの激しさに2ゲームやったらヘロヘロでした^_^ 20200116thu_TGG校外学習?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨年も行ったTokyo Global Gateway。英語村です。埼京線で一本東京テレポートへ向かいます。渋谷駅ではガンダムのスタンプラリーが。。 電車はすごい混んでいます。下見の時にはすいていたのに。。 まずロビーでチームビルディング、そしてエアポートゾーンへGO! 20200115wed_笑顔と褒め言葉で
朝学習(校外学習事前学習)
2時間目(国語・数学・英語) 3時間目(国語・数学・英語) 4時間目(国語・数学・英語) 5時間目(体育) 今日は2組の見学の方がいらっしゃいました。 見学の流れはこんな感じです。 ?お話をお伺いする。 ?ひなぎくの説明をする。 ?施設や授業の見学をする。 ?のではいつもひなぎくのみんなにインタビューをします。が、今日は初めて数学の講師のA先生に「ひなぎくってどんなところですか?」って聞いてみました。 A先生はまさか自分に振られるとは思っていなかったので、一瞬びっくりしていました。急に振ってしまってごめんなさい。 でも、すごくうれしいことを言ってくださいました。色々な学校を見ているA先生だからこそ、言っていることに説得力がありました。ありがとうございます。 受験生のBさん、がんばっています。ここのところずっと、休み時間はひとりで受験勉強に取り組んでいます。寸暇を惜しんで、みんなと一緒に遊びたい気持ちを堪えて努力しています。いつも感心してみてますよ。もう一踏ん張りだ! 昼休み、体力に自信のないCさんを卓球に誘っちゃいました。卓球が得意なDさんが一緒に打ってくれます。 Cさんが打ちやすいように返すDさん。たまたまCさんが打った打ち方をDさんが 「それって〇〇っていう打ち方なんだよ。こういう時に効果的なんだー」と専門的な言葉を使って褒めてくれます。 それがなんか嬉しくて、球を返し続けると。。 「お、うまくなってきてる!」 「だんだん弾道が低くなってきてるんだけど」 と小さな変化に気づいてくれていっぱい褒めてくれます。 普段はほとんど卓球をしないCさんが、結局昼休み中卓球をしていました。そして普段これくらい運動したらクタクタになりそうなのに、とっても楽しそうで、終わった後もニコニコ笑顔でした。 Dさんのコーチっぷりが素敵すぎました^_^ 5時間目は体育。今日からEXダンスを取り入れます。かなりの運動量があるようで、E先生もF先生も汗びっちょりになってました。 その初めての体操では、やっぱりすぐ覚えられる人と、苦手な人がいます。 Gさんは、困っていたHさんにずっとつきっきりで教えてくれてました。「あんなに丁寧に教えるのはなかなかできないよ」と見ていた先生も感心していました。 帰りの学活。 ひなぎくでは連絡帳に「がんばった人」を書きます。のぞいてみると。。 教えてくれていたGさんは 「Hさんが、苦手なのに最後までしっかりアドバイスを聞いて、一生懸命練習してくれていました」と書いて 教わっていたHさんは 「Gさんが優しく教えてくれていたのですごくうれしかったです」と書いていました。 そしてIさんは、直接そこには関わっていなかったのですが、 「GさんがHさんに体操を優しく丁寧に教えていてすごいと思った」と書いてくれていました。 先生たちは常日頃「笑顔と褒め言葉でひなぎくを埋めつくしたい!」って思っていますが、先生たちじゃなく、みんながそんなひなぎくを作ってくれていました^_^ 20200114tue_もうすぐ校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目(技術) 3時間目(技術) 4時間目(TGG事前指導) 5時間目(検定) 朝、Aさんが学級目標の紙を提出してくれました。3学期初日に決めた言葉を一人で一文字ずつ担当して紙に書くことになっています。 この学級目標に対するAさんのこだわりというかクオリティというか。。とにかくすごいんです。 しかも両面に描いてくれるので、どちらを表にして掲示するかすごく迷います。見えなくしてしまうには勿体なさすぎるので。 3学期の技術が始まりました。今日からプログラミングです。「OUR OF CODE」というコンテンツの中にあるマインクラフトの世界の中でのプログラミング学習。 パズル感覚でみんなどんどん解いていきます。 Bさんに「どうだった?」と聞いてみると、「う〜ん、なんかドンドン解いてみたくなる感じ」と言ってくれました。 休み時間、副校長先生が書類を届けに来てくれました。その帰りしなに、みんながお絵かきしているところに寄って、一緒にお絵かきしてくれていました。 今さらですが、副校長先生が描いていた「キティちゃん」の写真を撮っておけばよかったです。ホームページにUPしたかったな^_^ 休み時間、Cさんが「せんせー、4時間目の机の配置はどうしますか?」と聞きにきてくれます。いつもありがとね。助かります。 4時間目は校外学習の事前指導です。 行き先はTokyo Global Gateway。昨年オープンした英語村です。 Google Earthの画面を見て「どこにあるでしょうか?」のクイズを出すと。。 Dさん、「ここにガンダムがあって、ここが。。」とめっちゃ詳しく教えてくれます。さすがです。 行きと帰りに一瞬ガンダムを見れる瞬間があるので楽しみです。 今回はエアポートゾーンとホテルゾーンというブースに行きます。そこでは先生たちからの英語のヘルプはゼロです。ドキドキですね。 5時間目は検定。休み時間にEさんが机を検定用に並び替えてくれていました。みんながどんどん動いてくれるので本当に感心します。 今日からやりかたを変えます。今まではテキストを見て黙々とやっていました。今日からはテスト形式。同じ問題を何度もやって正答率を上げていきます。 今日の結果をもとに、第2回目、第3回目の目標を決めました。できなかった問題を宿題で練習してきてもいいかもね。 年が明けてから5件の見学申し込みが入っています。 もし気に入ってもらえたら、新しい仲間が増えるかな。そのときはみんなよろしくね。 20200110fri_授業初日!![]() ![]() 2時間目(国語・数学・英語) 3時間目(国語・数学・英語) 4時間目(国語・数学・英語) 5時間目(音楽) 今日は45分授業です。 ひなぎくの授業は2時間目から。 1時間目の時間には先生たちが話し合いをしています。 早く来たAさん。「今日朝学習何をやるんですか?」 いつも朝、百人一首を用意してくれているので、今日も必要か聞く人してくれました。えらっ! 今日からは来週のTGG校外学習に向けて英会話の練習なので、特に準備はいらないのですが、もう朝からうれしいことを言ってくれます^_^ Bさんも、〇〇しましょうか? Cさんも、〇〇いりますか? 自分たちで気づいたことをどんどんやってくれます。ホント、その気持ちがうれしいです! そして朝学習の時間、教室に入ると先生たちが何も言わないのにみんな席についています。えらいな〜^_^ 金曜日はみんなが楽しみにしている「放課後」があります。みんなで遊べる時間です。 格技室でドッチボール。ボール2つで白熱しました。 もどったきたら、なぜか突然ドミノを始めました。ずっと前からあったのになぜ??? 20191224tue_merry christmas!![]() ![]() ![]() ![]() 20191220fri_部屋とクリスマスリースとハミガキ![]() ![]() 2時間目(国語・数学・英語) 3時間目(国語・数学・英語) 4時間目(国語・数学・英語) 5時間目(音楽) 朝学活が始まる前、ひなぎくの先生方は打ち合わせをします。 プレイルームでは早く来た人たちがおしゃべりしたり遊んだり。 気づいたらその輪の中に、副校長先生が入ってくれていました。まあまあの時間、一緒に遊んだり、面接の練習をしてくれてたみたい。 忙しいんですよー、副校長先生って。ありがたいです^_^ その副校長先生からひなぎくにこんな依頼が舞い込んできました。 「クリスマスリース作らない?」 えー!楽しそう!!! 材料は用意してくれていて、あとは作るだけ。 プレイルームに材料を置くと。。。 気づくと女の子たちが、キラキラのヒモを首にかけて楽しそうに遊んでいました。 そういうムダな動きって大事! 放課後にはステキなリースがいくつもできあがっていました。 そういえば先日、昼休みにハミガキをしている先生たちを見て「いいなー」と言っていたAさん。 昨日からハミガキを始めました。 AさんとBさんとおしゃべりしながら、仲良くハミガキする姿を見て「かわいいな〜」と思っていたら。。 「ゴボッッッ!!!」 Aさん、すごい音を立ててむせ始めました。 隣にいたBさん、あまりの衝撃にツボ。爆笑したいけど口の中にはハミガキ粉。笑いたいけど笑えないという苦しみを味わいました。 しばらく苦しんでいました。 で、今日の昼休み。 2人仲良くハミガキタイム。 「ゴボゴボッッッ!!!」 まさかの2日連続。隣にいたBさんは全くのノーガード。昨日と同じ苦しみを味わうことになりました^_^ 20191219thu_ボランティア清掃活動からの。。![]() ![]() 2時間目(美術) 3時間目(美術) 4時間目(総合) 5時間目(総合) 6時間目(体育) 美術は2学期最後です。ガラスアートも色塗りをする人が増えてきました。 色を塗るコツはグラデーションの付け方みたいです。A先生が丁寧に一人一人に教えてくれます。 教えて、作業が進んだ頃に様子を見に来てくれます。細かい作業の繰り返しが得意なBさん、いつも一言も話さずに黙々と進めます。 A先生がBさんの様子を見に行くと。。 「あなた本当に上手いね!こういう風に塗って欲しかったんだよー!」 最高の褒め言葉です。 見に言ってみると本当に上手!0.1ミリ単位ぐらいでキレイにグラデーションが進んでいっています。職人??? C先生はDさんと同じデーブルでカリカリします。Dさんのガラスアートはこの絵をガラスに写したものです。 味があるでしょ!すごい好きなんです、この絵。どんなガラスアートができるか楽しみ^_^ 5時間目はボランティア清掃活動。世田谷通りに行きました。 あります、あります、色んなゴミが。燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン、カン、ペットボトル、スマートフォン。。 スマートフォン??? 帰りに交番に届けました。持ち主が現れますように。 20191218wed_スポーツ交流会
今日は町田まで遠征しました。
午前中はバドミントン。A, B, Cコートに分かれて戦います。なかなかの白熱です。 お昼ゴハンは体育館の外に出て食べました。12月とは思えないようなポカポカ陽気です。 ゴハンを食べ終えると、Aさんが「おにごっこしようよ」と提案するやいなや、「じゃあお前ボールね」とBさん。 ??? オニ、追いかけられる人、ボール??? みんな「あれ???」って感じになりました^_^ 午後はポートボールです。 人数が足りずひとチーム足りないです。ということで先生チームをつくりました。 先生チームとの対戦はモチベーションが上がるらしく、必死になって攻撃してきます。先生たちも手加減しません。 ひなぎくチームとも対戦したかったな 休憩中、Cさんがこんなこと話し始めました。 「今日ガンダムのDVDで起こされたんだ」 「いいじゃん!」 「そこに『何話目だ?』っていう質問が付いてくるんです。」 正解しないと起きてはダメというものらしいのですが、Cさんはすかさず「最終回!」と答えてお母さんをおどろかせていたようです。さすがっ! スポーツ交流会終了。 開会式、閉会式と代表で発表などそれぞれが自分たちの役割を果たすことができました。素晴らしい! 帰り道、給水塔が見えます。給水塔が大好きなDさん満面の笑みで給水塔とツーショットを撮りました^_^ 20191217tue_3_お楽しみ会
ひなぎく初めての企画「お楽しみ会」、いよいよ当日です。
昨日は休み時間、各担当の人たちが「あーしよう、こーしよう、あれはどうなってる?」と話し合っていてすごく感心しました。 企画、準備、運営、ほとんど先生たちは関わっていません。本当にみんなの力でつくってます。すげー!!! 昨日の段階で雨の予報。 朝もチラホラ雨。どうなる??? お昼前、予定会場の公園を見に行きます。雨は止んだのですが。。 粘土質の斜面がツルッツルです。ちょっと危ないですね。室内でやりましょー。 給食を食べ終えて、みんなで会場準備。机を動かします。動きが早い! 開会式。実行委員のAさんとBさんが話します。 「え〜、みなさま。今年も残すところあとわずかとなりました。。。」 おじさんたちの飲み会みたいで面白いです^_^ 開始!!! まずドッチボール。副校長先生も参加してくださいました。副校長先生、いつもですけど本気です! めっちゃ早く投げてる感じが出てるいい写真が撮れました^_^ 校長先生もお忙しい中、様子を見にきてくださいました! 次にペットボトルキャップ野球。 打つのが難しいです。なかなか新聞紙のバットに当たりません。 強打者のように「ブンっ!」といい音を鳴らすCさん。空振りしたあとアニメの剣士のようにカッコよく剣さばきをみせるDさん。 意外と「私打てません」っていう感じの野球をしたことのないEさん、Fさんがヒットをいきなり飛ばしていて面白かったです。 最後はひなぎくCEOのG先生。空振り三振したところで、ピッチャーのHさんのところにかけよって乱闘のマネをします。 すっごいいい写真が撮れました^_^ そして最後は〇〇パーティ!!! みんなでテーブルを囲んでワイワイやりました。 そして片づけもバッチリ。 みんなで考えてつくった「お楽しみ会」、大成功でした!!! 準備してくれたみんな、ありがとう!!! 20191217tue_2_なんでブログアップしなかったんですか?
ペンギンパーティで遊んでいると、Cさんが。。
「せんせー、何で昨日ブログアップしなかったんですかー?」 そうなんです、Cさん頻繁にブログをチェックしてくれてるんです。 「Cさん、毎日ブログチェックしてくれてて、更新された時間も知ってるんだよー」とみんなに話すと 「うん、こないだは◯時〇〇分。」 「基本的に月曜日にアップされないことが多いですね。」 「Hさんすいません。。ネタを学校に置いてきてしまいました。。いつも通勤時間に書いてるんです。(木曜日のブログの内容)」 と、更新時刻、更新パターンの分析、内容をみんなの前で披露してくれました。 みんな「えー!!!」ってなって大笑いしました^_^ 20191217tue_1_シャカシャカシャカシャカー!
朝学習(百人一首)
2時間目(技術) 3時間目(技術) 4時間目(検定) 5時間目(お楽しみ会!) 技術は今日と来週でおしまい。木工を仕上げなければいけません! 作業内容は、紙やすりがけ、くぎ打ち、ニス塗りです。 A先生、作業中の技術室に入って異変を感じました。「この音ダメかも。。」 紙やすりのシャカシャカ音が耐えられません。ちょっとがんばって平気そうなフリをしたのですが、10秒くらいでギブアップ。ゾワゾワが止まりません。耳を両手でふさぎます。 それを見たみんな 「せんせー!どうしたんですかー?」 「この音、ダメだ。。」 「そーなんですかー、へー^_^」 あれ??なんかうれしそうです。 「シャカシャカシャカシャカー!」 「シャカシャカシャカシャカー!」 みんなモチベーションを一気に上げてしまったようです。一斉にシャカシャカのスピードが上がりました。 しばらく耳を手でふさいでいると、疲れたのかシャカシャカのスピードが遅くなりました。 手を耳から少し離します。 シャカシャカシャカシャカシャカシャカー!!! みんなのシャカシャカが3倍速になります。 手のひらで耳をギュッて押さえると。。 シャカ、シャカ ノーマルスピードに戻ります。 手をゆるめてちょっと耳が聞こえる状態になると。。 シャカシャカシャカシャカシャカシャカー!!! 押さえて〜、ゆるめて〜、押さえて〜 手の動きでみんなのモチベーションが上下するのが面白くて遊んでいます^_^ 数週間前、美術の時間に「この音が苦手なんです」と苦しそうな表情で訴えたBさん。その時はヘッドフォンをして曲を流したら、表情が変わり、作業に集中できるようになっていたことを思い出しました。 みんなとのやり取りは楽しかったけど、苦手な音ってこんなにつらいんだと実感しました。技術室から避難して10分近くトリハダがおさまらなかった気がします。 音で苦しむ人がいることは知っていたので、いい経験になりました。 2時間目と3時間目の間の休み時間、体験を始めたばかりのBさんが初めて休み時間に参加しました。 ペンギンパーティというカードゲームをします。ルールが簡単で初めての人でも気軽にできます。 Bさんどうだったかな?緊張したよね。最初の一歩は本当に勇気がいると思います。 ひなぎくの学級要覧に載っている先輩の言葉に 「初めて来たときは、手汗が出るほど緊張しました。だってみんなが受け入れてくれるか分からないから。。」 というのがあります。 Bさんはそんな気持ちだったかもしれないね。 想像つかないかもしれないけど、今ひなぎくにいる全員がその緊張を味わったんだ。最初だけじゃなくて、しばらく緊張してたと思う。 だから、みんなきっとBさんの気持ち分かってくれてると思うよ。 20191213fri_「恋とは何だっ?」
火曜日のことを書き損ねていました。
今日ほとんど学校にいなかったこともあり、火曜日のことを書きます。 火曜日5時間目は検定の時間です。 検定の時間ではそれぞれが漢検や英検の自分に合った級のテキストを図書室で借りて自習します。 ずっと自習は厳しいので、5〜10分やったら1分休憩みたいな感じでおしゃべりをはさみます。 今日この授業を担当したのはA先生。ひなぎく学級のCEO的存在です。 まずはしっかり集中して勉強! 「ピピピッ」休憩タイムに入ります。 そこでCEOであるA先生は、何か思うところがあったのでしょう、みんなに「恋とは何か?」といきなり難問を投げつけました。 指名されたBさん、元気よく 「好きになることですっ!」 と答えたものの、食い気味に 「あさーいっっっ!!!」(考えが浅い) 「休憩終了!5分後に答えられるようにしておきなさいっ!!!」 もれなくみんな、その5分「恋とは何か」で頭がいっぱいに。検定に集中できるわけはありません。 「ピピピッ」 「はいっ、Bさん!恋とはっ?」 「好きな人といつも一緒にいたいと思うことですっ!!!」 「そーーだっ!!!」 この授業をきっかけに、ひなぎくでは「◯◯とは何だ?」というクエスチョン&アンサーが流行ってます。 給食中、爆笑で牛乳飲めない人続出です^_^ 20191212thu_落ち葉拾いからの。。。
朝学習(百人一首)
2時間目(美術) 3時間目(美術) 4時間目(コミュニケーション) 5時間目(総合) 6時間目(体育) 4時間目は「お楽しみ会」の準備流れやルールを説明します。5時間目はボランティア。近くの公園で落ち葉拾いしました。 ほうきやビニール袋をもって出発! あります、あります、大量の落ち葉が。みんなでドンドンかき集めます。「焼き芋したいね〜」などと山盛りになった落ち葉を見て話します。 だいぶ綺麗になったかなと思った瞬間。。 大きな風の音。それに続いて木から一斉に新たな落ち葉がハラハラと大量に。。 30分ほどかけて綺麗にしたところが、元に戻ったところでみんなのチャンネルが変わりました。 「先生ー!この中はいていいですかー?」植栽エリアで落ち葉がモコモコ溜まってるところです。お掃除する必要が全くないエリアですが、足は踏み入れていいエリアです。 「いいよー!」 女の子たちが一斉に入ります。みんな竹ほうきで思いっきり掃きまくって、落ち葉の掛け合いをします。すっごい楽しそうです。 「これ、ぶわんってやったら楽しくない?」Aさんが落ち葉を両手でいっぱいに抱えると、Bさんも、Cさんも、Dさんも、Eさんも山盛りの落ち葉を抱えて、ニコニコしながらF先生の頭上にぶわんってしました。 そして今度はみんなで丸くなって、自分たちの上にぶわんって投げます。 みんなすっごいいい笑顔です^_^ 最後はみんなで集めてビニール袋に入れた落ち葉を橋の上に持っていきます。下は枯葉を置いていいエリアです。 G先生が橋の上からスタンバイ、下では男子も女子も一緒に肩を組んで横一列に並びます。 1、2、3、ぶわーーー!!!って投げたのですが、大量の落ち葉はみんなの手前に落ちてしまいました。 次は雪かきかな〜。雪が降るのが楽しみです! ps.毎日ブログをチェックしてくれてるHさん。「先生ー!なんで昨日のブログあげてないのー?」 「ネタはあるんだけどねー。今日まとめて2日分あげるよ。」 と言ったのですが、Hさんすいません。。ネタを学校に置いてきてしまいました。。 いつも通勤時間に書いてるんです。 明日必ずアップします! 20191210tue_お楽しみ会!
朝学習(百人一首)
2時間目(技術) 3時間目(技術) 4時間目(総合) 5時間目(検定) 4時間目は「お楽しみ会」の係を決めて、各係で担当イベントを企画します。お楽しみ会は今年初めての挑戦です。 先日の話し合いで3つのイベントが決まりました。それを実現するには何が必要か?誰がどう動くか?誰を巻き込むか?を話し合います。 初めてなのにみんなドンドン意見を出して、先生たちはいらないくらいでした。そんなみんなを見てて頼もしかったです。そしてワクワクしました。 次は木曜日に話し合います! |
|