世田谷中学校の生活を紹介しています

20191006mon_忙しくなってきました

朝学習(ケサラ)
2時間目音楽
3時間目理科
4時間目理科
5時間目歴史
6時間目地理

忙しくなってきました。休み時間に学発のセリフを暗記したり、宝地図を書いたりする人が増えてきました。在籍校の課題に取り組んでる人もいます。

宝地図は今週完成の予定。少しずつ出来上がっています。作成中の宝地図を置いておいたら、たまたま来校された方が見て「面白いですね〜」と言ってくださいました。

完成させて他の人のものを見ている人も多いです。その人らしさがすごく出てて楽しいです。

今日たまたま15分ほど時間を取ることができたので、学発の劇の練習をしました。113行目までのセリフを水曜日までに覚えなくてはいけません。

セリフ担当の不具合が見つかったので微調整。木曜の練習時間の前に気づくことができてよかったです。

Aさんは在籍校の課題に取り組んで、かつセリフを暗記するという二刀流です。期限までに課題を提出できれば評価してもらえるかもしれません。がんはっています。

今日は正式入級相談会がありました。また新しいメンバーが正式に入級しました。これから少しずつ慣れていって、授業も休み時間も行事も楽しんでいこうね!

iPhoneから送信

20191003thu_宝地図&学発練習

朝学習(ケサラ)
2時間目美術
3時間目美術
4時間目コミュニケーション(宝地図)
5時間目総合(学発)
6時間目体育

先週講義した「宝地図」、今日はいよいよ作ります!

昨日までにみんな写真などをたくさん用意してくれました。(宝地図については9/26の記事を参照したください)

作り方を簡単に説明してスタート!

台紙を選んで、みんなの楽しそうな写真がそこに乗っていきます。

「せんせー!これやるの私たちが初めてですかー?」

「そうだよ」

「じゃあ私たちが初代ですね^_^」

行きたいところの写真、大好きなアイドルや役者、ダンサーさんの写真、目指してる高校の写真、大好きなアーティストの作品、手にしたいもの、将来の夢、いろんな写真があってワクワクします。

作業がとまってるAさんに「どうしたの?」と聞くと、「もっと写真を持ってくればと思って。。」印刷しましょう!

緻密でアートなオルゴールの写真を切っているBさん。よく見ると、ものすごく複雑なオルゴールの外枠を忠実に切り取ろうとしています。「あと40分だからねー^_^」

最初はB4の台紙に貼ろうとしていましたが全然足りなくて、もう一枚B4の台紙を足す人が続出しました。

1時間じゃ足りなくて、昼休みも作ります。ようやくひとり完成!他の人もがんばって作り上げよう!

先生たちもみんなを見ていて作りたくなってきました^_^

5時間目は学発の劇の練習。裏方担当の人たちは学発までのカウントダウンカレンダーを作ってくれました。

劇はセリフ1〜80までを練習。昨日までにセリフは暗記しています。

1回目

ちょっと恥ずかしさがあることや、実際の舞台の距離感をイメージできずに移動で戸惑いました。

そこでA先生が去年の先輩たちの動画を見せます。ステージの奥行きはこれくらいでもっと動いても大丈夫。堂々とセリフを言っている先輩たち。セリフを言っていない演者たちの動きや視線。

2回目

これでイメージがついたのか、先輩たちのすごさを実感したのか、練習は見違えるようによくなりました。

テンポよくセリフが進み、隊形移動もスムーズで、声も大きく、感情をしっかり込められてる人もいました。

そして劇の途中でみんなの中から新しくて楽しいアイディアも生まれてきました。

みんなの表情も雰囲気もいい。

よしっ!!!

--------------------------------------------

先日、「公正に個別最適化された学びを実現する多様な学習機会」を提供するための環境づくりについて相談しました。

不登校経験者は不登校時代の学習内容がぽっかり抜け落ちていることが多く、しかもその不登校の時期が人それぞれなので、学習する内容が生徒によって大きく変わります。

そのためひなぎく学級では、「誰一人取り残されるのことない学習環境」をどう作り上げるかを常に試行錯誤しています。

相談に乗って下さった方々は、とても真剣に考えてくださって、世田谷の教育や子どもたちのことを真剣に考えてくださっていることがひしひしと伝わってきました。

こういう方々が自分たちの仕事を支えてくださっているということが分かり感謝の気持ちで一杯になりました。

多くの方々の支えがあって、このひなぎく学級が運営できていることを改めて感じています。

iPhoneから送信

20191002wed_視察

朝学習(ケサラ)
2〜4時間目(国語・数学・英語)
5時間目(体育)

明日の学芸発表会の練習のために、自分のセリフを覚えているかのテストをしました。放課後残って、練習です。Aさんの「あーーーーー!!!」というセリフの所でみんなで大爆笑。セリフはなかなか覚えられず大変でしたが、最後はテンポよく進めることができました。これで明日の練習の準備はばっちり!

今日は今のひなぎくでのICTの取り組みについて視察がありました。ひなぎくの生徒たちが不登校だったときにぽっかり抜けてしまっている学習領域に対してどうアプローチしていく必要があるか。学力差の大きいなか、個別最適化学習を進めるためにどのような取り組みをしているのかを見ていただきました。大変お忙しい中、お時間を割いて来ていただき感謝の念に堪えません。

今後も多様な生徒たちが誰一人取り残されることなく基礎学力を確実に身に付けることができるよう、公正に個別最適化された学びを実現できるよう試行錯誤していきます。

20191001tue_2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
調理実習の写真です。

20191001tue_2人だったらどこに行く?

朝学習(ケセラ)
2時間目家庭科
3時間目家庭科
4時間目総合(移動教室事前学習)
5時間目検定

10月から技術が家庭科に変わりました。
調理実習です。メニューは生徒からのリクエストで「手ごねハンバーグ」

みんな楽しそうに作っています。
調理実習が苦手なAさんに「どうだった?」と聞くと、「意外と美味しくできた」と答えていました。よかった。

移動教室の事前学習は、関連事項に対しての調べ学習。富士山、富士五湖、魚のさばき方、うどんの作り方、おすすめ観光スポットなどのテーマから選びます。

体験中の人は個別指導。担当の先生とおしゃべりしたり、ゲームをしたりして少しずつひなぎくになれるようにしていきます。今日はalgo(アルゴ)というゲームをしました。謎解き要素が面白くてハマりそうです。

昼休みは学芸発表会の劇のセリフ暗記テスト。木曜日の練習までに覚えないといけません。

6時間は放課後の時間としてみんなで遊ぶことができます。教室で宝地図のために写真を検索する人、格技室でドッチボールする人がいました。Bさんは写真を検索し終えて残り5分。ダッシュで格技室に遊びに行ってました。

帰ってきたみんなは「楽しかった〜」と汗だくになっていました^_^

放課後なんとなく、「2人でデートするならどこに行きたい?」という話になりました。

「Cはどうなのよ?」と振ると

「◯◯給水塔です!」

文字だけだと分かりにくいのですが、みんな「給水塔って!」ってなって大爆笑。そのあともドッカンドッカン爆笑が続いたようです。

職員室に戻ってきたD先生が「あー面白かった!」と満面の笑顔で話してくれました。



iPhoneから送信

20190930mon_初めての社会

朝学習(ケセラ)
2時間目音楽
3時間目理科
4時間目理科
5時間目歴史
6時間目地理

今日から朝学習は「ケセラ」。学発で歌う楽曲です。

2学期初めての月曜日の授業です!
そして今日からは新しい社会の先生に来ていただきました。

少し早めにきた先生は、一緒に卓球をしてくれました。楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

いよいよ授業。1学期の復習から入ります。
先生が質問するとみんなポンポン答えて、「すごいじゃん!」「よく覚えてるね!」

いっぱい褒めてくれる先生でよかったね^_^

20190926thu_宝地図・学発シナリオ読み合わせ

朝学習(タイピング)
2時間目美術
3時間目美術
4時間目コミュニケーション(宝地図)
5時間目総合(学発)
6時間目体育

4時間目は「自分なんかどうせ無理」とかの過去の経験からの「思い込み」を吹っ飛ばして、自分欲しいもの・やりたいこと・なりたい自分・夢などがほとんど叶ってしまうという魔法のアイテム「宝地図」について学びました。

ニュートンはなぜリンゴが落ちるのを見て万有引力の法則に気づくことができたか?

それは、自分の欲しいものを常に頭に描いていたから。だから他の人が気づかず流してしまうことからも、世紀の大発見につなげることができました。

実はチャンスやヒントは目の前にゴロゴロ転がっているかもしれません。自分の「宝地図」を作って、毎日ながめて、◯◯すると。。。

はそれらのチャンスに気づけるようになるんです!

ポイントはなりたい自分、欲しいもの、行きたいところ、目指す進路などに対して「明確なイメージ」を持つこと。そしてそれを持ち続けること。

次回は実際「宝地図」をつくります。どんな宝地図ができるか楽しみ。

5時間目の学発劇の練習では、セリフの担当を割り振り、NO.1〜40までのセリフを動きを含めて練習しました。

「どうなるかな?」と始まる前は心配したのですが、実際始まると、雰囲気がとにかく良くって安心しました。みんな笑顔で、恥ずかしいって感じてるところもあるんだろうけど、一生懸命練習していました。

裏方担当の人たちは、役者の演技をみて、最後にアドバイスしてくれます。「なるほど!」しっかりみてくれてることがよく分かる具体的なコメントでした。

あと1カ月が楽しみです!

iPhoneから送信

20190924tue_職場体験事後学習プレゼンテーション

朝学習(タイピング)
2〜3時間目(技術)
4時間目(総合)

今日は世田谷中学校が定期考査のため午前中授業です。
技術では2時間目までにパワーポイントのスライドを完成させ、3時間目にプレゼンです。職場体験に行った人は職場体験について、行っていない人は自分の好きなことについて発表します。

Aさん、作業中にデータが飛んでしまいました!!!
「やってらんねー」って集中が途切れるかと思いきや、すぐに気持ちを切り替えて作り直していました。こんな成長がみられることは先生たちにとって、すごくうれしい瞬間です。

本番の前にペアでプレゼン練習をします。原稿を見続けず、なるべく聞いている人とアイコンタクトをとりながらと話すと、みんな一生懸命取り組みます。聞いている人も、真剣に相づちを打ちながら聞いてくれています。

本番です。みんな緊張してる様子です。でもその緊張に負けないで、堂々と発表してくれました。スライドも見やすいように、分かりやすいように、興味を引くように工夫されていてとっても良かったです。

4時間目は移動教室のレクについての話し合い。レクは去年までは先生たちが考えていたのですが、今年から生徒が考えてつくることになりました。みんなから楽しいアイディアがいっぱい出てきます。ひなぎくじゃなきゃできない企画ができそうです。先生たちもワクワクが止まりません^^

20190917tue_保護者会

朝学習(タイピング練習)
2〜3時間目(技術)
4時間目(コミュニケーション)
5時間目(検定)

技術では夏休みに行った職場体験のレポートをパワーポイントで作ります。体験に行っていない人は、自分が好きなものを紹介します。来週はプレゼンです!

4時間目は目標について話し合いました。
・どんな人になりたいか?
・好きなことは何か?
・どんなことをしているときが楽しいか?
などいくつも質問項目を用意しておきました。自分が中学生の時はそういう質問をされても、あまり答えられないと思い、あまり意見がでないと予想していました。が、予想に反してみんなどんどん書いていてびっくりしました。

5時間目終了後はすぐに保護者会。
上級学校訪問、職場体験、衣替え、学芸発表会についてのお話をし、後半は移動教室説明会を行いました。

20190914fri_学芸発表会台本製作

朝学習(タイピング練習)
2〜4時間目(国語・数学・英語)
5時間目(音楽)

昨日学芸発表会の台本を作るために、第2回目の話し合い活動をしました。が、Aさん、昨日欠席してしまいました。Aさんは第1回目にも参加していなかったので、個別で話を聞かせてもらいました。

劇の内容は「最高の学校」です。前回話し合った、最高の学校を説明して、Aさんにとっての最高の学校を教えてもらいます。なるほど〜!

最初はあまり出てないと思っていたみたいなのですが、どんどん、どんどんアイディアが。

そして、話の内容もどんどん深くなっていきました。過去のつらい経験や、家族への思い、将来の夢、そしてそれら全部を通して「こんな最高の学校を作りたい!」という強い思い。

先生は感動して、思わず涙がこぼれてしまいました。

第1回目、第2回目の話し合いで出たみんなの気持ちに、Aさんの思いを乗せて、台本が完成しました!





iPhoneから送信

20190912thu_初卓球

朝学習(タイピング練習)
2時間目美術
3時間目美術
4時間目学芸発表会事前指導
5時間目移動教室事前指導
6時間目体育

見学の方がいらっしゃいました。見学ではひなぎくの説明をして、実際教室にいる生徒の姿を見ていただきます。そして何人かの生徒にインタビュー。

「ひなぎくってどんなとこですか?」

Aさん「生徒も先生もみんな優しくて、勉強もわかりやすくて居心地がいいところです。」

Bさん「新しいひとが入ってきても、ひとりにならないように、みんなが声をかけてくれます。」

Cさん「一度入ったらやめられない、危険な薬のような、中毒になるところです。」

活字だけだと分からないかもしれませんが、Cさんの言い方が面白くて、みんな大笑いしました^_^

最近休み時間からみんなの中に入り始めたDさん(ひなぎくは最初先生も一対一の個別指導なので)。先日は磁石で鈴を取るゲームで遊び、今日は卓球をしました。結構うまい!

それで、一緒にやってくれたEさんもFさんもDさんが安心してできるように本当に優しく声をかけてくれます。

そしてDさん、初めて授業にも参加しました。ドキドキだったかな?担当のG先生が隣に座ってくれてたから大丈夫だったかな?

今日、また一歩進んだね。

でも、自分のペースで進んだり、休んだり、戻ったりしながらやっていきましょう。

今まで一緒にゲームをして、優しく声をかけてくれた先輩たちも実は同じようなドキドキとか不安を抱えていたんだよ。

焦ることは全然無いからゆっくり、ゆっくり。

iPhoneから送信

20190911wed_

朝学習(タイピング練習)
2〜4時間目(国語・数学・英語)
5時間目(体育)

昨日パワーポイントの作業をしたとき、「タイピングがもう少し早くなるといいな〜」という感じだったので、今日から朝学習はタイピング練習です。正しい指で正しいキーを打てるようになりましょう!

給食係のAさんは大きい声を出すのが苦手です。そこで出てきたのは「騒音計」!去年の学芸発表会の声出しで活躍したアイテムです。みんなが給食の配ぜん中、教室の反対側で声出しの練習をしました。

Aさんが「手を合わせてください」と言うと73デジベル。よし、これを80デジベル台にもっていこう!と先生と二人で練習していると、Bさんが来て一緒に練習してくれました。そして、BさんがAさんの努力を褒めると、Bさんの声が一回り大きくなるんです!さすがっ!友達のチカラはすごい!!!

Bさんはいったん、教室の反対側の配ぜん台の所に仕事に戻ります。そして先生とAさんで練習を続けていると。。。

またBさんが戻ってきて「あっちにいてもAさんの声聞こえたよ!」と教えてくれました。それを聞いたAさんは本当にうれしそうな笑顔になっていました。

そんなうれしいことを自然にできちゃうBさん、素敵すぎました。ありがとう!

20190910tue_職場体験事後学習

朝学習(トランプ計算)
2時間目技術(職場体験プレゼンスライド作成)
3時間目技術(職場体験プレゼンスライド作成)
4時間目総合(責任をもって行動する)
5時間目検定

昨日は台風の影響で休校になりました。ひなぎくの生徒たちは電車で来る人もいるので、もし学校があったら大変だったと思います。

7月に行った職場体験のプレゼンテーション作成をはじめました。今日を含めて5時間で作成して、再来週に発表します。職場体験に参加していない人は、自分の好きなことをプレゼンテーションしてもらいます。

最初は戸惑っていたAさん。好きなことのスライドを作り始めると「燃えてきました!」という感じ。

去年のパワーポイントの授業を受けているBさん。先生から教わった[Ctrl+D]などのショートカットをちゃんと覚えて駆使しています。さすが!

休み時間はBELLZ(鈴を磁石で取るゲーム)やかわいいカードの神経衰弱で盛り上がりました。

5時間目は検定。自分で選んだテキストで自習です。みんな集中して学習していて素晴らしかったです。

今週から3年生を対象とした三者面談が始まりました。進路先決定に一歩ずつ近づいて行っています。

20190906fri_班替え

2時間目 少人数(英・数・国)
3時間目 少人数(英・数・国)
4時間目 少人数(英・数・国)
5時間目 音楽

学級委員と班長が決めた新しい班になりました。それにともなって自分のipadの番号が変わるので、みんなでwifiの設定をし直しました。

前回は先生たちで設定して大変だったのですが、みんなに手伝ってもらったらあっという間に終わりました。すっごい助かりました!

今体験中のAさん、個別指導で担当の先生と1対1でおしゃべり。そして帰りがけ、玄関にいるのを見かけたBさんが自然に「じゃあねー」って声をかけてくれました。

一緒にいたお母さんが「ああいう風に声をかけてくれる子がいるんですね」と安心してくださったみたいです。よかった。Bさんのお陰です。

2学期から通級日を増やしたCさん。責任をもって自分の係をやり遂げようとがんばってくれています。。でも分からないことがいっぱいあって戸惑いながらやってくれています。時々あたふたする姿から一生懸命さが伝わってきます^_^

「週末何するの?」と聞くと、「高校見学」と答えた人が2人いました。3年生たちの意識が高くなってます。夏休みもみんな何校も見に行ってるみたい。




iPhoneから送信

iPhoneから送信

20190904wed_グループ少人数授業開始!

朝学習 トランプ計算
2時間目 少人数(英・数・国)
3時間目 少人数(英・数・国)
4時間目 少人数(英・数・国)
5時間目 体育

今日から授業が本格的に始まります。真剣に問題集に向かっている人、夏休み宿題テストに取り組んでる人、先生と楽しそうにやり取りしながら勉強している人、いろんな姿が見られました。

2学期から通級日数を5日に増やしたAさん。新しい環境に慣れようと、ひとつひとつ一生懸命取り組んでいます。

そんなAさんが早く馴染めるように、みんながAさんを優しくサポートしてくれます。

休み時間は、新しく仕入れたゲーム。磁石の棒で、かわいい色の鈴を取っていくというものです。これがみんなに大ヒット!大笑いしながらやりました。

5時間目の体育。ミニテニスをしました。今日は比較的涼しかったのですが、みんな顔を真っ赤にして戻ってきました。Aさんも顔を真っ赤にしてしてます。

あれ?もしかして体調悪い?疲れた様子なので聞いてみると。。。

昨日熱を出したんだけどがんばってきてたみたい。

無理しないでいいからね。ゆっくり、相談しながら進めていきましょう。慌てなくても大丈夫。




iPhoneから送信

20190903tue_開始式

2学期の開始式がありました。校長先生からお話をいただき、そのあと2学期に向けて色々なことを決めました。

班長、学級委員、係などの役割を決めて、自分のコミュニケーションの苦手なところを考える「修業」というワーク。自分の課題や目標を考えて、みんなの前で発表する。これはとっても勇気があることなんだけど、みんなしっかり自分と向き合っていました。自分の苦手なこと、これからこうしていくという決意を堂々と発表している姿は、すっごく素敵で、聞いていて本当にうれしくなりました。

そのあとは2学期の学級目標決め。「ワン フォー オール、オール フォー ワン」に決定しました。実はこれは校長先生の話の中に合った言葉です。覚えやすいし、ひなぎくの目標にぴったり。いい学級目標ができました。

他にも連絡帳の書き方、宿題、提出物、今後の予定など色々やってみんな相当疲れた表情をしていました。

でも大丈夫。放課後みんなで体育館でバドミントンやバスケをしたら、また元気いっぱい、笑顔になりました。

2019/08/28wed_卒業生の話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は夏休み最後の通級日。ひなぎくの卒業生に来てもらって、進路決定までどんなことに悩んで、どんな失敗をして、どんな努力をしてきたか?そして今どんな高校生活を送っているかを話してもらいました。

先輩方は、ひなぎくの生徒たちのためになるよう、ひとつひとつの質問に対して心を込めて回答してくれました。

身近な環境の先輩方の貴重な経験を聞くことができ、みんなにとっては有意義な時間になったと思います。

忙しいところ来てくれて本当にありがとうございました。卒業生のAさん、Bさんの成長した姿を見ることができてすごくうれしかったです!

20190730tue_夏休み通級日

 ひなぎく学級には夏休み4日間の通級日があります。生活リズムをキープするため、宿題をすすめるためなどの目的があります。みんな黙々と課題に取り組みます。さすが!そして最後は教室の机イスを倉庫に移動しました。夏休み中に主事さんたちがワックスがけをしてくださるからです。いつもきれいにしてくださってありがとうございます!

2019/07/25thu_職場体験終了!

7月23〜25日、3日間の職場体験が終了しました!
体験をさせていただいた事業所の方々には大変お世話になりました。ご多用にもかかわらず、とっても優しく、丁寧に教えていただきました。ありがとうございました!

(生徒の感想)
仕事の大変さと楽しさを学ぶことができました。普段から清潔な店内を保つために朝早くから清掃したり、商品を常にきれいに畳まれた状態にしていたり、お客様の目線からだと当たり前に思えることもスタッフさんは徹底してがんばっているのだと思いました。大変な仕事が多いので、スタッフさんが協力して仕事をしていて、とても仲が良さそうで楽しかったです。お客様のことを第一優先して、常に笑顔で接客し続けられるのはすごいと思いました。

2019/07/18thu_通級終了式

朝学習(百人一首)
2〜3時間目(美術)
4時間目(大掃除)
5時間目(終了式)

1学期の通級が終了しました。1学期は運動会、高尾山校外学習、すみだ水族館校外学習などの行事がありました。体験でがんばっている人たちは、行事にはまだ参加していませんが、ひなぎくに慣れるよう一歩一歩自分のペースで進んでいきました。

何人かの「一学期の振り返り」を紹介します。

「学習」
・グループ学習の時間では人数が少なく、学習に集中することができて、ためらわずに先生に質問できたと思います。
・在籍校の学習に追いつけるように、が低学習を1日3時間ほど行うよう努力している。苦手な教科を無意識に避けているので意識的に苦手教科を勉強したいです。

「人間関係」
・ひなぎくで良い友達がたくさんできて、コミュニケーションを積極的にとることができた。これから新しい人が沢山来るようなので、積極的に話したい。2学期も新しい友達をもっと作りたい。
・仲の良い友達ができたお陰で安心できて、他の友達とも仲良くなることができた。

「1学期を通して感じたこと」
・ひなぎくに初めて来たときは緊張したけれど、体験の頃からみんなが優しく迎え入れてくれて、とてもうれしかった。正式入級になることができたので、もっと学級のためになるようなことをたくさんできればいいと思う。


夏休みは4回の通級日と職場体験があります。
がんばっていきましょう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

学校だより

学校評価

各種おしらせ

学校経営

給食食材