20200312thu_休校期間延長になりました![]() ![]() ![]() ![]() http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/tseya... 25日までのひなぎくのブログは先生たちからのメッセージです。授業の一環として見てもらえると嬉しいです。 開始式は4月10日の予定です。そして9日までの間に、面談をする予定です(最近正式入級相談会をした人は面談を行いません)。 4月10日にみんなと会えることを楽しみにしています。 卒業生は、新生活が始まるのでドキドキですね。困ったこと、不安なことがあったら連絡ください。待ってます。 カウントダウンカレンダー。すいません、日にちがずれてしまいました。 20200311wed_選抜高校野球中止
日付は3月11日になっていますが、この記事は12日に投稿しています。
昨日、記事を書いているとき、選抜高校野球中止のニュースを聞きました。すごい衝撃を受けました。ふだん全然野球を見ないのに。 選手たちが、小さいころから甲子園を目標に積み重ねてきた努力、それを近くで見ていた家族や指導者、それらをすべて知ったうえで中止を決定しなければならない大会運営者のつらさを考えると、何とも言えない気持ちになりました。 そんな気持ちで記事を書いていると、内容がネガティブなことばかりになってしまって、途中でやめました。 甲子園は、日本のスポーツや青春や平和の象徴なのかもしれないと思いました。 他のスポーツ大会やイベントも軒並み中止になっています。日本、そして世界でそれに費やした時間や努力は計り知れないものですよね。 目標に向かって努力してきた人たちは、気持ちをどこにもっていけばいいのか、揺れていると思います。 人生には自分の力ではどうにもならないことが確実にあります。 そんな場面に出会ったとき、みんなはどう考えますか? どう考えると「しあわせ」に近づけると思う? ひとつの方法は 「どうにもならないこと」ではなく「どうにかできること」に目をむけること。 どうか壁にぶち当たった時、思い出してください。 9年前の3月11日東日本大震災 人間の力では、どうにもならないできごとでした。 多くの命が失われ、日本中が悲しみに包まれました。 震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、かけがえのないご家族やご親族、ご友人をなくされた方々にお悔やみを申し上げます。 20200310tue_2_HPのチェックをお願いします
休校前の最終日、この休校のひとつの区切りは3月15日(日)まで、16日(月)以降はその後の状況に応じて判断し、連絡することになっていました。
3月11日(水)がその判断の日。 決断は難航するかもしれないので、結果をお伝え時間はまだ分かりません。 明日か明後日にはご連絡します。世田谷中HP及びひなぎくHPのチェックをお願いします。 20200310tue__1/4_=_1/4_???
あー、久しぶりの記事です。皆さん、どうお過ごしでしょうか???
書きたい内容はいっぱいあるのですが、「久しぶり」の投稿について思ったことを書きます。 先週から、曜日ごとに担当の先生がHPにアップすることになりました。 4人で割り振ったので、先生の「ひなぎく日記」にかける時間は、単純に計算して1/4になりました。 そこでクイズです。 記事をアップする日数が1/4になったことに、先生はどう感じているでしょうか? ?1/4だけしかやらないから、まじ楽っす! ?しゃべりたいこと一杯あるんですけど。この気持ち、どこに持っていけばいいですか? ?週に1回になると、逆におっくうかも。。 答えは。。。 3です!!! なんかねー、毎日やってる方が「全然らく!」 週に1回だと書き始める時「よっこいしょ」ってなっちゃう。 書くのが1/4になると、労力が1/4になるんじゃなくて、書き始めるときのエネルギー量が4倍になるってことを知りました。 毎日やってたら「ふつう」の出来事が、週イチだと「特別」になっちゃう。 毎日だったら「オートマチック(自動的に)」できちゃうことが、週イチだと「よっこいしょ」ってなっちゃう。 「なるほどな〜」って習慣の大切さに改めて気づきました。 これって、学校に通うこともおんなじだよね。特に不登校を経験したみんなにとっては、結構重要なことだと思う。 先生は学校が始まったら、またみんなといいスタートダッシュを決められるように、1つ続けてることがあります。 それは「毎朝同じ時間に起きること」 朝4時に起きて、Netflixを見ながら、朝ごはんを食べながら、洗濯物をたたむ これを休校になってから続けてます。 お腹もいっぱいになるし、好きなドラマも見れるし、家族にも喜ばれるし、最高です^_^ で、かつ、生活のリズムも整うから4毛作!いいことだらけです。 20200304FRI_あれから1週間![]() ![]() 本当だったら今日で残り8日だったんですね。 みなさん今週はどう過ごしていましたか? 先生たちは生徒のいないひなぎくで、なんとなーく手持無沙汰で過ごしています。 ところで、学校があるときの生活リズムは維持できていますか? まったく同じでなくても、午前中、まだ日が高くなる前に起きられていますか? 遅くまで起き続けていませんか? 学校がお休みになって、一番心配なのはこの生活リズムです。 せめて8時までには起きて、太陽の光を浴びましょう。 休日は多少ゆっくりでもいいでしょう。でも平日は8時!! でないとどんどん起きれなくなり、あっという間に昼夜逆転してしまいます。。。恐ろしい。 あわよくば、少し運動してください。 体育でやったEダンス体操。けっこう動くし本気でやったら汗もかけます!そんなのやだーって言うなら腹筋でも。 テレビを見ながら、動画とか見ながら、推しを愛でながら、その合間には腹筋!! いや、散歩だっていいんです。階段の上り降りだっていいんです。 とにかく少しでも体を使って筋肉を衰えさせないように活動してほしい。 でないと学校が始まった時につらすぎる! と、いうことで、 ●朝8時までに起きること ●少しでも体を動かすこと やってみてください。 そういえば、今日もタブレット教材に取り組んでいるが1人だけいましたよ!偉い!!(いや、休んだっていいんだけど。。。暇でしょ?笑) ※昨日も書いたけど、先生たちはだいたい毎日学校にいるので、相談したいことがあったらいつでも電話してくださいね。自立するとは相談できる相手を増やすこと!そして相談すること! さて、私は誰でしょう? (昨日の正解は・・・柳原先生でした!と、いうことは??) 20200305THU_メリハリのある生活を
一斉休校になって早4日。連休気分も薄れ、やることがなくなってきて、生活リズムが乱れてきたころではないでしょうか?
先生たちもみんなと話したり遊んだりできないので、どうしても座りっぱなしになりがちです。そうすると、どうも調子が悪くなってきます。 最近先生は、ちょっと早く学校に来て軽く運動してみたり、作業の間に他の先生たちと息抜きしたりしながら頑張っています。 やるべきことがなくなってきたら、少し運動をしてみたり、気持ちが乗らなくても家から出て太陽の光を浴びるだけでも気分が変わるはずです。(もちろん、勉強をしてくれてもいいですよ。笑) メリハリのある生活を心がけて、心身ともに健康な生活を送ってください。 ちなみに、今日タブレット教材の学習記録を確認したところ、一人だけ!、休校になってから学習を進めている人がいました!!素晴らしいです!! ※先生たちはだいたい毎日学校に来ています。勉強をどう進めたらいいか、生活リズムが乱れて困ってるなどなど、先生たちに話したいことがあれば気軽にひなぎく学級に電話してください!(もしも出なくても、あきらめないで別の日に電話してね!) さあ、私は誰でしょう?? (昨日の正解は・・・下島先生でした!) ![]() ![]() 20200304wed_2![]() ![]() 20200304WED_先生の宿題
学級では、三年生の進路が全員決まりました。三年生は自分の進路を決めるために、各自が努力しました。1・2年生は、先輩たちの進路が決まるまで、ちょっと遊びを控えるなど協力してくれました。
学校は休業になりましたが、生活リズムを崩さず新しい生活に備えてくださいね。 先生は、生徒から出された宿題(ルービックキューブの完全クリア)を頑張っています。 さあ、私は誰でしょう? 20200303tue_2_カウントダウンカレンダー![]() ![]() ![]() ![]() 20200303tue_.昨日から臨時休校開始
昨日から臨時休校が始まりました。
みなさん、どんな風に過ごしていますか? 先生たちは基本的に学校に来ています。 昨日は都立高校の合格発表がありました。 なので昨日から今日にかけて合格の報告があったり、忘れ物をとりに来る人がいたりと、何人かの声を聞いたり、笑顔を見ることができました。 今日から、ひなぎくの先生たち順番で「基本的に」毎日平日HPを更新することになりました。今の状況が落ち着くまでかな、たぶん。 さて質問です。 どの先生が何曜日担当でしょうか??? P.S.免疫力アップには、どうやら運動が大切みたいですね。 20200228fri_3_終わったー![]() ![]() 怒涛のような1日でした。 みんながいなくなって、さみしいなーって思ったタイミングで んん?!! 20200228fri_2![]() ![]() ということでカウントダウンカレンダーはこんな感じでした^_^ 20200228fri_終了式!!!
「28日を逃したらできなくなるかもしれない!」
ひなぎくの先生たちは安倍首相の休校要請の数分後からLINEでばーーーっとやりとりをしまくりました。 朝、普段金曜日が通級日でない生徒、在籍校の定期考査を受けに行く生徒に電話をかけると、駆けつけてくれました。 Aさんは在籍校でテストを受けて、「給食を食べていると間に合わないから」と急いで来てくれました。普段はすごい大食いなのに(涙)。その気持ちが嬉しいです。 朝の学活。 みんなに「今日が最後になるかもしれない」と話しました。そして今日の流れを説明しました。みんな真剣に聞いていました。残された時間を大切にしたいという気持ちが伝わってきました。 B先生、C先生、D先生が駆けつけてくれました。お別れのことばを残してくださいました。ありがとうございます。 2〜3時間目は「別れの花束」 お世話になった先輩たちにメッセージを書いていきます。心を込めて一人ひとりに書いているときのみんなの姿があったかくって、ジーンとしました。 休み時間には「ひなぎくの木」 模造紙に描いた木に、一人ひとりの手形をペタペタ貼っていきます。 4時間目は「卒業後について」をテーマにした授業。 給食を食べながら、思い出のスライド。 5時間目からは終了式! 皆勤賞Eさん、精勤しょうFさん、がんばりました。 合奏。 終了証授与式。 一度も練習の機会がありませんでした。 でも、名前を呼ぶと元気よく「はい!」と返事をして、堂々と証書を受けとりました。 卒業生代表「別れのことば」 代表のGさんは練習する時間がまったくなく、ぶっつけ本番でした。こういうことには慣れていなく、すごく緊張していました。でも決して「やめる」とは言いませんでした。やりきりました。立派でした。 終了式のあとは、最後の学活。 思い出のスライドの残りを見て、みんなで円になります。 まずは在校生から卒業生へ、一人ひとり思いを伝えます。感謝の気持ち、思い出などなど。 そして卒業生から。 自分が辛かった思い出や、ひなぎくに来てからのこと、みんなのお陰でここまで成長できたという喜びと感謝、後輩に伝えたいこと。。 先生たちからの言葉があって、集合写真を撮って、一本締めをして終了しました。 荷物を整理します。 ロッカーと下駄箱が空になっていきます。 みんなで連絡先を交換したり、再会の時を約束したり、ほっぺたをぐにぐにつねったりして、みな別れを惜しんでいました。 平成31年度のチームひなぎくが終了していきます。 カウントダウンカレンダーは、残り13日を示しています。 本当は最後まで一緒に過ごしたかった。 でも笑顔で終われてよかった。 先生たちからの最後のメッセージは 「なんかあったら、いつでも相談しにこいよ!!!」です。 絶対忘れないように! 卒業おめでとう |
|