2019/05/16(木)ひなぎくスゲー!
朝学活
美術のA先生から「風」についてのお話がありました。 日本には色々な風を表す言葉があって、5月は風の季節なんだそうです。 「薫風(くんぷう)」 左右に緑のある細い道が合ったら、ぜひ通ってみてください。 気持ちいい風が流れてきます。 2.3時間目は美術 マスキングテープを丁寧に貼って、色を塗って、デザインを仕上げていきます。 4時間目は身体測定→南中ソーラン事前指導 運動会で「南中ソーラン」に挑戦することになりました。 合言葉は「『ひなぎくスゲー!』って言わせよう!」です。 5時間目は職場体験事前指導(1) ガイダンスと職業調べをしました。 Bくんは「ブランジェ」っていう初めて聞いた仕事を調べることにしました。 6時間目は体育 大縄の練習です。なんと、連続70回も跳びました! そして最高記録94回(2分間で)をマーク!!! すでに「ひなぎくスゲー!」 がんばって跳んだみんなも、回し手の先生がたも明日確実に筋肉痛でしょう^^ 2019/05/15(水)![]() ![]() 体育は運動会の大繩練習。今日の結果は。。。 前回の75回より1回少ない、74回でした。 が、連続で飛べた回数は前回の35回を10回上回る45回でした! がんばった!!! 今日はひなぎくの「かわら版」を読みました。 「日常」が全てであるという内容です。 かわら版の最後には、みんなが書いた「がんばった人」があります。 Aさんが、大縄跳びをがんばっていた。声が良く出ていてすごい。 僕をUNOに誘ってくれてうれしかった。 Bさんは、卓球がとてもうまくてうらやましい。 Cさんが、体育で縄跳びやスキップをがんばっていた。 Dさんが、コミュニケーションの授業で、運動会についてとても正直に 話していたので面白かった。 Eさんが、体育の大縄跳びで、僕意外に声を出してくれて、なんかホッ とできた。 Fさんの、キャベツの千切りがすごくうまくて、早くてすごい! 動作もテキパキとして憧れます。 Gさんが、音楽の授業で黙々と楽器の練習をしていた。 私も苦手な楽器に手を抜かないようにしたい。 2019/05/14(火)
ギャラリー(3)(4)(5)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2019/05/14(火)
ギャラリー(2)
![]() ![]() 2019/05/14(火)
ギャラリー(1)
素敵な作品を届けてくれました。圧巻です。 シャープペンシルで細かく線を重ねて書いています。 ![]() ![]() 2019/05/14(火)
先日、卒業生の保護者の方がお礼を言いに訪問されました。
高校に入って、いったんくじけそうになったけど、 なんとか思いとどまって、毎日通えているとのことでした。 勉強の努力の成果があらわれてきて、自信もついてきているようです。 お母さんは「ひなぎくでの生活や行事での取り組みのひとつひとつが 今につながっているんだと思います。」と言ってくださいました。 ありがとうございます。卒業後も応援しています! 2019/05/14(火)
今日の家庭科は調理実習です。
肉野菜炒めです。味付けの容量が分からず かなりの薄味。素材の味を生かし、健康的な肉野菜炒めになりました。 来週行われる校外学習の事前指導がありました。高尾山に行きます。 放課後はバドミントン組と将棋組に分かれました。 バドはネットを張るには時間がかかるため、ホワイトボードを間に挟み、何回続くか挑戦しました。 将棋はAさんとB先生の対戦。Aさん強いです!先週から続いているゲームがまだ終わりません。 2019/05/13(月)
理科ではつつじやネモフィラなど春の花を部位ごとに丁寧に分けて調べていました。
Aさんの日記には「BさんとCさんが、休み時間も惜しんでヒマワリを解体していました。」と書いてありました。みんなが一生懸命取り組んでいた姿が目に浮かびます。 社会はひとり1台ipadを持ち、学習サイト「eboard(イーボード)」の動画と問題集を使って学習します。社会での本格的な導入は初めてです。eboardから職員の方に来ていただき、サポートしていただきました。ありがとうございます。 2019/05/11(土)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝学習、先生たちが教室に行くと「シーン」としてみんなが「美文字トレーニング」してました。自分たちで時計を見て進んで取り組んでてすばらしい! 体育は運動会大繩の練習。 保健は筋肉の説明を聞きながらストレッチ。みんなで筋肉はがししました。 Aさん、自分の体が疲れていること自覚して積極的に取り組んでいました。 Bさん、自分の伸ばしたい部位を理解して質問してました。 Cさん、体が硬くてコロコロ回りながらもがんばって筋肉を伸ばそうとしてました。 C先生、体が柔らかすぎて、ストレッチが効かずに困ってました。 D先生、肩甲骨をはがされて、軽くなった方のすがすがしさをみんなに伝えたがっていました。 途中で避難訓練がありました。 2019/05/10(金)
今日は朝学習(美文字トレーニング)、国語、数学、英語、音楽です。
今年から導入したi-padでの学習(e-board)と教科書での学習を、各自自分のやりやすい形で学ぶようになってきました。 水曜日には学習に意欲をなかなか持てなかったAさん。今日はすべての教科で自分から効率的な学習法を考え、熱心に取り組んでいました。やる気スイッチが入った理由を聞いてみると…。なるほど!それが秘訣なのか!という理由でした。 休み時間、はじめてBさんと将棋。強いとは聞いていましたが、実際やってみると「?!」本当に強い!先生が「これはいい手だ」とニヤニヤして打った手をことごとくかわします。今日は最後まで打てなかったので、次回決着をつけるのが楽しみです。 休み時間は卓球組とUNO組に分かれて遊んでいました。 卓球はめずらしくCさんが遊んでいます。「めずらしいね」と聞くと、「ラケットのゴムとボールの吸い付き具合が気になって、卓球台の上で球をラケットでゴロゴロしてたら、気づいたら卓球する流れになっていたと話していました^^。 UNOは今年導入した「UNOアタック」ボタンを押すと、カードがランダムで飛び出すんです。ドキドキ感がたまりません。 進路学習
上級学校の種類について学びました。
進学に対して関心を高めるきっかけになりました。 運動会に向けての話し合い
運動会について話し合いました。
少ない人数でいかに達成感を得るかがこれからの課題です。 大縄の目標回数は280回になりました。(去年の記録は264回です) ひなぎく学級:開始式
教育委員会の方、在籍校の校長先生、副校長先生、担任の先生方にご列席いただいて、ひなぎく学級の開始式を行いました。
|
|