20200526tue_2_今日のミッション(家庭科編)!今日は5月26日火曜日です。 今日の時間割は… 朝学習:百人一首(青札5) 覚え方:「朝は吉野家」 「あさ」と読んだら→「よし」を取る! 朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 あさぼらけ ありあけのつきとみるまでに よしののさとに ふれるしらゆき 2時間目:家庭科 3時間目:家庭科 4時間目:総合 5時間目:検定 今日のミッション!(家庭科編) 昨日紹介したサイト「pandaid(パンドエイド)」 (↑たぶん「パンデミック+バンドエイド」) すっごい気に入っちゃいました。 PANDAIDは、NOSIGNERさんが運営し 参加者のボランティアよって成り立ってるんだって。 コロナウィルスの状況で多くの人を助ける 有用な情報を届けたいという思いがあって コンテンツを尊重する方は誰でも参加できるんだって。 みんなのために、みんなでつくってるサイトなんだね! そんなPANDAID(パンドエイド)から家庭科?のミッションです!!! 「フェイスシールドをつくろう!」 なんと、A4クリアファイルを使って30秒くらいでつくれちゃうんだって! メリットは… 1.30秒でつくれる 2.安い 3.安全で快適 4.使い捨て可能 5.顔の正面・頭頂・後頭部の3点で支えるので安定性が高い 6.通気性がいい すごくない??? https://www.pandaid.jp/hygiene/face-shield https://drive.google.com/file/d/1-XfEkaktZCLGEl... フェイスシールドはマスクみたいに入手困難で 先生は2か月くらい前に注文したけど(したんかーい) まだ届いていません。 それが30秒だって!!! 「フェイスシールド…うぷぷ」 っていう人もいるかと思いますが たぶん一瞬で当たり前の風景になりそうです。 だって、先生たちにはもうすぐ配られるんです。 ある地域では生徒も全員フェイスシールドして 授業受けてるってニュースやってました。 まあ、「ちょんまげ→ザンギリ頭」みたいなもんですよ。 常識なんて一瞬で変わる。 そのうち、スマホケースみたいにオシャレな フェイスシールドとか出てくるかもね。 そして、先生が見ている未来は… VRとかARとかを見れるフェイスシールド! 授業では、先生がピッてやったら みんなのフェイスシールドを通して信長とかが 出てきて、「ワシはの〜」とか教えてくれるの^^ 体育の時は、かめはめ波だして対戦ゲームすんの。 「HADO」ってARスポーツ知ってる? ということで… 今日のミッションは「フェイスシールドづくり」です! 20200526tue_1_理科ミッション解答!S極側の切口部分はN極になります。 理由は、図のように磁石は沢山の 小さな原子磁石が集まったものなので どこを切っても切口には反対の極ができます。 だから、磁石は切れば切っただけの数の 新しい磁石ができるのです。 (2)2が正解です。 磁石は先の答のように2つ切れば 2つの磁石にできますが… 切った口同士が違う極なので引き合 ってつきます。そうすると、元の長い 1本の磁石になります。 写真にあるように、磁石は両端の極 と言うところが磁力(鉄などを引き つける力)が一番強く、極から離れる ほど磁力が弱くなります。 棒磁石の真ん中付近は、ほとんど磁力 がありません。だから、2本をつなげて 1本の磁石にしたことになるので… つなげた部分は長い磁石の真ん中に なるので磁力がなくなり、クリップ は落ちます。 しかし、左側は、何の影響も受けず そのまま、ついたままです。 さあ、どうだったかな^^ 20200525mon_3_ソーシャルディスタンス≒1まぐろ今日は5月25日月曜日 今日の時間割は… 朝学習:百人一首(青札5) 覚え方:「朝は吉野家」 「あさ」と読んだら→「よし」を取る! 朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 あさぼらけ ありあけのつきとみるまでに よしののさとに ふれるしらゆき 2時間目:音楽 3時間目:理科 4時間目:理科 5時間目:社会 6時間目:社会 いよいよ緊急事態宣言が解除される見通しですね。 学校は状況を見て徐々に動いていくことになりそうです。 ひなぎくでも「新型コロナウイルス対策」についての 学習を予定しています。 とりあえず今日はソーシャルディスタンス。 どうやら「マグロ一尾」≒2mらしいです。 ひなぎくに来たときは、足元にマグロ一尾 いることをイメージして過ごしましょう。 (pandaidより) https://www.pandaid.jp/hygiene/social-distancing 20200525mon_2_今日のミッション(理科編2)
「ばんばん先生の理科クイズ5!」のつづき
(2)では、次の質問に答えてください。 答は1〜3のどれかを、 理由を考えて選んでください。 20200525mon_1_今日のミッション(理科編1)コロナの感染状況はだいぶ収まって きましたね。学校の再会も、近いの ではないでしょうか。皆さんに会え るのが楽しみです。 今回は、物理単元、磁石についての 質問です。もし、小学校の時に利用 していた磁石を持っていたら、実際 にやってみてください。 (1)図のように、棒磁石を真ん中から切断します。 N極側、S極側の切り口部分はどうなるでしょうか? N極側の切り口はやはりN極でしょうか? それとも鉄を引きつける力はなくなってしまうのでしょうか? 20200522fri_3_進路説明会のお知らせ出欠の確認は6月2日(火)となっております。 確認は出欠表の提出もしくは電話でのご連絡などで承ります。 ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。 また、状況によっては急きょ変更となる可能性があります。 その際は追ってご連絡させていただきます。 20200522fri_2_金曜11:00は「第六回ひなぎく勉強会!」今日は5月22日金曜日 最近Wikipedianになった腹ペコ髭男爵です。 一瞬だけ金田一(きんだいち)一家の背中が見えた気がしました。 朝学習:百人一首(青札4) 覚え方:「奥山のこえ」 「おく」と読んだら→「こゑ(え)」を取る! 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき 今日の時間割は… 2時間目:グループ学習(国・数・英) 3時間目:グループ学習(国・数・英) 4時間目:グループ学習(国・数・英) 5時間目:音楽 (今日のミッション!) 第六回ひなぎく勉強会です! 先生たちはロイロノートっていうアプリの勉強をします。 がんばるぞーー!!! 20200522fri_1 _みんなの近況報告!はるさんは 動画作りをがんばってるんだって。登録者数は1300人 越えたとのことです。着々と評価を得ていますね。 実はこの動画制作スキル、これから結構重要になるかも 知れません。 例えば、学校ではオンライン授業が始まります。 で、課題の提出なんて簡単にコピペでできちゃうでしょ。 だから、そんなコピペフリーの課題なんて意味ゼロですよね。 じゃあ、どうなるかというと、ひとつのアイディアは 「動画制作」なんです! 出された課題に対して、調べて、分かりやすいように、 伝わりやすいように、プレゼン動画を作る。 これが今後の流れのひとつになるかもしれません。 そして、この動画制作スキル、プレゼンスキルは たぶん、みんなが大人になるころの社会では 結構使いそうじゃない? だから、先生も動画に挑戦したいと思ってます。 iMovieがすごい使いやすいって昨日聞いたんで まずそこから行こうかな。 得意な人には教えてもらいたいです。 はる先生よろしくお願いします! そんな記事を書いている今、HIKAKINさんの 素敵なニュースが入ってきました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-000... 20200521thu_2_明日は「第六回ひなぎく勉強会!」今日は5月21日木曜日。 自分のパソコンが顔認証で開くことを子どもに自慢しようとして 強制シャットダウンしたら、作成中の書類を3つ消してしまった 超腹ペコ髭男爵です。 必死になって復活させる方法を検索したら、「隠しフォルダ」 っていうところに隠れてることを知り、ひとつレベルが上がりました。 (ピンチはチャンス) 学校が、社会が少しずつ動き出しそうな感じが出てきましたね。 直前までは分かりませんが、6月から学校がはじまることを想定して 色々準備をはじめています。最終的には、緊急事態宣言のゆくえに よるかと思います。詳しくはまた連絡しますね。 そして学校再開のリズムをつくるためにも 明日5月22日(金)11:00〜11:30は 「第六回ひなぎく勉強会」です! 朝学習:百人一首(青札3) 覚え方:「嵐のゴハンはたつたあげ」 「あら」と読んだら→「た」を取る! 嵐吹く三室(みむろ)の山のもじぢ葉(は)は 龍田(たつた)の川の錦(にしき)なりけり 今日の時間割は… 2時間目:美術 3時間目:美術 4時間目:コミュニケーション 5時間目:総合 6時間目:体育 いや〜 昨日、ニュースをみていて衝撃を受けました。 見た人いるかな?? 「レシピ本」の話題なんだけど… レシピ本に アボカドとか、サーモンとか、オリーブオイルの絵というか枠線が描かれていて (1) その上にオーブン用シートを乗せる (2) アボカドとかの枠線が透けて見える (3) その枠線に沿って、アボカドとか、サーモンとかを乗せる (オリーブオイルもその枠線に入るようにたらすんです!) (4) オーブン用シートを丸めてつつむ (5) 焼く この文章だけだと伝わりにくいんだけど… 服をつくるときの型紙みたいな感じ! 「型紙×料理」 ってもともとある2つのものを掛け合わせて 新しい発想、新しい価値! なんか作りたくなりました。 詳しくは↓ 20200521thu_1_今日のミッション!(美術編)今週のひろりんは、まず先週の続き。 「休校中やっているもの」 (1)の作品制作は勿論、仕事です。単にジョブ(職業)ではなく ライフワーク(一生をかけてやる仕事)なので、当然1番に 入ります。 (2)の俳句は微妙で、趣味と言いたいところだけど、 実は私は俳人協会(日本の俳句作家の協会)の会員で そこの行事委員もしているので、微妙です。仕事に近い です。 (3)数学。これこそ趣味です。だから、とにかくこれが一番 楽しいので、思わずこれに時間をとられます。まあ、 ゲームと思ってくれれば良いです。 高校数学はほんとにお手頃です。(現役の時はそうはいき ません)大学数学は難解すぎるかめんどくさすぎて楽しめ ないものが結構あります。 数学は美術ととても近くて、美しい学問です。だから好き。 さて、お喋りが長くなってしまいましたが今日のお題。 手持ちの「12色の色鉛筆」を美術の教科書か資料集の どこかに載っている 「色相環(あるいは色環表)」 と照らし合わせて色が連続になるように並べなおしてください。 (どうしても入らないと思う色は抜かして良いです) (1)それで並べなおした色鉛筆で順番に (2)隣り合う境目を重ねながら (3)長〜いひも状に塗っていってみてください 「虹色のひものようなもの」が画けたら正解です! これをグラデーションといいますが、この配色はとても 便利なので、ぜひ覚えておいてくださいね。 では、レッツトライ! 20200520wed_2_クモの目の数???「クモの目って何個あるでしょう???」 クモって不思議な虫なんだって。 まず、昆虫と全然違う。 眼の数については... 昆虫は「複眼が2個」あるのが主流だけど クモは主に「単眼(光の強弱だけがわかる)が8個」なんだって! (ただしハエトリグモだけはものの色や形がわかる目をもっている) それとね、クモは「何億年も形を変えていない」んだって。すごくない?? Z市のアンパンマンさんが、理科のミッションでアリを 書いてくれました! 20200520wed_1_まんが日本史今日は5月20日水曜日 朝学習:百人一首(青札4) 覚え方:「奥山のこえ」 「おく」と読んだら→「こゑ(え)」を取る! 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき 今日の時間割は… 朝学習:百人一首 2時間目:グループ学習(国・数・英) 3時間目:グループ学習(国・数・英) 4時間目:グループ学習(国・数・英) 5時間目:体育 国語担当:抹茶先生からのお話です! 「まんが日本史」 休校中はインターネットで学習したり、ゲームをしたりで 今までより目を酷使していませんか? 時々は画面から離れて窓を開け、空に浮かぶ雲を見たり、 ちょっと家の前まで出てうんと遠いところをぼんやり眺め たりして目を休めてくださいね。 そんなこと言っておいてなんなんですが 「まんが日本史」って見たことありますか? 皆さんが生まれるかなりかなり前 昭和58年4月〜59年の4月にテレビで放送されていたものです。 当時 先生は大学受験の勉強をしていて(あ!年齢計算しちゃダメ!)、 日本史がなかなか覚えられなくて苦労していたので 「ラッキー!これで覚えられる!」と毎週楽しみに観ていました。 それが今、YouTubeやプライムビデオで観られるんですよ。 勉強の合間の息抜きに是非観てみてください。 魅力満載なんです。 魅力その1:古さが何とも言えない。曲も物悲しい。 魅力その2:教科書にも載ってなかった細かいことも たまに出てきてちょっと物知り博士気分に。 魅力その3:髪ぼさぼさのある少年がどの時代にもいて ちょっとホラー。 魅力その4:歴史を話してくれる女性と子供2人の関係性が謎。 とざっと挙げただけでもこんなにあります。 え?日本史と全然関係ないって?そうでしたね(≧▽≦) 肝心の、日本史の勉強になったかどうか? これは、 先生本当に記憶力が弱いのか、見てるそばからどんどん 忘れていき、今回もちっとも覚えられませんでした。 次回は紙とペンを用意して、 メモを取りながら もう一度最初から見てみようと思います。 みなさんならすぐに覚えられるかもね。 是非見てみて、感想聞かせてくださいね。 20200519tue_2_理科ミッションの答え!答えです! ミッションは…下の3つに注意して 「アリとクモの絵を描いてください」でした! (1)からだの分かれ方 (2)足の数 (3)足が付いている体の部分 みなさん、どうだったでしょうか? 先生は(3)が難しかったです。 みんなの作品見て見たいな^^ そして、先生から新たなミッションを… 「クモの目って何個あるでしょう???」 って聞くってことはもちろん2個じゃありません! 20200519tue_第五回ひなぎく勉強会レポート!今日は5月19日火曜日です。 朝学習:百人一首(青札4) 覚え方:「奥山のこえ」 「おく」と読んだら→「こゑ(え)」を取る! 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき 今日の時間割は… 2時間目:家庭科 3時間目:家庭科 4時間目:総合 5時間目:検定 (第五回ひなぎく勉強会レポート!) だいぶ恒例感が出てきましたね。みんながんばっててうれしいです。 参加できなかった人も、勉強会以外の時間に定期的にスカイプで勉強会 していたり、絵を描きまくってたりしています。あと、参加しようと してたけど、できなくて「来週こそ!」って言ってる人もいました^^ では、報告です! Taさんは 数学に取り組みました。苦手な範囲でなかなか集中 できなかったんだけど、後半はなんとか頑張りました! 後半盛り返すところ、さすがっ! 雷雨さんは 勉強会に参加。最近は在籍の課題に「やられている」らしいです。 そこで数学担当のヤナギ先生に電話で相談(えらい!)。ただ、 図形の範囲だったので、言葉だと説明がなかなか難しかったみたい。 (やっぱり一緒に図形を見てやりたいよね) だから、できるところを頑張りました! 金メッキバナナさんは 在籍の課題が新しく出たので、その社会の課題に取り組んだんだって。 いつも数学をやっていて、他の教科にもどんどん挑戦するようになったね! おはさんは。 在籍校からの課題を進めました。理科を頑張って、月曜に提出でき たんだって!着実に課題を進めてますね〜。 「学校に課題を取りに行く→やる→提出しにいく」の流れができてるね! みーさんは 漢字をやりました。在籍からの課題もがんばってるみたい。 先週木曜から毎日1030スタートでやるようになったんだって。 そして、月曜に提出できました!自分で時間割つくったんだね。 「ここでやる」っていうリズムができるといいよね! H&Mさんは キュビナ集中してめっちゃ頑張ってました。キュビナはリアルタイムで 学習履歴がみれるので、先生たちにもその頑張りが見えてましたよ^^。 進路のこと考えはじめて、自分で学校調べたりしてるんだって。 「自分で」っていうところが素晴らしいね!ひなぎくでもそろそろ 進路についての学習を始めます。一歩先行ってるね^^ ライオさんは 勉強会がんばって参加しました! 卓球星人さんは 学校の宿題、数学の一年からの復習一次式をやりました。 社会では、「10枚分のプリントをノートに写す」っていう課題が 出てるんだって。なかなか手ごわいね。でも、卓球のことしか 調べてないって言ってました。まあ、この間も「えげつない量の 課題」やってたから、今回もがんばるんだろうな〜。 Z市のアンパンマンさんは 「勉強やりすぎてベンキョーズハイになりましたん」って言ってました。 「登場人物の気持ちになれ」って言われてわけわからんなって。 そんなの人によって違うのにピンポイントでわかるわけないやろって。 「万物は流転する。。」とも言ってました。ハイですね。 ひらめさんは 高校の英語のレポートと動画を見終えました。 中学の復習、canとかmustなどの助動詞の単元をやったんだって。 みねおさんに電話すると 先生「学校どお?」→みねお「あ、今学校です。」 えっ?!なんとオンラインで授業中でした! 前ににENAGEEDで、「学校がうちにくればいい!」っていう アイディアが出たけど、気づいたらもう実現してるんだね! ちなみに3Dモデリングっていう授業でした。 20200518mon_3_今日のミッション(社会編)こんにちは! 今日の社会科のミッションは地理についてです! 前回お話しましたが、今年の地理はまずは 「都道府県」から始まります。 都道府県の名前と場所なんて完璧! という人ももちろんいると思いますが、 自信あるのは東京周辺だけ・・・ という人もいるかも知れません。 授業が始まったらじっくり進めていくつもりですが、 休校中に簡単にやれることをミッションとしておきます! それは天気予報をよく見るです! 天気予報と言っても、スマホで現在地の天気を見るのではなく テレビのニュース番組でやっている、「地図」を使った天気予報です。 まずは、関東からよく見てみましょう。 「北関東三県は、こういう並びなんだ〜」など、 都道府県の場所と名前を意識しながら見てみてください(^^) (授業スタートしたら確認するかも知れません...心の準備をしといてね!) 20200518mon_2_今日のミッション(理科編)だいぶ暖かくなりましたね。 身の回りでは、沢山の花が咲き出し、 蝶などの虫も、目にするようになりました。 ちょっと外に出て、 今回は、虫の仲間を観察してみましょう。 多分、アリやクモは、どこかで見つけることができると思います。 それでは。。 発見できなくても、想像でいいですから、 「アリとクモの絵を描いてください!」 特に (1)からだの分かれ方 (2)足の数 (3)足が付いている体の部分 などに注意して、描いてみてください! 意外と知ってるようで知ってなかったり するんだよね、こういうのって。 先生のうちでは、かたつむりを何年か 飼っていて… 冬は冬眠します。 で、どうやって冬眠から覚めるかっていうと… 春になって「水をかけたら」なんです! それまでどうなってるんだろ??? 土の中にいるからよく分かんないんです。 不思議だ! 20200518mon_1_おくやまに〜(猿丸 大夫 さるまる たいふ)今日は5月18日月曜日 今日の時間割は… 朝学習:百人一首(青札4) 覚え方:「奥山のこえ」 「おく」と読んだら→「こゑ(え)」を取る! 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき 「もみじ」って 今は楓(かえで)の葉をさすことが多いけど… 赤だけじゃなくて、黄色に変わるものもすべて 「もみじ」なんだって だから写真にある黄色っぽい 柿の葉も「もみじ」! 2時間目:音楽 3時間目:理科 4時間目:理科 5時間目:社会 6時間目:社会 徐々に学校や社会が動き出している感じがしますね。 6月からどうなるでしょうね。分かり次第、連絡します。 20200515fri_今日の11:00からは「第五回ひなぎく勉強会!」今日は5月15日金曜日 今日は「第五回ひなぎく勉強会!」です。 みんなは何をやりますか? 先生は先週と同じ「デキタス」の無料体験版 とQubenaを15分ずつやろうと思っています。 最近、教育系Youtuberが増えてきてますね。 これってすごいいいことだと思ってます。 だって全国でトップレベルに面白かったり 分かりやすかったりする授業を受けることができるから。 で、先日教育系Youtuber「とある男」葉一を紹介しましたが、 昨日ヤナギ先生に「カズレーザーさんの授業動画が話題になってますよ」 って教えてもらいました。 ありがとうございます!!!! そういう情報、大好物です! 「カズレーザー」×「授業」でカチカチカチ… クイズ番組や情報番組で博識ぶりを見せるお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが4日、歴史の動画授業を行うYouTubeチャンネルを立ち上げた。「とにかく勉強嫌いな子に見てもらいたい」と意欲を語っている。 ほー 今回立ち上げたチャンネルは『カズレーザーの50点塾』と題し、「これを見ればテストで50点くらいはとれるんじゃないか、という基本中の基本だけを楽しく覚えよう」という趣旨で企画。 なるほど… ターゲットは、勉強が嫌いで苦手だが、テストではそこそこ点を取りたいという小学生、中学生、そして基本を学び直したい高校生にも。「とにかく勉強嫌いな子に見てもらいたい。分かりやすく、楽しくお伝えしていると思いますので、『勉強できないから嫌い』という人がちょっとでも興味を持って少しでも減ってくたらうれしいです」と願った。 (5月5日マイナビニュースより) どお?? 先生はカズレーザーさんが大好きなので もうそれだけで楽しく見ちゃいました^^ 朝学習:百人一首(青札3) 覚え方:「嵐のゴハンはたつたあげ」 「あら」と読んだら→「た」を取る! 嵐吹く三室(みむろ)の山のもじぢ葉(は)は 龍田(たつた)の川の錦(にしき)なりけり ↑この「錦」って、昨日のひろりん先生 お気に入りの句(まにまに)にもあったね。 きれいで色鮮やかな着物の布(織物)のことだね。 今日の時間割は… 2時間目:グループ学習(国・数・英) 3時間目:グループ学習(国・数・英) 4時間目:グループ学習(国・数・英) 5時間目:音楽 (今日のミッション!) 第五回ひなぎく勉強会です! 一緒にやろー!!! 20200514thu_2_明日は「第五回ひなぎく勉強会!」今日は5月14日木曜日。 気がついたら家の廊下に、/とか、―とか、\とか タテヨコ斜め色んな角度でガムテープが はりめぐらされていて、防犯レーザーをくぐりぬけるように トイレにいく腹ペコ髭男爵です。 今日は「第三・四回ひなぎく勉強会」の報告です! すいません、ゴールデンウイークをはさんで 報告してませんでした。。 そして明日は「第五回ひなぎく勉強会」です! 五回目になるんだね〜。 朝学習:百人一首(青札3) 覚え方:「嵐のゴハンはたつたあげ」 「あら」と読んだら→「た」を取る! 嵐吹く三室(みむろ)の山のもじぢ葉(は)は 龍田(たつた)の川の錦(にしき)なりけり 今日の時間割は… 2時間目:美術 3時間目:美術 4時間目:コミュニケーション 5時間目:総合 6時間目:体育 (ひなぎく勉強会報告会!) Taさんは 勉強会は、勉強しようと思ったが集中できず。国語の教科書をパラパラしてたら、戦場カメラマンの人のエッセイが載ってて、面白そうだったから読んでみた。渡部陽一さんかな?あの人すごく面白いよね!集中できないけど教科書パラパラして手をつけたなんて超すばらしいじゃないですかっ。 金メッキバナナさんは いつもは数学をやるけど、今日は社会に挑戦した。新しいものに挑戦したんですね。 夜蝶リリア改め星月きらりさんは 理科の3年生の「重さ」、そして社会と国語を勉強しました。コツコツ努力を続けています。 おはさんは 在籍から出た課題に挑戦。わからなかったとこがあったので、ヤナギ先生を召喚したら、あっという間に理解→仕上げ→在籍へ提出したんだって。すごいっ! みーさんは 「ひなぎく勉強会」今のとこ皆勤賞!!! 漢字に挑戦してます。習ってなくてもできるから取り組みやすいんだって。今家でやってる筋トレ(腹筋)も教えてくれました。 H&M 金曜参加もまなポケの不具合に阻まれる。またHELPの電話をくれました。ごめんなさい。そして電話をくれてありがとう。がんばろうって姿勢がすっごく伝わってきます! ライオさんは 中1の英語、曜日や月(1月2月など)のつづりの練習しました。あと、NHK「かんがえるカラス」の問題に挑戦したんだって。先生もあの番組大好きです。 卓球星人さんは 学校から出ている社会の課題。えげつない量だなと思ったけど、やりきった。さすがレジェンド!!! 新しく出た課題、明治時代の「版籍奉還」とか「廃藩置県」とかもやったんだって。 モンスターにはまりだした怪物さんは とある男の授業動画を見た(数学の正の数と負の数)。すらすら入って頭がよくなったって言ってました^^ みねおさんは ギターの練習したりプログラミングしたりしてたんだって。あと少しだけ社会の予習。 ギター始めたんだ!いいねー。 ヤナギ先生 キュビナで円周角の問題進めてました。意外とステップアップの問題が面倒臭くて、思ったように進まず、残念。 ベテラン美女先生 私はキュビナで、三年生の相似をやりました。△ADCと△BEFにおいてとか、三角形を探すのが面倒いです。 甘党姉御ママ先生 私はキュビナで二次関数のグラフと、円と線(だったっけ?)など図形中心にやりました〜。自分の使ってるタブレットだとバージョン的に図形がうまくいかなかったから、ヤナギ先生のを借りて、ここぞとばかりにこなしました! 腹ペコ髭男爵先生は デキタスっていうeラーニング教材の無料体験で中1地理の「世界と日本の資源・エネルギーと産業」をやりました。苦手だけど、すっごい分かりやすかったです。 20200514thu_1_ひろりん先生からのお話前回のお題の私の一首、1週間遅れてしまいましたが、載せます。 このたびは 幣(ぬさ)もとりあへず手向山(たむけやま) もみぢのにしき 神のまにまに (菅原道真) (現代語訳) 今回の旅には幣を用意していなかった。 手向山の紅葉の錦を神にどうぞ。 この句には、たっぷり仕掛けがほどこしてあります。 「このたび」は→「この度」と「この旅」の掛けことば。 「幣(ぬさ)」には「贈り物」という意味もあります。 私はこちらを採用。 「手向山(たむけやま)」は、「山の名前」と「神に手向ける」 という2重の意味があります。 紅葉の錦の「錦」は紅葉の美しい色合いのたとえと、 当時高貴な人への手土産に良く使われた高級織物「錦」 の両方を表しています。 最後の「まにまに」は「随意」と書き神様のお好きなように、 (お土産だから)という意味なのですが、 それに加えて川の流れの間の間に漂う 紅葉のイメージが思われて美しいと思いました。 それで、そこらへん汲(く)んで現代語意訳すると… 「ごめんごめん、今回はお土産忘れちゃってさ〜。 この山の紅葉を錦だっちゅうことで受け取ってよ。 ほら、川に流れてる紅葉もきれいだから〜」(ひろりん訳) ちゅうことになり、めっちゃサラリーマンっぽくて、可愛い^^ ということで、この一首が好きになったのでした。 さて、話は変わって、休校期間中にひろりんが宿題にして 自分でやっていること↓ 1.作品制作(絵画です) 2.当季雑詠で、月10句をまとめ、友人に送る。(3月〜9月まで) 3.数1(高校1年の数学)をもう一回やり直す。(できれば数2B→数3と進みたい) 何でか?とか、どうやって? というお話はまた来週。 今のところ、めっちゃ進んでません。 全部しっかりできたのは1日だけ。 全然出来なかった日が2日。(5月から始めて、5/6現在) 悲しいです(T_T) 来週までに少しは進めておきたいと思います。 今週は美術のお題は特になし。 今までのお題でやっていないものにトライしてみたり、 学校の課題進めたり、各自がむばって下さい。 私もがむばります。 |
|