20200903thu?美術(沈金盆) ?美術(沈金盆) ?コミュニケーション(性格ビンゴ、本当の◯◯さん) ?総合(修行) ?体育(バレーボール) そうじ コミュニケーションでは、エンカウンターで盛り上がりました。グループの中で順番に、メンバーの性格や考えを想像します。 質問の内容は「大金が手に入ったら。。」「好きなタイプは。。」などなど こんな感じでゲーム?は進みます↓ 「◯◯さんが暇な時することは。。せーの!」 でグループのメンバーが思い思いに指をさします。 そして、なんでそう思ったかを説明して、答え合わせ。 「本当の◯◯さんは。。せーの!」 本人が答えを指さします。 「でしょうね」と思うものもあれば 「えー、そうなんだー」 と思うものもあって、すごく盛り上がりました。 もっと聞きたいっっ!!ってなりました^ ^ 意外と知らないことも多くて、改めてみんなを知ることができてとても楽しかったです。 またやりたいなー。 開始式!一番長い学期が始まりました。 今日は一日学活。 係、当番、そして新学級委員が決まりました。 学級目標は。。 「楽するために楽をしない 楽しむために全力で!!」 に決まりました。 これは夏休みにあった「卒業生の話を聞く会」で、先輩からもらった言葉をアレンジしたものです。 二学期は行事が盛り沢山です↓ 10/30(金)運動会 12/5(土)ひなぎく学級文化祭 12/17(木)お楽しみ会 楽しんでいきましょう! 20200529fri_2_国語のミッションの答え「牛」という漢字にカタカナが何個入ってるかという 問題でした。 先生からの答えは。。。 「6個」です! どのカタカナ見つけられた^^ もしかしたらもっとあるかも。 先生がどのカタカナを見つけたか はまたあとでアップするね。 ちょっと考えてみてください! 20200529fri_今日は第七回ひなぎく勉強会!
おはようございます!
今日は5月29日金曜日 今日の時間割は… 朝学習:百人一首(青札5) 覚え方:「朝は吉野家」 「あさ」と読んだら→「よし」を取る! 朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 あさぼらけ ありあけのつきとみるまでに よしののさとに ふれるしらゆき 昨日「ひなぎく学級だより」をHPに アップした3時間後くらいに、講師のA先生が 「学級だよりがPDFじゃなくてWordで上がってますよ」 (↑まあまあのミス)とLINEで教えてくれたので 「すっごい助かってありがたかったです」 とHP上でお礼を言ったら、何時間後に A先生から「どういたしまして」が届くか タイマーではかっている腹ペコひげ男爵です。 2時間目:グループ学習(国・数・英) 3時間目:グループ学習(国・数・英) 4時間目:グループ学習(国・数・英) 5時間目:音楽 (今日のミッション!) 第七回ひなぎく勉強会です! 先生たちはZoomの勉強会!Zoomでどんな遊びができるか研究します。 研究だから、これ。遊びじゃないから。研究だからね! 20200528thu_2_学級だより6月号!確認よろしくお願いします! 「来週からの予定」と「登校するときの注意点」 を載せてあります。 注意点ていうのは、マスクするとか検温するとかです。 自分たちでできる対策をみんなでして、登校再開しましょう! 20200528thu_明日は「第七回ひなぎく勉強会!」
おはようございます!
今日は5月28日木曜日。 (この記事は27日の16:30に書いています) 明日5月29日(金)11:00〜11:30は 「第七回ひなぎく勉強会」です! 6月から学校再開の予定なので、とりあえず 「ひなぎく勉強会!」は最後になる予定です! 今のひなぎくの状況はというと。。。 先生たちがいろいろな準備に追われ、 疲労のためか、職員室でひとり言が 行きかっています。 先生のうしろから、 「もう、明日やろう!」という声と 「わっかんねーなー」という声が聞こえてきます。 早くみんなに来てほしいです。 みんなと一緒にひなぎくで楽しみたいです。 まってるよーーー!!! いま、ずーっと何かをいいながらA先生が トイレに行きました。おもしろいですね。 今日の時間割は… 朝学習:百人一首(青札5) 覚え方:「朝は吉野家」 「あさ」と読んだら→「よし」を取る! 朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 あさぼらけ ありあけのつきとみるまでに よしののさとに ふれるしらゆき 今日の時間割は… 2時間目:美術 3時間目:美術 4時間目:コミュニケーション 5時間目:総合 6時間目:体育 今日、学級だよりなどを郵送しました。 学級だよりは明日HPにも掲載するので 確認お願いします! 20200527tue_2_「進路説明会のお知らせ」改訂版
ひなぎく学級HPに「進路説明会のお知らせ(改訂版)」をアップしました。5月22日にアップしたお知らせに変更・追記したものです。ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
20200527wed_ 今日のミッション(国語編)!今日は5月27日水曜日 学校再開後、もし給食が復活したとしても 感染予防のため、「おかわり無し」になる 可能性を知り、深いため息をついた腹ペコ髭男爵です。 (来週の動きについての連絡) 今のところ、学校は6月1日(月)から 開始の予定。ひなぎくはその日「学級開き」 の学活をします。 時間は9:35〜12:40分の予定です。 午前授業で給食なしです。 来る前には、体温を測ってきてね! 毎日、職員室の窓越しに、体温の確認 をしてから入室という形になります。 みんなで協力して、できるだけの対策をしながら 学校再開できたら思っています。 詳しくは、学級だより6月号に載せます。 学級だよりは郵送とHP掲載の両方で 届けるので、確認してね! 今日の時間割は… 朝学習:百人一首(青札5) 覚え方:「朝は吉野家」 「あさ」と読んだら→「よし」を取る! 朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 あさぼらけ ありあけのつきとみるまでに よしののさとに ふれるしらゆき 2時間目:グループ学習(国・数・英) 3時間目:グループ学習(国・数・英) 4時間目:グループ学習(国・数・英) 5時間目:体育 今日のミッション(国語編) なんとなく「漢字表」を見ていたら… 「漢字っていっぱいカタカナが入ってるんだな」って思いました。 例えば… 「刀」なんて、ほぼ「カ」だし 工作の「工」なんて、「エ」そのものだし 天才の「才」なんて、「オ」だし で、「兄」を見てみると… 「ロ」でしょ、「ノ」でしょ、「ル」でしょ… なるほど… ではここで問題です! 「牛」はいくつのカタカナが隠れてるでしょうか??? 20200526tue_2_今日のミッション(家庭科編)!今日は5月26日火曜日です。 今日の時間割は… 朝学習:百人一首(青札5) 覚え方:「朝は吉野家」 「あさ」と読んだら→「よし」を取る! 朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 あさぼらけ ありあけのつきとみるまでに よしののさとに ふれるしらゆき 2時間目:家庭科 3時間目:家庭科 4時間目:総合 5時間目:検定 今日のミッション!(家庭科編) 昨日紹介したサイト「pandaid(パンドエイド)」 (↑たぶん「パンデミック+バンドエイド」) すっごい気に入っちゃいました。 PANDAIDは、NOSIGNERさんが運営し 参加者のボランティアよって成り立ってるんだって。 コロナウィルスの状況で多くの人を助ける 有用な情報を届けたいという思いがあって コンテンツを尊重する方は誰でも参加できるんだって。 みんなのために、みんなでつくってるサイトなんだね! そんなPANDAID(パンドエイド)から家庭科?のミッションです!!! 「フェイスシールドをつくろう!」 なんと、A4クリアファイルを使って30秒くらいでつくれちゃうんだって! メリットは… 1.30秒でつくれる 2.安い 3.安全で快適 4.使い捨て可能 5.顔の正面・頭頂・後頭部の3点で支えるので安定性が高い 6.通気性がいい すごくない??? https://www.pandaid.jp/hygiene/face-shield https://drive.google.com/file/d/1-XfEkaktZCLGEl... フェイスシールドはマスクみたいに入手困難で 先生は2か月くらい前に注文したけど(したんかーい) まだ届いていません。 それが30秒だって!!! 「フェイスシールド…うぷぷ」 っていう人もいるかと思いますが たぶん一瞬で当たり前の風景になりそうです。 だって、先生たちにはもうすぐ配られるんです。 ある地域では生徒も全員フェイスシールドして 授業受けてるってニュースやってました。 まあ、「ちょんまげ→ザンギリ頭」みたいなもんですよ。 常識なんて一瞬で変わる。 そのうち、スマホケースみたいにオシャレな フェイスシールドとか出てくるかもね。 そして、先生が見ている未来は… VRとかARとかを見れるフェイスシールド! 授業では、先生がピッてやったら みんなのフェイスシールドを通して信長とかが 出てきて、「ワシはの〜」とか教えてくれるの^^ 体育の時は、かめはめ波だして対戦ゲームすんの。 「HADO」ってARスポーツ知ってる? ということで… 今日のミッションは「フェイスシールドづくり」です! 20200526tue_1_理科ミッション解答!S極側の切口部分はN極になります。 理由は、図のように磁石は沢山の 小さな原子磁石が集まったものなので どこを切っても切口には反対の極ができます。 だから、磁石は切れば切っただけの数の 新しい磁石ができるのです。 (2)2が正解です。 磁石は先の答のように2つ切れば 2つの磁石にできますが… 切った口同士が違う極なので引き合 ってつきます。そうすると、元の長い 1本の磁石になります。 写真にあるように、磁石は両端の極 と言うところが磁力(鉄などを引き つける力)が一番強く、極から離れる ほど磁力が弱くなります。 棒磁石の真ん中付近は、ほとんど磁力 がありません。だから、2本をつなげて 1本の磁石にしたことになるので… つなげた部分は長い磁石の真ん中に なるので磁力がなくなり、クリップ は落ちます。 しかし、左側は、何の影響も受けず そのまま、ついたままです。 さあ、どうだったかな^^ 20200525mon_3_ソーシャルディスタンス≒1まぐろ今日は5月25日月曜日 今日の時間割は… 朝学習:百人一首(青札5) 覚え方:「朝は吉野家」 「あさ」と読んだら→「よし」を取る! 朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪 あさぼらけ ありあけのつきとみるまでに よしののさとに ふれるしらゆき 2時間目:音楽 3時間目:理科 4時間目:理科 5時間目:社会 6時間目:社会 いよいよ緊急事態宣言が解除される見通しですね。 学校は状況を見て徐々に動いていくことになりそうです。 ひなぎくでも「新型コロナウイルス対策」についての 学習を予定しています。 とりあえず今日はソーシャルディスタンス。 どうやら「マグロ一尾」≒2mらしいです。 ひなぎくに来たときは、足元にマグロ一尾 いることをイメージして過ごしましょう。 (pandaidより) https://www.pandaid.jp/hygiene/social-distancing 20200525mon_2_今日のミッション(理科編2)
「ばんばん先生の理科クイズ5!」のつづき
(2)では、次の質問に答えてください。 答は1〜3のどれかを、 理由を考えて選んでください。 20200525mon_1_今日のミッション(理科編1)コロナの感染状況はだいぶ収まって きましたね。学校の再会も、近いの ではないでしょうか。皆さんに会え るのが楽しみです。 今回は、物理単元、磁石についての 質問です。もし、小学校の時に利用 していた磁石を持っていたら、実際 にやってみてください。 (1)図のように、棒磁石を真ん中から切断します。 N極側、S極側の切り口部分はどうなるでしょうか? N極側の切り口はやはりN極でしょうか? それとも鉄を引きつける力はなくなってしまうのでしょうか? 20200522fri_3_進路説明会のお知らせ出欠の確認は6月2日(火)となっております。 確認は出欠表の提出もしくは電話でのご連絡などで承ります。 ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。 また、状況によっては急きょ変更となる可能性があります。 その際は追ってご連絡させていただきます。 20200522fri_2_金曜11:00は「第六回ひなぎく勉強会!」今日は5月22日金曜日 最近Wikipedianになった腹ペコ髭男爵です。 一瞬だけ金田一(きんだいち)一家の背中が見えた気がしました。 朝学習:百人一首(青札4) 覚え方:「奥山のこえ」 「おく」と読んだら→「こゑ(え)」を取る! 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき 今日の時間割は… 2時間目:グループ学習(国・数・英) 3時間目:グループ学習(国・数・英) 4時間目:グループ学習(国・数・英) 5時間目:音楽 (今日のミッション!) 第六回ひなぎく勉強会です! 先生たちはロイロノートっていうアプリの勉強をします。 がんばるぞーー!!! 20200522fri_1 _みんなの近況報告!はるさんは 動画作りをがんばってるんだって。登録者数は1300人 越えたとのことです。着々と評価を得ていますね。 実はこの動画制作スキル、これから結構重要になるかも 知れません。 例えば、学校ではオンライン授業が始まります。 で、課題の提出なんて簡単にコピペでできちゃうでしょ。 だから、そんなコピペフリーの課題なんて意味ゼロですよね。 じゃあ、どうなるかというと、ひとつのアイディアは 「動画制作」なんです! 出された課題に対して、調べて、分かりやすいように、 伝わりやすいように、プレゼン動画を作る。 これが今後の流れのひとつになるかもしれません。 そして、この動画制作スキル、プレゼンスキルは たぶん、みんなが大人になるころの社会では 結構使いそうじゃない? だから、先生も動画に挑戦したいと思ってます。 iMovieがすごい使いやすいって昨日聞いたんで まずそこから行こうかな。 得意な人には教えてもらいたいです。 はる先生よろしくお願いします! そんな記事を書いている今、HIKAKINさんの 素敵なニュースが入ってきました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200521-000... 20200521thu_2_明日は「第六回ひなぎく勉強会!」今日は5月21日木曜日。 自分のパソコンが顔認証で開くことを子どもに自慢しようとして 強制シャットダウンしたら、作成中の書類を3つ消してしまった 超腹ペコ髭男爵です。 必死になって復活させる方法を検索したら、「隠しフォルダ」 っていうところに隠れてることを知り、ひとつレベルが上がりました。 (ピンチはチャンス) 学校が、社会が少しずつ動き出しそうな感じが出てきましたね。 直前までは分かりませんが、6月から学校がはじまることを想定して 色々準備をはじめています。最終的には、緊急事態宣言のゆくえに よるかと思います。詳しくはまた連絡しますね。 そして学校再開のリズムをつくるためにも 明日5月22日(金)11:00〜11:30は 「第六回ひなぎく勉強会」です! 朝学習:百人一首(青札3) 覚え方:「嵐のゴハンはたつたあげ」 「あら」と読んだら→「た」を取る! 嵐吹く三室(みむろ)の山のもじぢ葉(は)は 龍田(たつた)の川の錦(にしき)なりけり 今日の時間割は… 2時間目:美術 3時間目:美術 4時間目:コミュニケーション 5時間目:総合 6時間目:体育 いや〜 昨日、ニュースをみていて衝撃を受けました。 見た人いるかな?? 「レシピ本」の話題なんだけど… レシピ本に アボカドとか、サーモンとか、オリーブオイルの絵というか枠線が描かれていて (1) その上にオーブン用シートを乗せる (2) アボカドとかの枠線が透けて見える (3) その枠線に沿って、アボカドとか、サーモンとかを乗せる (オリーブオイルもその枠線に入るようにたらすんです!) (4) オーブン用シートを丸めてつつむ (5) 焼く この文章だけだと伝わりにくいんだけど… 服をつくるときの型紙みたいな感じ! 「型紙×料理」 ってもともとある2つのものを掛け合わせて 新しい発想、新しい価値! なんか作りたくなりました。 詳しくは↓ 20200521thu_1_今日のミッション!(美術編)今週のひろりんは、まず先週の続き。 「休校中やっているもの」 (1)の作品制作は勿論、仕事です。単にジョブ(職業)ではなく ライフワーク(一生をかけてやる仕事)なので、当然1番に 入ります。 (2)の俳句は微妙で、趣味と言いたいところだけど、 実は私は俳人協会(日本の俳句作家の協会)の会員で そこの行事委員もしているので、微妙です。仕事に近い です。 (3)数学。これこそ趣味です。だから、とにかくこれが一番 楽しいので、思わずこれに時間をとられます。まあ、 ゲームと思ってくれれば良いです。 高校数学はほんとにお手頃です。(現役の時はそうはいき ません)大学数学は難解すぎるかめんどくさすぎて楽しめ ないものが結構あります。 数学は美術ととても近くて、美しい学問です。だから好き。 さて、お喋りが長くなってしまいましたが今日のお題。 手持ちの「12色の色鉛筆」を美術の教科書か資料集の どこかに載っている 「色相環(あるいは色環表)」 と照らし合わせて色が連続になるように並べなおしてください。 (どうしても入らないと思う色は抜かして良いです) (1)それで並べなおした色鉛筆で順番に (2)隣り合う境目を重ねながら (3)長〜いひも状に塗っていってみてください 「虹色のひものようなもの」が画けたら正解です! これをグラデーションといいますが、この配色はとても 便利なので、ぜひ覚えておいてくださいね。 では、レッツトライ! 20200520wed_2_クモの目の数???「クモの目って何個あるでしょう???」 クモって不思議な虫なんだって。 まず、昆虫と全然違う。 眼の数については... 昆虫は「複眼が2個」あるのが主流だけど クモは主に「単眼(光の強弱だけがわかる)が8個」なんだって! (ただしハエトリグモだけはものの色や形がわかる目をもっている) それとね、クモは「何億年も形を変えていない」んだって。すごくない?? Z市のアンパンマンさんが、理科のミッションでアリを 書いてくれました! 20200520wed_1_まんが日本史今日は5月20日水曜日 朝学習:百人一首(青札4) 覚え方:「奥山のこえ」 「おく」と読んだら→「こゑ(え)」を取る! 奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき 今日の時間割は… 朝学習:百人一首 2時間目:グループ学習(国・数・英) 3時間目:グループ学習(国・数・英) 4時間目:グループ学習(国・数・英) 5時間目:体育 国語担当:抹茶先生からのお話です! 「まんが日本史」 休校中はインターネットで学習したり、ゲームをしたりで 今までより目を酷使していませんか? 時々は画面から離れて窓を開け、空に浮かぶ雲を見たり、 ちょっと家の前まで出てうんと遠いところをぼんやり眺め たりして目を休めてくださいね。 そんなこと言っておいてなんなんですが 「まんが日本史」って見たことありますか? 皆さんが生まれるかなりかなり前 昭和58年4月〜59年の4月にテレビで放送されていたものです。 当時 先生は大学受験の勉強をしていて(あ!年齢計算しちゃダメ!)、 日本史がなかなか覚えられなくて苦労していたので 「ラッキー!これで覚えられる!」と毎週楽しみに観ていました。 それが今、YouTubeやプライムビデオで観られるんですよ。 勉強の合間の息抜きに是非観てみてください。 魅力満載なんです。 魅力その1:古さが何とも言えない。曲も物悲しい。 魅力その2:教科書にも載ってなかった細かいことも たまに出てきてちょっと物知り博士気分に。 魅力その3:髪ぼさぼさのある少年がどの時代にもいて ちょっとホラー。 魅力その4:歴史を話してくれる女性と子供2人の関係性が謎。 とざっと挙げただけでもこんなにあります。 え?日本史と全然関係ないって?そうでしたね(≧▽≦) 肝心の、日本史の勉強になったかどうか? これは、 先生本当に記憶力が弱いのか、見てるそばからどんどん 忘れていき、今回もちっとも覚えられませんでした。 次回は紙とペンを用意して、 メモを取りながら もう一度最初から見てみようと思います。 みなさんならすぐに覚えられるかもね。 是非見てみて、感想聞かせてくださいね。 |
|