24日 初挑戦!ポテトバーグ![]() ![]() 一見よくありそうな感じのメニューですが、 千歳台小学校で出すのは初めてです。 ポテトを添えるか、カップの下に飾るか、上 に乗せるのか… どれも試作してみましたが、上に乗せる時が 一番ポテトとハンバーグの味が混ざって美味 しく食べられることが分かったので、今回は 上からかけて作ることにしました。 初めて作る献立はいつもドキドキ! 給食の時間、ランチルームを少し離れてみん なの様子を見に行くと、ある2年生の子が教 室からでてきて、 「先生ポテトバーグまじうまい!ごはんにあ うね!」 と白衣をグイングイン揺らしながら喜びを伝 えてくれました。 よかった。 ランチルームでもみんな残ったポテトバーグ を狙ってじゃんけん大会。 本当によかった!! 今回多くのお友だちが喜んでくれたので、今 年度中にもう一度だしたいな思いました。 23日 リクエストに応えて!![]() ![]() 夏に食べたい給食は何ですか? ときいて歩いていると、 「ジャンボ餃子!」 「揚げパン!!」 「カレーライス!!」 と様々なリクエストを話してくれました。 しかし、中でも多かったのはアイス! 何のアイスにしようか迷いましたが、まず は雪見だいふくを食べて夏を感じてもらい たいなと考えました。 また、シャーベットという意見も多かった ので、みかんシャーベットは7月にだした いと思います。 みなさんお楽しみに!! 22日 はしれ、おてつだいねこ![]() ![]() ![]() ![]() 本のタイトルは「はしれおてつだいねこ」 です。 ねこさんがお手伝いをしている最中、通り かかった給食室からは何やらおいしそうな 香りがしています。 何の香りかな〜? そっと覗くとそこではおいしそうなあじの フライが作られていました。 調理員さんがねこさんに気づき、そっとあ じのフライをプレゼント。サクサクカリカ リ!! おいしいアジフライにほっぺが落ちそう! この後ねこさんはあまりのおいしさに嬉し くなって、(安心して)あることをしてし まいます。それは・・・ 給食室の前に本は飾ってあるので、ぜひよ んでみてください。 21日 ジャージャー麺は何料理?!![]() ![]() 料理かご存じでしょうか? 日本でも盛岡で有名なじゃじゃ麺がある ため、思わず日本の料理のような雰囲気 もありますが、正確には中国で初めて作 られた料理です。 今日はひき肉をたっぷりと使って具を作 り、生麺を氷で冷やしたさっぱりジャー ジャー麺を作りました。 ジャージャー麺がよっぽど好きだったの か、2年生のお友だちが 「めっちゃジャージャー美味しかった! また明日もだして〜〜!!」 と何メートルも遠くから大きな声で叫ん でくれました。 ちょっと騒がしいかな… 少し心配に思いましたが、気持ちを素直 に表現してくれて嬉しかったです。 シーっ と人差し指を立てていいながらも、口で は静かに「ありがとう」と笑顔と一緒に 言葉を返しました。 20日 色味に改善![]() ![]() ケチャップのつける角度まで話し合い、味と 見た目にこだわって作った逸品です。 よし、いい感じにできたぞ! さて、お皿にサンプル(各階に置く給食の見 本)を盛り付けよう!と卵焼きと炒め物をお 皿に置いた瞬間、ハッとあることに気づきま した。 それは、とうもろこしと卵焼きが黄色黄色し た献立を作ってしまったこと。 反省です。。 卵焼きに気を取られ、炒め物の色味が似た献 立になってしまいました。 色が重なってしまうことは時々あるので、味 だけでなく、色や形といった見た目も工夫し て行きたいと思います。 17日 先生、ビビンパってなってましたよ!?![]() ![]() ました。 「先生、ビビンパってなってましたよ」 献立をご覧になって気づいてくださいまし た。(見てくださっていること、嬉しく思 います!) 「そうなんです!ビビンバとも呼びますが、 韓国に行った時に、お店の人も、韓国の方 もビビンパと呼んでいたので、そのように あえて書かせていただきました」 と伝えると、 「そうなんですか〜。ビビンパと呼ばれて いること知りませんでした!」 と納得していただけました。 しかし、そのあとも先生方や主事さん、給 食委員の子供たちもみんな気になってお話 をしに来てくれました。 今日は、みんなが献立を見てくれているこ とや、給食に興味をもってくれていること が分かり、ちょっと心がほっこりする午後 でした。 PS:ビビンパのビビンは混ぜる、パッは ごはんという意味です。 16日 とびうおを使ったつみれ汁![]() ![]() 島です。そこでは緑が生い茂るだけでなく、キラ キラと水面が輝く素敵な世界! そこで自由に空と海を遊泳している魚、それがと びうおです。 今日はそのとびうおをふんだんに使って団子にし た料理で、東京都の郷土料理にもなっています。 ランチルームではとびうおの話をしてからいただ きますをしました。 「みんなとびうおの力を食べてもらおう!!」 と話すと特に男子が喜んで食べてくれました。 おかげ様で食缶はぴっかぴか!素晴らしい! とびうおのつみれ汁は東京の郷土料理ということ をこれからも覚えていて欲しいなと思います。 15日 私はメキシコ生まれ!?![]() ![]() ひき肉やフレッシュトマトやレタス、そしてチ ーズをふんだんに使い、塩こしょうで味を調え てトルティーヤで包めば完成するのがタコス。 その具をご飯の上にかけるのがタコライスです。 今回はそのタコライス作りに挑戦。 このタコライス、実はあるお子さんがとっても 思い入れをもってリクエストしてくれたメニュ ーです。 少しでも本物に近づけるように調理チーフと3 回試作しました。 給食では生のトマトやレタスが使えないため、 どうやったら美味しく食べられるかを試行錯誤 した結果、ミートソースのように作ることが一 番おいしく食べてもらえるのではないかという 結論にいたりました。 給食の時間、どうだったかな?? ドキドキしながらリクエストしてくれた子の教 室に行くと、その子は自分の顔をみつけるやい なや、 「少し本物と違うけど、おいしかった!!!」 と笑顔いっぱいで言ってくれました。 よかった。 でも、調理工程を工夫することで、もっともっと 本物に近づけるはず! 次回、さらに工夫してより美味しいタコライス を作るぞ♪ PSタコスはメキシコ料理、タコライスは沖縄 料理です。 14日 何の魚かわかるかな?![]() ![]() 給食の時間、ランチルームで魚に関するクイズを 出しました。 「今日の魚は何の魚でしょうか?」 1 あじ 2 ホキ 3 タラ 白身魚の日はなかなか見分けがつきにくいので、 当てられる人は少ないだろう…と思ってだした のですが、ほぼすべての人が 「3のタラ!!!」 と声をそろえて答えてくれました!大正解です! 自分が何の魚を食べているのかを分かって食べて くれていたことがうれしくて、正解!の声が少し 裏返ってしまいました。 バターと醤油の味が気に入ったのか、魚はすべて 完食!タレまでごはんにかけて食べてくれる姿も みられました。 魚をおいしいといって食べて欲しい! そう考えて出した献立を、今日はみんなが喜んで 食べてくれたのでよかったなと思いました。 また、続けて魚を美味しく食べてもらえるような 献立を考えていきたいと思います! 10日 磯でとれるもの?![]() ![]() 6年生のあるお友だちが磯おこわを食べな がらいいました。 「磯おこわの磯って何だろう...」 頭の上のはてなが右へ左へと揺れていまし た。 「磯はイソ(海)で獲れる食材を意味して いるんだよ。この中の磯の食材はどれかわ かるかな?」 すると、さすがは6年生! 箸ですき昆布とひじきをつかみ、 「これでしょ?これ!!俺天才!!」 と嬉しそうに磯の食材を見せてくれました。 献立の名前と食材がわかると食欲もわくの かな?そのあとは箸を止めることなく、パ クパクとおこわを食べてくれました。 今後も献立の名前と食材を紹介していきた いと思います。 9日 給食試食会 第一弾![]() ![]() 今回は合計62名の方にご参加いただきまし た。改めて、たくさんのご応募をいただきあ りがとうございました。 今回給食を安全・安心に作るために千歳台小 学校が取り組んでいる内容から、食材や調理 方法で工夫していることを話させていただき ました。 参加いただいた方から多くのアンケートをい ただきましたので、近々まとめてみなさんに お渡しさせていただきたいと思います。 また、第二回目は10月6日(木)、第三回 目は1月16日(木)となっております。 1回目はまだお席が若干ありましたので、ぜ ひ次回の試食会にお越しください。 美味しい給食を用意してお待ちしております。 8日 かむって大切!?![]() ![]() かむことを大切にしてほしいと願いを込めて つくねの中にごぼうを入れました。 でも、かむとどんないいことがあるの? ランチルームで聞かれた素朴な疑問。 みなさんは噛むことがどれだけ体にいいかご 存じでしょうか? たくさんいいことがありますが、ここでは3 つご紹介したいと思います。 1 頭にいい! 噛むと頭に刺激がいきます。記憶力と関 係があるともいわれていますよ。 2 歯にいい! 噛むとあごが強くなり、歯が丈夫になり ます。 3 体にいい! 噛むと消化酵素がたくさんでて、食べ物 を細かく消化してくれます。 噛むといいことを説明すると、6年生のお友 だちはなるほど〜と頭を上下に動かしてから、 つくねを食べてくれました。 6月はぜひ引き続き噛む大切さをランチルー ムでは伝えていきたいなと思います。 7日 ごまのパスタにチャレンジ![]() ![]() ホワイトソースの中に練りごまを溶か して混ぜたソースです。 ゴマの栄養素を食べてほしいことはも ちろんですが、風味とごまの味もたの しんでほしいと思って献立を作りまし た。 調理の段階では練りごまを丁寧に混ぜ ることができたので、試作と同じよう な味をだすことができましたが、子供 たちの反応はどうかな?? ランチルームは今週6年2組。 いただきますの合図で一斉に口に運ば れるパスタを見てドキドキ。 食べ終わった男の子が 「うまい、これ俺おかわり絶対する!」 といった言葉に安心しました。 おいしいといってくれてよかった。 ただ、子供たちはおいしいといって食べ てくれましたが、練りごまの食感が少し 気になるので、次は少しサラッとしたパ スタも作ってみたいなと思います! 6日 だしをきかせましょう!![]() ![]() に醤油を使ったかつおでんぶ、そして味噌を使 った豚汁がでているため塩分が少し高め。 調理員と塩分が少しでも少なくてすむようにと 日々献立や調理方法で工夫しているのですが、 今回は頭を悩ませていました。 そんな時、ある調理員が朝提案してくれた言葉。 それが 「先生、今日は塩分が少し高めなので、だしを いつもよりも利かせて塩分控えめにしましょう !」 この言葉はどれほどうれしかったかわかりませ ん。 なぜなら、栄養士が減塩にこだわった献立をた てる場合、薄味になって調理員が塩を足したく なるケースが多いからです。(うちでも時々お こります。。。反省) しかし、今回は塩を足さずに、だしを利かせる という技術で美味しい味をだそうと提案してく れたからです。 結果、だしをいつもよりも少し長めに煮込み、 余計な塩分を足すことなくおいしい豚汁を作る ことができました。 栄養士と調理員が同じ方向を向いて料理をする 厨房はおいしい給食をつくることができる! 自分はそう信じています。 今回かなり私事になってしまいましたが、これ からも調理チームで力を合わせて益々おいしい 給食を作ることができるよう頑張ります! 3日 サバは○○の王様![]() ![]() いつものように給食クイズをしました。 「サバは何の王様でしょうか?」 するとすぐに帰ってきた言葉は 「裸の王様!!」 笑顔満点で答える様に思わず 正解!! といってしまいそうでした。。。が もちろん違います。 正解は「青魚」の王様ですね。 イワシやあじなど、上から見ると青く 見える魚を総称して青魚といいますが、 青魚に含まれる栄養素(DHAやEPAなど) が一番含まれているのがサバなのです。 今日はそのサバを味噌で1時間以上煮 込んだサバの味噌煮。 味がしっかりとしみ込んでごはんが進 む仕上がりとなりました。 食べてくれる姿がとても満足そうだっ たのでうれしく思いました。 魚嫌いな子がやや多い6年生。 今日は食べてくれましたが、引き続き 苦手な魚でも食べられるように研究し て行きたいと思います。 31日 調理員おすすめ献立![]() ![]() なぜなら今日は調理員が献立の段階か ら作った給食だからです。 ポイントはニョッキ! 今まで給食で出したことがなかったこ ともあって、もちもち感を楽しんで食 べてほしいと考えました。 今日から始まったランチルーム給食で はニョッキにみんな夢中!! 「先生、ニョッキって何ですか?」 「先生、ニョッキって何から作られて いるんですか?」 と質問がやみませんでした。 もちもちしていておいし〜!と笑顔い っぱいに食べてくれたので、こちらも とてもうれしく思いました。 今年度、給食ではプロの味企画を行っ ていて、第一弾は本日、給食のプロで ある調理員の給食をやらせていただき ました。 次回は6月30日のラーメン屋さんの コラボ給食です。 今ラーメン屋さんと試作をしています が、とてもいい感じに仕上がってきて います。 どんなラーメンがでてくるかぜひご期 待ください。 27日 明日の勝利のために![]() ![]() ワクします。なぜなら、運動会が楽 しい行事の一つであることはもちろ んですが、みんなが一致団結して、 一つのことをやり遂げる姿がとても 感動するからです。 今年も練習を頑張るみんなの姿を毎 日見させていただき、赤白どちらも 頑張ってほしいなと心から願います。 給食でも運動会にカツ!という願い を込めてカレーライスの上にチキン カツをトッピングしました。また、 普段は白玉しかないフルーツ白玉に 赤玉も入れて運動会を応援すること にしました。 運動会前日の今日、もりもり食べて くれる姿が目立ったので、明日もそ の調子でぜひ頑張ってほしいと思い ます!! 26日 潮風チャーハン![]() ![]() ごはんの具にはじゃこやわかめ、えびな ど、潮風を感じる食材が顔を並べます。 刻みネギを入れて、しょうゆや塩で味を つけた後、炊き立てのご飯と混ぜれば、 海辺のさざ波が聞こえてくるような気持 ちになります。 潮風チャーハンを初めて口にする千歳台 のみんな。 いろんな学年のお友だちがおいしかった !と職員室まで報告にきてくれました。 よかった!! ごま油を入れたり、卵を入れたりして味 を変えてもおいしそうだなと感じたので、 次回は少しアレンジも加えて作ってみた いと思います。 25日 サクサクのかば焼きを![]() ![]() かば焼きを作りました。 サクサクのかば焼きを作るためには温 度管理がとても大切!しかし、今回は それだけではなく、片栗粉をどれだけ まぶすかもサクサク感を出す重要なポ イントになります。 納品されたさんま710枚にでんぷん を両面丁寧につけていくことは2人で 1時間以上かかるとても大変な作業で す。 一つ一つ丁寧につけて、油で5分弱揚 げた結果、見事パリッと仕上がりまし た! みんなの反応はどうかな?教室をのぞ くと、普段魚が苦手だという人も今日 は骨まで食べられた!と嬉しそうにお 話してくれました。 24日 森のピザ屋さんのピザ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の名前は 「森のピザ屋さん」です。 ある日、ピザ屋のあらいぐまさんは 森に引っ越してきます。 あらいぐまさんが作るピザはとって もおいしくて、すぐに森中の評判に !! おいしくておいしくてたまらないピ ザを、もっと食べたいと考えた森の 仲間たちはもっと大きなピザを作る ことをきめます。 どうやって作ろうか、、、 考えた末とったみんなの行動とは! ? 子供たちの中には読んだことがある 人もいて、嬉しそうに食べてくれま した。 まだ読んだことがない人は、ぜひ読 んでみて欲しいなと思います。 |
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