水泳指導が始まりました。実施日の健康観察の確認等、忘れないようお願いいたします。

4日 「ホワイトソース」を作ります。

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今回テーマにしたことはルーを焦がさない
こと。
アレルギーのことを配慮して、千歳台小学
校では小麦粉を使わずに、米粉でルー(米
粉とバター、油で30〜40分ほど炒めた
もの)を作っています。
この時に注意しなければならないことは火
加減です。
少しでも混ぜる手を怠ったり、火加減が強
過ぎるとルーは焦げてしまい、ブラウンル
ーになってしまいます。
今回は白さが売りのホワイトソースを作る
ため、時間と手間をかけてきれいなホワイ
トソースを作りました。

午後10:40分。できたルーを見た調理
員の顔は満足気。だまがないきれいなホワ
イトルーを見事作ることができました。

給食の時間。ランチルームでは次々にもら
れていくスパゲッティの白さがいつもより
も際立って見えました。

3日 千草焼きの悩み

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千草焼き(ちぐさやき)は卵の中に
色々な野菜が入っている姿が、千本
の草が萌えているように見えること
から名付けられた料理です。

給食で出すときには大きな鉄板に具
を広げてスチームコンベクションで
焼き、そこから一人分のサイズにカ
ットしてだすことが多い料理ですが、
今回はカップでだすことにしました。

それは、本校は卵を処理する部屋と
スチームコンベクションまでの距離
が遠く、運ぶ時に鉄板から卵液がこ
ぼれる恐れがあると考えたからです。

しかし、給食の時間になった時に問
題が起こりました。
それは、みんなが
「卵焼き大好き〜〜!!」
といって食べていたことです。

「これは千草焼きだよ!」
といって紹介するものの、見た目も
味も卵焼きそっくりになってしまっ
たので、これを千草焼きだと説明す
ることに心がキュッとなりました。

衛生面も考えた上で給食の献立を考
えないと子供たちが混乱してしまう
んだなと反省する給食でした。

30日 図書コラボ給食 バルサの食卓

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今日は図書コラボ給食です。
テレビでも放映されている精霊の守
り人「バルサの食卓」に登場する料
理を給食で再現してみました。
料理名は「のぎ屋の弁当風鶏飯」で
す。

すりおろしたリンゴと醤油、酒を炒
めた鶏肉と和えた後、みりんをかけ
て照りをだせば完成です。お好みで
こしょうをかけてもOK。

給食では、本に出てきたとおり作っ
てみましたが、気づいてくれた人は
なかなか少なかった様子でした。
(残念。。。)
でも、肉飯美味しかったと教えてく
れるお友だちもいて、救われた気持
ちになりました。

今回反応が少なくて残念でしたが、
これから読書の秋がくるので、引き
続き図書コラボ給食を盛り上げてい
来たいなと思います。

28日 秋は秋らしく

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今日はホキという魚に塩とでんぷんで
下処理をした後、オーブンで焼き上げ
ました。そこに、秋が旬のリンゴをす
りおろし、醤油と一緒に味をつけたソ
ースをかけます。隣には、旬のサツマ
イモを添えて出来上がり。

秋を感じて欲しいと思って考えた献立。
反応はどうかな??

ランチルームで食べる様子を見ている
と、サツマイモは秋の食材でしょ?と
確認してから食べてくれる人もいまし
た。
秋にはまだまだたくさんの食材が旬を
迎えるので、それぞれ給食で紹介して
いきたいと思います。

29日 刀に似たさかな!?

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「先生、なんで秋刀魚って感じに刀が入って
いるんですか?」

ある4年生の女の子がランチルームにきて質
問してくれました。
いきなり答えを伝えるのではなく、考えて欲
しいと思ったので、少しいじわるしました。

「ほんとだね。なんでだと思う?」

すると女の子は頭を抱えてう〜んと悩みはじ
めました。

「刀みたいな魚だから??」

自信なさげに答える彼女に

「正解です!」

と元気に答えると嬉しそうににっこり笑って
くれました。
話をしていると、魚の名前は聞いたことがあ
るけれど、魚の全体の形をみたことがないと
のこと。それでは刀に似ているといわれてい
もピンとこないのは無理ないですね。

魚の名前と形が一致するように、給食でも紹
介していきたいと思います。また、お家でも
ぜひ魚の形や名前を紹介してあげて欲しいな
と思います。




27日 だし屋コラボ給食

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今日の給食は出汁屋さんとのコラボ給食、
武蔵野肉うどんです。

いつもの給食とは何が違うのか!?
答えは使用しているだしの種類です。

普段は本節というカツオ節とさば節を使って
いるのですが、今日はそば屋やうどん屋さん
で使用している本格的な「かつおとさばの枯
れ節」を使用しました。

※枯れ節とは、本節にかびを添加し、余分な
水分や脂肪を取り除いた節のことで、作るま
でに約2年ほどかかります。

また、仙台の味噌やさんに協力を得て、かえ
し(みりん、醤油、砂糖を煮詰めたもの)も
特別に作っていただいて、今回は調理しまし
た。

試作に試作を重ねたこの一品。
みんなは喜んでくれるかな??

ドキドキしながら見ていると、
「これ、そば屋さんで食べたことある味する!」
と喜んで食べてくれる姿が目立ちました。

また、最後にだしの実物を見せると、みんな
喜んでだしを触ったり、香りを確かめたりして
くれました。

子どもたちの健康のために真剣な出汁屋さんと
こうして美味しい給食つくりが出来ていること
に感謝!
さて、次回は何にしようかな?お楽しみにして
ください。

23日 目玉焼きってこんなに?!

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今週は平日2日間お休み(敬老の日と
秋分の日)があるため、ランチルーム
はお休みです。
そのため、色んなクラスを調理員と一
緒に回ってみることができました。

卵焼きはみんな美味しく食べてくれて
いるかな?
楽しみと不安が入り混じる気持ちで教
室を覗くと、2年生の男の子が

「先生、卵焼き神(かみ)美味しい!」
(たまごやきとっても美味しいという
意味らしいです。)
と自分の手をとって教えてくれました。
また、3階に行った時には、4年生の女
の子が

「卵焼きがやばいおいしい!」

と興奮してくれました。
そのあと、4階でも卵焼きをもっとだし
てほしいという言葉もいただいたので、
どれだけ卵焼きが人気なのかということ
がよくわかる日でした。
表現の仕方が千差万別で面白く感じまし
たが、みんな美味しく食べることがよく
わかり、嬉しい気持ちになりました。

21日 ビーンズシチューが人気なわけ

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お豆が苦手な人が多い中、これなら
たべることが出来ると人気を得てい
る献立、それがビーンズシチューで
す。
ビーンズシチューには、白インゲン
豆というお豆が入っています。
普段は煮て食べることが多いお豆で
すが、シチューの中に入れると、食
感も味もシチューになじむため、お
豆の独特な味が苦手な人も美味しく
食べられるというわけです。

給食の時間、職員室に顔をのぞかせ
た6年生が
「ビーンズシチューめっちゃうまか
った〜!!」
と大きな声で伝えてくれました。
お豆には良質なタンパク質がたくさ
んはいっているので、小学生のうち
から摂っておきたい食材です。
みんながおいしいといって食べられ
るよう、これからも美味しい料理を
研究していきたいと思います。

20日 チリビーンズのチリは何??

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ランチルーム給食での出来事です。
4年2組のある男の子が
「先生、チリビーンズのチリはどんな
意味ですか?」
と聞いてくれました。
みなさんはチリビーンズライスのチリ
はどんな意味かご存じでしょうか?

これはアメリカの郷土料理で、チリは
辛み(とうがらしの辛み)を意味して
います。

アメリカではチリペッパーライスや、
チリコンカーンなどがありますが、今
日の給食のチリビーンズライスもアメ
リカではよく食べられる郷土料理の一
つです。
説明聞いた後、男の子は
「だから少し辛みがあるのか〜」
と頭を前後に何度も揺らしながらうん
うんと納得してから食べてくれました。
食べ物の名前と味を理解するとさらに
給食も楽しく食べられるんだなと感じ
ました。

15日 十五夜献立

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9月15日は中秋の名月!
お月様をとってもきれいにみることが
できる日です。
給食では十五夜にちなんで、白玉を使
ったみたらし団子と、給食のバットを
用い、卵といんげん、ひき肉でうさぎ
と月のアートを作成しました。

バットを開けた後の子供たちに感動を
与えたいと思って取り組んだこの企画。、
子どもたちはもちろん、先生方も驚き
の声を届けてくれました。

中でも嬉しかったのは、

「先生、これキレイだから写真でとっ
ておいて〜!」

といって記念撮影をしてくれたクラス
がいくつかあったこと。
みんなの心がとても温かくてこちらが
感動してしまいました!

この日はあいにくな天候でしたが、み
んなの願いも通じたおかげで、お月様
は少しだけ雲の間から顔をのぞかせて
くれた夜でした。

5-3組 給食委員おすすめ献立

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今日は5年3組の給食委員さんが考えて
くれた献立です。
鮭、さつまいも、ごぼう、りんごなど旬
の食材を取り入れた秋を感じる給食です。

彩りも良く、どのクラスでも人気のある
献立でした。

また鮭ごはんの枝豆はこしょうで味つけ
をし、鮭や枝豆、どの具を食べてもしっ
かり味がついているご飯にしました。

みんなおいしそうにたくさん食べてくれ
ました。





13日 バリバリ

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本日の献立は子供たちに人気のじゃがいもの
バリバリサラダでした。

子供たちに今日の献立どれが一番おいしかっ
た?と聞くと

「バリバリサラダ!!」

と大きな声で答えてくれました。

ジャガイモのバリバリサラダは、シャキシャ
キかんを大事にしました。
ゆでたキャベツとにんじんときゅうりの上に
じゃがいもの千切りを油で揚げたものを和え
たサラダです。
ドレッシングはもちろん手作りです。

ご家庭でも簡単に作れると思うので子供たち
と一緒に作ってみてください!!
(レシピは過去のHPにも載っていますが、
新たに知りたいという方はいつでもお声かけ
ください)

12日 笑顔で始まる1週間

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今日のこだわりは肉じゃがです!
水を使わずに野菜から出る水分の
みで煮込みました。
みんなからは、多くの
「おいしかった」
という声が聞けました。
笑顔で伝えに来てくれたこと、と
ても嬉しかったです。

わかめご飯は、白飯より人気があ
り、多くのクラスがいつもより残
さず食べてくれました。

子どもたちの笑顔を見て
今週もがんばろうと元気をもらい
ました。

9日 給食委員献立第二弾

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今日の献立は5年2組のみんなが考えてくれた
献立です。
ポイントはみんなが笑顔で食べてくれるように
ということ。そして、それぞれ食べても美味し
いビスキュイパンとコーンシチューを一緒にた
べてなお一層おいしさを楽しんで欲しいという
ことでした。

ランチルームでは4年生が大喜びでビスキュイ
パンを食べてくれました。

「コーンシチューとたべると美味しいって5年
生がいってたよ〜。」

と伝えると、

「ほんとだ〜!これもいける!!」

とにこにこしながら食べてくれました。
5年2組の給食委員のみんなもとても満足そう
な顔をしていたので、良かったなと感じました。

次は5年3組の献立です。日にちはいつかな?
献立表に載っているので、ぜひお楽しみに★

7日 給食委員献立第一弾!

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今日は5年2組の給食委員会が考えた献立
です。
2組のみんなは1か月以上前から一生懸命
考え、みんなが喜ぶようにと心を込めて考
えてくれました。
給食の時間には自分たちで書いたメモ書き
も添えて給食の時間をにぎやかにしてくれ
ました。

献立をたてた給食委員のみんなはもちろん
ですが、献立表をみたお友だちもみんな楽
しんで給食を食べてくれました!

8日 秋を感じよう♪

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9月に入って1週間が過ぎましたが「秋」を
感じていますか?
こよみの上では「秋」というのにまだまだ
暑い日が続きますね。
この献立は、食事で「秋」を感じよう!!
ということで秋のしゅんの食材を使った献
立にしました。

魚のあんかけにしゅんの魚のカレイサラダ
には、「秋」の常連さんのさつまいも色彩
りもパプリカを赤と黄色を使って「秋」ら
しくしました。

子供たちに美味しいと言ってもらえた献立
でした。とてもうれしかったです。
さつまいものマスタードサラダは、低学年
にとっては大人な味なようでした。
旬の食材は栄養価が高いです。
ぜひご家庭でも「秋」のしゅんの食材を使
った食事をいっしょに作って季節を感じて
みてください。

6日 改良版☆キムチチャーハン

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今回のキムチチャーハンは、いつもとひと味違
います!

前回、1年生から「辛くて食べきれない」とい
う意見があり、調理員の方々と必死に考えて…
1年生のチャーハンのみ、辛さにまろやかさが
増すような工夫をしました。

その思いが届き、1年生も「おいしい」と食べ
てくれました。

前回に比べて残飯が減ったことは、大きな喜び
です。
これからも、少しでも多くの児童に「おいしい
」と言ってもらえるような給食を提供したいと
改めて感じました。

5日 魚食授業〜まだい〜

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今日は愛媛県の愛南町から漁協組合の方がき
て5年生の水産業の授業をしてくださいまし
た。
それもなんと真鯛の実物をもって!

本物の真鯛をみて子供たちはびっくり!!
大きな感動の声とともに、

「養殖と天然の違いがよくわかった!」

「獲るだけじゃなく、育てる(養殖)ことで、
魚を獲り過ぎないようにしているんだね!」

といった意見が挙がりました。また、

「働いている人が高齢者が多いなんて知らな
かった」

といった水産業の問題点も知ることができた
ようでした。

授業で登場した真鯛を食べたみんなは、

「美味しい〜!!」

と喜んでくれました。

普段魚が苦手だという人も、今日は食べられ
たと報告してくれました。

今回の授業(本物の魚や、本物の漁協組合の
方に触れること)を通して、魚や水産業のこ
とに益々興味をもってくれたら嬉しいなと感
じました。

2日 2学期初めての給食

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夏も明け、一回り大きくなった姿を見ることが
できて、とてもうれしく感じています。
朝からカレーライスの香りをかいで、おいしそ
うと笑顔になってくれている姿を見ることがで
きました。
今日から新学期、まず最初の給食はカレーライ
ス。
今日は一か月以上前から千歳台小学校のチーフ
が考えてくれた愛情たっぷりの献立です。
こだわりのポイントは鶏肉のうまみをふんだん
に味わってほしいと採用したひき肉です。
いつもと少し違うお肉にみんなは気づいた様子。
2学期最初の給食もおいしいと言って食べてく
れました。
1学期より2学期、2学期より3学期とさらに
おいしいものを作ることができるように取り組
んで参りますので、どうぞご期待ください。
(なお、来週からは栄養士の教育実習生も2週
間一緒に調理や授業をしてくれる予定です。)

15日 1学期最後には

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学期の最後は何か華やかに作りたいと
考えてチキンを使うことにしました。
ただチキンを焼いて出すだけではおい
しく出せないと考えて、焼いた後でも
熱が逃げないよう子供たちが好きなチ
ーズとマッシュしたジャガイモを上か
らかけるようにしました。こだわった
のはこのマッシュです。水分量が少な
いと硬くて焼いた後ひび割れてしまい、
味も見た目も悪くなってしまいます。
その反対にさらさらすぎると鳥から熱
が逃げやすくなり、味が悪くなってし
まいます。そのため、肉から出てきて
も形をキープできるような割合で牛乳
やチーズを入れて作れるよう工夫しま
した。焼きあがった出来栄えは試作の
ときよりGOODです。
二年生のある男の子はランチルームま
で来て、「先生あの鳥めっちゃおいし
かった!」と大声で伝えに来てくれま
した。(あまりに大きな声だったので、
とてもびっくりしましたが・・・)
1学期もみなさんのご理解とご協力が
あってここまで無事給食をだすことが
できました。ありがとうございました。
2学期の給食も、よりおいしいものを
求めて調理員ともども頑張ってまいり
ますので、どうぞよろしくお願いいた
します。
給食日記を楽しみにしていてくださっ
ているという声を聞くことがあります。
うれしい限りです。タイムリーに更新
できず申し訳ありませんが2学期も給食
の様子をお伝えしてまいります。

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給食
2/27
(月)
ご飯
魚のみそマヨネーズ焼き
和風サラダ
雪見汁
2/28
(火)
ソース焼きそば
白菜の中華サラダ
フルーツヨーグルト
3/1
(水)
ご飯
なめたけ
鶏肉とごまのバター焼き
小松菜ののり酢和え
イワシのつみれ汁
3/2
(木)
カレーライス
じゃがいものバリバリサラダ
果物
3/3
(金)
ちらし寿司
豚肉とレタスの澄まし汁
三色ゼリー

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校経営

学校評価

学校運営委員会だより