水泳指導が始まりました。実施日の健康観察の確認等、忘れないようお願いいたします。

2日 中華おこわはどこの国の料理!?

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ランチルーム給食では毎日食育クイズを行っています。今日のクイズは「中華おこわはどこの国の料理でしょう?」1中華人民共和国、2日本、3韓国の三択クイズ。答えは1の中華人民共和国ですが、子供たちの意見は結構分かれました。思ったより正解率が低かったので、難しかった?ときくと、子供たちは、2日前に話した「カレーはインド料理だけど、カレーライスはインドの人は食べない」という話を思い出して、これも日本の料理なんだと想像したみたいです。お話覚えていてくれたありがとう。今日も2年4組さんはきれいに食べきってくれました。

1日 新しいカレーにチャレンジ!

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普段だす千歳台小学校のカレーライスは「チキンカレーライス」です。しかし、今日のカレーライスはいつもとは一味違います。なぜならカレー粉が入っていないバターチキンカレーライスだからです。カレーにはご存知の通りたくさんの種類があります。今日はそのたくさんある種類の中でも特にバターとトマトをたくさん使ったバターチキンカレーのおいしさを伝えたいと思い、給食で出すことにしました。でも、初めて作るカレー。つくり方も段取りもいつもと全然違います。本でカレーについて研究して試作をしていざ本番。みんなは食べてくれるかなという不安とワクワクが混じる中、子供たちのもとへ向かい増した。すると、ランチルームではお代わり合戦をするほどよく食べてくれました。よかったー!また、他の学年の残菜を見ても、よく食べてくれた様子がわかりました。トマトの酸味が少し聞いたバターチキンカレーライス。また出して!という6年生のリクエストもいただいたので、さらに研究して再度給食で出したいなと思いました!

30日 つるばら村のレストラン

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みなさんはつるばら村のレストランという本を知っていますか?この本は主人公たくろうさんの物語。森の中にレストランを始めたところ、いろんなお客さんがきてくれました。本の中には給食でだしたような洋食の料理だけでなく、さまざまな料理が登場します。今日は本の紹介も含めて給食を作りました。お時間があれば、ぜひ手に取って読んでみてください。

29日 本校の自慢

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千台小学校には、元気な子がたくさんいること、素直であいさつのできる子が多いこと、温かい心をもっている人が多いことなど、たくさんの自慢があります。それに加えて、給食に関しても自慢があります。それは先生も給食に対して思いを寄せてくれていることです。給食が終わった後の職員室はおいしかった、多かった、ちょっとしょっぱかったなどなど、たいてい給食の話でにぎわいます。ここまで給食のことが話題に挙がる学校はそうはないような気もします。また、その挙がった意見も参考にして給食を作っているため、千歳台の給食は学校のみんなで作れているのだなと改めて感じ、本校の自慢の一つだなと感じました。ちなみに、今日はどんな話題が出たかというと、煮物の汁がメンチカツについてしまい、味が混ざってしまったという話題になりました。それがむしろおいしいといった意見もありましたが、できれば1品1品の味の違いを楽しんで欲しいと思うので、これからこの意見を参考に、調理員も交えて次回に向けて準備したいと思います!

26日 サバは嫌いだけど、これなら食べられる!

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学芸会が終わって、今日からまたランチルーム給食がスタートしました。今週のランチルーム給食は2年4組。元気にいただきますをすると、ある男の子がいいました。「先生、俺サバ嫌いなんだよね〜」よほどやな思い出でもあるのか、箸でサバをつんつんつついていました。「大丈夫!これはサバが嫌いな人でも食べられるように、魚を柔らかくしてくれる味噌と麹で2時間以上漬け込んであるから、きっと食べられるよ!」そういうと、おそるおそる箸を口へはこびます。すると、「お、ほんとだ!これなら食べられる!うまっ」とにっこり笑顔でぺロリと平らげ、お変わりまでしてくれました。また、それを見ていた周りの人も触発されて、「ご飯がすすむ〜」と嬉しそうに食べてくれました。2年4組のサバは完売!みんなはなぜか誇らしげ。少し前に秋刀魚の記事を書きましたが、苦手な魚が食べられる!といえる人がさらに増えるような献立をこれからも考えていきたいと思います!

25日 フルーツ白玉リベンジ

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10月のある日のこと。3年生と5年生のお友だちから、「先生、フルーツ白玉もっと食べたかった!」と声をいただきました。その時は、各フルーツが2つずつと、白玉が1〜2個程度のちょっとしたデザートとして出したのですが、とてもそれでは足りないとのこと。それは申し訳ないことをしたなと心が痛み、「よし!わかった!次回を期待していてくれ!」と彼らとフルーツ大盛りの約束をしました。そして、今日がそのリベンジの日。カロリーの調節をしながら、果物を前回の倍以上入れて、これならどうだ!と気合を入れて作りました。感想を聞くと、「これなら満足!」とグーサイン。よかった。残菜を見ても、ほとんどゼロ!千歳台のみんながどれだけフルーツ白玉が好きかが伺えた給食でした。 

24日 骨がある魚は・・・

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前回魚の塩焼きと称して筒切りの秋刀魚を塩焼きにして出した時のこと。ランチルームでは2年生がとってもきれいに秋刀魚の骨をとり、一人として残すことなく食べきってくれました。すごい!!骨がある魚は残るという印象が強かった自分にとってとてもうれしいことでした。しかし、今回同じように秋刀魚を筒切りにして出すと、たくさんの秋刀魚が給食室へ戻ってきました。なぜだろう。。。何人かに質問すると、そもそも魚が好きじゃない、とくに骨のある魚は苦手という意見が多いようでした。前回はランチルームだったからなのかな…返ってきた秋刀魚を見て調理員と緊急会議。魚を食べてもらえるためにどんなことが必要かを考えました。骨まで食べられるものならいいのではという意見が有力だったので、少し作戦を練ってから再度チャレンジしたいと思います!

22日 図書コラボ給食 チリとチリリの蒸しパン

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チリとチリリはとても仲良し。ある時二人でサイクリングにでかけます。進んでいくと、あるところに洞穴がありました。中にはいると、そこにはたくさんの動物たちが!みんなはチリとチリリをおいしいジュースや、とってもカラフルな蒸しパンで迎え入れてくれました。チリとチリリはとても大喜び!さて、次は何が起こるのかな?興味のある人はぜひチリとチリリを読んでみてください。(今日は南瓜を入れて黄色い蒸しパンを出しました。)

18日 お疲れ様のデザート

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今日は学芸会の一日目です。リハーサルの時からやや緊張気味のみんな。一生懸命練習をしてきた姿のことを覚え、給食室から終わった後にささやかながらチョコレートブラウニーでお疲れ様の気持ちを伝えることにしました。中には11月の献立表を配った日からこの日を楽しみにしていた!と話してくれた人も!給食の時間、午前中に演技を終えたみんなはブラウニーを食べてホッとした様子。(まだこれから演技をする4、6年生はがんばるぞ!の意気込みになったとききました。)みんな本当にお疲れ様でした。明日は保護者の方に向けて演技をする日。最高のパフォーマンスができるよう、給食室から応援してます!

19日 先生ビビン「パ」になってたよ!

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私事ですが、今から数年前に一か月ほど韓国で生活していました。韓国ではお肉料理がどれもおいしく、特に石焼ビビンパがとてもおいしかったことを覚えています。そこでこのおいしいビビンパをみんなにも食べさせてあげたいと思って給食でだすことにしました。本場で使っているお肉や食材は調達できないものの、見た目や歯ごたえを似せて作っただけでなく、名前もこだわってビビン「パ」とさせていただきました。食べた子供たちからは嬉しそうに「先生、ビビンバが、ビビンパになってたよ!」と教えてくれました。間違えたのではなく、ビビンは混ぜる、パッはごはんという意味だよ、と伝えると、とてもびっくりした様子で教室に戻っていきました。皆さんも、もしお店で注文する際は、ビビンパ一つくださいといってみてはいかがでしょうか。

1日 学芸会献立NO3

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5年生 お城
6年生 ライオンの足跡
主事室、職員室、検食 ハート

17日 学芸会献立NO2

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2年生のサーカス
3年生のおもち
4年生のガンバ(ねずみ)

17日 学芸会献立NO1

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明日はいよいよ学芸会!何か月も前から準備をしてきたみんなの成功を祈り、給食でもなにかできないかと考えました。いろいろな考えが浮かびましたが、今回は三色丼で各学年の絵を描いてみんなを応援することにしました。調理員みんなで台本を読み、会議を開くこと数時間。各学年の絵をようやく決定することができました。1年生は手裏剣、2年生はサーカスのテント、3年生はお餅、4年生はガンバ(ねずみ)、5年生はお城、6年生はライオンの足跡です。学年ごと違う絵を作るのは初めてですが、みんなが喜んでくれる顔を思い浮かべながら作りました。できた作品をみて、みんなで拍手!クラスではどうかな??覗きにいくと、多くのお友だちが喜んでくれました。残念ながら気が付かないで食べてしまったところもあるようでしたが、少しでも喜んでくれたのならよかったです!
明日から2日間、千歳台のみんな頑張ってください!!厨房から応援してます!!
PS写真は1年生の手裏剣です。

16日 やっぱりこぎつねでしょ!

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ある2年生の男の子が、給食時間の間回っていると、「やっぱりこぎつねでしょ!!」と声をかけてくれました。「どういういこと?」ときくと、こぎつねごはんがおいしかったと伝えたかったようでした。それはよかった!!厨房では、いつもさらにおいしいものを作りたいと思って作っています。前回、ごはんの色味が少し白く残っているところがあったので、しょうゆを少し入れて炊き込みました。前回より味も見た目もおいしくなるよう作ったこぎつねごはん。願いが届いて調理員一同うれしい気持ちになりました!!
明日のメニューは学芸会バージョンの三食丼!ぜひお楽しみに!

15日 麻婆豆腐を美しく作る!

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今日の目玉はなんといっても麻婆豆腐丼です。麻婆豆腐は豆腐を切るところから勝負が始まります。いつもより少しだけ大き目にきった豆腐の水気を切り、釜に移していきます。この時、豆腐が崩れないよう優しく扱います。その後、一番の山場がやってきます。それは、かたくり粉でとろみをつけることです。大きな釜で混ぜると、豆腐はほかの具とぶつかって崩れてしまいがちですが、かたくり粉をゆっくりと入れて混ぜることで、それをできる限り防ぐようにして作ってみました。混ぜ終わった豆腐を見ると、大方形が残っています!素晴らしい!調理員に思わずグッドサインを送りました。バットに移す時まで丁寧に扱い、みんなのもとへ届けました。
料理は気持ちを表現できると思う今日この頃。明日もまた笑顔を作る料理を届けたいと思います!

14日 うまいすき焼き煮を作ろう!!

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千歳台小学校の給食室では、毎日「よりよい物を作ろう!」と作戦会議をしています。前回のすきやき煮は、甘味とボリューム、色味、焦げ、照り、豆腐の荷崩れなどに課題がありました。今回は砂糖を追加して、照りと甘味を増し、しらたきと玉ねぎを足してボリュームアップ。また、下茹でした小松菜を最後に入れて色味もばっちり。そして、焦げがでないように豆腐を丁寧に丁寧に煮込みました。仕上げに、一度火を止めて味をしみこませ、配缶直前にもう一度温めます。11時35分になった瞬間、「さぁ、今、配缶を始めましょう!!」とチーフの掛け声で配缶開始。出来上がったすき焼き煮を見て、チーフとニコリ。前回の反省をしっかり活かしたすき焼き煮の完成です。食べてくれた2年生のある子は「すき焼き煮うまかった〜!」とグッドサインを送ってくれました。

11日 最高の豆腐ハンバーグを届けよう!

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「この日は最高においっしいハンバーグを作りましょう!」その言葉から始まった調理員との打ち合わせ。そのためにどうしたらいいかと材料から話し合いました。また、調理法や切り方、形や大きさなど話し合うこと40分。調理員がみなこれならいけると納得のいくハンバーグの作り方を決めることができました。当日の朝、朝礼にて、「みんなでこのハンバーグおいしいといってもらえるよう今日はがんばりましょう!」の掛け声から始まりました。作る時、焼く時、配缶する時、ソースをかける時など一つ一つの工程で注意を払いながら作り、出来上がった豆腐ハンバーグ!数を少し多めに各クラスに配ると、給食の後、6年生から、「あのハンバーグ最高にうまかった!」とコメントをいただきました。また、今日がランチルーム給食最後の2年2組のお友だちからは、クラスの半分以上の16名がハンバーグをおかわりしてくれました。おいしそうに食べてくれてよかった!嬉しい気持ちを最後2組のお友だちに伝えると、「来週もたくさん食べるね」といって、ランチルームをあとにしました。

10日 ナシゴレンは何料理?

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給食では、みんなが食べる前に校長先生と副校長先生が安全かどうかを確認するために検食を行っています。これはその時の出来事です。ナシゴレンをみて副校長先生が一言いいました。「ナシゴレンって定義なに?」炒めたごはんという意味の料理ですよと伝えると、「決まった調味料は何かあるのかな?」、「どこの料理かな」と質問がたくさんでてきました。色々と調べると、決まった調味料等はなさそうですが、ケチャップマニスやナンプラー、トムヤムペーストを使った魚介系のエキスを使う作り方が多いようです。作られた国はマレーシアとインドネシアです。今回調べると、ナシゴレンはケチャップの色をつけたものが多いことも知れたので、次回はケチャップ味をつけてチャレンジしたいとおもいました。

9日 さばは美味しく見栄えよく!

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今日のメインはサバのごまみそ焼きです。さばのにおいが気にならないように、少し固めのタレを作ってやくことにしました。そのままタレをかけて食べても十分美味しい料理ですが、今回は最初に火を軽く通してから一度魚を取り出し、タレをつけてからもう一度焼いて提供。そうすることで、魚にもごまだれにもほどよく火が通るため、焦げムラなどがなく食べることができます。さらに、見た目にもこだわりました。通常はタレをかけるだけですが、今日は一切ずつスプーンでタレを塗り、タレが魚の上にしっかりと乗るように作りました。前回は焼きが甘かったこと、前々回はタレが緩かったことなど、反省がいくつもあったのですが、今日はそれらを活かして作ることができたので、とても美味しく感じました!ランチルームでは2組のお友だちだけでなく、一緒に食べたALTのレイチェル先生もGOODとサインを送って食べれくれました。

8日 主事室献立

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今日の給食はいつもと違う。なぜなら、昔給食を作っていた主事さんに教えていただいた給食だからです。献立はやきそばを挟んだ焼きそばパンならぬ、ナポリタンを挟んだナポリタンサンドという料理です。
ナポリタンは少しだけ味をしっかりさせ、パンと食べた時にナポリタンの味を感じるように工夫しました。みんなの反応はどうかな?見に行くと、低学年のお友だちはナポリタンを挟むのが少し大変そうに感じました。また、多くは挟んで食べてくれましたが、中にはナポリタンとパンを別々に食べる姿もチラホラ。チャウダーにつけてもおいしー!と喜ぶ声もありました。そうきたかぁー。最初は挟んで食べて欲しいと思いましたが、楽しそうによりおいしく食べる方法をさがす姿をみて、みんなが笑顔で食べれるがほうがいいなと思い、今日は自由におたべ〜と伝えました。炭水化物と炭水化物だからちょっと量が多く感じたという意見もあったので、次回やる時には少し麺を少な目にしてもいいのかなと思いました。
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給食
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(水)
揚げパン
肉団子いり春雨スープ
豆わかサラダ
3/9
(木)
パエリア
人参と大根のラぺ
コーンクリームスープ
3/10
(金)
こだわりつけめん
もやしとちくわの甘酢和え
果物
3/13
(月)
じゃこと青のりのごはん
さかなの味噌麹焼き
じゃがいものピリ辛そぼろ炒め
ほうれん草の澄まし汁
3/14
(火)
キャロットライスのクリームソースかけ
トマトと卵のスープ
チョコチップマフィン

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