16日 やっぱりこぎつねでしょ!![]() ![]() ![]() ![]() 明日のメニューは学芸会バージョンの三食丼!ぜひお楽しみに! 15日 麻婆豆腐を美しく作る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 料理は気持ちを表現できると思う今日この頃。明日もまた笑顔を作る料理を届けたいと思います! 14日 うまいすき焼き煮を作ろう!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日 最高の豆腐ハンバーグを届けよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日 ナシゴレンは何料理?![]() ![]() 9日 さばは美味しく見栄えよく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日 主事室献立![]() ![]() ナポリタンは少しだけ味をしっかりさせ、パンと食べた時にナポリタンの味を感じるように工夫しました。みんなの反応はどうかな?見に行くと、低学年のお友だちはナポリタンを挟むのが少し大変そうに感じました。また、多くは挟んで食べてくれましたが、中にはナポリタンとパンを別々に食べる姿もチラホラ。チャウダーにつけてもおいしー!と喜ぶ声もありました。そうきたかぁー。最初は挟んで食べて欲しいと思いましたが、楽しそうによりおいしく食べる方法をさがす姿をみて、みんなが笑顔で食べれるがほうがいいなと思い、今日は自由におたべ〜と伝えました。炭水化物と炭水化物だからちょっと量が多く感じたという意見もあったので、次回やる時には少し麺を少な目にしてもいいのかなと思いました。 7日 犬人間と腹口人間!?![]() ![]() 4日 縦割りお弁当給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そしていざ給食の時間。縦割りの班で丸くなって食べるみんな。唐揚げがうまい!大学芋さいこーなどうれしい言葉をたくさん浴びせてくれました。おかわりができないため、「もっと食べたい〜!」といっているお友だちもちらほらいましたが、みんなとってもいい天気の中、ピクニック気分で給食を楽しんで食べることができたようでした。朝から楽しみにしていたことが、楽しい思い出として終えられたことが本当によかったと思いました!! 2日 パンプキンサラダを楽しんで!![]() ![]() 1日 混ぜますよ〜〜!!![]() ![]() ![]() ![]() 明日はカレーライス!決めては鶏がら出汁とルーだと考えているので、おいしいカレーライスが作れるよう頑張りたいと思います! 31日 煮物の照りをだしたくて・・・![]() ![]() 26日 ソースのつけ方は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こだわったのはここからです。揚げた後はサクサクでも、ソースにつければ食感は失われてしまいます。そのため、ソースをどうやってつけたら食感が残っておいしく食べることができるかを相談しました。 魚の皮目だけをつければいいのでは?いや、それだとソースをつける時にやりずらいからやめた方がいいと思います。 そうか… じゃあ、魚を縦にして魚の半身だけつけるのはどうでしょう? そうすると半分はソースの味がするけれど、半分は味がないフライになってしまいますよ… なるほど…じゃあどうしたらいいかな? いろんな意見が飛び交う中、これならと決まったのが、魚を横にして半分をソースにディップする方法です。これなら、どこをかじってもソースの味がするし、サクサク感も残るからです。(上の二枚目の写真) 全部で740切れほどの魚を衣付けして、ソースにくぐらせて配缶することは(1時間30分ほどかかるので)簡単ではありませんが、子供たちのためにと、調理員みんなで喜んで作ることができました!! 食べる子供たちの感想も、「魚げきうま!!」とグーサインをしてくれるお友だちが 多かったので、安心しました。 明日は千歳台初めてのジャムサンド!明日の給食もこだわり全開で頑張ります! 27日 図書コラボ給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語は一人の少女が学校にいけなくなるところから始まります。 「学校にいけないからと言って、家にずっといるわけにもいかないでしょう?」母親から話を切り出され、しぶしぶ(魔女といわれる)おばあちゃんのおうちにしばらくお世話になることになりました。はじめは気が進まなかったものの、おばあちゃんの人柄やおばあちゃんと一緒に過ごす時間が次第に愛おしい時間になります。ある日、裏庭にでると、一面に広がる野イチゴを発見。それを使っておばあちゃんと一緒にジャムを作ることにしました。2人で作ったジャムでサンドイッチを作ってパクリ。とっても素敵な味が口の中いっぱいに広がりました。2人の楽しい思い出が増える中、ある日おばあちゃんに悲しい出来事が… 続きが気になる方は是非読んでみてください。(学校の図書館にあるので、お子様と一緒に読まれるのもいいかと思います。) 千歳台小学校では初めてのサンドイッチなので、食べた2年生たちはみんな給食のサンドイッチ美味しい!!と感動して食べてくれました。また、担任の松田先生も本をもって紹介してくれたので、みんなはいつもより興味をもっていただくことができました。 ps.切り方はこうだったんじゃないか?焼いた方がおいしくなるんじゃないか?食缶に並べる時にはこの方が見た目もいいのではないか?など今回もたくさん調理員とも話し合って給食を作ったので、写真を添付させていただきました。 25日 6−1給食委員献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喜んで食べてくれる給食」と題して献 立を立ててくれました。 今日はその第5弾!6−1組の献立で す。 みんなが大好きなラーメン!そして、 秋を感じることができるようさつまい ものマフィンをデザートに組み込みま した。 塩ラーメンは千歳台小学校でだしたこ とがなかったので、前回つけ麺でお世 話になった麺屋武蔵の店長さんにもお 力添えをいただいて千歳台オリジナル の塩ラーメンを作ることにしました。 ランチルームでは松田先生が6年生の 書いた紹介文を読み上げてくれました。 一生懸命考えただけあって、1年生か ら6年生までほとんど完食!! さすがは給食委員会のみんなです!! 第6弾は今週金曜日のキムチチャーハ ンです。今度は6年3組の給食委員が 考えてくれた献立ですので、こちらも ぜひお楽しみに!! PS:明日から川場にいく5年生に「な んで私たちがいない日に限ってこうい うおいしいやつだすの!!」とおとが めをくらったことは…秘密にしておき ますね! 24日 秋の香りを届けます。![]() ![]() テーマに考えた献立です。 中でもこだわったのは混ぜご飯です。 香りが引き立つようにごはんには少しだ け醤油をいれました。また、具のサツマ イモは煮崩れしないように最初にスチー ムコンベクションで蒸し、他の具材と最 後に混ぜ合わせることで、四角い形が残 るように作りました。 混ぜ合わせる一振り一振りも丁寧に、丁 寧にと意識しながら混ぜ合わせた結果、 見事に形が残った混ぜご飯が完成しまし た。 最近は気温が下がり、冷え始めた厨房内 で、今日は調理員の額に光るものがあり ました。 今日からランチルームは2−1組。 ごはん粒一つ残さずきれいに完食してく れました!! 21日 季節の果物![]() ![]() ![]() ![]() 中でも注目したいのは梨! 千歳台小学校では教職員もいれると約7 40食ほどの食数になります。 厨房では、チャーハンやわかめスープは 大きな釜で作っていますが、梨はどうや ってむいているご存じでない方も多いの ではないでしょうか? 実は写真でご覧いただける通り、一つ一 つ手でむいるのです。(今日は125個 の梨を5人で約30分ほどかけてむきま した。) 機械化が進む中、千歳台小学校では果物 だけでなく、野菜もなるべく手切りする ことで、みんなに愛情が伝わるようにと 考えて調理をしています。 調理の現場をお伝えする機会はあまりな いので、このページで今後も少しずつお 伝えさせていただきたいと思います! 20日 秋らしく![]() ![]() 連想されますが、なんといっても秋には 「食欲の秋」といわれるほど食べ物がお いしくなるのがうれしいですよね。 給食では、秋にとれる食材(ニンジンや なめこ、秋鮭など)を使って秋を感じる ことができるよう工夫しました。また、 今日は料理の名前からも秋を感じること ができるよう、鮭の料理は「紅葉焼き」 とネーミング。 ミキサーにかけたニンジンとマヨネーズ でタレを作り、鮭の上にのせて焼き上げ ました。 みんなに名前の由来を説明すると、 「秋の味がする〜」 といって嬉しそうに食べてくれました。 今日は食から季節を感じとる給食。 明日はチャーハンを通して海外の食につ いて説明できたらいいなと思います。 19日 もっともっと!!![]() ![]() ![]() ![]() 最初は食欲がなかった3組のみんなも ランチルーム給食の雰囲気に慣れてき たこともあって、今日からたくさんた べてくれる姿が目立ちました。 そんな中、ひときわ目立って大盛りに つがれている食器を発見!! 「もっとだよもっと!!」 声をかけあう給食当番のお友だち。 「いや、それ以上は無理じゃない?? こぼれそうじゃん!大体これだれのな の?」 するとみんなは声をそろえて 「先生の〜〜!」 とにっこり笑顔を添えて答えてくれま した。 お〜、なるほど。にしてもすごい! みんな先生思いだな〜と心温まるシー ンがみれてうれしく思いました。また、 もりもり食べてくれるクラスは先生も たくさん食べるんだな〜と勉強になる 給食時間でした。 18日 照りある煮物を食べてほしい!![]() ![]() その中でも特に味の染み込みと照りをだす ように、工夫しました。 味が染み込むためには温度も大切ですが、 野菜の大きさが均一であることが条件です。 そのため、切ったあとに切りものチェック を行い、大きいものは小さく切り直し、つ ながっている野菜はないか、野菜の大きさ は整っているかといった確認をいつもより も注意深く行いました。 また、おいしく見せる(魅せる)ための照 りに関しては、砂糖とみりんを入れること、 そして、入れるタイミングを工夫すること で照りが目立つように調理しました。 出来上がった煮物は少し照りが足りなかっ たものの、味がしみ込んだおいしい煮物が 完成!! 残菜を見ても、今日はよく食べてくれたの で、安心しました。 でも、次回は今回の反省を生かして、照り がある煮物を作りたいと思います!! |
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