現在、学校公開実施中です。土曜日までの期間です。ご来校の際は保護者用のネームプレートを忘れすにご着用ください。

10日 こだわりつけ麺

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昨年、麺屋武蔵さんとコラボ給食をしました。今日は「あの給食をもう一度食べたい!」というたくさんのリクエストに応えるため、同じレシピで給食を作ることにしました。前回、「麺をもっとたくさん食べたかった!」「煮卵、チャーシューのお代わりが欲しかった!」などの感想があったので、麺は1.2倍、チャーシューと煮卵は少しずつおまけを入れることにしました。汁も少し多めに作り、6年生から順番におまけを配って歩いていると、5年生のお友だちからは「ラーメンうまぃ!!」とうれしい感想をいただけました。また、2年生のお友だちは、「給食めっちゃうまかった!!」とピョンピョンはねながら喜びを表現してくれました。よかった!!「麺が少し多かった〜」という声も2クラスほどあったものの、今日は多くのお友だちがつけ麺を喜んで食べてくれたようでした。

9日 口までの距離

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みなさんは苦手な食べ物がありますか?千歳台小学校のお友だちにきいてみると、「ほとんどない」と答えてくれる人が多いように感じます。でも中には、魚やトマトが苦手だという人もいるようです。人参もまたその一つ。そこで、どうにかして美味しいといって人参を食べてもらえるように考えた料理が今日のラペです。人参の太さ、ゆで具合、和える野菜の選別、ドレッシングの種類などなど、調理員と試作を重ねました。研究の結果、人参の食感は残し、苦みを消すためにツナとにんにくを加えるといいことが判明!実際に給食では、ツナを入れたことが功をそうしたのか、「食べられた!」と教えてくれる人が多くいました。しかし、「食べられなかった〜」と答えてくれる人もチラホラ。苦手な人は口に入れる前にダメだったという話も聞きました。食べる前から負けてたのか…食器から口までの距離が今日ほど遠いと感じたことはありませんでした。悔しいな。与えられた課題をもとに、次回は見た目から食べたくなるような人参料理にチャレンジしたいなと思います!

8日 揚げパンがうまいね〜!

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揚げパンは老若男女問わず、みんなが好きな献立ではないでしょうか。今日はその揚げパンをできる限りの工夫を凝らして料理しました。こだわったポイントは2点。一つは揚げ具合!油は180度で揚げると外はサクサク、中はふんわりするため、2分ほどたったらすぐに取り出すようにしました。そしてもう一つは粉まぶしです。一つ一つ丁寧に粉をかけ、最後にバット一つ一つにきな粉をさらにまぶしていきました。「揚げパンうまいね!」そういってもらえるよう思いを込めて作った揚げパン。子供たちだけでなく、職員室でも「うまぃっ!」が飛び交う給食時間になり、とてもうれしく思いました。

7日 ガパオに全力!

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今日のガパオラス、実は千歳台小学校で作るのは今回が初めてです!そのため、K小学校の栄養士さんから参考献立をいただき、調理員と試作をすることにしました。できた試作品を何人かの先生に食べてもらうと、「もう少し具は細かいほうがいいかも。」や、「お肉がたっぷりのほうが食べやすいかも」といったアドバイスをいただけたので、それらの意見を参考に、お肉たっぷりのガパオライスを作ることに決定!全校分だと具の量は80キロを超え、作る調理員の額には汗が輝いていました。完成した料理は試作以上のでき!思わず調理員にグーサインを送りました。みんなの反応はどうかな?教室を覗きにいくと、3年生のみんなは「おかわりもっとほし〜」と話してくれました。おかわりを持ち合わせてなかったので、「ごめんね」と「たくさん食べてくれてありがとう」と伝えると、「わかった!いつもありがとう!」とうれしい言葉を掛けてくれました。初めて作ったガパオライスは、みんなのお腹だけでなく、心も満たしてくれたようでした。

6日 築地直送

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みなさんはこの時期においしい魚といったら何を想像されますか?あんこうや鮭も旬の魚ですが、給食ではぶりを出すことにしました。ただ、ぶりはものによっては青臭さが強かったり、食感がパサパサしてしまうことがあるため、今回は業者さんに頼んで何種類かぶりを紹介していただくことにしました。調理員と何度か試作をすると、魚体によって味が違うことがわかり、一番おいしいと感じる「築地のぶり」を給食では使用することにしました。作り方にも一工夫。青臭さを消すためには生姜をふんだんに使用し、大根おろしで2時間漬け込むことで食感もよくなるようにしました。また、味がしっかりとぶりにのるよう、焼く前にはかたくり粉をうっすら塗して表面をコーティング。最後に甘醤油タレをかければ完成です。給食の時間に様子を見に行くと、2年生はおかわりじゃんけんをしている真っ最中!普段は魚が嫌いだという人も「今日はおかわりしたよ」という声をたくさん聴くことができました!

3日 ひな祭り給食

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3月3日はひな祭り。給食ではちらし寿司と三色ゼリーでお祝いしました。特に三色ゼリーでは、一番下はぶどう、二段目はカルピス、そして桃の節句ということでピーチゼリーが一番上にくるように工夫。女の子をお祝いする日と説明したものの、給食の時間は女の子も男の子もみんなゼリーを喜んで食べてくれました。また、給食時間には調理員がだしの本物をもってみんなの前で昆布やカツオ節、サバ節を紹介。自分たちよりも大きな昆布に「うわぁ〜〜!!」と大きな歓声を上げて驚くみんな。その後だしを触ったり、香りをかぐことで、だしについて知ることができたようでした。

2日 赤・黄・緑の食品

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ランチルームでは、食材の働きによって「赤・黄・緑」に分けられることや、その働きを紹介しています。昨日は赤、今日は黄色の食材について紹介。みんなは一生懸命各色と食材の名前を覚えてくれました。説明の最後に、「黄色い食材は今日の給食のどこに入っているかな?」と聞くと、「ごはんーーー!!」と大きな声で即答。「じゃあ、赤はどこに入っているかな?」質問した直後に、今度は指も添えて「お肉ーーー!!」と返事をしてくれました。おうちでも「今日は何色の食材が入っているかな?」と話し合いながら食事をしてみてはいかがでしょうか?

28日 焼きそばのおかわり大行列!

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今日のメインはみんな大好きソース焼きそば!「前回よりもさらに美味しく!」を目標に作っている給食。今回はソース焼きそばの野菜とお肉から出てくる水分を最小限に抑えて作るように工夫しました。重要になってくるのは具と麺、ソースを入れるタイミング。調理員と「せーのっ!」と声を合わせて、順序よく炒めていきました。寒い厨房の中で汗をかきながら混ぜ合わせてできた焼きそば。キラキラした麺を見て調理員はどこか誇らしげです。「気持ちよ伝われ!」そう願って送り出した焼きそばを、ランチルームでは「やきそば大行列!!」とみんなで掛け声をかけながら食べてくれました。

1日 いわしは漢字でどうかくでしょう?

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ランチルーム給食では今日も食育クイズが始まりました。「さて、今日は魚の漢字クイズです。いわしは魚へんの隣にある漢字が入ります。それは何でしょう?」みんなは思い思いに漢字を発表してくれました。「冬!秋!夏!」月曜日、鰆の漢字は魚へんに春だという説明をしたので、みんなどうやら季節が入ると予想した模様。「正解は弱いという漢字です!」と伝えると、「イェーイ」と「えー!?」の二つが飛び交いました。今日はそんな鰯をたくさん使ったつみれ汁。苦手な人も少し見受けられましたが、多くのお友だちがモリモリ食べてくれました!

27日 いただきますの意味

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今日からランチルームでは、は1−3のみんなが給食を食べ始めました。ランチルームでお話をすること、それは命の大切さや、赤・黄・緑の食材を好き嫌いなく食べよう!ということです。「いただきますは食材の命をいただきますという意味だよ」という説明に、みんなは「そうなんだ〜」「知らなかっ〜」と目を丸くして聞いてくれました。少しだけ残ってしまったものの、今日は「命をいただく大切さを知りながらなるべく残さないようにしたい!」といって食べてくれる姿が目立ったので、明日以降も少しずつ食べられるように励ましていきたいと思います。

24日 1年生 ふれあい給食でホッコリ

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今日は1年生のお友だちは近所のお年寄りの方をお招きして一緒に食べるふれあい給食です。ログハウスにお迎えに上がる1年生のみんなはソワソワ。でも、そのあとはしっかりと手をつないで、教室まで案内してくれました。一緒に食べられたことがよっぽど嬉しかったのか、会食の後、1年生はルンルン。召し上がったお年寄りの方からも「とってもだしが利いていて美味しかったです。」とお言葉をいただきました。1年生にとっても、お年寄りの方々にとっても、今日はいつもより少しほっこりする給食時間になりました。

9日 冬の食材を使って

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今日の一押しはクリームパスタです。これは冬の食材であるキャベツをおいしく食べてほしいと思って考えた料理。実は千歳台小学校では初めてだすメニューなのです。調理員と試作をすると、「少しルーが麺となじむようとろみを抑えたほうがいいかも」といった意見や、「キャベツは水気が出るから最後に蒸したキャベツを入れる方がおいしくなると思う!」といった意見が出ました。挙がった意見を活かしていざ本番!5年生の男の子に聞くと、「めちゃおいしかった〜!!」と嬉しい感想をいただきました。しかし、少し課題も残りました。なぜなら職員室では、「少し薄味だった」という意見が多かったからです。どうやらキャベツから水が出てしまった可能性があります。「じゃあどうしようか!?」次回のパスタに向けて、今日も厨房では作戦会議が開かれていました。

23日 「先生〜〜、聞いて!!」

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毎朝、学校に着くまでに会う2年生の女の子がいます。「おはようございます。」の次にいつも聞く質問があります。それは、「今日の給食はなんでしょう!?」という問題。いつもなら二つ返事に「わかんな〜ぃ。先生教えて!」となっていたこのやりとりですが、今朝の彼女は一味違いました。信号先に大きく手を振る女の子。まだ遠くにいるのに、大きな声で私の名前を呼んでいます。「先生聞いて〜〜!!」信号を小走りでわたり終えると、腕をがっしりとつかんで、「先生、今日は全部覚えてきたよ!今日の献立はピザトースト、コーンシチュー、りんご!全部大好き!」とこぼれるばかりの笑顔で教えてくれました。ついに献立を見てから登校してくれた!!と心にグアっと込み上げてくる喜び。「よく覚えてきたね!ありがとう!!とっても嬉しいよ!」と思わずハイタッチをしました。正門をくぐると、「先生、給食楽しみにしているね!」と元気に教室に向かう彼女の背中に、今日も頑張ろう!と小さくこぶしを握る朝でした。

22日 2つのGOOD と 一つのBAD

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今日は主事さんに給食の感想をうかがいました。「今日の給食のお味はいかがでしょう?」質問をするや否や真剣な顔付きになり、「まぁ入ってくださいよ。」と主事室に招かれました。何だろうとドキドキしていると、たくましい手を前に出し「GOOD!!」とグーサインをしてくれました。「特に麻婆豆腐の味がいいね!そして、もう一個はスープのだし。うまいねこれ。」いけてるよ〜とつけたして語る笑顔がこちらまで笑顔にしてくれました。「でも、これをよりよくするなら何かありますか?」質問してみると、「そーだねー。しいて言うなら色味かな。スープに緑入れればよかったかもね。」とポツリ。確かに、茶色に偏ってしまいました。さすが元調理員さんです。勉強になります。次回、麻婆豆腐を出すときには、色味もきれいだね!といってもらうぞ。

20日 給食ランキング第3位

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今回は給食ランキング第3位の献立、ジャガイモのバリバリサラダです。この献立はみんながおいしく食べることができるよう、6年生の給食委員が献立を考えてくれたものです。「メインはチキンカツを挟んだカツバーガーにして、汁物はみんなが好きなABCスープにしたい!」みんなが喜ぶ顔を想像する給食委員。献立作成の時から笑顔が絶えません。そしていよいよ給食の時間!自分のところに並んだ給食にみんな大興奮の様子!ボリュームがある献立だっただけに、みんな大満足の様子でした。みんながおいしいといっくれる様子をみて、給食委員は「よかった〜」と笑顔がいつもの2倍輝いていました。今日で給食ランキング献立は無事おしまいです。給食委員さん、本当にお疲れ様でした!

17日 うちの中華おこわは何割?

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職員室ででた質問です。内容を聞くと、「もち米は何割入っているの?」ということでした。「2割ですね。」そう答えると、他校で食べた中華おこわはほとんどもち米だったとのこと。なるほど。学校によって料理名が同じでも、使用する食材が変わることがあるのか。。。と改めて考えさせられました。ちなみに、本校では具を作ってから炊飯釜で具と混ぜ合わせていますが、白米ともち米の割合を4:1にしたときが一番きれいに混ざったので、その割合で作っています。この気づきはほかの料理でもあるかも!と思ったので、他校の料理研究もこれから進めていきたいと思います!

16日 チーズ焼きにこだわり

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今日の一番はなんといっても鶏のチーズ焼きです。こだわったポイントは2つ。一つは下味です。醤油やみりんで2時間漬け込み、どこの部分を食べたとしても、味がするよう工夫しました。また、二つ目はチーズの焼き目です。鶏肉にチーズをのせて焼くと、鶏に火亜しっかりと通るころにはチーズが焦げすぎてしまいます。そのため、最初に鶏肉だけで2分焼き、その後チーズをのせて8分230度で焼きました。ほんのりチーズに焼き目が付いたところで火を止めて、冷めないうちに素早くバットに敷き詰めました。今日は放送委員のお友だちのところ直撃。「先生、鶏まじうまいっす!」とグッドサインを送ってくれました。チーズ焼きへのこだわりが今回成功してよかった!!心から嬉しくなりました。

15日 清見オレンジを知ろう!

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「みなさん、今日のフルーツの名前は何かわかりますか?」はるかかな…みかんかな…頭を斜めにして考えるのは1年3組のお友だちです。質問を投げかけるのは毎日給食の食材を届けてくださっている業者の方。普段届けている食材を子供たちがどれだけ楽しみにしているかを一緒に食べることで見ていただきたいと考えて招待させていただきました。「正解は清見です!今日の清見は和歌山県でとれた果物だよ」という説明を聞くと、頭をうんうんさせながら聞いてくれました。説明をきいたみんなは興味津々。清見のことを知ったみんなはお代わりするほど全部食べてくれました。

14日 給食ランキング第2位

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本日は、給食ランキング第2位のカレーライスです。「給食と言ったらカレーライス!」というほど、今も昔も変わらない献立代表のような気がします。今回は5年生の給食委員のお友だちが献立を考えてくれました。「2月14日だから、バレンタインも兼ねて、チョコをどこかに入れたい!」、「サラダの中でも人気の高いじゃこサラダも入れたい!」など、バランスや彩りはもちろんだけれど、何より「喜んで食べてもらえる献立にしたい!!」と、願いを込めて一生懸命献立を考えました。給食の時間、みんなは願いの通り、喜んで食べてくれた様子。みんな時間をかけて考えたかいがありました。担任の先生によると、本人たちは「これは私たちが考えた献立なんだよ〜」と教室で嬉しそうに話をしていたようです。自分たちの献立で人を幸せにできた給食委員。また一つ優しい心が育ったように感じました。

13日 魚おいしい大作戦!!

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今日のメインはらうすで獲れた鮭!!ピザに使う具を使って、魚が苦手だという人でも食べやすいように工夫しました。みんな食べられたかな?休み時間になって、みんなに質問しに行きました。すると、ある2年生の男の子が近くにきて一言。「先生、魚食べられなかった!」おぉ?なんてことでしょう。。。原因は何かな?味かな?においかな?心配になって聞いてみると、となりにいた男の子がすかさず、「お前嘘つくなよ!お代わりじゃんけんで負けただけだろ!」とツッコミを入れました。「そうなの??」いわれた男の子を見ると、彼は静かに「そぅ。お代わりが食べられなかった。」とポツリ。味やにおいが苦手手食べられなかったのではないことがわかり一安心。「次回はじゃんけん、勝てるといいね!」と、おまじないをかけるようにポンと肩に手をのせました。お代わりしたくなるほど食べたかったことが鮭はいい献立だったかなと嬉しくなりました。次はみそマヨネーズと味噌麹焼き。どちらもお代わりがしたくなるよう勇んで作りたいと思います。
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