22日 図書コラボ給食 チリとチリリの蒸しパン![]() ![]() ![]() ![]() 18日 お疲れ様のデザート![]() ![]() 19日 先生ビビン「パ」になってたよ!![]() ![]() 1日 学芸会献立NO3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 ライオンの足跡 主事室、職員室、検食 ハート 17日 学芸会献立NO2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のおもち 4年生のガンバ(ねずみ) 17日 学芸会献立NO1![]() ![]() ![]() ![]() 明日から2日間、千歳台のみんな頑張ってください!!厨房から応援してます!! PS写真は1年生の手裏剣です。 16日 やっぱりこぎつねでしょ!![]() ![]() ![]() ![]() 明日のメニューは学芸会バージョンの三食丼!ぜひお楽しみに! 15日 麻婆豆腐を美しく作る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 料理は気持ちを表現できると思う今日この頃。明日もまた笑顔を作る料理を届けたいと思います! 14日 うまいすき焼き煮を作ろう!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日 最高の豆腐ハンバーグを届けよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10日 ナシゴレンは何料理?![]() ![]() 9日 さばは美味しく見栄えよく!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8日 主事室献立![]() ![]() ナポリタンは少しだけ味をしっかりさせ、パンと食べた時にナポリタンの味を感じるように工夫しました。みんなの反応はどうかな?見に行くと、低学年のお友だちはナポリタンを挟むのが少し大変そうに感じました。また、多くは挟んで食べてくれましたが、中にはナポリタンとパンを別々に食べる姿もチラホラ。チャウダーにつけてもおいしー!と喜ぶ声もありました。そうきたかぁー。最初は挟んで食べて欲しいと思いましたが、楽しそうによりおいしく食べる方法をさがす姿をみて、みんなが笑顔で食べれるがほうがいいなと思い、今日は自由におたべ〜と伝えました。炭水化物と炭水化物だからちょっと量が多く感じたという意見もあったので、次回やる時には少し麺を少な目にしてもいいのかなと思いました。 7日 犬人間と腹口人間!?![]() ![]() 4日 縦割りお弁当給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そしていざ給食の時間。縦割りの班で丸くなって食べるみんな。唐揚げがうまい!大学芋さいこーなどうれしい言葉をたくさん浴びせてくれました。おかわりができないため、「もっと食べたい〜!」といっているお友だちもちらほらいましたが、みんなとってもいい天気の中、ピクニック気分で給食を楽しんで食べることができたようでした。朝から楽しみにしていたことが、楽しい思い出として終えられたことが本当によかったと思いました!! 2日 パンプキンサラダを楽しんで!![]() ![]() 1日 混ぜますよ〜〜!!![]() ![]() ![]() ![]() 明日はカレーライス!決めては鶏がら出汁とルーだと考えているので、おいしいカレーライスが作れるよう頑張りたいと思います! 31日 煮物の照りをだしたくて・・・![]() ![]() 26日 ソースのつけ方は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こだわったのはここからです。揚げた後はサクサクでも、ソースにつければ食感は失われてしまいます。そのため、ソースをどうやってつけたら食感が残っておいしく食べることができるかを相談しました。 魚の皮目だけをつければいいのでは?いや、それだとソースをつける時にやりずらいからやめた方がいいと思います。 そうか… じゃあ、魚を縦にして魚の半身だけつけるのはどうでしょう? そうすると半分はソースの味がするけれど、半分は味がないフライになってしまいますよ… なるほど…じゃあどうしたらいいかな? いろんな意見が飛び交う中、これならと決まったのが、魚を横にして半分をソースにディップする方法です。これなら、どこをかじってもソースの味がするし、サクサク感も残るからです。(上の二枚目の写真) 全部で740切れほどの魚を衣付けして、ソースにくぐらせて配缶することは(1時間30分ほどかかるので)簡単ではありませんが、子供たちのためにと、調理員みんなで喜んで作ることができました!! 食べる子供たちの感想も、「魚げきうま!!」とグーサインをしてくれるお友だちが 多かったので、安心しました。 明日は千歳台初めてのジャムサンド!明日の給食もこだわり全開で頑張ります! 27日 図書コラボ給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語は一人の少女が学校にいけなくなるところから始まります。 「学校にいけないからと言って、家にずっといるわけにもいかないでしょう?」母親から話を切り出され、しぶしぶ(魔女といわれる)おばあちゃんのおうちにしばらくお世話になることになりました。はじめは気が進まなかったものの、おばあちゃんの人柄やおばあちゃんと一緒に過ごす時間が次第に愛おしい時間になります。ある日、裏庭にでると、一面に広がる野イチゴを発見。それを使っておばあちゃんと一緒にジャムを作ることにしました。2人で作ったジャムでサンドイッチを作ってパクリ。とっても素敵な味が口の中いっぱいに広がりました。2人の楽しい思い出が増える中、ある日おばあちゃんに悲しい出来事が… 続きが気になる方は是非読んでみてください。(学校の図書館にあるので、お子様と一緒に読まれるのもいいかと思います。) 千歳台小学校では初めてのサンドイッチなので、食べた2年生たちはみんな給食のサンドイッチ美味しい!!と感動して食べてくれました。また、担任の松田先生も本をもって紹介してくれたので、みんなはいつもより興味をもっていただくことができました。 ps.切り方はこうだったんじゃないか?焼いた方がおいしくなるんじゃないか?食缶に並べる時にはこの方が見た目もいいのではないか?など今回もたくさん調理員とも話し合って給食を作ったので、写真を添付させていただきました。 |
|