23日 目玉焼きってこんなに?!![]() ![]() 秋分の日)があるため、ランチルーム はお休みです。 そのため、色んなクラスを調理員と一 緒に回ってみることができました。 卵焼きはみんな美味しく食べてくれて いるかな? 楽しみと不安が入り混じる気持ちで教 室を覗くと、2年生の男の子が 「先生、卵焼き神(かみ)美味しい!」 (たまごやきとっても美味しいという 意味らしいです。) と自分の手をとって教えてくれました。 また、3階に行った時には、4年生の女 の子が 「卵焼きがやばいおいしい!」 と興奮してくれました。 そのあと、4階でも卵焼きをもっとだし てほしいという言葉もいただいたので、 どれだけ卵焼きが人気なのかということ がよくわかる日でした。 表現の仕方が千差万別で面白く感じまし たが、みんな美味しく食べることがよく わかり、嬉しい気持ちになりました。 21日 ビーンズシチューが人気なわけ![]() ![]() たべることが出来ると人気を得てい る献立、それがビーンズシチューで す。 ビーンズシチューには、白インゲン 豆というお豆が入っています。 普段は煮て食べることが多いお豆で すが、シチューの中に入れると、食 感も味もシチューになじむため、お 豆の独特な味が苦手な人も美味しく 食べられるというわけです。 給食の時間、職員室に顔をのぞかせ た6年生が 「ビーンズシチューめっちゃうまか った〜!!」 と大きな声で伝えてくれました。 お豆には良質なタンパク質がたくさ んはいっているので、小学生のうち から摂っておきたい食材です。 みんながおいしいといって食べられ るよう、これからも美味しい料理を 研究していきたいと思います。 20日 チリビーンズのチリは何??![]() ![]() 4年2組のある男の子が 「先生、チリビーンズのチリはどんな 意味ですか?」 と聞いてくれました。 みなさんはチリビーンズライスのチリ はどんな意味かご存じでしょうか? これはアメリカの郷土料理で、チリは 辛み(とうがらしの辛み)を意味して います。 アメリカではチリペッパーライスや、 チリコンカーンなどがありますが、今 日の給食のチリビーンズライスもアメ リカではよく食べられる郷土料理の一 つです。 説明聞いた後、男の子は 「だから少し辛みがあるのか〜」 と頭を前後に何度も揺らしながらうん うんと納得してから食べてくれました。 食べ物の名前と味を理解するとさらに 給食も楽しく食べられるんだなと感じ ました。 15日 十五夜献立![]() ![]() ![]() ![]() お月様をとってもきれいにみることが できる日です。 給食では十五夜にちなんで、白玉を使 ったみたらし団子と、給食のバットを 用い、卵といんげん、ひき肉でうさぎ と月のアートを作成しました。 バットを開けた後の子供たちに感動を 与えたいと思って取り組んだこの企画。、 子どもたちはもちろん、先生方も驚き の声を届けてくれました。 中でも嬉しかったのは、 「先生、これキレイだから写真でとっ ておいて〜!」 といって記念撮影をしてくれたクラス がいくつかあったこと。 みんなの心がとても温かくてこちらが 感動してしまいました! この日はあいにくな天候でしたが、み んなの願いも通じたおかげで、お月様 は少しだけ雲の間から顔をのぞかせて くれた夜でした。 5-3組 給食委員おすすめ献立![]() ![]() ![]() ![]() くれた献立です。 鮭、さつまいも、ごぼう、りんごなど旬 の食材を取り入れた秋を感じる給食です。 彩りも良く、どのクラスでも人気のある 献立でした。 また鮭ごはんの枝豆はこしょうで味つけ をし、鮭や枝豆、どの具を食べてもしっ かり味がついているご飯にしました。 みんなおいしそうにたくさん食べてくれ ました。 13日 バリバリ![]() ![]() バリバリサラダでした。 子供たちに今日の献立どれが一番おいしかっ た?と聞くと 「バリバリサラダ!!」 と大きな声で答えてくれました。 ジャガイモのバリバリサラダは、シャキシャ キかんを大事にしました。 ゆでたキャベツとにんじんときゅうりの上に じゃがいもの千切りを油で揚げたものを和え たサラダです。 ドレッシングはもちろん手作りです。 ご家庭でも簡単に作れると思うので子供たち と一緒に作ってみてください!! (レシピは過去のHPにも載っていますが、 新たに知りたいという方はいつでもお声かけ ください) 12日 笑顔で始まる1週間![]() ![]() 水を使わずに野菜から出る水分の みで煮込みました。 みんなからは、多くの 「おいしかった」 という声が聞けました。 笑顔で伝えに来てくれたこと、と ても嬉しかったです。 わかめご飯は、白飯より人気があ り、多くのクラスがいつもより残 さず食べてくれました。 子どもたちの笑顔を見て 今週もがんばろうと元気をもらい ました。 9日 給食委員献立第二弾![]() ![]() ![]() ![]() 献立です。 ポイントはみんなが笑顔で食べてくれるように ということ。そして、それぞれ食べても美味し いビスキュイパンとコーンシチューを一緒にた べてなお一層おいしさを楽しんで欲しいという ことでした。 ランチルームでは4年生が大喜びでビスキュイ パンを食べてくれました。 「コーンシチューとたべると美味しいって5年 生がいってたよ〜。」 と伝えると、 「ほんとだ〜!これもいける!!」 とにこにこしながら食べてくれました。 5年2組の給食委員のみんなもとても満足そう な顔をしていたので、良かったなと感じました。 次は5年3組の献立です。日にちはいつかな? 献立表に載っているので、ぜひお楽しみに★ 7日 給食委員献立第一弾!![]() ![]() ![]() ![]() です。 2組のみんなは1か月以上前から一生懸命 考え、みんなが喜ぶようにと心を込めて考 えてくれました。 給食の時間には自分たちで書いたメモ書き も添えて給食の時間をにぎやかにしてくれ ました。 献立をたてた給食委員のみんなはもちろん ですが、献立表をみたお友だちもみんな楽 しんで給食を食べてくれました! 8日 秋を感じよう♪![]() ![]() 感じていますか? こよみの上では「秋」というのにまだまだ 暑い日が続きますね。 この献立は、食事で「秋」を感じよう!! ということで秋のしゅんの食材を使った献 立にしました。 魚のあんかけにしゅんの魚のカレイサラダ には、「秋」の常連さんのさつまいも色彩 りもパプリカを赤と黄色を使って「秋」ら しくしました。 子供たちに美味しいと言ってもらえた献立 でした。とてもうれしかったです。 さつまいものマスタードサラダは、低学年 にとっては大人な味なようでした。 旬の食材は栄養価が高いです。 ぜひご家庭でも「秋」のしゅんの食材を使 った食事をいっしょに作って季節を感じて みてください。 6日 改良版☆キムチチャーハン![]() ![]() います! 前回、1年生から「辛くて食べきれない」とい う意見があり、調理員の方々と必死に考えて… 1年生のチャーハンのみ、辛さにまろやかさが 増すような工夫をしました。 その思いが届き、1年生も「おいしい」と食べ てくれました。 前回に比べて残飯が減ったことは、大きな喜び です。 これからも、少しでも多くの児童に「おいしい 」と言ってもらえるような給食を提供したいと 改めて感じました。 5日 魚食授業〜まだい〜![]() ![]() て5年生の水産業の授業をしてくださいまし た。 それもなんと真鯛の実物をもって! 本物の真鯛をみて子供たちはびっくり!! 大きな感動の声とともに、 「養殖と天然の違いがよくわかった!」 「獲るだけじゃなく、育てる(養殖)ことで、 魚を獲り過ぎないようにしているんだね!」 といった意見が挙がりました。また、 「働いている人が高齢者が多いなんて知らな かった」 といった水産業の問題点も知ることができた ようでした。 授業で登場した真鯛を食べたみんなは、 「美味しい〜!!」 と喜んでくれました。 普段魚が苦手だという人も、今日は食べられ たと報告してくれました。 今回の授業(本物の魚や、本物の漁協組合の 方に触れること)を通して、魚や水産業のこ とに益々興味をもってくれたら嬉しいなと感 じました。 2日 2学期初めての給食![]() ![]() できて、とてもうれしく感じています。 朝からカレーライスの香りをかいで、おいしそ うと笑顔になってくれている姿を見ることがで きました。 今日から新学期、まず最初の給食はカレーライ ス。 今日は一か月以上前から千歳台小学校のチーフ が考えてくれた愛情たっぷりの献立です。 こだわりのポイントは鶏肉のうまみをふんだん に味わってほしいと採用したひき肉です。 いつもと少し違うお肉にみんなは気づいた様子。 2学期最初の給食もおいしいと言って食べてく れました。 1学期より2学期、2学期より3学期とさらに おいしいものを作ることができるように取り組 んで参りますので、どうぞご期待ください。 (なお、来週からは栄養士の教育実習生も2週 間一緒に調理や授業をしてくれる予定です。) |
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