現在、学校公開実施中です。土曜日までの期間です。ご来校の際は保護者用のネームプレートを忘れすにご着用ください。

21日 めで鯛給食!

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少し早いですが、1〜5年生は進級・6年生は卒業、おめでとうございます!今日はそのことをお祝いして愛媛県の真鯛を給食でご用意しました。真鯛は魚の臭みを消すために2時間ほど酒に漬け込んで焼き上げ、最後にごまとみりん、しょうゆ、砂糖で作ったタレを一つ一つ丁寧にかけていきました。今学期最後の給食、みんなは喜んで食べてくれるかな?6年生から順番に見に行くと、「魚がおいしかった!」という人、「赤飯がうまかった!」という人、「おかわりないんですか?」と食いしん坊のなどたくさんのお友だちがいましたが、みんなおいしく食べられたという人が多くいたのでうれしい気持ちでいっぱいになりました。本日は3学期の給食終了です。また4月の給食も美味しい給食を作ることができるようこれから準備してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

17日 卒業お祝い献立

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今日は6年生の卒業をお祝いしてた卒業バイキング給食!事前に6年生に食べたいものをきくと、プリンやパンケーキ、シーザーサラダ、ヨーグルトなどなどたくさんのリクエストがあがりました。そんな中、群を抜いて多かったリクエストがありました。それがステーキです。世田谷区では牛肉を使うことができないので、これはどうやってだしてあげられるだろうかと調理員と話し合いました。チャーシューはどうか、鶏のまるやきはどうかなどアイディアがでましたが、最終的にはサムギョプサルのように大きな豚肉を切ってもらい、それをみんなの前でカットして配ることにしました。6年生の反応はどうかな?「6年生のみなさん、豚肉のステーキ、持ってきました!!」調理員が大きなお肉を運ぶと「オォ〜〜!!」と歓声が沸き上がりました。「すげー!マジステーキだ!!」興奮のあまり立ち上がる6年生。想像以上に喜んでくれてこちらもうれしくなりました。これから中学生になるみんなが、「今日のような笑顔で、そして健康でいて欲しいな」と心から願っています!!

16日 いなりずしより肉いなり! + マグロがやってきた♪

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稲荷寿司は誰しもたべたことがあると思いますが、いなりの中にお肉を入れた「肉いなり」は食べる機会が少ないかと思います。昔紹介したことがありますが、稲荷の肉詰めは千歳台小学校にお肉を納めてくださっているお肉屋さんから教えていただいた献立で、中には細かく切った野菜やチーズが入っています。一口食べれば、肉汁がジュワっと口に広がる絶品。5年生の教室では、残りの肉いなりを巡ってじゃんけん大会の真っ最中。見事じゃんけんに勝った5年生の男の子が、「俺はいなり寿司より、肉いなりの方が好きです!!」と嬉しいことも話してくれました。また、みんなに内緒で図工の先生と作ってきたものがあります。それは「実物大の本マグロ」です。ランチルームに来た時に「うれしい!楽しい!」という気持ちをもって欲しいこと、そして、「魚に興味をもって欲しい」という2つの願いを込めて迫力のあるマグロを作ることにしました。製作期間は全部で9か月!学校にお立ちよりの際は、ぜひマグロをご覧ください★

14日 ホワイトデー献立

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バレンタインデーにはチョコレートを使った「いちごチョコ」が給食にでました。では、ホワイトデーでは何にしようか…いくらか調理員と話し合った末、クッキーのような「チョコチップマフィン」を出すことにしました。そして、ホワイトのルーを使ったクリームソースも併せて献立に取り入れました。個人的にはキャロットライスにホワイトソースをかけた料理も初チャレンジの献立だったので、子供たちの反応を楽しみにしていたのですが、教室から聞こえてくる言葉は「マフィンさいこー!」の声がほとんど!やっぱりデザートは人気がありますね!今日はホワイトデーですが、おいしいデザートに男子も女子も満足していただけたようでした!

15日 静岡県の郷土料理

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はんぺんといったらタラ系の白身を使って作る白いはんぺんが一般的だと思いますが、実は黒いはんぺんもあるんです。それはイワシを使った「黒はんぺん」です。静岡では、たくさん獲れるイワシを使った黒はんぺんが一般的。おでんの具にしたり、焼いて醤油とわさびで食べたり、チーズではさんだりといろいろな方法で食べられます。中でも人気があるのは、黒はんぺんのフライです。これはいわしの食感が苦手だという人も食べやすい料理のひとつ。給食では、みんなが喜んで食べられるように黒はんぺんフライを出すことにしました。2年生の教室をのぞきに行くと、「先生、このフライめっちゃうまい!!」と白衣をつかんで笑顔いっぱいに教えてくれました。魚が苦手だという人も「おかわりした〜!!」と話してくれたので、みんながおいしいといって食べられてよかったなと感じました。

13日 魚を食べてもらいたい

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給食を食べている様子をみて少しきになることがありました。それは魚の残菜が他の食材に比べてやや多めだということです。理由を聞くと、魚の骨をとるのが面倒という人や、魚が嫌いだからといった理由があがりました。料理で工夫する以外にも何かできないかと考えた結果、魚のことを知ったら食べてくれるかもしれないと考えた、今回魚をさばいている業者に協力をしてもらうことにしました。今日の食材は鮭!羅臼漁港まで行って選んできたことや、魚を実際にさばく姿、食べたら体にいいことがあることを伝えました。また、鮭は生きていたこと、その命をいただいていることも伝えました。給食の時間、鮭のことを知った1年生は普段は嫌いだといって食べない人も、今日はお代わりするほど食べてくれました。

10日 こだわりつけ麺

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昨年、麺屋武蔵さんとコラボ給食をしました。今日は「あの給食をもう一度食べたい!」というたくさんのリクエストに応えるため、同じレシピで給食を作ることにしました。前回、「麺をもっとたくさん食べたかった!」「煮卵、チャーシューのお代わりが欲しかった!」などの感想があったので、麺は1.2倍、チャーシューと煮卵は少しずつおまけを入れることにしました。汁も少し多めに作り、6年生から順番におまけを配って歩いていると、5年生のお友だちからは「ラーメンうまぃ!!」とうれしい感想をいただけました。また、2年生のお友だちは、「給食めっちゃうまかった!!」とピョンピョンはねながら喜びを表現してくれました。よかった!!「麺が少し多かった〜」という声も2クラスほどあったものの、今日は多くのお友だちがつけ麺を喜んで食べてくれたようでした。

9日 口までの距離

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みなさんは苦手な食べ物がありますか?千歳台小学校のお友だちにきいてみると、「ほとんどない」と答えてくれる人が多いように感じます。でも中には、魚やトマトが苦手だという人もいるようです。人参もまたその一つ。そこで、どうにかして美味しいといって人参を食べてもらえるように考えた料理が今日のラペです。人参の太さ、ゆで具合、和える野菜の選別、ドレッシングの種類などなど、調理員と試作を重ねました。研究の結果、人参の食感は残し、苦みを消すためにツナとにんにくを加えるといいことが判明!実際に給食では、ツナを入れたことが功をそうしたのか、「食べられた!」と教えてくれる人が多くいました。しかし、「食べられなかった〜」と答えてくれる人もチラホラ。苦手な人は口に入れる前にダメだったという話も聞きました。食べる前から負けてたのか…食器から口までの距離が今日ほど遠いと感じたことはありませんでした。悔しいな。与えられた課題をもとに、次回は見た目から食べたくなるような人参料理にチャレンジしたいなと思います!

8日 揚げパンがうまいね〜!

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揚げパンは老若男女問わず、みんなが好きな献立ではないでしょうか。今日はその揚げパンをできる限りの工夫を凝らして料理しました。こだわったポイントは2点。一つは揚げ具合!油は180度で揚げると外はサクサク、中はふんわりするため、2分ほどたったらすぐに取り出すようにしました。そしてもう一つは粉まぶしです。一つ一つ丁寧に粉をかけ、最後にバット一つ一つにきな粉をさらにまぶしていきました。「揚げパンうまいね!」そういってもらえるよう思いを込めて作った揚げパン。子供たちだけでなく、職員室でも「うまぃっ!」が飛び交う給食時間になり、とてもうれしく思いました。

7日 ガパオに全力!

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今日のガパオラス、実は千歳台小学校で作るのは今回が初めてです!そのため、K小学校の栄養士さんから参考献立をいただき、調理員と試作をすることにしました。できた試作品を何人かの先生に食べてもらうと、「もう少し具は細かいほうがいいかも。」や、「お肉がたっぷりのほうが食べやすいかも」といったアドバイスをいただけたので、それらの意見を参考に、お肉たっぷりのガパオライスを作ることに決定!全校分だと具の量は80キロを超え、作る調理員の額には汗が輝いていました。完成した料理は試作以上のでき!思わず調理員にグーサインを送りました。みんなの反応はどうかな?教室を覗きにいくと、3年生のみんなは「おかわりもっとほし〜」と話してくれました。おかわりを持ち合わせてなかったので、「ごめんね」と「たくさん食べてくれてありがとう」と伝えると、「わかった!いつもありがとう!」とうれしい言葉を掛けてくれました。初めて作ったガパオライスは、みんなのお腹だけでなく、心も満たしてくれたようでした。

6日 築地直送

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みなさんはこの時期においしい魚といったら何を想像されますか?あんこうや鮭も旬の魚ですが、給食ではぶりを出すことにしました。ただ、ぶりはものによっては青臭さが強かったり、食感がパサパサしてしまうことがあるため、今回は業者さんに頼んで何種類かぶりを紹介していただくことにしました。調理員と何度か試作をすると、魚体によって味が違うことがわかり、一番おいしいと感じる「築地のぶり」を給食では使用することにしました。作り方にも一工夫。青臭さを消すためには生姜をふんだんに使用し、大根おろしで2時間漬け込むことで食感もよくなるようにしました。また、味がしっかりとぶりにのるよう、焼く前にはかたくり粉をうっすら塗して表面をコーティング。最後に甘醤油タレをかければ完成です。給食の時間に様子を見に行くと、2年生はおかわりじゃんけんをしている真っ最中!普段は魚が嫌いだという人も「今日はおかわりしたよ」という声をたくさん聴くことができました!

3日 ひな祭り給食

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3月3日はひな祭り。給食ではちらし寿司と三色ゼリーでお祝いしました。特に三色ゼリーでは、一番下はぶどう、二段目はカルピス、そして桃の節句ということでピーチゼリーが一番上にくるように工夫。女の子をお祝いする日と説明したものの、給食の時間は女の子も男の子もみんなゼリーを喜んで食べてくれました。また、給食時間には調理員がだしの本物をもってみんなの前で昆布やカツオ節、サバ節を紹介。自分たちよりも大きな昆布に「うわぁ〜〜!!」と大きな歓声を上げて驚くみんな。その後だしを触ったり、香りをかぐことで、だしについて知ることができたようでした。

2日 赤・黄・緑の食品

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ランチルームでは、食材の働きによって「赤・黄・緑」に分けられることや、その働きを紹介しています。昨日は赤、今日は黄色の食材について紹介。みんなは一生懸命各色と食材の名前を覚えてくれました。説明の最後に、「黄色い食材は今日の給食のどこに入っているかな?」と聞くと、「ごはんーーー!!」と大きな声で即答。「じゃあ、赤はどこに入っているかな?」質問した直後に、今度は指も添えて「お肉ーーー!!」と返事をしてくれました。おうちでも「今日は何色の食材が入っているかな?」と話し合いながら食事をしてみてはいかがでしょうか?

28日 焼きそばのおかわり大行列!

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今日のメインはみんな大好きソース焼きそば!「前回よりもさらに美味しく!」を目標に作っている給食。今回はソース焼きそばの野菜とお肉から出てくる水分を最小限に抑えて作るように工夫しました。重要になってくるのは具と麺、ソースを入れるタイミング。調理員と「せーのっ!」と声を合わせて、順序よく炒めていきました。寒い厨房の中で汗をかきながら混ぜ合わせてできた焼きそば。キラキラした麺を見て調理員はどこか誇らしげです。「気持ちよ伝われ!」そう願って送り出した焼きそばを、ランチルームでは「やきそば大行列!!」とみんなで掛け声をかけながら食べてくれました。

1日 いわしは漢字でどうかくでしょう?

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ランチルーム給食では今日も食育クイズが始まりました。「さて、今日は魚の漢字クイズです。いわしは魚へんの隣にある漢字が入ります。それは何でしょう?」みんなは思い思いに漢字を発表してくれました。「冬!秋!夏!」月曜日、鰆の漢字は魚へんに春だという説明をしたので、みんなどうやら季節が入ると予想した模様。「正解は弱いという漢字です!」と伝えると、「イェーイ」と「えー!?」の二つが飛び交いました。今日はそんな鰯をたくさん使ったつみれ汁。苦手な人も少し見受けられましたが、多くのお友だちがモリモリ食べてくれました!
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