7月6日 いろどり煮![]() ![]() ☆今日の献立 ごはん 牛乳 沢煮椀 いろどり煮 7月5日 ポテマヨトースト![]() ![]() トースト系もなるべく温かく食べてもらえるように時間を考えて作っていますが、やはり焼きたてのおいしさは格別です。ご家庭で焼きたてをお子さんと食べてもらえるように、今後の給食便りなどでレシピを紹介していきたいと思います。 ☆今日の献立 ポテマヨトースト 牛乳 ちんげんさいと豆腐のスープ プラム 7月4日 さわらの山椒味噌焼き![]() ![]() ☆今日の献立 ごはん 牛乳 かきたま汁 さわらの山椒味噌焼き 野菜のごまだれがけ 7月3日 冷やしうどん![]() ![]() 昨日7月2日は、日本の暦のひとつ「半夏生」でした。農家の方々の畑仕事や田植えが一段落し、お休みをする日です。日本の一部の地域では、タコやうどん、サバなどを食べる習慣があるそうです。現在は作物の品種が改良され、技術も発達したため暦に沿った農耕が行われることはあまりないそうですが、昔の文化のひとつとして子どもたちに残していきたいと思います。 ☆今日の献立 冷やしうどん 牛乳 ちくわの天ぷら かぼちゃの天ぷら キャベツサラダ 6月30日 りんご蒸しケーキ![]() ![]() まだまだ工夫次第でおいしくできそうなので、逆に子どもにアイディアを求めてみようと思い、「今日はりんごだけど、ほかにはどんなものを入れたらおいしくなるかな?」と聞いてみました。りんご以外の果物や、味のバリエーションの案が出たので、次の参考にしたいと思います。材料の分量や中身を工夫して、さらにおいしい蒸しケーキを目指します! ちなみに、「今日のケーキはいつもと違ったけど、もちもちしていてとってもおいしかったです。ごちそうさまでした」とわざわざ職員室まで伝えに来てくれた女の子がいました。今日一日とても幸せな気持ちです。1学期残りのひと月も頑張っていきます! ☆今日の献立 ジャージャー麺 牛乳 わかめサラダ りんごの蒸しケーキ 6月29日 カレーライス![]() ![]() ☆今日の献立 カレーライス 牛乳 わかめサラダ すいか 6月28日 はじめてのセレクト給食![]() ![]() 事前に全校児童及び先生にどちらを食べたいかアンケートをとりました。(担任の先生方、ご協力ありがとうございました!)集計しながら、「旬が短いさくらんぼが大人気かな?」と思っていたら、オレンジの人気も根強く、オレンジ派が多いクラスもありました。確かに柑橘類のさわやかではずれのないおいしさも魅力的ですね。子どもたちは選んだ果物や人気具合などの話で盛り上がっていました。 「メニューを自分で選ぶ」、ちょっと楽しみなセレクト給食は7月も実施予定なのでお楽しみに! ☆今日の献立 タコライス 牛乳 コーンサラダ セレクト果物(さくらんぼ・バレンシアオレンジ) 6月27日 ホキのフライサンド![]() ![]() 給食はたくさんの油を使えるので、揚げ物もおいしく作りやすいのが給食のいいところですね。 ☆今日の献立 丸パン 牛乳 ミネストローネ ホキのフライ 野菜ソテー 6月26日 味噌ごた煮![]() ![]() それは大変喜ばしいことなのですが、数人の子がたくさんおかわりして食缶を空にするよりも、クラス全員が自分に配られた一食分をきれいに食べられる状態を目指してほしいと思います。そのために自分に何ができるか、子どもとの関わりの中で考えていきたいです。 ☆今日の献立 ごはん 牛乳 レタスのすまし汁 味噌ごた煮 6月23日 鶏肉のねぎソース![]() ![]() せっかくなので7月の給食便りにてレシピを紹介しようと思います。お楽しみに! ☆今日の献立 ごはん 牛乳 吉野汁 鶏肉のねぎソース かぼちゃの含め煮 6月22日 温かいみそ汁![]() ![]() 給食を食べているときに、「お椀があったかくて嬉しい、ずっと持っていられる」と言っていた子もいました。“あたたかい食事のおいしさ・ありがたさ”が実感として伝わったかな、と思えた一日でした。 ☆今日の献立 ごはん 牛乳 だいこんとたまねぎのみそ汁 すきやき煮 6月21日 ゼリー![]() ![]() ☆今日の献立 ハッシュドポークライス 牛乳 ツナサラダ クランベリーゼリー 6月20日 大豆とじゃこの甘辛揚げ![]() ![]() ただ、小学生は歯やあごがまだまだ成長途中なので、食べるのが大変そうな子もいたのが今後改善したいところです。味だけでなくにおいや食感も子ども目線で考えて給食を作っていきたいと思います。 ☆今日の献立 キムチチャーハン 牛乳 わかめスープ だいずとじゃこの甘辛揚げ 6月19日 さばと小松菜の混ぜご飯![]() ![]() こうして味はおいしくできたのですが、火にかける時間が少し長かったせいか、小松菜の色が悪くなり、全体的に茶色い給食になってしまったのが心残りです。次はもっと見た目からおいしそうにできるよう考えたいと思います! ☆今日の献立 さばと小松菜の混ぜご飯 牛乳 さつま汁 果物(プラム) 6月16日 セサミトースト![]() ![]() 今日は焼けたパンとごまが香ばしいセサミトーストです。「バター・砂糖・すりごまを混ぜて、パンに塗って焼くんだよ」と教えると、子どもたちは「家でも作れそう!」と驚いていました。ぜひご家庭で子どもと一緒に作ってみてください。 (バター:砂糖:すりごま=2:1:1を基本として、お好みでアレンジしてください!) ☆今日の献立 セサミトースト 牛乳 マカロニシチュー 青菜のソテー 6月16日 かぼちゃコロッケ![]() ![]() 今日のコロッケはまさにその一つ。かぼちゃは下ごしらえ・茹で・マッシュの3つの工程が必要ですし、肉や玉ねぎも炒めてからマッシュしたかぼちゃと混ぜます。そこから味付け・計量・成形・衣つけをしてようやく揚げられます。しかし揚げ作業に入っても安心はできません。衣から中身が出てしまって失敗することもあるからです。材料が足りなくならないように成形や衣つけをしながら、量の調整もして、なんとか提供できるという…まさに給食室の団結力が試されるメニューなのです。 そんなコロッケに挑むにあたって、給食室ではいつも以上に事前に流れを確認して調理を行いました。調理員さんたちの素早く丁寧な作業によって失敗もほぼなくきれいに仕上がり、いつも通りに提供することができました。 そこまで手間をかけているだけあって、味は格別です。クラスをまわって感想を聞いてみると子どもたちは「最高!」と大喜び。ある子どもから「かぼちゃは苦手だったけど、このコロッケはおいしい」と言ってもらえたときは、調理員さんたちの頑張りが、おいしさとして子どもに伝わったような気がして、とても嬉しい気持ちになりました。 ☆今日の献立 ごはん 牛乳 豆腐汁 かぼちゃコロッケ 野菜の甘酢がけ 6月14日 あじの南蛮漬け
味が苦手、骨を食べるのが面倒……私も昔は魚が苦手な子どもの一人でした。それでも子どもの健康や、豊かな食体験のために、少なくとも週に一度は魚が主菜の献立を入れるようにしています。焼き魚や煮魚よりは揚げ魚の方が食べられる子が多いようなので、調理法も考えながら今後も魚給食を続けていきたいと思います。
本日は給食試食会でした。お越しいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。アンケートにはあたたかい励ましのお言葉を多くいただき、今後も給食室一同頑張っていこう!と決意を新たにすることができました。 実際に配膳をし、みんなで席を並べて給食を食べることで、子どもたちの学校生活を少しでも感じてもらえたらと思います。試食会は二学期、三学期も実施いたします。今回とはまた違った企画を考えていきたいと思いますので、今日参加された方も、そうでない方もぜひ次回の参加をご検討ください。お待ちしています。 ☆今日の献立 ごはん 牛乳 じゃがいものみそ汁 あじの南蛮焼き 野菜ののり和え 6月13日 あんかけ汁![]() ![]() ☆今日の献立 高菜チャーハン 牛乳 あんかけ汁 くだもの(清見オレンジ) 6月12日 肉じゃが![]() ![]() 肉じゃがやポトフのような煮込み料理は、給食室でもとても注意を払って作られています。混ぜすぎると崩れ、混ぜないと味にムラができたり焦げたりします。また、釜の火を止めた後も具には余熱で火が通ります。煮すぎると配膳するときに崩れてしまうので、それも見越して仕上げを行っています。 ぜひご家庭でも「台所の裏話」をしてみてください。大人が当たり前だと思っていること・些細なことでも、子どもには新しい発見になるかもしれません。 ☆今日の献立 ごはん 牛乳 肉じゃが 沢煮椀 6月9日 入梅
今日は日本の暦で「入梅」、すなわち「梅雨入りが近いことを知らせる日」です。昔は稲をより良い状態で育てるために、雨の時期を把握しておくことが重要だったのだそうです。農耕技術や気象予報が発達した今ではほとんど聞かない言葉ですが、今も日本人の主食はお米ですし、昔の文化や暮らしを伝える意味でも、残しておきたい暦です。
そして「梅雨」といえば梅の季節です。給食では刻み梅を使った和え物を出しました。調理師さんが味を見ながら材料を調節してくださり、しょっぱすぎず・酸っぱすぎずのほどよい味わいになりました。子どもたちも「おいしい!」と喜んでくれましたが、先生方からも「さっぱりしていておいしい」と声をかけていただけて、とても嬉しい気持ちです。これからも頑張ります! ☆今日の献立 ごはん 牛乳 けんちん汁 鮭の南部焼き 野菜の梅じゃこ和え |
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