最近、気温の変化、天気の変化の大きいことがよくあります。体調管理に気を付けましょう

1月27日の給食

○麦ごはん
○ししゃものカレー焼き(1〜4年1尾/5〜6年2尾)
○がめ煮
○キャベツと大根の生姜風味
○いよかん
○牛乳

全国学校給食週間2日目は福岡県の郷土料理 がめ煮 です。筑前地方で食べられていたので筑前煮ともいいます。博多の方言で 寄せ集める ということを がめくりこむ というそうですがそこから、がめ煮と名付けられたそうです。

鶏肉、里芋、にんじん、蓮根、椎茸、こんにゃく、ゴボウ、生揚げ、さやいんげんが入ります。鉄釜で煮るので、少し黒っぽく仕上がってしまいましたが鉄の摂取にはよいようですが、、、。お正月料理として親しまれているそうです。

写真はししゃもを焼いて温度を確認しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食

○麦ごはん
○鮭の塩焼き
○ひっつみ
○すき昆布の煮付け
○牛乳

1月24日は学校給食記念日です。戦後、食料難で栄養不足となり、子どもたちの健康のために、給食が再開されたのが昭和21年12月24日ですが、1月24日が学校給食記念日とされました。この日から1週間が全国学校給食週間となります。

本校では、各地の郷土料理を予定しています。本日は岩手県です。小麦粉の生産が多く、汁物に小麦粉を団子にして入れて、食べていたそうです。ひきちぎって入れることから、ひっつみと名付けられたとか、諸説あります。

写真は「ひっつみ」の出来上がりです。2釜で1070人分です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の給食

○ゆかりごはん
○ポテトコロッケ
○白菜のみそ汁
○シャキシャキあえ
○牛乳

今日は麦ごはんの予定でしたが、都合により「ゆかりごはん」と、なりました。ゴマが入っているからでしょうか、子どもたちから「歯ごたがあっておいしかった。」の声が聞かれました。
シャキシャキあえには、もやし、にんじん、小松菜、切り干し大根が入っています。酢、醤油、ごま油の味でいただきます。大変よく食べていました。

写真はコロッケを作っているところです。人気メニューとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日の給食

○麦ごはん
○家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)
○チンゲン菜としめじのスープ
○いよかん
○牛乳

豆腐を薄く切って揚げると油揚げですが、一丁まるごと揚げると生揚げとなります。今日は生揚げと豚肉、野菜と炒めてとろみをつけてごはんといただきました。中国の家庭料理と言われています。

果物はいよかんです。山口県で発見され、海を渡り、愛媛県で育てられたので地名からいよかんと名付けられてようです。昔、愛媛県は伊予の国と呼ばれていました。

写真は家常豆腐を作っているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日の給食

○ナン
○キーマーカレー
○コーン入りフレンチサラダ
○牛乳

今日は6年1組のリクエスト献立からです。今年度実施したオリパラメニュー編、郷土料理編からそれぞれ、選んでもらいました。
オリパラ編で最も多かったのは、1位インド料理のナン・キーマーカレー 2位スイス料理のロスティ 3位は中国料理 広東めん マーラーカオ でした。

ナンは前回は手作りでしたが、今回はパン屋さんで焼いたものをさらに給食室で焼きました。常温で30度位で発酵させなければならないからです。

写真はナンを焼き終えて、クラス用に数えているところです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食

○麦ごはん
○ぶりの照り焼き
○豚汁
○野菜のごまみそあえ
○牛乳

今日の主食はぶりの照り焼きです。ぶりは大きくなるにつれ、呼び名が変わる出世魚です。関西、関東などの地域でも変わります。モジャコ→ハマチ(イナダ)→ワラサ→ブリなどです。刺身、照り焼き、煮付けなどで食べられています。給食では照り焼きでいただきます。

写真は、天板に並べられて、焼く前の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の給食

○わかめごはん
○鮭の和風チーズポテト
○具沢山みそ汁
○大根コロコロサラダ
○牛乳

今日の主菜は鮭の和風チーズポテトです。鮭とじゃが芋、チーズを醤油の風味でいただきます。

寒い時期には大根が甘くなります。大根が寒さから身をまもるために、糖分を蓄えるからと言われています。自然の営みを今日はサラダでいただきます。

写真は鮭の和風チーズポテトを作っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食

○シーフードカレー
○ブロッコリーとコーンのサラダ
○みかんゼリー
○牛乳

今日のカレーには、いつものカレーの材料の他、いか、むきえび、メカジキが入っていかす。たんぱく質などの栄養素の他、血液をサラサラにしてくれる成分が入っていますので、カレーと一緒に食べてもらえたらと思います。ちょっと贅沢なカレーです。

ブロッコリーは、免疫力を高める効果があります。今日はサラダでいただきます。

写真はサラダをクラス用のボールに計量しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食

○スパゲッティミートソース
○スイートポテト
○ブロッコリーの辛子醤油
○牛乳

今日の主食はスパゲッティミートソースです。ソースには豚の挽肉が使われますが、本校ではセロリー、にんじん、玉葱、ホールトマトなど多く使われます。生姜やにんにくで炒めますので、まろやかな味わいをいただきます。

スイートポテトは図書ラウンジにある「ルルとララ」の本にも詳しくのっています。目にした児童もあると思います。作ってみてはいかがでしょうか。

写真はスイートポテトを作っているところです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日の給食

○麦ごはん 
○手作りのりの佃煮
○鶏肉のパン粉焼き
○けんちん汁
○キャベツのおかか和え
○牛乳

今日の主菜は「鶏肉のパン粉」焼きです。鶏肉にはあらかじめ、塩、ワイン、辛子で下味をしておきます。パン粉をまぶし、オーブンで焼きます。
ソースは、デミグラソース、トマトケチャップなどで作っておきます。

けんちん汁は、神奈川県鎌倉市にある建長寺のお坊さんが考えた料理と言われています。建長寺汁がいつしか、けんちん汁となったそうです。

写真は鶏肉のパン粉焼きをクラス用の容器に数えているところです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日の給食

<献立名>
○すきやきうどん
○あんこもち
○紅白なます
○みかん
○牛乳

11日は鏡開きです。地方によっては20日のところもあります。
お正月にお供えした鏡餅をいただく日です。硬くなった餅を「かなづち」などで、たたいて割る風習がありますが、縁起を担いでこのことを「開く」といっています。

今日は一日早い、鏡餅開きの行事食として「あんこもち」を作りましたが、もち米は5年生が次太夫堀公園で農業体験して収穫したものです。お昼の放送で給食委員会の児童が流してくれました。

「紅白なます」は箸休めとして、デザートは鏡餅に使われる「みかん」をいただきます。

写真は「あんこもち」を作っているところです。全部で1070個作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日の給食

あけましておめでとうございます
今日から3学期の給食が始まります。子どもたちの健康を願い、安全で、楽しくなる給食を目指してがんばります。本年もよろしくお願いいたします。

<3学期初日の献立>
○新春ごはん
○鰆のゆずみそ田楽
○吉野汁
○かぶの松前あえ
○牛乳      

新春ごはんには、もち米、きび、にんじん、ごまが入ります。キラキラと春の光を受けながら希望の年に進むことを願っています。
鰆は、サゴチ→サゴシ→さわらと呼び名が変わる出世魚です。おめでたい時に食べる魚でもあります。今日はゆずみそ田楽でいただきます。
松前和えは北海道の郷土料理からです。正月料理として食べられています。

写真は鰆の味噌田楽をクラス用に配缶しているところです。







画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の給食

ポトフは「洋風おでん」です。根菜類や野菜、肉など多くの食材が入っていますので、栄養バランスがよく、消化も早く、体も温まります。しっかり食べて、寒さをのりきりましょう。

写真は米粉ココアマーブルケーキを作っているところです。

今日で2学期の給食は終了となります。色々とご協力ありがとうございました。
1月は9日より始まります。


○チキンライス
○ポトフ
○米粉マーブルケーキ・いちご
○牛乳


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の給食

2学期の給食はあとわずかとなりました。今日は「お楽しみリザーブ給食」です。今回は主菜と飲み物をリザーブできました。主菜で多かったのは「チキンの照り焼き」749人 「メカジキのバーベキューソース」312人飲み物は「牛乳」193人 「発酵乳」399人 「緑茶」483人でした。
全体ではチキンと緑茶が多くありましたが給食室ではどちらも心を込めて作りました。

22日は冬至です。かぼちゃポタージュを作りました。

写真はリザーブの主菜を配缶しているところです。

○黒砂糖パン
○1.魚のバーベキューソース 2.鶏肉の照り焼き
○かぼちゃのポタージュ
○ブロッコリーのサラダ
○A牛乳 B発酵乳 C緑茶
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日の給食

今日は19日食育の日です。給食では山梨県の郷土料理「ほうとう」にチャレンジしました。戦国武将・武田信玄は武士たちに、ふるまった料理と伝えられています。
平たい麺にカボチャや椎茸、笹かまぼこ、ねぎ、ごぼうなどたくさんの具材がはいります。とても元気がでそうです。

「じゃが芋もち」は北海道の郷土料理からです。蒸したじゃが芋やチーズ、片栗粉が入ります。

写真は焼き上がった「じゃが芋もち」を数えているところです。

○ほうとう
○じゃが芋もち
○野菜のごまあえ
○菊花みかん
○牛乳



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

米、玄米、麦、大根の葉を使って、茶めしを作りました。歯ごたえを感じてもらえたらと思います。
煮物はおでんです。海のもの(昆布やつみれなど)、山のもの(里芋や大根など)10種類の具材がはいりました。根菜類が多く入り体を温めてくれます。

写真はおでんを作っているところです。一釜540人分×2釜で作りました。

○玄米入り茶めし
○きびなごの南蛮漬け
○おでん
○たくあんのごま炒め
○牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の給食

ジャンボ餃子は子どもたちからリクエストに上げられる献立です。本場中国では、がま口の形に似ていることから縁起のよい食べ物として食べられていたようです。
給食では、豚挽肉、にんにく、生姜、にら、ねぎ、キャベツなど、食べると元気になる宝物がたっぷり入っています。風邪なんて吹っ飛びそうです。

汁物はザーサイの入った野菜たっぷりのスープです。ザーサイはほんの少しだけ入ります。

写真はジャンボ餃子を揚げて、一釜ごと温度を確認しているところです。

○麦ごはん
○ジャンボ餃子
○ザーサイスープ
○塩ナムル
○牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の給食

今日の主菜は「ホキの麦みそ焼き」です。ホキはニュージーランド周辺で水あげされたものです。クセがないので、今日はゆでた麦、すりゴマ、しょうゆ、みりん、酒、醤油、砂糖少々を合わせて魚に乗せ、オーブンで焼きました。

きんぴらごぼうは、日本の「お袋の味」の代表的な料理です。給食でも、子どもの時から慣れ親しんでもらいたいと願っています。
現代人に不足しがちな、食物せんいが多くお腹の調子をよくしてくれます。

写真は「ホキの麦みそ焼き」を焼き終えたところです。

○麦ごはん
○ホキの麦みそ焼き
○すき焼き煮
○きんぴらごぼう
○牛乳


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

世田谷区の小・中学校では、教育委員会の指導の下、区内の農家の方のご協力をいただき、大蔵大根を各校に提供していただいています。本校では大塚農園さんから届けていただきました。「カレー」と「サラダ」に使用。葉っぱの部分はサラダでいただきました。とても柔らかかったです。子どもたちから「おいしかったです」の声が多く聞かれました。残りはほとんどありませんでした。

写真は大蔵大根を切っているところです。

○世田谷大蔵大根入りカレー
○大根とひじきのサラダ
○りんご
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日の給食

大豆は「和食」には欠かせない食品です。今日の給食ではごはんに「大豆」、コロッケには「おから」、みそ汁の「みそ」、いそあえの「しょうゆ」として登場しています。おからには食物せんいも多く、ヘルシーな食べ物です。
子どもたちは好物のコロッケをおいしそうに食べていました。

写真はコロッケを作っているところです。

○大豆入りわかめごはん(じゃこ入り)
○おからコロッケ
○エノキ入り味噌汁
○小松菜の磯あえ
○牛乳



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学年だより

各種おしらせ

PTAだより

いじめ防止対策について

学校評価