全校朝会 校長講話

「暴力をなくそう」

 今日は、暴力はいけないよという話をします。去年も聞いたよと思う人もいると思いますが、大事なことなので今年も話します。
 学校は大勢で生活しています。いろんな人がいます。性格が違う人もたくさんいます。だから、かっときてけんかになることもあります。殴りたくなるほど相手を怒らせるというのはよくありません。怒らせた方も反省しなければなりません。でも、その解決に、暴力は絶対に許されることではありません。暴力では何も解決しません。暴力は人の心に憎しみや恐怖をうむだけです。
 また、暴力は叩いたり蹴ったりすることだけでなく、人を傷つける「言葉の暴力」や、わざと仲間はずれにしたり物をかくしたり壊したりする「心に対する暴力」もあります。
 もし、暴力で困っている人がいたら、学校の先生でもいいし、おうちの人でもいいし、だれでもいいから話しやすい人に教えてください。
 最後に、去年も話しましたが、私たちの体の部分の使い方を教えます。しっかり聞いて覚えてください。

口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使いましょう。
耳は、人の言葉を最後まで聞いてあげるために使いましょう。
目は、人の良いところを見るために使いましょう。
手足は、人を助けるために使いましょう。
心は、人の痛みをわかるために使いましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

おしらせ

学校評価