1月22日(月)の給食
献立 ごはん
韓国風焼きとり 野菜の中華風味 かきたま汁 牛乳 今日の韓国風焼きよりは、しょうがやねぎを たっぷり使ったたれに付け込んで鶏肉を焼きあ げます。ごま油の香りも食欲をそそり、子供た ちにもとても好評の1品でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(水)の給食
献立 ごはん
赤魚のショウガ風味 青菜の煮びたし 五目煮豆 牛乳 スーパーでもよく見かける赤魚というお魚。 いったいどんなお魚なの?と思っている方も 多いのではないでしょうか。 水深200メートル以上の深海にすむ赤い魚を 総称してそう呼ぶそうです。メヌケやキンキなど がそう呼ばれているそうです。日本で一番よく出 回っているのは、アラスカメヌケという赤魚だそ うです。今日はしょうがで下味をつけてから焼き 上げました。臭みもなく、ふっくらおいしく、焼 き上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日(火)の給食
献立 とりめし
すまし汁 大学芋 牛乳 大学生に人気があったころから、名がついたという説が ある大学芋。中里のみんなにも人気の1品です。 たれを作るのが大変と思われがちですが、砂糖と醤油、 みりんを煮詰めるだけ。お芋も、素揚げするのが大変なら ば、ふかし芋でもおいしく出来上がります。おやつにも とてもおすすめです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(月)の給食
献立 ごはん
豆腐のハンバーグ 青菜のごまだれかけ 生わかめのスープ 牛乳 これから春にかけてわかめが旬を迎えます。 特に日本近海のわかめは、栄養豊富な海で育ち、色も 鮮やかで、柔らかく、生のわかめはとてもおいしいもの です。子供たちにもぜひ、旬の味を味わってほしいとお もっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(金)の給食
献立 青菜とじゃこのごはん
けんちん汁 白玉汁粉 牛乳 今日は昨日の鏡開きの行事をうけて、その行事食として よく食べらているお汁粉を献立にしました。 給食は前日調理ができないので、小豆も朝から水につけ て炊いたのですが、とてもやわらかく、小豆のうまみを感 じることのできるおいしい仕上がりでした。子供たちも、 先生方からもとても好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月11日(木)の給食
献立 シナモントースト
チリコンカン 人参とツナのサラダ 牛乳 バターとお砂糖をたっぷりに、そこに香りのシナモンを かけて焼き上げたトーストは、子供たちにもとても人気です。 給食ではバターと砂糖を基本に、シナモンのほかにきな粉や ごま、ココア、はちみつなど、さまざまなバリエーションで 栄養価を上げて、また子供たちにも食べやすいように工夫し て、提供しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月10日(水)の給食
献立 七草茶漬け
ぶりのゆず風味焼き ひじき煮 ネーブルオレンジ 牛乳 新年初めの給食は、子供たちの無病息災をねがった献立にしました。 人日の節句の七草をごはんに混ぜて、お出汁をかけてたべてもらう、 お茶漬け風のごはんと、出世魚のぶりをのお料理盛り込みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日(木)の給食
献立 ミートソーススパゲティ
ゆきんこサラダ 赤と白のクリスマスゼリー 牛乳 中里小は今日が2学期最後の給食でした。 クリスマスを意識して、サラダは雪に見立てた、 たっぷりのチーズを散らしたゆきんこサラダ。ゼ リーは赤ワインとカルピスの、赤白の、クリスマ スカラーの2色ゼリーをつくりました。ささやか ではありますが、楽しんでたべてもらたかな。。と 思っております。 給食室は明日から、冬休み中の1週間をかけて、 大掃除に入ります。磨き上げた給食室で、また3学 期も安全でおいしい給食づくりに努めてまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月20日(水)の給食
献立 フレンチトースト
ビーンズシチュー コーン入りフレンチサラダ 牛乳 今日はフレンチトーストにつくりました。 甘ーくこんがり焼けたトーストはみんなに 好評でした。シチューに水煮大豆を加える ことで、高たんぱくの1品にしあげてあり ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日(火)の給食
献立 ビビンバ
豆腐と卵のスープ フルーツポンチ 牛乳 かきたま汁をおいしく仕上げるポイントは、 たまごをふんわり感をだすことです。これは 実は意外とむずかしんです。汁のとろみかげ んとかき混ぜるタイミング、火加減がいい感 じで整うと、口当たりのよい、おいしいたた まごスープになります。今日の給食のスープ は手前みそですがとってもおいしい仕上がり でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日(月)の給食
献立 むぎごはん
いがめんち 和風サラダ じゃがいもの味噌汁 牛乳 今日は青森県弘前市の郷土料理としてしられる 「いがめんち」を献立にしました。イカのすり身に 野菜を混ぜて、油で揚げて仕上げました。イカの身 はふんわりと、そしての香ばしさも加わり、意外に も子供たちに好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(金)の給食
献立 マーボー豆腐丼
かぼちゃの味噌汁 ナムル 牛乳 2学期の給食も来週の5回を残すだけとなりました。 今学期はクラスで班を作ってお話しながら食べたり、 ランチルーム給食も各クラス1週間交代で使用すること ができました。 また中里小学校は、食器の破損が少ないです。子供 それぞれが、大切に使っていてくれているな、と思って います。3学期に向けて、より丁寧に、残さいを減らして、 環境にもやさしく、たのしく、おいしい給食時間になる ように、学期の最後に、給食時間の振り返りをしてもら えればとおもっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(木)の給食
献立 大豆とじゃこのごはん
豚汁 大根とにんじんのゆずかけ 牛乳 大豆とじゃこをこんがりと炒って混ぜ込んだご飯は 人気の1品です。小魚や豆は苦手とする子も多いので すが、かりかりや、こうばしい〜味付けならば、意外 と食べてもらえるものです。 ゆずかけは、季節を感じてもらえればと、生のゆず を絞ってしあげました。 どもたちにも人気なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(水)の給食
献立 シュガートースト
パンプキンシチュー 白菜とツナのサラダ 牛乳 今日は一部献立が変更になっています。 新メニューだったシュガートーストはバターと砂糖が こんがりと焼けて、子供たちにもとても好評でした。 甘みののったかぼちゃたっぷりのシチューも、旬を味 わえ、またミルクとかぼちゃの相性ばっちりで、おいし い仕上がりでした。 ![]() ![]() 12月12日(火)の給食
献立 むぎごはん
鰆の西京焼き 豆もやしの煮びたし 吉野汁 牛乳 今日はバランスの良い、高たんぱく、低脂肪の「和食」の献立です。 鰆は給食室で、朝からに味噌漬けしているので、塩分もほのかに、 味噌の香りののこる。上品な仕上がりでした。 吉野汁はとろみがついているのが特徴です。柔らかいのど越しで、 ゆっくりとのどを通るときに、出汁のいい香りが広がります。 ![]() ![]() 12月11日(月)の給食
献立 キャロットライス
スウェーデン風ミートボール こふきいも レンズ豆とトマトのスープ 牛乳 今日はノーベル賞の授賞式に合わせて、スウェーデンの伝統的な お料理を献立にしてみました。クリームソースで食べるミートボー ルはごちそう感もあり、味付けも子供たちが好きな仕上がりで、た べてみればおいしい!で、とても好評でした。 にも好評でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(金)の給食
献立 シーフードカレー
大根とにんじんの甘辛煮 焼きみかん 牛乳 今日はうまみたっぷりのえびといか、海の幸の シーフードカレーをつくりました。トマトもたっ ぷりはいっているので、まさに味の相互作用、相 乗効果で、うまみの強い、おいしいカレーに仕上 がりました。 焼きミカンは酸味が飛んで、甘みを強く感じる ことのできる、意外においしいものです。みんな 興味深そうに、食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)の給食
献立 ぶどうパン
あじのピザ風焼き ジャーマンポテト 冬野菜のカレースープ 牛乳 子供たちに人気はやはりカレーやピザ風(トマト・チーズ) 今日はおさかなと野菜をより食べてもらえるように、それ ぞれ、その味付けにしたお料理にしてみました。残菜がすく なくなっているといいなと、期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(火)の給食
献立 むぎごはん
肉じゃがうま煮 わかめスープ ゆずゼリー 牛乳 給食の肉じゃがは男爵イモをつかっています。 ほくほくのじゃがいもに、甘辛の煮汁がしみこんで、 これがおいしさのポイントです。今日の味、しみしみ、 ごはんにもよくあって、食缶が空になっているクラス がたくさんありました! ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(月)の給食
献立 むぎごはん
サバのピリ辛ソースかけ 大根とひじきのサラダ ふかし芋 牛乳 今日は塩焼きしたサバに、白みそと赤みそをあわせて、 そこに豆板醤、一味唐辛子をきかせたたれをかけて仕上 げました。程よいからさと、味噌がごはんによくあう1 品でした。 そして旬のさつまいもを味わう〜ということで、シン プルにふかしました。そこに、味の相対効果、対比効果 を活用して、塩をすこしかけて、甘みを強調して感じて もらえるようにしました、またこの効果についても、こ どもたちにお話ししました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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