本日の体育祭は、予定通り実施いたします。

2月2日(金)の給食【図書コラボ給食・『放課後の厨房男子』より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書コラボ給食です。図書委員会1年生からのおすすめ本、秋川滝美著『放課後の厨房男子』より3品とりあげました。

★焼き豚チャーハン ・牛乳
★お好み焼き ★中華スープ です。

 男子校の県立末那(まな)高校には、万年廃部の危機の『包丁部』があります。勝山大地は2年生で、ひざの故障で陸上部をやめたのちに包丁部に入部しました。大地が入部する前に先輩たちが作ってくれたのがお好み焼きです。このほか通常の部活動でつくったいわゆる「男子メシ」を組み合わせた献立です。

 奥沢中の給食でお好み焼きを出すのは初めてです。見本やクラスごとに配られた実物を見た生徒たちは、「お好み焼きだ!」と盛り上がっていました。

 今日のお好み焼きには、普段給食で出しているサラダよりも野菜の量を多く使っています。調理員さんたちは包丁部部員も驚くような見事な包丁さばきで千切りキャベツを切ってくださいました。

2月1日(木)の給食【少し早い節分献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・麦ごはん ・牛乳 ・マスの香味焼き
★いわしのつみれ汁 ・梅おかかあえ です。

 2月3日は節分です。現在では立春の前日をさすことが多いです。いわしを焼くにおいで鬼を追い払い、いわしの頭はヒイラギの枝に刺して玄関に飾り、厄除けにします。このほかにも豆まきをしたり、関西地方発祥、すっかり全国区になった恵方巻を食べる文化もあります。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・有機米ごはん ・牛乳 ・鶏肉のゆずこしょう焼き
・生揚げのみそ汁 ・揚げと野菜のおひたし です。

 今日は、月に1回の有機米ごはんの日です。普段の麦ごはんよりも残りが少なく、どのクラスもよく食べてくれていました。鶏肉の下味には、九州の調味料・ゆずこしょうを使っています。こしょうではなく、唐辛子が使われている辛い調味料です。ゆずこしょうは香りづけ程度、その他の調味料とともに鶏肉の下味つけに使用しました。焼きあがりから食べるときまで、ふんわりとゆずの香りがする料理です。

1月30日(火)の給食【図書コラボ給食・『風が強く吹いている』より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、【図書コラボ給食】です。献立は、

★カレーライス ・牛乳
・じゃこサラダ ★いちご です。

 三浦しをん著『風が強く吹いている』より、カレーライスをとりあげました。

 寛政(かんせい)大学の近くにある食事つき格安アパート『竹青荘(ちくせいそう)』。ここは陸上競技部の錬成所で、入居した時点で陸上部入部、自動的に関東学生陸上競技連盟に登録されます。9室の住人10人で、1月2日・3日に行われる箱根駅伝を目指す物語です。

 竹青荘でのカレーライスは豚バラ入り、デザートはいちご。(今日はこちらを再現しています)夏の白樺湖合宿でのカレーライスは豚ひき肉入り。住人たちを応援してくれる商店街からの差し入れで作られたカレーでした。厳しい練習をこなす住人たちは、予選会を通過して箱根駅伝本戦に出場することができるのでしょうか?

1月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・いちごジャムサンド ・牛乳 ・ホワイトシチュー
・ゆで野菜のドレッシングかけ ・菊花ぽんかん です。

 学校給食週間3日目です。戦後、アメリカから寄贈された小麦粉を使ってパン・ミルク・おかずの給食が始まりました。このころの飲み物は牛乳ではなく、脱脂粉乳でした。

 

1月25日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・麦ごはん ・牛乳 ・くじらの竜田揚げ
・大根のかきたま汁 ・野菜のからしじょうゆあえ です。

 全国学校給食週間2日目のメニューは、くじらの竜田揚げです。昨日は明治時代の初めての学校給食を紹介しました。今日はくじらを紹介します。
 
 日本では、沿岸部でくじらを常食してきており、戦後しばらくは貴重なたんぱく源として給食にも頻繁に登場していました。しかし商業捕鯨禁止により、くじらが給食に出る機会は激減しました。今日のくじらは、北西太平洋での調査捕鯨でとれたニタリクジラです。下味をつけ、粉をはたいて油で揚げて素揚げしたじゃがいもと合わせています。全体的にはよく食べてくれましたが、好みがわかれる食材です。
 年に1回のくじらの竜田揚げ、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

1月24日(水)の給食【全国学校給食週間】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・ごま塩ごはん ・牛乳 ・鮭の塩焼き
・すいとん ・香味大根 です。

 今日から1週間は『全国学校給食週間』です。学校給食の起源は、明治22年(1889年)にさかのぼります。山形県の大督寺という寺の中にあった小学校で、お弁当を持ってこられない子どもたちに昼食を無償で提供したことが始まりとされています。今日は、そのころの献立(おにぎり・鮭の塩焼き・菜の漬物)からごま塩ごはんと鮭を、それにすいとんと香味大根を組み合わせました。

 時代の流れとともに変化を続ける学校給食は、いつの時代も子どもたちを大切に思う気持ちが詰まっています。その思いを感じて食べてくれるとうれしいです。

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・まいたけごはん ・牛乳 ・チカのフライ
・豚汁 ・野菜のいそあえ です。

 今日は、チカという魚を使いました。東北〜北海道でとれる海水魚で、わかさぎによく似ており、わかさぎより大きい魚です。網でたくさんとれるので、漢字ではたくさんの意で『千魚』と表記します。身はやわらかく、骨もそれほど太くないので食べやすい魚です。

 奥沢中学校は親子調理方式で、給食室では2校分の給食を作っています。もう1校の尾山台中学校で学級閉鎖があったため、数量変更ができなかった1クラス分のチカもフライにしてほかのクラスに分配しました。多く配った分もしっかり食べてくれたクラスが多く、ほっとしました。引き続き、感染症対策をして過ごしましょう。

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・けんちんうどん ・牛乳 ・ししゃものごま天ぷら(2)
・小松菜とコーンのあえもの です。

 今日は、具だくさんの汁にうどんをつけて食べるけんちんうどんです。給食では冷凍うどんを使用しています。時間がたってものびにくいのですが、くっつきやすいので教室での配膳は給食当番のみなさんががんばってくれています。
 組み合わせた魚はししゃもです。今日は大きなものが届きました。衣をつけて、1尾ずつ油に入れて揚げていきます。

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・中華丼 ・牛乳
・わかめスープ ・りんご です。

 中華丼は、給食の数ある料理の中でもいちばんといっていいくらい多くの食材が入る料理です。肉・うずら卵・魚介・野菜がたっぷり、寒い時期には片栗粉のとろみで冷めにくいので体をあたためるのにもおすすめです。

 組み合わせた果物はりんごです。皮むき器で皮をむき、芯と残った皮をとって1/6にカットしていきます。

 お休みが多くなってきたため、汁物はだしの量を、ご飯は米の量を調節しながら日々の給食を作っています。給食は事前発注しているので直前の変更がしにくいのですが、なるべく残らないようにしていきたいと考えています。

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・麦ごはん ・牛乳 ・和風おろしハンバーグ
・じゃがいものみそ汁 ・キャベツのおかかあえ です。

今日は、ハンバーグに大根おろしのソースをかけた和風ハンバーグです。豚ひき肉と牛ひき肉、豆腐、たまねぎと調味料を練ってたねを作り、成形して焼きます。1人1つずつ配るものは仕上がりに差が出ないよう、形と厚みをそろえて作ります。

1月16日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・麦ごはん ・牛乳 ・小松菜と豚キムチの春巻き
・肉片湯(ローペンタン) ・いちご です。

 今日は、いつもの春巻きの中身が豚キムチと小松菜になっています。味がしっかりしているので、豚レバーミンチも加えて鉄分強化をはかりました。給食室内でエアコンをつけており、季節柄湿度が低いので、春巻きの皮が乾かないよう準備したらすぐに具をのせ、巻いていきます。

 デザートはこの冬初めてのいちごです。いちごは苦手な人が少ないのか、欠席が多いクラスも残りませんでした。

1月15日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・ハヤシライス ・牛乳
・春雨のレモン酢あえ ・りんご です。

 ハヤシライスは30〜40分かけて小麦粉を炒めてルーを作り、あめ色たまねぎも同時進行で作成していきます。手間ひまかけたハヤシライスは売れ行き好調でした。

1月12日(金)の給食【スキーの日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・麦ごはん ・牛乳 ・さばのねぎ醤油焼き
・スキー汁 ・ごまあえ です。

 今日1月12日は『スキーの日』です。1911年(明治44年)1月12日、当時のオーストリア・ハンガリー帝国のレルヒ少佐が新潟県上越市で初めてスキーの本格的な指導をしました。材料はスキー板に見立てて短冊切りにしています。
 さばは、焼いてねぎ醤油だれをかけました。中心度がしっかり上がるよう、予定より焼き時間を延ばして焼いています。

1月11日(木)の給食【鏡開き】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・青菜とじゃこのごはん ・牛乳 ・さわらのからしみそ焼き
・塩肉じゃが ・小豆白玉 です。

 今日は鏡開き。お正月に供えたもちをおろして割って食べる日です。『割る』よりも縁起の良い『開く』という言葉を使って、『鏡開き』といいます。そこで、今日は給食室で小豆をコトコト煮て手作りの白玉団子を入れた小豆白玉を作りました。小豆が苦手な生徒もいるだろうと予想していたのですが、ほぼ空っぽの食缶が返ってきました。3年生の教室では、白玉のおかわりじゃんけんが行われたようです。

 実際の鏡開きに触れる機会はなかなかありませんが、給食では行事食として大切に伝えていきたいと考えています。今日の小豆も白玉も、調理員さんがとても丁寧に作ってくださいました。

1月10日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・麻婆ライス ・牛乳
・チンゲン菜としめじのスープ ・ぽんかん です。

 今日から3学期の給食が始まります。初日は、人気メニューの麻婆ライスです。具を炒める隣の釜で豆腐をゆでて水を切り・・・と、タイミングを合わせて調理していきます。こちらは残りはほとんどありませんでしたが、スープの残りがやや目立ちました。

 そして、くだものはぽんかんです。教室に掲示してある1月の食育カレンダーで紹介しているので、ぜひ見てください。

12月22日(金)の給食【冬至献立】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・有機米ごはん ・牛乳 ・ハガツオのおろし炊き
・かぼちゃのそぼろ煮 ・根菜汁 です。

 今日は1年でいちばん昼の時間が短い日、冬至です。かぼちゃは夏が旬の野菜ですが、保存がきくので冬にも食べられる栄養価の高い緑黄色野菜です。そのために、冬至にかぼちゃを食べて栄養をとり、風邪を予防するという習慣が生まれたとされています。

 かぼちゃは硬くて普通に切ると調理師さんの手を痛め、包丁も刃こぼれしてしまいます。そこで軽く蒸してから、17個を1人2切れになるようにカットしていきます。炒めたひき肉と煮汁をはってオーブンでコトコト煮ると、大量調理でも煮崩れずに仕上げることができます。かぼちゃは苦手な生徒もいると思いますが、ここ数年ではいちばん残りが少なかったです。鹿児島県産のホクホクのかぼちゃは、どの学年からも「おいしかったです!」の声をもらいました。奥沢中のみなさんが、冬を元気に過ごせますように。

 今日で2学期の給食は終了です。3学期は1月10日(水)から開始となります。冬休みの間、給食室関係者で清掃と機器メンテナンス、それに包丁を研いで3学期の準備をしてまいります。今年一年、学校給食の実施にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

12月21日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・きなこ豆乳トースト ・牛乳
・冬野菜のクリームシチュー ・ツナと大根のサラダ です。

 今日はきなこ風味の豆乳フレンチトーストです。豆乳をよくしみこませることで、耳までやわらかく仕上がり、残りも少なかったです。3年生男子から『おいしくて食べすぎました!』の声ももらいました。が、年末年始を控えていますので食べすぎには注意したいですね。

 2学期の給食は明日までです。無事故で終えられるよう、給食室関係者一同、気を引き締めているところです。

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、

・麦ごはん ・牛乳 ・氷下魚(こまい)のから揚げ
・石狩汁 ・塩だれキャベツ です。

 今日、から揚げにした小魚は北海道産の「氷下魚(こまい)」です。「氷」の字が使われているように、今の寒い季節が旬の魚です。小ぶりでも骨が硬い魚なので、じっくり時間をかけて揚げてまるごと食べられるようにしました。骨を残した生徒は比較的少なかったようです。

 給食では毎月小魚を出しています。しかし、ちりめんじゃこだけでは量が足りず、毎回海外産のししゃもでは、バリエーションが広がりません。季節に応じて、国産のものがあれば使用するようにしています。

 組み合わせた石狩汁は、北海道地方の名前がついた料理です。鮭の臭みをとり、煮崩れを防ぐため先にオーブンで焼いてから汁に入れましたが、こちらは残菜が目立ちました・・・。

12月19日(火)の給食【せたがやそだち給食】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、【せたがやそだち給食】です。世田谷区大蔵の名前がついた伝統野菜・大蔵大根を使いました。

★大蔵大根のカレーライス ・牛乳
・なんでも千切りサラダ ・菊花みかん です。

 大蔵大根は昭和40年代ころまでは世田谷のいたるところで栽培されていましたが、青首大根の普及に伴い、次第に姿を消していきました。しかし、平成9年から区内農家の方々が再び栽培を始め、今ではせたがやそだちの野菜の一つとして人気になっています。煮崩れしにくいのが特徴ですが、今日は下ゆでしてからカレーに加えています。立派な葉つき大根だったので、葉の一部はサラダに加えて使いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校よりのお知らせ

学校だより

給食献立

月行事予定表 

学校評価 結果

年間行事予定表

いじめ防止基本方針

GIGAスクール関連

服務事故防止

校舎改築について