11月8日 米粉で![]() ![]() はちみつレモントースト チキンクリームシチュー 野菜のドレッシング トーストにほんのりあまい味をつけました。 みんな大好きなパンの献立にニコニコでした。 米粉を配合して作ったルーは少しあっさりですが、 とても人気のシチューでした。 11月9日 ピリ辛味でした![]() ![]() タッカルビ丼 ナムル りんご すこしピリ辛で心配しましたが、 子どもたちは「だいじょうぶ」おいしい」 ニコニコ笑顔を今日も見せてくれました。 1年生がたくさんのリクエストをくれました。 給食に興味を持ってくれるのがとてもうれしいです。 11月10日 旬のサトイモで![]() ![]() サトイモご飯 野菜の胡麻和え 豚汁 旬のサトイモと新米で作ったごはんでした。 ごはんとサトイモがとても合うようで 人気でした。 完食のクラスもありました。うれしいですね。 11月27日 リクエストの![]() ![]() チーズトースト パリパリポテトのサラダ カレースープ 今日はリクエストのあったトーストです。 チーズに少しはちみつを入れて優しい味にしました。 カレースープととても合っていた気がします。 パリパリポテトのサラダは本当に人気です。 11月14日 人気のカレーです![]() ![]() チキンカレー ひよこ豆とサツマイモのサラダ カルピスパインゼリー カレーは人気の献立なので、よく食べています。 そして、サラダにサツマイモをつかい優しい 甘さを加えたところ、とても人気でした。 残食の少なさに調理さんが喜びの声を上げていました。 11月17日 みんなおおよろこびでした。![]() ![]() スパゲッティナポリタン 野菜とレンズマメのスープ ももゼリー 奥沢小の子どもたちはパスタが大好きです。 今日はサンプルを見て喜ぶ声がたくさん聞こえました。 あんなに喜んでくれると、また作ってあげたくなりますね。 11月21日 和食の代表![]() ![]() じゃこ菜飯 肉じゃがうま煮 野菜のごま和え 旬の大根の葉を使いたっぷりじゃこと合わせた ご飯でした。 少し塩味のするごはんに「これ好き」と 何人かから声をかけられました。 この献立も1月にまた作りましょうね。 11月22日 みんな好きですね。![]() ![]() ![]() ![]() オムライス ベーコンと野菜のスープ 果物 リンゴ 久しぶりに登場のオムライス。 調理さんがとても上手に卵を焼いてくれました。 ケチャップでかわいい顔を書いた人もいました。 11月13日 有機米を食べましょう![]() ![]() ![]() ![]() 有機米のご飯 あきたこまち ほっけのネギみそ焼き 茎わかめと雑魚のサラダ すまし汁 今日は有機米を食べました。 ほっけは食べやすくみそ味にしました。 ごはんにとてもよく合いましたが、 小骨があ、あったので上手に 取りながら食べたようです。 お箸を上手につかう練習にもなりましたね。そしてよく噛んで 食べることができたでしょうか。 10月31日 お話給食とハロウィン![]() ![]() ![]() ![]() 血まみれホットドッグ カレースープ 吸血鬼パンチ 今日はハロウィンの絵本の中で紹介された 料理でした。 ぶどうジュースを使った吸血鬼パンチは大人気でした。 思い思いに塗ったケチャップでたのしそうでした。 11月1日 山形県の郷土料理![]() ![]() 鮭ごはん 芋煮汁 ゆず風味サラダ 庄内柿 山鹿や県の芋煮は有名です、今日は芋煮を汁仕立てにしました。 鮭のご飯ととてもよく合いました。 給食時間「このごはんおいしい」と声をかけてくれた低学年 魚が好きでなくてもとても食べやすかったようです。 鮭は皮も焼いています。 子どもたちは喜んでトッピングしています。 11月2日 お野菜たっぷり![]() ![]() 中華丼 キャベツと大根のサラダ ニンジンゼリー とろとろあんの中華丼はお野菜たっぷりで とてもよく食べていました。 ニンジンといいながらミカンジュースの 味がするゼリー、1年生も楽しそうにおかわりじゃんけん していました。 11月6日 北海道から![]() ![]() ごはん ちゃんちゃん焼き ポテトサラダ かきたま汁 今日は北海道の郷土料理「ちゃんちゃん焼き」でした。 届いた食材は鮭、じゃがいも、にんじん、たまねぎが 北海道産でした。北の大地の恵みを味わいました。 東北のお米が新米に変わり、今日は岩手のひとめぼれでした。 11月7日 人気のうどん![]() ![]() ![]() ![]() とり南蛮うどん じゃこのカリカリサラダ スイートポテト 今日は細めのうどんをつかいました。だしの効いた汁は 優しくほっとする味でした。 「おかわり2回目だよ」と1年生が嬉しそうに声をかけてくれました。 午後からも元気いっぱいに遊べますね。 |
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