3/1 上中による、中学校説明会
烏山小学校の体育館で、上中の生徒会、委員会、部活動の代表者による学校説明会が行われました。
4月から中学生になる6年生は、どの部活に入ろうか、どんな委員会があるのかと、あとひと月後の自分の姿を想像しながら話を聞いていました。 5年生も、中学校の話を聞くことができ、中学への期待感と同時に、最上級生になる責任感も、うっすら感じ始めたのではないでしょうか。 大きな中学生は、話す姿も立派でした。あこがれの先輩と一緒に生活するのが楽しみです。 中学生のみなさん、ありがとうございました。 2/14 合同研修会2/4中学生のつどい11/22 温知学舎 学び舎の日「合同研修会」を開きました。
今日は「学び舎の日」でした。学び舎とは、世田谷区教育ビジョンに示されている、世田谷9年教育(小学校・中学校の連携)にかかわるもので、本校は上祖師谷中学校とともに構成する合同組織「温知学舎」として様々な活動をしています。
この日は「合同研修会」として、国語・社会・算数・理科・体育・英語・音楽・道徳・特別支援の各教科・領域で研究授業を行いました。 授業を行う前に小中学校の教員が学習指導案を一緒に作成し、その成果を確かめることが本日の研修でした。 授業ではどの学級の子どもたちも活発に学習し、授業後には小中学校の教員で協議を行ったほか、各教科の専門家を講師として招き、指導・講評をいただきました。 小中学校の教員が協働的に取り組んだことで学校間の相互理解も深まり、今後の世田谷9年教育が一層活発になることを予感させる会となりました。 10/12 上祖師谷中学校音楽祭9/15 職場体験 最終日
3日間にわたる職場体験も今日が最終日。
4人の上祖師谷中学校2年生の生徒たちは、かつての担任の先生の学級や中学年の教室に入り、教員の仕事を体験しました。 図工の授業では制服が汚れることも気にせず、のこぎりを使う後輩たちの手伝いをしました。困っている小学生に優しく手を差し伸べる姿は、まるで本物の先生のようでした。 最後に校長室で、3日間の職場体験の感想を校長先生に伝えました。どの生徒も自分の言葉で感じたこと、考えたことをしっかりと伝えることができました。 3日間という短い間でしたが、4人の素敵な中学生を迎え入れることができたことは、烏山小学校にとって、とても嬉しい出来事になりました。 3日間、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 9/14 職場体験 2日目
職場体験2日目。今日は主事さんの仕事を体験してもらいました。
敷地内の落ち葉はきから始まって、その後は校舎内の階段の清掃をしました。給食も主事室で一緒に食べました。一生懸命働く姿が素晴らしかったです。 主事さんの仕事の大変さと細やかな気配りに気付けたことと思います。 明日は職場体験最終日。元担任の先生の学級にも入る予定です。頑張ってください。 小学生が中学校で、中学生が小学校で、あいさつ当番を9/13 職場体験が始まりました。
上祖師谷中学校の2年生4名の職場体験が始まりました。
初日となった今日は1年生と2年生の教室に入り、教員の仕事を体験しました。丸付けをしたり丁寧に勉強を教えたりして、給食も一緒に食べました。 職場体験は金曜日まで続きます。 9/9 上祖師谷中学校での部活動体験
6年生は、今日の午後、上祖師谷中学校に行って部活動体験をしました。サッカー部、バレー部、バスケット部、テニス部、野球部、茶道部、吹奏楽部、文学部など、自分の体験したい部活動に参加してきました。中学生と一緒にやって教えてもらいます。中学校に向けての希望や憧れをもちました。中学生の皆さん、ありがとうございました。
合同学習確認会議烏山小学校と上祖師谷中学校の教員が集まり、4月に行った学力テストを分析して、温知学舎のとしての授業改善の方向性を話し合いました。まず、全体会で、小学校と中学校の各教科の分析結果と授業改善の視点を報告しあいました。その後、各教科等の部会に分かれて、小中学校で共通して行う授業改善について話し合いました。こうやって、小中9年間を通して、子どもたちの学力を高める取り組みを行っています。 6/22 合同学校協議会上祖師谷中学校の体育祭本日、温知学舎上祖師谷中学校で、第41回体育祭が行われました。生徒たちは、一生懸命がんばり、素晴らしい体育祭でした。小学生が憧れる中学生の姿でした。 4/21 学舎合同職員会議が開催されました。今年度から温知学舎は上祖師谷中学校と烏山小学校の2校だけとなってしまいました。 温知学舎世田谷区立上祖師谷中学校の中村校長先生の挨拶に続き、各校の職員が自己紹介をしました。 その後、各教科ごとに分かれて次期学習指導要領を使って小学校と中学校の内容を比べながら、温知学舎の子どもたちをどのように育てていくかを考えました。 短い時間ではありましたが、小学校と中学校の9年間を見通した教育を考えた有意義な時間となりました。 |
|