12/18 目の教室発表会締めくくりとして「目の教室発表会」を行いました。 15名の子どもたちが1人3分ずつ、自分の得意なこと、興味をもったこと、調べたこと、がんばったことなどを発表しました。 内容も多方面にわたり、発表する側・聞く側の双方が楽しんで参加し、とても盛り上がりました。 発表内容は… ・楽器演奏・歌唱・運動・武道などの実技 ・理科的実験の実演 ・クイズの出題・英語で話す ・自分が作った作品紹介(工作、タブレット映像) などです。 回を重ねるごとに1人ひとりの子どもたちのプレゼン力に磨きがかかっており、自分らしく輝いていて見応えのある発表ばかりでした。 年末のお忙しい中ご参加くださった土筆の会の皆様、在籍学級担任の方々 子どもたちの成長を見守り励ましていただき、本当にありがとうございました。 10/26 目の教室 授業風景2
4年生は、在籍学級の図画工作科で木版画制作に取り組むことが多いです。
そこで、目の教室では、事前に彫刻刀の扱いに慣れておくよう指導しています。 刃物は、目を近付けると危ないため、右手と左手を上手に協応して彫ることができるよう練習しています。 丸刀・三角刀などの特徴を拡大読書器で拡大して確かめると安心して作業を進めることができました。 今日は、待ちに待った仕上げの日でした。 彫ったところを指で触って深さを確かめ、いよいよ刷る作業へ。 ローラーでインクを塗り、紙を乗せてこすり始めると、みるみるうちに絵が浮き出てきます。 刷り上げた時の子どもが歓声をあげて喜こんでいた様子が印象的でした。 10/3 目の教室集団活動
目の教室は、今週から後期が始まりました。
今日は、世田谷パブリックシアターの方をゲストティーチャーに迎え、 展覧会に向けた表現活動を行いました。 タブレット端末のカメラ機能で自分が撮った写真について 体で表現したり、自分の言葉で説明したり、、、 活動が進むと子どもたちの心に「伝えたい」気持ちがどんどん生まれ 活発に表現することができました。 友達が撮った写真にも興味をもって熱心に見入っていました。 また、カメラのレンズを通して見えた世界は、 一人ひとりの個性が光っていました。 子どもたちが撮影した写真は、11月の展覧会にて展示する予定です。 その際には、ぜひご覧いただければと思います。 本日の授業にご協力くださった世田谷パブリックシアターの皆様 本当にありがとうございました。 9/14 目の教室 授業風景
<拡大読書器を使って漢字学習>
通常サイズの漢字ドリルも拡大読書器で大きくすると とても見やすくなります。 筆順・字形の確かめも画面を指でなぞるとわかりやすいです。 特に学年が上がると画数の多い漢字が増えるので 新しく覚えるときに、拡大して正しく認識することが大切です。 本日通級した児童も、がんばって集中して漢字を書いていました。 9/5目の教室集団活動 学校探検
今日から目の教室の通級が開始しました。
夏休みが終わり、元気いっぱいの子どもたちが集まりました。 4グループに分かれて指令文を元に笹原小学校内を探検しました。 ・はさみで切ってばらばらになった形をつなげると次に探検する部屋の名前が… ・新聞紙をちぎってつなげて3mにする ・はてなボックスの中にあるものを触ってあてる ・プレイルームで励まし合いながら障害物を乗り越える ・事務室、図書館でインタビューをする ・植え込みに隠れている物をみつける どの活動も高学年の子どもが低学年の子どもを優しくリードしながら回っていました。 通級の子ども同士、お互いのよさを認め合いながら楽しいひとときを過ごすことができました。 7/24上野動物園サマースクール3
上野動物園サマースクール活動内容の続きです。
落とした羽の持ち主はだれかな? 子どもたちの目の前でニワトリが大きな声で「コケコッコ-」と鳴いたときはとても盛り上がりました。 7/24上野動物園サマースクール2
7/24に目の教室の子どもたちが参加した上野動物園サマースクールの活動内容を写真で紹介します。
子どもたちが探検隊になり、次のような謎を解くミッションに挑戦しました。 ・パンダのお母さんはどうやって赤ちゃんをくわえるのかな? ・白いふわふわの毛の落とし主は誰かな?(ウサギ・モルモット)他 目を近付けてじっくり見たり、よく触って比べたり、においをかいだり… 全身の感覚を使って感じたり考えたりして、たくさんのことを学んだ充実した1日になりました。 4/18 目の教室開級式
今年度初めて目の教室の子どもたちが集まりました。
自己紹介タイムでは、自分の好きな学習や食べ物のことを話し、 お互いの名前を覚えました。 その後、単眼鏡を使って黒板の文字を見て答えるクイズを たてわりのグループごとに挑戦しました。 高学年が、低学年の子どもたちに優しく教えながら 力を合わせてクイズに答えていました。 お兄さんお姉さんたちが単眼鏡を上手に使う姿に刺激を受け 低学年の子どもたちも、一生懸命単眼鏡を使っていました。 |
|