6/13 目の教室 中央図書館、桜丘図書館との連携![]() ![]() ![]() ![]() 今年度もありがたいことに、 区立中央図書館さん、桜丘図書館さんと、 連携させていただくことになりました。 印刷の本に加え、オーディアCD、デイジー図書、 マルチメディアデイジー図書と、合わせてブックトラック2台分、 貸し出してくださいました。 夏休みにも使えるようにと、 今回もバラエティ豊かに選んでくださいました。 本当にありがとうございます。 印刷の本の方は、 くっきりとした太い書体で、行間もしっかりとってあるもの、 絵の大きいものなどを選んでくださっていて、 目の教室の子どもたちは、大変、助かります。 デイジー図書、マルチメディアデイジー図書というのは、 パソコンやタブレット端末で利用する、朗読付きの図書です。 マルチメディアデイジー図書は、文章と挿絵も見られます。 目の教室の子どもたちは、 学習用タブレット端末の「のじぎく」アプリで開きます。 大変な思いをして、小さな字を追うことなく、 音声で読書が楽しめます。 また、表示される文字は、自分の読みやすい大きさに変えられるので、 文章を読むときの負担が減ります。 黒背景にも変えられるので、目も疲れにくいです。 こうして、目の教室の子どもたちは、 本を手に取る楽しさ、本の世界に入る楽しさを味わうことができます。 総勢8名で作業をしてくださっている両方の図書館のみなさんに、 感謝の気持ちでいっぱいです。 秋には、「おはなし会」も開いてくださるそうです。 今から楽しみです。 並べ終わったブックトラックは、見るだけでもわくわくします。 大切に使わせていただきますね。 本当にたくさんのみなさんに支えていただいている、 目の教室です。 中央図書館、桜丘図書館のみなさま、 ありがとうございました!! 6/5 目の教室 集団活動「表現遊び」(世田谷パブリックシアター“かなりゴキゲンなワークショップ巡回団”)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の教室 みんなのお待ちかね、 世田谷パブリックシアター“かなりゴキゲンなワークショップ巡回団”の みなさんが、今年も来てくださいました。 みなさんの姿を見付けたとたん、どの子もうれしそう。 自然と笑顔がこぼれます。 内容は ・変わり「だるまさんがころんだ」 ・ジャングルから出てきたものは? ・合ってるかな?並べてみよう ・協力して形を作ろう ... 写真は、左から 「3点で体を支えているところ」、「2人で椅子をつくているところ」、「みんなで誕生日ケーキを作っているところ」です。 子どもたちは口々に、 「楽しかった!」、「どれもまたやりたい!」。 1人、グループ、ペア、全員と、 さまざまなパターンでの「表現」を楽しみました。 “だるまさんがころんだ”は、 「歯を磨いて」、「5本足で戻って」、「ご飯を食べて」など、 お題合わせて動くアレンジがあり、 「工夫してあるのが面白い」そうです。 ジャングルからいろいろなものが出てくる想定の遊びでは、 大樽→ジャンプ 大枝→しゃがむ など、 テンポよく出てくる合図に、さっと応えるところはさすがです。 まずやってみる、挑戦することを大いに楽しんでいました。 みんなでやる活動も上級生が自然とリーダーになり、 積極的に声をかけていました。 グループを作る際も、自然にさっと仲間に入れます。 「みんな大丈夫かな。」「うまく行ってるかな。」と、 いつでも気にしてくれる、やさしさがうれしいですね。 ペアで形を作る際は、椅子、机といった難問に応えるべく、 自然と手をつないだり、役割分担をしたりします。 さっと気持ちを通わせて協力できるところが素晴らしいなと、 つくづく感じました。 最後は、大きな誕生日ケーキをみんなで作り、 「Happy Birthday to You」を歌いました。 ろうそくやイチゴ、生クリームを担当する人もいましたよ。 なんだか、 たのしいお話の世界をみんなで旅した気分になりました。 子どもたちの心を自然と開かせ、 心地よいコミュニケーションの場を作ってくださる、 巡回団のみなさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。 また、来年もよろしくお願いします!! かなりゴキゲンなワークショップ巡回団 https://setagaya-pt.jp/request/gokigen/ 夏休みにも会えるかな? 『小学生のためのエンゲキワークショップ』 https://setagaya-pt.jp/programs/18409/ 『中学生のためのエンゲキワークショップ』 https://setagaya-pt.jp/programs/18457/ 『高校生のためのエンゲキワークショップ』 https://setagaya-pt.jp/programs/18452/ |
|