6年生のみなさんへさて、なかなかもどってこない日常に、もやもやしたり、いらいらしたりしていませんか? 先生たちは、早くみんなに会いたくて仕方ありません。 学校が再開する日を信じて、準備をしていきましょう。 6年生は何にしても「最後の…」という言葉が付いてきます。 さびしい気もしますが、その反面みんなの気持ちが一つになり、「最後にして最高の…」となります。 一方勉強も小学校のまとめと中学校に向けて難しくもなり、おもしろくもなります。 「おもしろい」と思うには、5年生までの勉強が本当に大事です。 九九はすらすら言えますか?わり算の筆算、分数・小数の計算はできますか? 1年生から5年生までの漢字825字の読み書きはどうですか? 作文の書き方(段落、会話文、漢字を使うなど)は大丈夫ですか? 都道府県の位置や名前は覚えましたか? お米の農業・水産業・工業が盛んな地域は覚えていますか? 人間や虫や魚の体の作りや電気・水・空気・重さ・磁石・振り子などの性質は? たっぷりある時間を使って、苦手なところを補いましょう。 得意なところもより深めていきましょう。 先生たちも学校が始まったらスタートダッシュできるよう準備をしています。 学校が再開して、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。 さて、突然ですが問題です。 左の写真は、川場村で伊勢先生が発見し、焼いて食べたキノコです。 このキノコの名前は何でしょう。 |
|