5年副校長による図工の授業
先日撮影した顔写真をもとに、作品を仕上げていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年副校長による図工の授業
周年記念作品に向けて、準備です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクティブライフ講演会
講演会の後は、5年生を対象にして実技指導がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクティブライフ講演会![]() ![]() ![]() ![]() アクティブライフ講演会
不可能を可能にするために
☆自分にしかできないことを身に付ける ☆こわいと思っても、勇気を出して進んでみる ☆「むり・むずかしい・できない」といわない ☆どんなことにもチャレンジしてみる ☆できるまでやめない、あきらめない といったことが大切だと教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクティブライフ講演会
分かりやすく、楽しいお話でした。
トライアウトからアメリカ代表の座をつかみ、バルセロナオリンピックで銅メダルを獲得したこと。 その時に、Anything is Possibli. 「不可能を可能に」をチームメイトと共に、モットーにしたこと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクティブライフ講演会
ところが、その後流暢な日本語で話し始めたので、子供たちは、またビックリ!
つかみはオッケー、でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクティブライフ講演会
はじめは、英語で講演が始まりましたので、みんなビックリ!
英語で、講演を聞くのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アクティブライフ講演会![]() ![]() 梅雨の晴れ間のチャレンジタイム
広いとは言えない校庭を効果的に活用しています。
上級生が、ていねいに下級生の補助をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間のチャレンジタイム
からだを動かすことはとても楽しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間のチャレンジタイム
走る、チャレンジダンス、のぼり棒に鉄棒、フラフープ等、体育館でもメンコ等が行われています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間のチャレンジタイム
たてわり班を活用してのチャレンジタイムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間のチャレンジタイム
チャレンジタイム、薄日が差すなかで、全校児童が楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年茶道教室
再び、正座をして姿勢を正して、お作法を習います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年茶道教室
いよいよお茶碗を使った。お作法の練習に入ります。
一人一人に手渡されていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年茶道教室
なれない正座で、大変でした。
「足を崩して」とお許しが出ると、ため息が漏れました。 なかには、宴会の席で挨拶をするような格好で、畳に手をついている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年茶道教室
茶道のお師匠様においでいただいて、5年生に茶道教室を実施していただきました。
日を改めて、4年生と6年生にも茶道教室があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創立90周年記念全校写真
6月1日(金)、快晴の空の下、創立90周年記念の航空写真と全校集合写真の撮影を行いました。児童と職員が並ぶとレインボーカラーになるように揃えたカラーTシャツがピカピカに輝き、笑顔がいっぱいの写真になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年家庭科
心憎い接待を受けました。
「校長先生、お茶をどうぞ」 1杯目は、ぬるめでたくさん。 2杯目は、先ほどより熱めで、量は若干少なめ そして3杯目は、熱めで少し どこかの有能な家臣が、殿様に茶を差し上げた…といった逸話そのままでした。 後片付けも、みんなで率先し合ってできていました。 おいしい・すばらしい・うれしい家庭科の授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|