なわとび教室1〜3年(実践編)11月11日
太子堂小学校は、オリンピック•パラリンピック教育アワード校です。なわとびの世界ギネス記録を11保持しているプロなわとびプレーヤー 生山ひじき先生を講師にお招きし、1〜3年のなわとび教室を実施しました。1校時は1年、2校時は2年、3校時は3年が、生山先生のなわとび指導を受けました。生山先生のおっしゃるとおりに挑戦しているうちに、あら不思議、みるみる上達していく子どもたち。最後に、なわとびのなわの長さは、片方の足で踏んだなわを伸ばし、なわのはしがお腹から肩の間くらいに調整しましょうとアドバイスがありました。お子さんが家になわとびを持ち帰ったときには、ぜひなわの長さの調節をお願いいたします。
【学校日記】 2020-11-11 14:34 up! *
なわとび教室1〜3年 なわとびパフォーマンス 11月11日
太子堂小学校は、オリンピック•パラリンピック教育アワード校です。なわとびの世界ギネス記録を11保持しているプロなわとびプレーヤー 生山ひじき先生を講師にお招きし、1〜3年のなわとび教室を実施しました。1〜3年の前で、五重とびや座ったまま、逆立ちしたまま跳ぶ技など、たくさんの技を見せていただきました。子どもたちから歓声があがりました。
【学校日記】 2020-11-11 13:49 up! *
朝の縦割り活動
朝の縦割り活動は、9月から開始しました。今日で3回目になります。体育館や教室、専科教室の他、校長室や広い廊下等、いたるところで密にならないように工夫して6年生が読み聞かせをしています。読み聞かせが終わった後は、ジャンケンゲームなどを楽しんでいました。6年生が、下学年の子どもたちの様子を気遣いながら読み聞かせをする様子は微笑ましいです。
【学校日記】 2020-11-10 08:52 up!
eラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援について(3年生〜6年生)
世田谷区小学校に通う3年生〜6年生のお子さんが学校や自宅でeラーニング(ドリルパーク)を活用した学習に取り組めるようになりました。11月6日(金)にドリルパーク利用マニュアル、ドリルパークID・パスワード交付通知書を茶封筒に入れて配布します。ご確認をお願いします。なお、ID・パスワードはご家庭で大事に保存し、他人に教えないでください。
ドリルパーク ログイン画面URL
↓
https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/mTdJ...
ドリルパークを利用する際は、学年、組、出席番号、パスワードの入力が必要です。
11月6日(金)に配付されるID・パスワード交付書をお手元にご用意ください。
ドリルパークに関する操作等でのお問い合わせは下記までご連絡ください。
ヘルプデスク
0120−301−013
9:00〜17:00(平日のみ、土日祝日、お盆、年末年始を除く)
お問い合わせの際は、「ID」が必要になります。
【学校日記】 2020-11-06 10:09 up!
避難訓練
避難訓練は、毎月実施しています。今月は、「給食室からの出火、中央階段が使用できない」という想定で実施しました。密を避けるために、授業の場所から中央階段を使用しないで校庭に避難し、整列・人数確認・報告をして授業の場所に戻り、校長からの話を放送で聞きました。静かに素早く避難することができました。6年生は、世田谷消防署の協力で消火訓練を実施しました。「火事だ。」と叫んで、消火器を持って行き、的に向かって放水しました。
【学校日記】 2020-11-05 12:41 up!
5年算数「正多角形と円」
今日の午後は、世田谷区教育研究会がありました。太子堂小学校では、情報教育部の5年算数「正多角形と円」の研究授業を5年2組で実施しました。Scratch2.0というソフトウェアを使った正多角形のかき方を考える授業です。まず、Scratchを操作しながら、今までの学習を生かして、正六角形をかくプログラムを一人一人が作りました。そして、できたプログラムを隣の人と見せ合ったり、スクリーンショットを使って保存してロイロノートで提出したりして、みんなで確認し合いました。他校からも情報教育部の教員が来校しましたが、密にならないように廊下に大型モニターを設置して参観する形式で実施しました。研究協議会では、講師や情報教育部の先生方から、子どもたちがパソコンの操作に慣れて落ち着いて学習に取り組んでいることや新学習指導要領にのっとった先進的な授業であることなど、たくさんほめていただきました。
【学校日記】 2020-11-04 18:02 up!
4年「全国小学生歯みがき大会」
太子堂小学校は、「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業推進校」です。4年生は、「全国小学生歯みがき大会」のDVDを視聴しました。そして、鏡を使って、自分の歯ぐきを観察し、色や形、硬さや出血の有無を確認しました。また、歯の表面についた白いネバネバがプラークであることやデンタルフロスで歯と歯の間のプラークを落とすことの大切さなどについて学習しました。歯科校医の先生と養護教諭、担任がそれぞれ役割を分担しながら実施しました。毎日の歯磨きが習慣になるようにご協力をよろしくお願いいたします。
【学校日記】 2020-10-17 11:20 up!
3年音楽「いろいろなひびきをかんじとろう」
3年音楽「いろいろなひびきをかんじとろう」では、友達と協力して「まほうの音楽のもと」を考えて実際に鳴らしてみる学習をしました。「おかしのすきな まほうつかい」の1番と2番の合間に「まほうの音楽のもと」を図形楽譜から想像して考えて演奏します。鉄琴とタンバリン、トライアングル、シンバルをグループごとに分担し、5つの部屋に分かれて鳴らしてみました。さあ、どんな「まほうの音楽のもと」ができあがるでしょうか。次の時間が楽しみです。
【学校日記】 2020-10-15 15:31 up!
5年社会「水産業のさかんな地域」
5年社会「水産業のさかんな地域」では、前時にワークシートにまとめたものをもとに、タブレットのロイロノートを使って水産業が盛んな地域の人々の工夫や努力についてスライドを作成しました。そして、一人一人が作ったものをグループで一つにして、発表をしました。まだログインするだけでも時間がかかりますが、経験を重ねることでスムーズになっていくと考えます。
【学校日記】 2020-10-14 18:34 up!
6年「歯と口の健康教育ー病気の予防」
太子堂小学校は、「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり推進事業推進校」です。6年では、歯科校医の先生を招いて、「病気の予防」というテーマで虫歯の防ぎ方や歯肉炎について学習しました。歯科校医の先生と養護教諭、担任がそれぞれ役割を分担しながら実施しました。毎日の歯磨きが習慣になるようにご協力をよろしくお願いいたします。
【学校日記】 2020-10-14 13:01 up!
4年図工「豆っち旅に出る」
4年図工「豆っち旅に出る」では、小さな豆っちが旅に出る世界を想像して表すことをめあてにしています。豆に油性ペンでまめっちを描きました。そして、糸のこを使ってMDFボードを好きな形に切って、カップやトレーを貼り付けました。それから、硬く絞った布と液体粘土をポリ袋に入れてよく揉み、それを広げてカップやトレーの上にかぶせます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
【学校日記】 2020-10-14 12:24 up!
6年「中学校出前授業」
13日(火)太子堂中学校の校長先生、英語の先生、数学の先生にお越しいただき、「中学校出前授業」を実施しました。始めに、各学級で英語と数学の授業を体験しました。そのあと、体育館に集まり、中学校の授業や生活、部活動、小学校との違いなどについて、画像を見ながら教えていただきました。中学生になる心構えができました。
【学校日記】 2020-10-14 12:09 up!
6年「ドローンプログラミング授業」
6年生は、経済産業省委託事業「ドローンプログラミング授業」をFPV ROBOTICS INK.の皆様のご指導のもと、実施しています。はじめに、ドローンの仕組や歴史、産業での活用について映像を交えてお話しいただきました。その後、未来のドローンについてグループでアイデアを出し合いました。「消火ドローン」「医療ドローン」「ベットドローン」等、自分たちの考えたドローンを紹介し合いました。そして、いよいよ小型ドローンの操縦体験。最後は、チーム対抗レースで盛り上がりました。
【学校日記】 2020-10-12 19:20 up!
1年生活科「いきものとなかよし」
10月9日(金)、1年生活科「いきものとなかよし」では、各学級で担当の獣医さんとZOOMでつながりました。獣医さんから、うさぎとなかよくなるためのコツを教えていただきました。他にも、動物の心音のことや手術に使う道具のことなど、いろいろと教えていただきました。どちらのクラスもタブレットパソコンのカメラに向かってすすんで質問をしていました。
【学校日記】 2020-10-12 18:47 up!
5年国語「新聞を読もう」朝日新聞社出前授業
10月9日(金)、5年生は、国語「新聞を読もう」で、朝日新聞社の方を講師に迎えての出前授業を行いました。はじめに、朝刊を使って新聞の構成について学習しました。次に、新聞記事ができるまでの流れを教えていただきました。その後、新聞を読んで感想を友達と話し合ったり、友達とインタビューをし合ったりする体験をしました。子どもたちは、新聞を親しみをもって読むことができるようになりました。
【学校日記】 2020-10-12 18:36 up!
6年「印章彫刻教室」−オリジナルはんこをつくろう
厚生労働省委託事業(若年技能者人材育成支援等事業)「目指せマイスター」プロジェクトに応募しました。これは、小中学校等へものづくりマイスターやITのマイスターを派遣し、ものづくりやITの魅力と楽しさを伝える事業です。6年生は、「自分の名前の1文字を使ったオリジナルはんこ製作」を体験しました。はんこの歴史について学んだ後、印章彫刻に挑みました。10人のマイスターの方たちが丁寧に指導り、鉄筆を動かす子どもたちも真剣そのもの。お陰様で素敵なはんこに仕上がりました。書道や図工の墨絵の作品に使う予定です。今から使う日を楽しみにしています。
【学校日記】 2020-10-08 19:14 up!
1年道徳「だめなことはだめだよ」ー善悪の判断
1年道徳では、「だめなことはだめだよ」の教材をもとに、畑にたくさんにんじんがあるのを見付けた時、にんじんの食べかすを見付けた時、にんじんを食べるのを我慢して野原を走って行った時のうさぎたちの気持ちについて話し合ったり、道徳ノートに書いたりしました。誰かがやっていても、いけないことはしないことの大切さに気付いていました。最後に、自分の生活を振り返り、よいと思うことをすすんでした経験を伝え合いました。
【学校日記】 2020-10-07 12:06 up!
2年道徳「さるへいと立札」−正直・誠実
2年道徳「さるへいと立札」では、教材をもとに、ロールプレイをしたり、ワークシートを書いたりして、さるへいの心の変化や心の葛藤について考えました。子どもたちは、うそをついたりごまかしたりしないことの大切さに気付きました。後半は、自分が迷ったけれども正直に本当のことを言えた経験をすすんで話していました。
【学校日記】 2020-10-07 10:34 up!
「魚の骨格標本」
6年の保護者の石田さんが、「魚の骨格標本」を中央昇降口に展示してくださいました。ピンセットで丁寧に魚の身を取り除いて作成したものです。TAI散歩中の子どもたちが早速、見ていました。見応えがあります。石田さん、貴重な作品をありがとうございます。
【学校日記】 2020-10-06 15:06 up!
6年鼓笛始動
放送での全校朝会の後、6年の鼓笛隊が演奏をしながら校庭を行進しました。今年度初めてです。その勇壮な姿に、教室で見ていた子どもたちから拍手が贈られました。これから、3月まで毎週月曜日全校朝会後に実施します。
【学校日記】 2020-10-05 09:59 up!