6年総合「 2020年の発見 をCMにして発信しよう!」
この学習では、実際にCM制作をしている株式会社 電通のスタッフの方々にご協力いただき、魅力のあるCMがつくられていく過程を体験的に学び、実際に『2020年の発見』をCMにします。
今日は、CM劇の練習をした後、全体の前でグループ毎に中間発表をし、皆からアドバイスをもらいました。拍手や歓声があがりました。電通のスタッフの方々からは全体についてのアドバイスをいただきました。1月も、引き続きご指導いただきます。 4年体育「Tボール」
4年体育「Tボール」では、守備側と攻撃側に分かれて、新しいチームでゲームを進めていました。お互いのよいプレイを認め合う姿が見られました。
3年国語「冬休みに読む本を借りよう」
冬休みが近づいてきたので、冬休みに読む本を一人3冊ずつ選びました。どの子も熱心に本を選んでいました。学校の図書館は、12月27日から1月7日まで休館します。
6年図工「Tシャツコレクション2020」
6年生は、図工「Tシャツコレクション2020」でオリジナルのTシャツを作成しました。アイロンプリントシートを使って、自分の版画作品をTシャツに転写しました。売っていたら買いたくなるような素敵な作品がたくさん出来上がりました。どの子も満足していました。
6年総合弁護士出前授業「いじめと法律」
弁護士の先生を講師にお迎えし、「いじめと法律」についての出前授業を実施しました。
はじめに、いじめる人が悪いのか、いじめられる人が悪いのか、それとも、いじめられる人が場合によっては悪いのか、について考えました。その後、いじめにあったお子さんの遺書を拝読させていただき、いじめを起こさないために自分たち一人一人ができることは何かをグループや全体で話し合いました。いじめ防止対策推進法という法律が平成25年11月から施行されていることも子どもたちは知りました。いじめについて深く考えることのできた2時間でした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。よろしくお願いいたします。 たてわり活動12月22日
朝のたてわり活動は、今学期最後でした。選んだ本を使って丁寧に読み聞かせをしていました。6年生が中心となって進めるのも最後でした。読み聞かせの後、グループ毎にゲームを楽しんでいました。6年生の皆さん、ありがとうございました。3学期は、5年生によき伝統を引き継いでください。
茶道教室6年
4年から体験してきた茶道教室ですが、いよいよ今日で最後です。紅白のおめでたいお菓子を味わった後、お茶を自分でたてていただきました。流石、6年生。総仕上げにふさわしく、正座にも慣れていました。茶道裏千家 矢作先生から、「一期一会を大切に、人格の完成をめざし、成長していってください。」というお話がありました。
6年総合「 2020年の発見 をCMにして発信しよう!」その5
この学習では、実際にCM制作をしている株式会社 電通のスタッフの方々にご協力いただき、魅力のあるCMがつくられていく過程を体験的に学び、実際に「2020年の発見」をCMにします。
今日は、CM劇のストーリーを考えたり、ストーリーをもとにCM劇の練習をしたりしました。スタッフの方に練習の様子をタブレットで撮影していただいたり、アドバイスをもらったりしながら取り組んでいました。 6年総合「 2020年の発見 をCMにして発信しよう!」12月17日その46年総合「 2020年の発見 をCMにして発信しよう!」12月12日その36年総合「 2020年の発見 をCMにして発信しよう!」12月11日その26年総合「2020年の発見をCMにして発信しよう!」12月11日その1
この学習では、実際にCM制作をしている株式会社 電通のスタッフの方々にご協力いただき、魅力のあるCMがつくられていく過程を体験的に学び、実際に『2020年の発見』をCMにします。どんなCMができるのかお楽しみに!
1時間目は、知っているCMを紹介し合い、印象に残るCMに共通していることを探りました。そして、自分たちが2020年の発見をCMにして発信するこを知り、2020年にどんなことが起きて何を感じたかを振り返ってワークシートに書きました。 6年日光林間学園体験プログラム「ふくべ細工」
本来ならば日光でする予定でしたが、はるばるお越しいただきました。感謝しかないです。本当にありがとうございました。出来上がりをお楽しみに!
5年「海の親子寄席プロジェクト」
「海の親子寄席プロジェクト」では、海のごみ、マイクロプラスチックをテーマにした桃月庵白浪氏による落語の披露がありました。すっかり落語の世界に引き込まれた後、環境専門家 井出迫義和氏から、海の環境問題はけして他人事ではないことをデータをもとに教えていただきました。「30年後、12のすしネタのうち残っているのはどれでしょう」などクイズ形式で子どもたちが参加する場面もあり、環境について考えさせていただいた1時間でした。海のごみやマイクロプラスチックを減らしていくために私たちにできることは何か。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
1年体育「マットあそび」
1年体育「マットあそび」では、マットを使っていろいろな方向に転がったり、手や背中で支えて逆立ちをしたり、背中をそらせたりする運動に挑戦しました。他にも、コーンを避けながら走ったり、肋木を登ったりするコーナーもあり、子どもたちは工夫しながら活動に取り組んでいました。お互いにアドバイスし合う様子もあり、微笑ましいです。
2年体育「作戦を考えて得点しよう」
2年体育「作戦を考えて得点しよう」では、タグラグビーにつながるような「きびだんゴー」というゲームに取り組んでいました。みんな点をとることに夢中になっていました。振り返りでは、ルールを守れなかったことを反省していた子もいました。
3年社会「火事からくらしを守る」
3年社会「火事からくらしを守る」では、火事を防ぐために地域でどのような取り組みが行われているのかを調べていました。一人一人がノートに調べたことを丁寧に書いていました。
6年「宇宙授業」
6年「宇宙授業」では、JAXAの事業にかかわった経験のある方を講師にお招きして、人工衛星の仕組やロケット開発、今後の宇宙開発について貴重な話を伺うことができました。子どもたちは、どうしたら宇宙飛行士になれるか、どうしたらJAXAに入れるか等、すすんで質問をしていました。
道徳授業地区公開講座「意見交換会」
道徳授業地区公開講座「意見交換会」は、本来であれば、保護者や地域の方に加わっていただいての実施ですが、今回は、教員のみで実施しました。講師は、世田谷区教育委員会指導課指導主事の先生にお越しいただきました。全学級の授業についてご指導をしていただいた後、道徳授業地区公開講座のあり方や「特別な教科 道徳」の評価についてご講義いただきました。そして、道徳DVD「規則と親切」を視聴し、低・中・高、専科に分かれて道徳の授業についてのグループ協議を行いました。ぜひ「特別な教科 道徳」の授業について、ご家庭でも話題にしてください。よろしくお願いします。
道徳授業地区公開講座1年「学校のかえりみち」
「学校のかえりみち」しんせつにすること B親切、思いやり
困っている人を助けることは、相手にとってはもちろんありがたいことであるが、その喜びを感じる自分にも大きな喜びであることに気付き、身近にいる人に親切にしようとする心情を育てる。 |
|