引き継ぎ式まず6年生が鼓笛の演奏をして、その後中央で「鼓笛演奏」「委員会」「クラブ」などを引き継ぎます。最後に5年生が鼓笛の演奏をします。 6年生は例年に比べて練習も演奏の機会も少なかったですが、最後にふさわしい見事な演奏でした。 5年生は3学期に入ってから練習を積み重ねてきたとはいえ、公の場で演奏するのは初めて。とても緊張しました。でも真剣に精一杯演奏しました。 晴天に恵まれ桜の花もちらほらと咲く中、見学の下級生や保護者の方々に見守られて素晴らしい式となりました。 箏に親しみました。珍しい漢数字の楽譜を見ながら、角づめをつけて糸をはじきました。 短時間で「さくらさくら」のはじめの旋律が演奏できるようになりました。 5年遊びの出前授業
学校関係者評価委員長とNPO法人の方をゲストティーチャーとして招き、遊びの出前授業を実施しました。学級ごとに1時間ずつ校庭で行いました。風船や長縄、新聞紙等、ゲストティーチャーの用意したものを使って、子どもたちが自由に遊びました。風船をサランラップで巻いてサッカーゴールに固定して割ったり、風船でバレーボールをしたりと素材を生かして工夫しながら遊んでいました。「最近、外で遊ぶことが少なかったので楽しかったです。」「ストレス発散できました。」「何やってもいいと言われたのが嬉しかったです。」などの感想がありました。この経験を縦割り班活動などで生かせるとよいです。
|
|