7/11 今日の給食

今日は、夏野菜カレーライス、牛乳、フレンチサラダ、デラウェア(ぶどう)です。
メモは、カレーライスに使われている夏野菜についてです。
“夏野菜”とは、夏に旬を迎える(おいしくなり、たくさんとれる)野菜のことをいいます。今日のカレーライスには、この夏野菜が4種類使われています。さて、その4つの野菜は、次のうちどれでしょう。
さやいんげん、セロリー、たまねぎ、なす、にんじん、にんにく、パプリカ、ピーマン
≪ヒント≫夏野菜は、夏の強い日差しを浴びて育つので、外側の色が濃くなることが多いです。
こたえは・・・・・

7/8 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、魚の南蛮揚げ、野菜のからしじょうゆかけ、かぼちゃのみそ汁です。
メモは、かぼちゃについてです。
かぼちゃは、スーパマーケットなどでは、日本でつくられたものとニュージーランドやメキシコなどの外国でつくられたものが売られています。給食では、日本でつくられたかぼちゃを使っていますが、日本でつくられたかぼちゃは、ちょうど今、夏に旬を迎えます。「冬至にかぼちゃを食べると病気にならない」とも昔からいわれてきたようにかぼちゃには、栄養がたっぷりあり、中でも、体を若々しく保ったり、病気のウイルスから体を守ったりするビタミンをたくさん含んでいます。ぜひ、残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 今日の給食

今日は、四色そぼろ丼、牛乳、オクラのおかかかけ、七夕汁、冷凍みかんです。
メモは、七夕についてです。
今日、7月7日は、七夕ということで給食も七夕献立です。四色そぼろ丼では、短冊を笹に飾った時の色とりどりな様子を表しています。オクラは、その切り口から星をイメージすることができます。そして、七夕汁の大根とにんじんは短冊を、そうめんは、空にかかる天の川を表すため取り入れたものです。七夕では、短冊に願い事を書きますね。給食室では、みなさんが給食を食べてすくすくと成長してくれることが願いです。みなさんは、短冊にどんな願いごとを書きますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 今日の給食

今日は、チキンライス、牛乳、コーンフレンチサラダ、森のチャウダーです。
メモは、先日に続き、片付け方の注意点についてです。
みなさん、先日お話した「食缶のワゴンへの乗せ方(位置)」意識していますか。今日は、先日のワゴンに続き、食器の重ね方の注意点についえお話します。一つは、できる限り音を立てないよう、やさしく丁寧に積み重ねるということです。2つ目は、お皿の高さをそろえることです。ほとんどのお皿が2列か3列に積み重なっていると思います。この列を片方だけ高く積み上げてしまうと、バランスが崩れて倒れやすくなったり、下の方のお皿が重みに耐えられずヒビや割れの原因になったりするので、必ずどの列も同じ高さになるように重ねましょう。
ぜひ、この2点に注意して丁寧に片付けをおこなってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 今日の給食

今日は、冷やし肉みそうどん、牛乳、ゆで枝豆、じゃが丸くんです。
メモは、旬の枝豆についてです。
枝豆は、冷凍されたものが出回っているので、一年中食べることができますが、生の枝豆を食べることができるのは、7月から9月頃の夏の間だけです。生からゆでた枝豆には、さわやかな香りや甘みがあり、冷凍のものとは違うおいしさが味わえると思います。そして、枝豆は、筋肉や皮膚をつくるタンパク質や体の調子を整えるビタミンなどがたくさん入っていて栄養満点です。よくかんで、残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 今日の給食

今日は、梅わかごはん、牛乳、豆入り筑前煮、乾物和えです。
メモは、今月の給食目標についてです。
今月の給食目標は、『後片付けを上手にしよう』です。後片付けの注意点は、色々ありますが、今日は、ワゴンにのせる食缶の位置についてお話しします。基本は、給食が届いた時と同じ状態でワゴンを返すことです。給食室では、冷たいものと温かいものをできる限り分けてワゴンに乗せています。ですから、冷たい牛乳が乗る一番下の段には、サラダや果物などの食缶が乗ります。そして、温かいものは、真ん中の段に乗ることが多いです。ワゴンが教室に届き、配膳を始める前に一度、どの段に何が入っているのか確認してみてくださいね。
※お詫び
今日の給食の写真は、配置が違っています。本来は、ご飯が手前左、煮物が手前右、奥が野菜です。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、春まき、野菜のゆかりかけ、冬瓜のみそ汁です。
みなさん、今日みそ汁に入っている冬瓜という野菜を知っていますか。冬瓜は、瓜の仲間です。皮が緑色で中身が白く、形は、ラグビーボールのような楕円形をしています。大きいものでは、5キログラム以上の重さがあります。冬瓜の特徴は、その食感と色です。食感は、もともとは、歯ごたえがありますが、加熱する時間が長いほどトロっとした食感になります。色は、中身は白いですが、皮との境を上手に薄くむくと、透き通った緑色を残すことができます。この透き通った緑色が美しく、翡翠(ひすい)という宝石の色に似ていることから、冬瓜を使った料理の名前には、翡翠という言葉が入ることも多いです。ぜひ食べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 今日の給食

今日は、鮭ずし、牛乳、かぼちゃの含め煮、けんちん汁、河内晩柑です。
みなさん、今日のなかよしフェスタはいかがでしたか。1・2年生のみなさん、存分に楽しめましたか。3年生以上のみなさんは、準備や練習の成果を発揮できましたか。今日は、このなかよしフェスタの大成功をお祝いして、色合いのよい『鮭ずし』とほっとひと息つけるようなやさしい甘みの『かぼちゃの含め煮』を取り入れました。今日のフェスタの感想などを話しながら、楽しく食事をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 今日の給食

今日は、わかめごはん、牛乳、五目うま煮、野菜の生姜じょうゆかけです。
今日は、和食ということで、日本の食事のマナーをひとつ紹介します。日本の食事のマナーは、いくつかありますが、今日紹介するのは、”器を持って食べる”ということです。世界には、韓国やヨーロッパの国々のようにお皿を持たず、置いて食べることがマナーとなる国もありますが、日本は違います。日本では、器(食器)を持って食べることがマナーの一つとなります。今日の五目うま煮のように大きくて持ち上げることが難しい場合は、器に手を添えて食べます。みなさんは、きちんと器を持って食べていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 今日の給食

今日は、キムチチャーハン、牛乳、カリカリのりじゃが豆、コーンと卵のスープです。
みなさん、毎日おちついて食事をしていますか。食事は、ただ食べればよいというものではありません。私たちの食事となっているのは、すべて動物や植物の命です。また、それを大事に育ててくれた人もいます。そのほかにも食事が出てくるまでには、色々な人の協力があります。おちついてよく味わって食べることがその人たちへの感謝を表す態度であり、礼儀です。身の回りを整えて、おちついて食事をすることを習慣にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 今日の給食

今日は、シシジューシー、牛乳、ゴーヤーチャンプルー、五目汁、プラムです。
みなさん、今日は何の日か知っていますか。今日は、沖縄慰霊の日と言って、70年前沖縄で行われた戦争を振り返り、改めて平和について考える日です。そこで、給食では、シシジューシーとゴーヤーチャンプルーという沖縄料理を取り入れました。シシジューシーは、お肉のまぜごはん、ゴーヤーチャンプルーは、ゴーヤーといろいろなものを混ぜた料理という意味です。ゴーヤーには、体を病気から守る栄養や体の中の余分な塩分を出してくれる栄養がたっぷりです。残さず食べて元気な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 今日の給食

今日は、塩焼きそば、牛乳、辣白菜(ラーパーツァイ)、フルーツヨーグルトです。
最近、完食をするクラスが増えて給食室は、とても喜んでいます。特に4月や5月には、たくさん残すクラスが多かった野菜料理の残量が減っていることがとてもうれしいです。クラスを回り給食の様子を見ていると「苦手なものに挑戦した」「残さず全部食べることができた」という報告もたくさんもらっています。これからもぜひ、苦手なものにも挑戦して食の幅を広げ、みなさんが食べることをより楽しむことができたらいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の給食

今日は、チンジャオロースー丼、牛乳、ゆで枝豆、チンゲン菜としめじのスープです。
メモは、チンジャオロースーについてです。
チンジャオロースーは、中国の料理です。中国語でチンジャオはピーマン、ローは肉、スーは細切りという意味なので、チンジャオロースーは、ピーマンと肉の細切り料理ということになります。今日は、この料理の主役であるピーマンを緑色と赤色の2種類使っています。ピーマンは、苦みや強い香りがあるので苦手だという人もいるかもしれませんが、安心してください。今日は、熱い油にピーマンをさっと入れて取り出すことで苦みや香りを抑え、甘みを引き出しています。ぜひ、食べて確かめてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 今日の給食

今日は、黒砂糖パン、牛乳、魚のピザ風、ピクルス、ポトフです。
メモは、手洗いについてです。
先日の保健委員会の調査によると、ハンカチを持ってきていない人がたくさんいるようです。以前「石けんできちんと手を洗いましょう」というランチ通信を出しましたが、手洗いは、洗うだけで終わりでは、ありません。清潔なハンカチでふいて、手が乾いた状態になったら手洗いが終わります。せっかく石けんできちんと洗っても、手がぬれた状態では、ばい菌や汚れが手にくっつきやすくなってしまいます。ハンカチは、毎日忘れずに持ってきましょう。そして、手を石けんで洗い、水で流した後は、ハンカチで手についた水をふき取り、乾いた状態にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 今日の給食

今日は、ピラフ、牛乳、チーズ入りフレンチサラダ、じゃがいものスープです。
メモは、食材クイズ〜私は、だれでしょう?〜です。
1.わたしは、野菜の仲間で、今日は、ピラフとスープに入っています。
2.わたしは、和食では肉じゃが、洋食ではミートソース、中国料理では酢豚などに使われ、色々な料理にひっぱりだこです。
3.わたしは、は、生だと香りと辛みが強く、人を泣かせてしまうことがありますが、加熱するととても甘くなります。
4.わたしを食べると、血がサラサラになります。
5.わたしは、茶色の服を着ていますが、中身は白く、特に今の時期は、収穫したてで真っ白いです。
さて、〜わたしは、だれでしょう?〜

画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の給食

今日は、おろし豚丼、カリじゃこサラダ、すいかです。
メモは、すいかについてのお話です。
すいかは、これから夏にむけて旬を迎える果物で、おとなりの千葉県や熊本県でたくさんつくられています。水分たっぷりの甘い果物なので、あまり栄養がないのではと思う人もいるかもしれまんせんが、そんなことは、ありません。すいかは、栄養たっぷりの果物です。特に、体の中をきれいに若々しく保つ働きや、色々な病気の原因となる体に溜まった塩分を外に出してくれる働きをもつ栄養がたくさん入っています。ぜひ、残さず食べて体の中もきれいに、そして健康にしましょう。すいかが苦手な人も、ひと口は食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6/14 今日の給食

今日は、スライス丸パン、牛乳、こまったさんのコロッケ、ボイル野菜、ヌードルスープです。
今日は読書週間、本に出てくる料理第2回目です。今日の料理は、『こまったさんのコロッケ』です。この『こまったさんシリーズ』は、「こまった」が口癖のお花屋さん“こまったさん”が、不思議な体験を通しておいしい料理を作るお話です。今回の『こまったさんのコロッケ』では、カメラマンに写真を撮ってもらっていたはずのこまったさんが、気づけばサッカー場にいました。ボールが飛んできたが、よく見るとボールじゃなくてじゃがいも。そして、頭に降るのは、パン粉の雪。そんな不思議な体験を通して作ったのが今日のツナカレーコロッケです。こまったさんシリーズには、ほかにも色々な料理と不思議な体験がたくさんあります。ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 今日の給食

今日は、ごはん、牛乳、鯵のフライ、梅ドレッシングサラダ、根菜のすまし汁です。
今日は、かみかみ献立としてアジフライと、季節の献立として梅ドレッシングサラダを取り入れています。お話は、季節の献立に使われている梅についてです。
さて、今は、梅雨の時期ですが、この梅雨は、漢字で書くと「梅」「雨」と書きます。これは、梅の実がなるころに降る雨という意味です。つまり、逆を言えば、この梅雨の時期は、梅が旬を迎える時期だということです。梅の酸っぱさのもとには、体の疲れをとる働きや物が腐るのを防ぐ働きがあります。昔から遠足などのおにぎりやお弁当に梅干しが使われているのもこの理由からです。今日は、その梅をドレッシングに入れているので、残さずサラダを食べて疲れを吹き飛ばしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 今日の給食

今日は、きつねうどん、牛乳、野菜のごまだれかけ、ぐりとぐらのカステラです。
今週と来週の2週間は読書週間です。みなさんに1冊でも多くの本を楽しんでもらうため、給食でも紹介を兼ねて本に出てくる料理を取り入れてみました。1回目は、絵本『ぐりとぐら』に出てくるカステラです。この本は、野ねずみのぐりとぐらの物語です。おいしい料理を食べることが大好きなぐりとぐらは、森に出かけ、大きな卵を見つけます。「卵焼き?目玉焼きにしようか?」と悩みますが、卵が大きすぎて運べなかったので、家から道具を持ってきて大きなカステラをつくることにしました。
この卵たっぷりのカステラを今日の給食に取り入れました。このぐりとぐらは、カステラ以外にもワクワクするようなお話がたくさんあります。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 今日の給食

今日は、豆入りひじきごはん、牛乳、焼きししゃも、若竹汁、宇和ゴールドです。
メモは、ひじきごはんについてのお話です。
先週の火曜日は、グリンピースを炊き込んだピースごはんでしたが、今回使われている豆は、なんという豆かわかりますか。それは、大豆です。大豆は、枝やさやが緑色のうちに収穫するグリンピースとは違い、枝やさやが茶色く枯れるまで待ってから収穫するので、さわやかなグリンピースの味とは違った甘みとコクがあります。ぜひよく噛んで、その甘みとコクを味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28